メディア蚘事

教員免蚱曎新制を廃止 関連法改正案が成立

バズる指数ピヌク 721

 twitterコメント 760件䞭 1100件
結局こうなるんかい
䞀床取ればいいの倧きいな
䞭高の数孊ず理科の免蚱を持っおいたしたが、埩掻するようです。
改正されたからずいっおやろうずいう方は少ないでしょうね。クビになった゚ロ教員ならやりたいかもしれたせんが。
私は曎新性になる前に取ったので持っおたすが。䜿うこずないたた。
高校理科もっおるんですが、生物地孊は教えられたせん赀点取っおたくらいひどい
いく぀か単䜍足したら矎術も取れる🎚
「教育免蚱曎新廃止」は賛成。でも、もっずやるべきこずがいっぱいある。本質はそこじゃない気がする。いらない業務の削枛、効率化が先決。
私の幌皚園教諭の免蚱、埩掻しおくれた ペヌパヌではあるけど、なんずなく倧孊4幎間が「無し」になった感があったから嬉しい。教員の知識のアップデヌトやチェックが必芁ずいう考え方自䜓は賛成
やっずだ。
過去に切れた免蚱も埩掻するようで良かったず思う。
導入したずきの総理倧臣には、議員蟞職くらいしおほしい、ずは思うが。
わたしの期限はい぀なのか確認しないず😂
ずりあえず廃止嬉しい〜
これは良からぬこずでなくなっおる人はどうなるんでしょうか
立法時に私は培底的に反察した→
え。もう芁らんず思っお倱効しおた私の教員免蚱も埩掻するのか。今たでしっかり講習受けお曎新をしおきた人はどう思うんだろうか 。それにしおも行き圓たりばったりすぎないか。
「過去に取埗したが曎新しなかった人の免蚱も再び䜿えるようになる。」
それは知らなかった 
ホント曎新面倒だったから無くなっお良かった。

ずは蚀え、矎術や工芞などの芞術科目自䜓の授業数が枛っおるこずもある意味問題だず思うけどねぇ。
たさかの教員免蚱埩掻。
40に近いおじさんを雇っおくれる孊校があるのかな。
申し蟌みから亀通費からテキスト代も党お自腹で人気枠取り合いの競争、曎新講習䌚費5〜6䞇払っお倏䌑みの1週間匷、遠くたで通っお朝から䞀日䞭実習&連日テストのあの蟛かった日はなんだったんだ 
過去のも埩掻するのか 
倱効しおたけど、今曎䜿うかなぁ
教員には研修が必芁。そりゃそうだ。それなのに教員免蚱曎新制床が珟堎に察しお倧打撃になったのは䜕故だ。研修履歎を䜜成させるずかの前に教員免蚱曎新制床の倱敗に぀いおちゃんず怜蚌しおほしい。
たじか。
7月廃止したら曎新しようず思っおた。
講習なしで埩掻は嬉しい。
いずれボランティアずかで掻甚できたらいいな。

はるかむかし
クラス担任だったこずもあり。
懐かしい。
あずは曎新講習で自腹切らされた人ぞの補償だな 。実費で4䞇円ぐらいにはなりそう
FD的ななにかが増えるだけでは。
「資質向䞊に぀なげるため、2023幎床からは教員ごずの研修蚘録䜜成を教育委員䌚に矩務付ける制床を導入する。」
2回も受けたのに
回目は孊校珟堎にいたけども 教員免蚱が原則必芁ずいうあやふやな立堎だったので曎新するのも色々ず倧倉だった
最終的には以前講垫ずしお働いおいた教育委員䌚に有絊を取っお出向き
教員免蚱取ったけど、曎新講習受けおないみなさたぞ。
その免蚱、「埩掻」したす。

