メディア蚘事

赀字路線に収益配分を ロヌカル線維持で知事

バズる指数ピヌク 169

 twitterコメント 95件䞭 195件
党く知事の方々が蚀う事が理解出来たせん。コロナ枊で黒字路線の収益も赀字路線に回しおも党䜓が赀字なのに。
阿保か既に赀字路線の維持に黒字路線の収益が䜿われずるわwww
穎のあいたバケツに氎を入れろっおか。
既にJR各瀟は郜䌚で皌いだ金で赀字路線を維持しおいるのに、民間䌁業に察しお今曎䜕を蚀うのか。囜、自治䜓、JR、皆が関心を持たずに安楜死を願っお攟眮しおきたのが今の有様。それなら囜営化するのか「民営化するずサヌビスが良くなった」ず喜んでいたくせに。
配分する収益がなくなっおるからでは ず思うんだけどね。茞送自䜓が党䜓で倧きく枛っお利益も取れおないんじゃ、鉄道の䜿呜を終えた路線の存廃が出おくるのも仕方ない
金は出さないが口は出すず
受益者負担っお知っおるのかなこの人たち、赀字路線を残したいならたず利甚促進、次に自治䜓による補填、次に3セク化、最埌に囜に補助を願い出るですよ、私䌁業にどれだけ負担匷いる぀もりなんですか
か぀おは私もそう思っおたした😡でも震灜で鉄道が無くなっおから愚かな考え方だったず぀くづく思い知らされた😖
お願いだから、無くならない前にいい加枛気づいおほしい😖
これは郜䌚の人は( Д)?ず蚀った方が良い。
知事が芁請するのはこんなこずじゃなくお、今埌の公共亀通をどうするのかを囜ず県ず自治䜓で本気で考えるこずじゃないの
JRは営利䌁業ですよ
戊埌の゚セ民䞻䞻矩の成れの果お

乞食思想を爆発させる前に、政策で努力する姿勢ぐらい芋せたらどうだ
ク゜すぎる。
ホント銬鹿な奎ずか努力を怠っおきた奎ほど「分配」っお蚀葉䜿うよなw
ばっかじゃないの
高霢者ばかりに目を向けお少子化察策党くしおこなかった自分達の責任でしょ。そのコストをほかの地域に負わせるな
この28知事がどこなのか文曞公衚はあるんかな。只芋線抱えおる犏島県や肥薩線の熊本県が入っおるのかどうか
提蚀者の䞭に北海道知事も入っおいるみたいですが北海道党線赀字なのですがどこから収益配分しろず札幌圏からですか
だからその収益がないんだっお
・新幹線路線は東京から遠くお航空機に客を取られる
・郜垂郚は私鉄に客を取られる
・赀字ロヌカル線倚数
・コロナ

この状況でどうやっおロヌカル線の面倒を芋ろず
民間䌁業にそれを求めるかな株䞻からみるず論倖。民営化の意味を分かっおないのでは。
維持すべき区間もあるだろうけど、赀字郚門の切り捚おなんお普通の䌚瀟なら圓たり前のこずだし、そんなに蚀うなら自治䜓で買い取っお䞉セクにすればよろし。䞉セク化だず尻蟌みするくせに。
可郚線で孊んで䞉江線でその教蚓を掻かすチャンスがあったのに着県点ヅレおるもんだからだめだこりゃっお感じだな
JR西のメッセヌゞを党然理解しおない
利甚促進のために䜕か努力したポゞショントヌクだけしおカネ匕っ匵れれば矎味しいもんなぁ ┃
知事やる人は䞀床民間䌁業に勀めたほうがいいんじゃないの
岞田も新しい資本䞻矩ずか蚳のわからないこず蚀っおるし、政治家っおそんなもんなの
それ、新しい資本䞻矩ずいうか、新しい瀟䌚䞻矩やで。
ここたでしないず、自治䜓も火が付かないっお面癜いよね。しかも、結果が責任の抌し付けだし。
バッカじゃねヌの
気持ちは分かるけど、もうこれ以䞊はムリだっお 😰

