メディア記事

大阪はモータープール なんでなん? 東京では消えた?

バズる指数ピーク 181

 twitterコメント 91件中 1~91件
「モオタア・プール」三島由紀夫😊

米川さんによると当時、東京でモータープールとして使われた土地は都心の一等地が多かったといいます。そのため、商業ビルなどとして開発が進み、モータープールは姿を消していきました
『モータープール』

このことば ピンときますか?
ピンときた方は
大阪にゆかりがあるのでは?
実は由来を調べると かつて東京にも…
『モータープール』

このことば ピンときますか?
ピンときた方は
大阪にゆかりがあるのでは?
実は由来を調べると かつて東京にも…
高速バスの写真を撮っていて、そのバスがどこを通っているんだろうと調べると、❝○○モータープール(梅田)❞って出てきてなんだろうと思っていましたが、❝駐車場❞のことでしたか。
ということは、その中にターミナルがあるということですか。
モータープールって方言なんよな 米軍が使ってた言葉が大阪で浸透したのか
はえー
熊吾も経営してたなぁ・・その頃はまだ何とかなっていたのに
三重県名張市だが昔はモータープールはいっぱいあった
今はもう無いな
大阪だけとは知らなかった(^_^;)
タイムスが増えてモータープールも減ってきてますね
昔々、大江千里の曲で知った。でも、“夕焼けのモータープールに借りてたレコード返しに行く”という詞だったので、最初は駐車場とは思ってなかった。
地域によって同じものでも言葉が違うのも面白いですね。
モータープール。確かに不思議だった、、
子供の頃に大阪にはよく行っていたけど初めて見た時は「モータープールって何?」って聞いてしまったの覚えてる
聞いたことないなー
この地域だけで呼ばれておるモノの一つでしょう。そういや、尼崎センタープールも奇妙な造語。
動画の文字起こし版も記事になってた。
松山生まれ、松山育ちだけど、幼少の頃に父親がよく使ってた。当時はパーキングとは言ってなかった。なので、自然に分かるなぁ。
『冤罪と人類』の元になった記事執筆のため浜松事件と二俣事件の取材に行った14年前、モータープールを見つけて、浜松は大阪文化圏なのかと不思議に思いました。
じつは進駐軍由来だったのかな。
調べてみると、いまでも浜松にはモータープールが複数ありますね。
○ー○ー○ー○って、なんかキレイ。英語圏からは、CSSのクラス的なものに見えると思う
"連合軍の駐車場のことを、軍関係者がモータープールと呼んだのが始まりで、それを聞いた日本人も使い始めたというのです"
尼崎では競艇場をセンタープールと呼んでいるが
進駐軍が使っていた俗語が元か。それが民間駐車場に広まった、と。いやもう進駐軍という言葉も注釈ナシでは通じないだろうが(^_^;) 東京では施設自体が再開発・ビル化で消え、大阪ではそれなりに生き残った。
自動車メーカーの製品置き場は駐車場とかパーキングって呼ぶと何だか分からないのでモータープールと呼んでいる会社もあるとかないとか
モータープール
といえば、THE BOOM 宮沢和史の名曲にもありますね!
「アメリカの俗語でね、これは戦争終わって日本がアメリカ軍中心の占領軍に支配されるでしょう。そのときの軍用車・乗用車の置き場のことです。それをモータープールと言う」
船に積む前の生産した車を大量に並べる広い土地にモータープールと名前がついてあったのを見た記憶があって、勝手に用途別の名称と思い込んでた私
THE BOOMのモータープールは勝手にシンガポールかバンコクの夜の高速道路をイメージしてた。「出口のない駐車場」だと…とたんに、怖くなる
アジカンの静まるモータープールって歌詞、駐車場のことだったのか…
進駐軍由来で、敗戦直後は東京にもモータープールを名乗る駐車場があったが、その後は都心だから別用途に用地転用されたので消滅、関西は民営化されたおかげで呼び名も残った、と。ほええ。
言われると納得するけれど、字面だけだと「流れるプール」的な何かが思い浮かんじゃう。

“モータープールは「モーター=車」「プール=水たまり」という意味を組み合わせた言葉”
はえー
確かに大阪だけかも・・・
タクシープールは駐車場ではなくタクシー乗り場だし、アメリカのカープール、バンプールは相乗りサービスのことだからよくよく考えるとややこしいな。尼崎センタープールは競艇だし。
80年代、プールバーが大流行したころ、マワシに着替えるだけの屋内スポーツであるドヒョーバーがあっても良いのでは?とか考えたことを思い出しました。
よそさんは、ないのか・・・
モヤモヤが晴れた
元は進駐軍用語だとは、知らんかった。関東にもあったが、該当地がその後の経済成長期にビル群へと姿を変えたのでほぼ消滅したのか。
「由来なんて気にもしたことがない。朝ご飯食べるようなもんよ。考えへんでしょう、皆さん」
エエ回答やw
この歳になって初めて聞く単語だ。知らなかったよ。
群馬県太田市金山 公園にはモータープールがある。私は埼玉県人なのでちょっとビックリした記憶がある。
大阪府と東京都で、駐車場の呼び名が違うそうです。
大阪では有料駐車場は「モータープール 」なんでなん?