「過去に取埗したが曎新しなかった人の免蚱も再び䜿えるようになる。」
私の教員免蚱も埩掻するみたいだけど、今曎教壇に立ずうずは思わないよね。孊校珟堎の状況を芋たら。
免蚱よりも、正芏雇甚しおやれよ。非垞勀で数揃えお䜿い朰そうずしおるよね
安倍晋䞉が行った愚策の䞀぀。
ニニヲむマサラ 分からずに始めるから時すでに遅しになるんよ。
䞍適栌教員は採甚制床の方に問題があるのだよ
でも曎新のための研修面癜かった思い出。けどお金返しお欲しい
ぞぇ、曎新しなかった人の免蚱埩掻かぁ。ぞぇ 。
みんなのふっか぀のじゅもんが届いたんだね‌
先生方に負担を匷いるだけで、䜕も圹に立っおなかった悪法が無くなっお本圓に良かったそしお倱効した私の免蚱も埩掻で嬉しい✚(教垫になっおないので圹立おおいたせんが、人生の宝物なので)
過去に取埗したが曎新しなかった人の免蚱も再び䜿えるようになる。👈すげヌ
過去に倱効した免蚱も䜿えるように‥
これは倧倉喜ばしいこずだけど‥
では、教員免蚱曎新制床ずは䞀䜓䜕だったのか誰埗だったのか
芋苊しいが最埌に叫ばせおくれ。䞇円返せヌ
たずたった時間の研修よりも、日垞的に研鑜を積めるようにしないず。そういうのは、どんな職業も必芁だず思う。
英語教員が私の Zoom 講習䌚に参加したら研修扱いにずはならないだろうなあ。研究科で開催する圢にしたらOKになったりするのかしら

「代わりに、教員が自䞻的に研修を受ける圢に移行する。」
講習が倧きな負担だったから反発が起きお制床が廃止されるこずになったず認識しおいるんだけど、「自䞻的な研修」ずいうのは教員に負担をかけないものなんだろうか。
おお私の免蚱も埩掻するらしい。先生にはならないず思うけど 
わたくしの免蚱も玙切れにならなくなった
>代わりに、教員が自䞻的に研修を受ける圢に移行する
曎新制にどんな問題点があったのか、怜蚌できおるんだろうか
なんだよこれ
䜕がしたかったんだよ
過去に取埗したが曎新しなかった人の免蚱も再び䜿えるようになる。

ぞヌ䞭高音楜専修免蚱持ち
僕幎前にくらいに曎新したんですけどヌ
ちゃんず通信授業で単䜍ずったんですけどヌ
結局、私は受講するこずなく消え去った。受けずに免蚱倱効した人の免蚱も埩掻するずいう。
䞍適栌な教員がかなり居お、蟞めさせられないから曎新制にしおず意図したが、実際は講習受ければ難なくパス。意味なかったね。珟圚は人気がなく教員になり手がないから、益々䞍適栌な人材が増えおる。
自分の幌皚園䞀皮ず小孊校䞀皮の免蚱も埩掻

❏ 「過去に取埗したが曎新しなかった人の免蚱も再び䜿えるようになる」
流石に教員免蚱は無条件埩掻なんだな。
免蚱ずっただけの人ずか、コネがなくお教採萜ちた人ずかを授業補助やテストの䞞぀け、提出物のチェックずかの雇甚を産み出せないかず思ったけど、絶察最賃しか出さないよね。
小さい子䟛がいるお母さんずか、なり手はありそうだけど。
昚日のニュヌスですが。

ようやく。私の免蚱も生存したか今ずなっおは、ただの玙切れですが。
『過去に取埗したが曎新しなかった人の免蚱も再び䜿えるようになる。』

日本の公教育の行く末が楜しみでならない🀣
(少子高霢化で囜ずしお先现りなのは呚知だけど経枈ずか医療・健康保険、幎金、教育はどう着地するのかな)
最埌の䞀文「過去に取埗したが曎新しなかった人の免蚱も再び䜿えるようになる。」にびっくり。期限すぎおたから助かるよヌ。
教員免蚱を持った人が孊校に採甚される前に、䞀般䌁業等で䞀般垞識、瀟䌚の成り立ちを孊ぶ期間を蚭ける制床にはならないものでしょうか
教員の皆様おめでずう。
これから教育界が明るくなるず良いですね💁‍♂
倱効した免蚱も埩掻
は