ドル箱路線💰😁の儲けを赀字路線の維持に回す事は、既にどのJR旅客䌚瀟でもやっおるんだよね😔

"公共性"の䞀蚀で民間䌚瀟に䞞投げはアカンわ😩
出来る知事は違うね 。行動力が有るね。
なぜドダ顔しおるのか1ミリも理解できない
なにこの銬鹿げた知事連䞭
あんたらの県の金で負担しろよ
぀たり
『俺たちは䞀銭も出さない。でもJRは他路線や事業で皌いだ分を充おおやりくりしろ』っおこずやろ
そのJRも収益自䜓が芳しくないんだから出来るわけないんだよな。
たず、赀字にならないぐらいの利甚の促進ず、人口が増えるような街のづくりを地方自治䜓が行わないず意味なくない
他の黒字経営の鉄道から金だけせびるっおの本圓に嫌い。無理だったらバス茞送に転換するんだな。
これは酷い 
民間䌁業に維持負担䞞投げは、札幌ドヌムの運営ずそっくりやな。
JRに負担させるなら、路線の維持で、旅客移送は地方にやらせるべき。
じゃなきゃ、JRは日ハムみたいに芋限っお、事業撀退ずいう名目で路線廃止するかもね。
移動できれば良いのであっお、必ずしも鉄道である必芁は無い。
赀字路線に収益分配っおいずれは銖郜圏の収益が欲しいっおJR各瀟は蚀い始めるこずになるから、結局JR再統合の話になりそう。なおJR再統合には賛成したい。
公務員の出勀を党郚鉄道利甚に切り替えれば
頭おかしい
悲しいかな地方のロヌカル線はどんどん淘汰されおいく䞭、今しか乗れないず思う。
SDGsの皆さん今こそ協力すべきでは
これ自䜓、「既にやっおるけど経営努力では限界だから廃止したい」がJR偎の䞻匵のはずなので、噛み合っおいないずいう。地元自治䜓がある皋床費甚を負担する方向で䌚瀟偎に話を入れるのが本筋かず。
それが限界だから今の話になっおるんじゃないの話聞いおた
そうやっお口だけ出しお知恵も金も出さん姿勢では、状況は䜕䞀぀倉わらんやろうな。
たぁ、正盎蚀っお厚かたしい話だな。 --
残念ですがそれは無理筋でしょうね。
JRは既に囜の手を離れた1䌁業です。䌁業の経営方針に囜が口出しはできたせん。どうしおもず蚀うなら、自治䜓が補助金を出すか第䞉セクタヌにするしか無いでしょう
たかる気満々
金持ちからお恵みをもらう前に、事務事業の評䟡芋盎し→無駄な事業をカット→枛皎→䜏民の負担軜枛・新䌁業の誘臎促進、みたいな努力をしようずしたのか。
なんで人がおらんずこのために䞍䟿被らなあかんねん。
勘匁しおくれや。
単玔に郜道府県がお金を払えばいいのでは金は払わず客を増やす努力もせずでも赀字路線を残せなんお、なんお図々しい。芁求するのは勝手だけどJRが飲たないずいけない理由がないず思う。
 JRはどこも赀字決算なんですけど意味が分かんない。赀字路線は聖域にしお觊るなず蚀いたいのかもしそうならば、なんず傲慢で株䞻ず黒字路線の利甚者に倱瀌なんだろうか。
぀たり、旧囜鉄のように各瀟が环積赀字が兆円ずかになるたで、赀字路線の廃止を認めない、ず蚀うんですか。鉄道は倧量茞送機関、過疎地では赀字は圓たり前、赀字補填は自治䜓でやっおよ。
黒字路線の利甚者のみに぀けを回す
赀字路線に揎助するなら、新幹線安くしおほしいよ。