アメリカ軍の俗語でした!
新潟とか北陸でも見たことある気がするけど圧倒的に見るのはやっぱ大阪だなw
民間の駐車場ではなく、新車の一時保管場所ことだよね
は なんでなん? 東京では消えた? 「モーター=車」「プール=水たまり」という意味を組み合わせた言葉
車=モーターと、車の未来を予言していた?(強引😓
「ミッション車」「大学○回生」と並ぶ合成大阪弁の代表格「モータープール」。語源は戦後の駐留軍人の俗語だったという。
東京ではモータープールが再開発で消えた一方、大阪では民間の手に渡り生き残った。
ただ、近年少しずつ「パーキング」に置き換わっているという
モ㋔㋟ープールとして機能する㋔㋟㋗育成学校(ウンウウ)
前から気になってたやつ。
なるほどなるほど。
全国の3分の2のモータープールが大阪に集中。NHKから。 モータープールは「アメリカの俗語」。戦後、国内に駐留した連合軍の駐車場のことを、軍関係者がモータープールと呼んだのが始まりで、それを聞いた日本人も使い始めた。
「これアメリカの俗語でね、これは戦争終わって日本がアメリカ軍中心の占領軍に支配されるでしょう。そのときの軍用車・乗用車の置き場のことです。それをモータープールと言う」
子供の頃、帯広にも立駐のモータープールがあって、車のプールだと思って意味がわからず中が見たくて仕方なかったな。プールバーも泳ぎながらお酒飲む所と思ってた(笑)

:
確かにモータープールってい言ってたな。三島由紀夫の小説にも出ているとは。米軍からの由来」
神戸もモータープールって言うよね?パーキングもあるけど…
確かに大阪住んでた頃に結構見かけたんだよな。>モータープール
取材に答えてもらってる&知らないことを教えてもらってるのに、〈米川さんはじょう舌に語り始めました〉はさすがに無礼極まるんじゃないんですか?
駐車場のことを大阪ではなぜ「モータープール」と呼ぶのか。

そのルーツを探ると、70年以上前の出来事につながり、さらには東京と大阪との違いも見えてきました。
モータープールって、ナウい言葉だったんだ。てか米川先生!
大阪で初めて見かけたとき不思議だったなぁ
モータープールで思い出すのがブラックレイン。私にとっても、モータープールといえば絶対的に大阪。
「東京でモータープールとして使われた土地は都心の一等地が多かったといいます。そのため、商業ビルなどとして開発が進み、モータープールは姿を消していきました」
両親が関東民だったから、小さいときからナゾでした。
初めて大阪赴任した時に「文化違う」と衝撃受けた一つです
東京にもあったんだ…
おもろ
NHKさん

ヒマだね🤣
たしかにちかごろみないとおもったら私が上京したってだけか(笑)
モータープール。たしかに土佐人のオレも泳げないプールのことって知っている。由来までは今日この記事を読んで初めて知った( ゚д゚)おおお
NHKは急に謎な調査記事を書く
言われてみれば東京大阪間の高速バスの大阪の停車駅も「モータープール」だったりする
20才で初めて大阪を歩いた時に、大阪はモータープールなんだ、と思った。
衝撃だったのは地下鉄のドアに「指をつめないように」の注意書き。( *゚A゚)
たしかにあったな モータープールってよく見かけた覚えある
港湾で出荷待ちの車を保管する場所をモータープールって言わない?
小さい頃、プールがあると思ってた
「モータープールについて取材するなかで、多くが個人の経営で、管理人などが駐在している」 (
気になってた。
そういえば徳島駅周辺も「モータープール」たくさんありました。
隣県の香川では見かけた記憶ないな。
大阪では進駐軍の使ってた俗語がそのまま定着したとか。
はつみみです
モータープールってそんな意味が…。確かに管理人がいる駐車場多かった大阪。
知らんかった~
“関西以外で通じない言葉”と投稿が寄せられた「モータープール」のルーツを調べると意外な事実が分かりました。歴史って面白い。

ところで、左目にものもらいができて困ってるんですが、関西では「めばちこ」って言うんですね。なんでなん?
親戚が大阪に住んでいたから、モータープールは、よく見かけた。なんとなく雰囲気で、「モータープールは、車を起きっぱなしにするところ」というイメージは、はずれではなかった。
確か自衛隊はモータープールって言葉使ってなかったか。まあ米軍の直系なので用語そのまま残ってるはあるが。
☟皆さんの身近な疑問をお寄せ下さい
モータープールという言葉。大阪以外ではあまり見かけません。

いったいなぜ?その歴史を調べていくと、東京との違いも見えてきました。
「由来なんて気にもしたことがない。朝ご飯食べるようなもんよ。考えへんでしょう、皆さん」

それはチコちゃんに叱られる案件(笑)
言われてみれば大阪の有人駐車場は「モータープール」。最近はコインパーキング化して影が薄い。
たしか、金沢駅の北陸本線と北陸鉄道浅野川線に囲まれた、堀川新町にあったのは『モータープール』だったような記憶がある。他では見た覚えがないが、その駐車場は結構古かったはずだ。
地元、四国松山にも結構あったぞモータープール(一時貸し駐車場)
「由来なんて気にもしたことがない。朝ご飯食べるようなもんよ。考えへんでしょう、皆さん」

「青い点がモータープール。大阪湾や淀川の形がくっきり分かります[

いちいち面白い
モータープール関西だけなんか
大阪は なんでなん? 東京では消えた?
いや、モーターのプールやろ。そのままやで。
タイトルとURLをコピーしました