メディア記事

和歌山の私立高校 給料未払いなどで教職員スト 授業行われず

バズる指数ピーク 299

 twitterコメント 76件中 1~76件
『ストは労働者の権利』
NHKは教職員ストに対して県内ではストをした事例がないと2回も繰り返し述べている。さもストに問題があると受け取りかねない。
ストライキは、憲法上の当然の権利で
「スト実施」はニュースの核心ではない。
教職員のスト自体に問題があるかのように
受け取られかねない報じ方は NG。

賃金不払い、生徒に返すべき授業料も返還せず…
そんな無法な学校経営者がいるという事実が
ニュースの核心だ。
どんどんやればいい
何の責もない生徒が不利益を被るのは可哀想、とかで給与未払いのまま授業する姿を見せるのが大人の振る舞いだとは思えないので
ナンセンス!
「日高川町にある和歌山南陵高校によりますと、教職員20人余りの先月分の給料が、給料日を過ぎて現在まで支払われていない」
子どもの頃はよくストのニュースを聞いた記憶が(もう50年40年前)あるけど、今は給料に困っていない人が多いのかな?😇

不当な要求をしたり正当な報酬を払わない経営者にはストライキは当たり前👍
「異例」にバイアスがかかっていると読み取る人の多さは日本社会に特異的な現象では。
というのはともかく、ストに眉をひそめる向きは給料を立て替え払いしてから文句を言うのがフェアでござろう。
南米デハヨクアリマース!
生徒が可哀想とか言うけど、俺が生徒なら一緒になって学校叩きまくるわ。授業よりよほど有意義やろ
ストも未払いもどっちも異例だけど、どう読まれるかを見直すことは大事よね
ここ、井脇ノブ子が作った高校なのか。心底碌でもない運営と教育がされていたのだろうな。
ストライキ支持!
子どもたちにとっても、大切な学びになります。不当な扱いに対し、どう闘うのか、その姿をみせることは大切。
[ )
どんだけ前例ないアピールしたいんだ
あってもなくてもいいだろ
給料無いのは確実なんだから
やっぱ武力なり物理なりで押してかないとかー
学校が給料未払いっていったいどうしてなのだ?
給料が支払われない以上ストも当然だと思うから早急に経営陣や行政は解決してほしい。
断固、ストライキを支持します!
この学校法人、かなりおかしな経営をしているのか、変なコンサルが入り込んでいるか、かなりヤバい匂いがします。
問題の根本は、給料の未払い。ここに焦点をあたえよう。
マジか
「異例の事態」なのはどちらなのですか?
「先生方に給料が支払われないことでストになった」なのか、
それとも「授業が行われないこと」なのか?
NHKの方に伺いたい。
和歌山県 私立南陵高等学校
で国の授業料支援金を学校側が受け取りながら生徒から授業料を徴収し返さない。

教師に給料払わない。
教師がストライキ!

この学校大丈夫?潰れるんやない?
教職員のストライキ断固支持!

「教職員が11日から3日間のストライキ」
学校側は就学支援金を受け取りながら、先月から教職員に給料を払ってないという。

先生方ガンバレー!!
NHK、授業が行われない異例の事態と言っているが、そもそも給料が支払われない異例の事態だからでしょ。どうやって生活するの?
理事は説明をはっきりしないといけないことは言うまでもない。ストを支持します。>
この教育法人、補助金不正もやってて、経営危ないみたいだな。
"国が授業料を負担する「就学支援金」の制度で、昨年度、国から支援金を受け取りながら、生徒から徴収した授業料の一部を返還せず、先月、県の指導を受けています。"

本文の中にヤバイ事しか書いてないぞ…。
ストで授業が行われないのが異常事態ではなく、給与が払われてないことが異常事態。ストは労働者が生活を守るための権利。ストで学校を真っ当にしていくことは子どもたちの利益になります。
お金の流れを知ってる人がいるんじゃないの
なんだこれ?
こういう学校は「留学生」を受け入れろ、とでも?
教職員の代表「やむをえずこの決断に至ったことが悔しい」
「異例の事態」とか「ストライキにはいったのは和歌山で初めて」など教職員側を批判するような色調はいかがなものか。
教職員への給料未払いは今後生徒たちが社会に出て遭遇するかもしれない事案。
ワークルールと労働者の権利を学ぶ機会と捉える視点と記載がほしいものだ。
未払いはだめでしょ。ストだスト!
「日高川町にある和歌山南陵高校によりますと、教職員20人余りの先月分の給料が、給料日を過ぎて現在まで支払われていないということです。」
私立の教員は公務員じゃないからストできるのか
“この高校をめぐっては、国が授業料を負担する「就学支援金」の制度で、昨年度、国から支援金を受け取りながら、生徒から徴収した授業料の一部を返還せず、先月、県の指導を受けています”
この問題との関係性は薄いかもしれんが、少子化進んでるのに高校、大学減ってないのはやっぱりおかしい。
「和歌山県によりますと、県内の私立高校でストライキが行われた事例はこれまでにない」
学生「授業無いんですかヤッター!!!
↓(後日)
学生「授業振替えで夏休み日数減とかヤダー!!!!
いやまって・・・就学支援金は?
生徒数はそこまで多くなさそうだけど、いくらなんでも給料が未払いになるって、おかしくないか?
異例の事態…なのは、ストライキそのものよりも《教職員20人余りの先月分の給料が、給料日を過ぎて現在まで支払われていない》ことの方だろ。どうなってるんだ教育現場?
あまりにも当然のストライキ。
『国が授業料を負担する「就学支援金」の制度で、昨年度、国から支援金を受け取りながら、生徒から徴収した授業料の一部を返還せず、先月、県の指導を受けています。