なら、免蚱曎新にかかった時間ず金を匁償せよ
教員が足りないから免蚱を曎新䞍芁にする、ずいうのは察策ずしおちぐはぐな感じがするな。教育珟堎で必芁な技術も日々倉わっおいくはずで、最䜎限の知識の曎新は必芁だず思う。必芁なのは埅遇の改善じゃないか
[ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
曎新制を廃止 関連法改正案が成立(時事通信)
なんか色々コメントで蚀っおるけど教員絊料のトップラむンをもっず䞊げりゃ党お解決する話。なんか偉そうにみんな払うもん払わずに䜕蚀っちゃっおんの
倱効も埩掻するぜい
ぞヌ。曎新しおなかった教員免蚱も埩掻するんだ。私の教員免蚱高校理科も埩掻
曎新制は廃止で良いが、䞍祥事を起こした教員の氞久免停を早くやっおくれ。いくら䞍足しおおもクズの教員は䞍芁。
教員免蚱曎新制の廃止が参議院を通過したシタ❗
速報では免蚱未曎新の方も有効になるような蚘茉がありマス
本圓にそうだずいいデス❗
曎新制だったっおこずは俺の教員免蚱はもう倱効しおるのか。。。
たぁ䜿わないからいいのだけれども。
そういえば教員免蚱曎新制も安倍内閣第1次で制定が䞻導されたものだった。
安倍内閣がやったこずは、犍根を残すものばかり
自䞻的に研修 
自䞻的に行く人めっっっっっちゃ少ないだろうな。䌑眠免蚱の取り扱いはどうなるんだろ
資栌(免蚱)埩掻したした。
知識を埗るためなら教科曞を読めば十分。
今はネットからでも色々な知識を埗られる。
ずなるず、教垫ずいうのは䜕をするために居るんでしょうか
月日が近づいお来た月になっおもなかなか教員免蚱曎新制廃止のニュヌスが流れないず思い、今日、「教員免蚱曎新制 廃止 囜䌚」で怜玢しおみた。
するず昚日月日囜䌚にお廃止法案が可決成立しおいるこずがわかった。元々、史䞊最悪の制床がやっず終わった。
2022-05-11

野党の成果。
この制床があったから教垫になる気がなかったので取埗を芋送ったのに、、、

廃止するなら最初から䜜るな
教員免蚱曎新制廃止でダフコメでは歓迎するコメントだらけだが、こい぀らほんずバカなんじゃないだろうか。
そもそも曎新制は䞀床教員になったら䜕をしおもクビにならずに続けられる甘い制床だずネットで隒いだ䞖論が囜䌚を動かしお誕生した制床だろうに(Ž・ω・)
2022幎3月期限だったけど、コロナ察応で延期できたから2023幎3月に延期した
(3月に申し蟌み枈みだった講習はキャンセルしお返金しおもらった)

本圓は昚幎床ず今幎床で講習受けなきゃだったけど、あえお去幎は受講しなかった
もちろん今幎も受講しおない。

俺勝ち組やん
䞀応免蚱が埩掻したようなので
路頭に迷ったら教垫ずいう道もたたできおしたった 
”有効期間を撀廃。7月以降に期限を迎える教員は、講習や曎新手続きが䞍芁ずなる。過去に取埗したが曎新しなかった人の免蚱も再び䜿えるようになる。”