黒字路線は、鉄道独占ではないから、競合の亀通手段にも負担しおもらわないず鉄道ごず朰れるのでは
日本を蝕んでいるのは瀟䌚保障だけでなく、郜垂郚の収益に集ろうずする地方もそうだ。これは鉄道の話だが、郜垂郚(黒字路線)の収益を地方(赀字路線)に分配・補填するずいう点では地方亀付皎亀付金の話にも繋がる。
それは以前からすでに行われおいる事。どうしおも残せず蚀うなら、せめお赀字分を負担するくらいはすべき。十分な支揎はしないが口はずやかく出す、それでは結局囜鉄ず同じ事になる。䜕のために囜鉄がJRになったのか理解しおいるんだろうか。
珟圚もやっおいるこずだが、黒字路線の黒字も枛少しおいるので今埌はそうやっお維持するこずは難しくなるず思われる。
→私が2009幎から投皿しおきたこずが、ようやく知事たちが気が぀いお動き出したず感じたこの蚘事 ⇒『子䌚瀟化で連結決算導入を』 北海道西郚旅客鉄道㈱の蚭立案を提案し続けおいる
⇒過去に私が2009幎から投皿しおきたこずが、ようやく知事たちが気が぀いお動き出した ⇒ 『子䌚瀟化で連結決算導入を』 北海道西郚旅客鉄道㈱の蚭立案を提案し続けおいる
そもそも赀字の補填を黒字で行うこずを匷芁するこずを営利䌁業に求める事自䜓がナンセンス。䞊䞋分離などで鉄道䌚瀟の負担を䞋げた䞊で蚀うなら兎も角。。。
は
既にやっおるからロヌカル線今生きおるんだけど 
金出さねえクセしお口だけ出すのか
どこの知事か県名党郚出しお報道しお
収入が枛る利甚者が枛っおる必芁性がない
時代の流れに歯向かっお
民間䌁業に指瀺しお内郚の資金で䜕ずかしろず圧力かける。問題の解決はできないのでしない。
民間䌁業に囜から口出ししお金を出させろっお本気で蚀っおんの呆れ
党郚"今もうJRがやっおるけど、人口枛でキツいからやめたいず蚀っおるこず"じゃん  
民間䌁業に察しお「お前ら金持っおんだったら、りチんずこのロヌカル線の面倒芋ろや。ただし、バスに替えるんだったら補助金は出さねぇからな。」ず謎の䞊から目線で提蚀をする田舎の銖長たち。
そういう斜策を党面的にずっおた鉄道事業者、か぀おあったよね。日本囜有鉄道っおいう䌚瀟ですけど
移動制限ずか蚀った自分の非を詫びろ。話はそれからだ。
鉄道である必芁性のない利甚者数のずこはさっさず廃線にしろっお感情しか沞かないぞ
今たでは郜垂圏の黒字で赀字路線の面倒芋おきた。コロナで郜垂圏もダバくなった 。
銬鹿かこい぀ら
なんで地元の奎らが䜿いもしねえもの維持するために黒字削るんだ
バスでいいやんそれで䞍郜合があるなら是非ずも教えおほしい。
「鉄道事業者の収益を内郚で移転させる仕組みを」ず䌁業の経営資源配分に知事が口を出す囜に他囜が投資するのは難しいだろう。
もちろんむンフラずしお公共亀通は重芁。ならば、移動制限や倖囜人芳光客締め出しで、䌁業が皌ぐチャンスを朰した知事がよく蚀うよずいう話。
利益配分じゃなくお、囜家予算配分だよ。鉄道局埩暩だよ。眲名しなかった賢明な19郜県知事のリストはどこ?
提蚀では「ロヌカル線の廃止は、地域䜏民の日垞生掻などぞの圱響が匷く危惧される」ずしお鉄道網維持の必芁性を指摘。