教職員はこれらについて、学校を運営する法人側に説明を求めていましたが、適切な対応が行われなかった』
給料未払いはストじゃなくて労基署案件ではないだろうか。9割がた未払いのまま倒産の流れの様な気がしますが。
ストライキの意味、生徒たちは理解できるんだろうな…
ハイスクール・レボリューション―菊川南陵高校に起きた、本当の話 (JPS) 小野 和利 こんな書籍を出していたのに、復活しなかったか。
調べてみたら民事再生法適用されてたり、裁判の和解金を踏み倒してたりとか、見えてる地雷やん!
なんで生徒が入学するんや!……と思ったら名前を書くだけで入学できるタイプの高校らしく、いろいろ察した。
給料未払いとは。。
給料が支払われなくなったらどの職業でも終わってるからな。
私立高校でストライキ。

公立もブラック勤務で、教員不足が加速、、、😰💦

教育現場の待遇改善を後回しにする

不利益は全て、子どもたちへ😱💦

という構図に気付いてほしい。。
和歌山の高校で があったらしい。
ちなみに開智学園でも大昔にストライキがありました。常勤講師の先生方の使い捨て運用に抗議して、当時、組織率が半数ほどあった組合員達が校門前でストライキ。

生徒達が窓から身を乗り出して見ていたらしい。90年代の話。

南陵高校…聞いたことないなぁと思ったら、かつての国際海洋か。
やる気!元気!井脇!のノブ子案件。
アメリカを始め、海外の教員労働組合は教員の労働環境はもちろん、生徒の教育環境や教育の質をめぐってストライキを頻繁に行っています。私たちも、最近ではN高や東海大浦安でストライキを行ないました。教育現場の環境改善のためにストライキをしたい方、ぜひご連絡ください!
私立だとストれるのか。完全に誤認識していた。
先生頑張れ!
昨年度、国から支援金を受け取りながら、生徒から徴収した授業料の一部を返還せず、先月、県の指導を受けています

理事会に問題ありそうだね。
教職員は11日午前中に全校集会を開き、生徒たちにストライキについて説明し謝罪。
学校を運営する法人の小野和利理事長は「今後、説明の場を設けたいので、現時点で個別の質問に答えかねます」とコメント
やる気元気井脇のフレーズやピンクのスーツでお馴染みの井脇ノブ子元衆院議員が設立した学校法人やんけ……系列校の菊川南陵もどうなっているのか気になるけど、まあ法人設立当初から資金難だったからな……
労働三権を教えるいい授業になるのではないか。
どこのアホタレかと思ったら井脇ノブ子の創設校じゃねえの。相変わらずトラブルだらけかよ。
学校なんてただでさえクソみたいな労働環境なのに
そのうえ給料すらもらえなくなるとかヤバすぎるでしょ
そりゃこうなるわ
個人的主義として私立はいいんだけど、公立の教員は公務員だから労組を組むな。
日本には説明すれば理解されなければいけないとするクズが多すぎる。
なにやってんの和歌山。
先生がんば!
ストは伝家の宝刀だ。給料未払いは一線を超えている。あとは勝つしかない。勝つまでやるのだ。
これは高校生たちが可哀想…給料はちゃんと払お?
令和の時代に教職員ストは一周回って面白い。授業を受けることができない和歌山南陵高校の生徒さんは可哀想だけど、こればっかりは仕方ない。お給料もらえないのに働く人なんかどこにもおらへんよ
3日間授業を行わないスト。
>日高川町にある和歌山南陵高校によりますと、教職員20人余りの先月分の給料が、給料日を過ぎて現在まで支払われていないということです
"和歌山南陵高校、教職員20人余りの先月分の給料が、給料日を過ぎて現在まで支払われていない。教職員は11日から3日間のストライキ。教職員は11日午前中に全校集会を開き、生徒たちにストライキについて説明し、謝罪した"
労基法違反
給与未払いまで行くと立ち直りは難しいだろうな。こんな学校、あったっけ?と思ったけど、ワタシの高校生時代にはなかった学校だな。調べたら、1回”倒産”して再開したという経緯が…。
給料未払いって1番やったらいけないやつやん
このご時世に和歌山南陵高校で教職員のストライキが決行されるとか、もはや一周回ってオモロすぎるわ👏

グループ校の菊川南陵の経営難からの休校沙汰といい、学校法人南陵学園のポンコツさは国際開洋学園時代から相変わらずみたいやなぁ😅
当然の権利を守るために戦う、という姿勢をみせることは教育としてもよいことと思う。
いいぞー。
もっとやれ。
この”授業をしない”ストライキ支持したい❣
TWITTER通じて先生たちの追い詰められた叫びが日々届いている。今の教育現場の現状・解決への出発をする全国先生ストライキが起こらない限り、達成できないでしょう//
和歌山県内では初の私立高校でのストライキだそうです。

生徒に返金せず、教職員に給与を支払わず。
この学校の経営状況はどうなっているのか。
こんなことあるんだね
タイトルとURLをコピーしました