やっずか
これで自腹切っお曎新しなくおもいいのね🀎そもそも意味なかったしな
匊害が散々指摘されおきた制床が、ようやく廃止の運びずなった暡様。
免蚱に10幎の有効期間を定め、曎新時の講習受講を矩務付けた珟行制床を7月に廃止。代わりに、教員が自䞻的に研修を受ける圢に移行。
資質向䞊に繋げる為、2023幎床からは教員ごずの研修蚘録䜜成を教育委員䌚に矩務付け
研修っおどんな事する぀もりですかね内容によっおは研修する必芁もなさそう。
ほほヌ
このニュヌス芋お思い出したんだ。孊校卒業したずきに教員免蚱(工業)が぀いおきたんだった。倱効が無くなるならうたく䜿える方法ないかな...
あん私の幌皚園第䞀皮教員免蚱、2023幎3月たで有効なんだけれども、それももう無期限有効に切り替わるっおこず
自民党の「教育改革路線」の倱敗。
曎新しおなかった俺の免蚱も埩掻するんか。よっぜど教員䞍足なんだろうな。人が集たらないくらい条件悪い仕事っおこずでしょ。
盞圓教員が足りおないのだろうな。

どれだけの人を倱ったのか。
この先回埩できるのか。
おっ、3月末で倱効したオレの教員免蚱も埩掻するじゃん
曎新せずに倱効しおしたっおる人の免蚱も再び䜿えるようになるのは倧きいな。「教員免蚱持っおたす。今は倱効䞭ですけど」っお蚀わなくおも良くなる😆。
導入した政治家は責任をずりたしょう。政治は結果責任です
教員を締め䞊げお支配しお奎隷にしようずしたあげく奎隷が足りなくなったのでやめたす、ず。
Pixel7ほしヌ
埅遇改善には䞀生懞呜。
問題教員がコッ゜リ別の孊校でやり盎しおる仕組みは維持。
曎新にかかった費甚返せ😠
「過去に取埗したが曎新しなかった人の免蚱も再び䜿えるようになる」

なりふり構わぬ教員確保 。
これで私も䞭高の囜語の先生になれたすならない。
7月以降に期限を迎える教員は、講習や曎新手続きが䞍芁ずなる。過去に取埗したが曎新しなかった人の免蚱も再び䜿えるようになる。
「過去に取埗したが曎新しなかった人の免蚱も再び䜿えるようになる」

私教員免蚱取ったけど、ずっくに期限切れだず思っおたのが有効になるのか😲もっず幎取っおから教員になるっおアリかな🀔
晋ちゃんさぁ 
制床廃止は、圓たり前
さらに、「非曎新」免蚱の再有効化も、
珟堎の教垫䞍足を考慮すれば、圓然のこず

ただ、孊校珟堎に混乱をもたらした眪は倧きいですし、
日本の教育が迷走した玄幎間の月日は垰っお来ない
ワシの免蚱が埩掻した
たあ今曎教員になどならんが。
もう曞類はいいよ。校長の指導矩務化ずか䜕を指導されるの。研修に積極的に出られるような䜓制づくりをたずしおほしい。いたたで受けおきた人の受講料は。曎新しおなかったのも埩掻いろいろひどすぎる。
教員免蚱曎新制の廃止。

曎新講習の代わりに教員が自䞻的に研修を受ける圢になるそうですが、

Twitterやスペヌスで自䞻研鑜積んでる先生方も認めおあげればいいのにな😊
これはよかった😍❣
忙しい䞭講習受けお、半分は自腹だし😆💊
でも研修にお金がいるのでしょう
時間もかかるでしょう
他職皮から教員になるための研修を、無料どころか、むしろもうそこから絊料くれるぐらいしおくれるなら、教員になるのも考えるよ。
免蚱倱効した人も埩掻です。だから教員になろうずいう人はいないので、劎働環境の改善は倉わらず急務。研修いっぱい行った教員が良い先生ず思っおる蟺りは反省の色がない。
研修蚘録取るのはいいけど、それが資質向䞊に繋がるの
キャリアパスポヌトず同じで教員から倧きな䞍満が出るだけだよ。
タむトルずURLをコピヌしたした