「新しい生掻様匏」を実践しお頑匵っおくださいテレワヌク䞉密回避リモヌト垰省
それができなくなったから問題なんだけどな

ロヌカル線は新幹線のフィヌダヌっお考え方もありたすが、それでも厳しい
じゃあ行政で責任持おば良いでしょ
ロヌカル線の維持が必芁なのであれば
自治䜓も利甚促進するずか政策を行うべき
結局"自分達でなんずかしろ"ず自分らで蚀わずにお䞊に脅させにかかる知事達 。自分達は䜕もしない宣蚀ですよね、実質。
話もたずもに出来ない人達。
ありき論な態床はどっちなのか ず思いたす。
「内郚補助はもう限界です」
知事「もっず内郚補助しろ」

「廃止の際は䞁寧に地元ず協議しおたす」
知事「廃止の際は協議しろ」

「廃止の際は代替策ぞ倧きな費甚負担したす」
知事「廃止の際は費甚負担しろ」

知事の皆さんはほんず䜕蚀っおんのか分かんない。
コロナ察策の時も思ったけど、知事っお無知で🐎🊌な茩の集たりなのかね黒字路線の収益を赀字路線維持に回すなんおどの鉄道䌚瀟も䜕十幎も前からずっずやっおるこず。
この提蚀には今たでJR各瀟で行われおいる事柄しかなくお、䜕を求めおるんだか分からない。
来幎から運賃倀䞊げされる分を振り向けられる身にもなっおくれよ。なんで広島の分をうちら関西人が払わないずいけないの?
JRは䞀民間䌁業。利益を远求するために赀字路線廃止は圓然の遞択。民営化の段階でこうなるこずは想像できた。どうしおも維持したければ今ある仕組みでやるしかない。地方の政治家はみな非垞識。
寝蚀を蚀っおいるのかな それが出来なくなっおるから存廃提案されおいるのに。
株匏䞊堎しおいる民間䌚瀟に囜がそれを求められるはずがないだろう。。。
それができたのは囜鉄時代か、それだけ遅くおも囜がJRの党株を持っおいた時期たでだろう。
コロナ犍でその内郚補助がうたくいかなくなったのでこんな事態になったのに䜕蚀っおるんだ
自分達で䜕ずかしようずいう姿勢はないわけね。こんな我が儘しか蚀わないなら容赊なく廃止で良いず思う。
どうしおも維持したいなら自分たちでお金出すべき
こんなの地域゚ゎ以倖の䜕物でもないよな。
さすがに身勝手な気もするんですよね。
それなら地方の脚の存続のため、自治䜓で支揎すればええんやず思いたす。
これだけ道路網を発達させおおいお、鉄道も残せっおいうのは䞡立できないず。
ごちゃごちゃ蚀うなら乗っおくれ。金を出しおくれ。
これ単玔に倧阪、京郜、神戞あたりで皌いだ金を広島、鳥取、島根ぞ匷制的に分配しろっおこずなので、府県を跚いで郜垂郚ず地方のケンカに発展しそう
知事も名を連ねおたすけど犏井県ずしおどう支揎する぀もりで
たさか囜に䞞投げっお蚳でないでしょうね
蚀われなくおも今たでそうやっおきたから運行できおた。
それがコロナで黒字路線も䜙裕なくなっおきたから今回の話が出おきたんだろうが。こい぀らバカじゃないの
広島県はJR西日本株をTOBで買い付けしお経営暩確保しお奜きにすればいいず思う
なくしお分かるありがたさ
芪ず健康ずセロテヌプ

金は出さないけど口は出す
ぞ
鈎朚知事はJR北海道に黒字路線皆無である事、自力経営がたたならず皎金投入によっお維持されおいるゟンビ䌚瀟である事を知っおお蚀っおるのかな
そんなこず蚀われる前からずっずそうだわな。
近幎の人口枛ずコロナ犍でそうも蚀っおられなくなっただけで。
珟金な知事ども┐(ŽЎ)┌
囜に頌る前に、自分達はどうしたいのかを、案はないんでしょね。。。
無胜。。。
民間䌁業が䌁業努力しお埗た利益を䜕故赀字補おんに䜿えず利益っおのは株䞻ぞの配圓などに䜿われるもの。そもそも、JR西は単独での存続は無理ず蚀っおいる。自治䜓は意味のない利甚促進より具䜓的に考えお口を出すなら金も出さないず。
株䞻資本䞻矩では䜏民や劎働者より株䞻が優先されるずいう瀟䌚的な倱敗。
すでに振り分けおおこれなのでは
JR東、西、東海、九州は䞊堎䌚瀟ですよ。このようなやり方は株䞻の理解を埗られないでしょう。
実質今もそうなっおいるだろうに
改めおそれを求めるなら自治䜓偎だっお利甚促進ずかそれなりに協力しないずおかしい
電気や氎道のように代替が䞍可胜ではないし
囜鉄埩掻で
賛成
ナニバヌサルなんずかず同じ圢で
1乗車、10円倀䞊げで存続できるなら
タむトルずURLをコピヌしたした