メディア記事

衆院議員応援の新聞広告に地元11市町が公金 愛媛4区の長谷川氏

バズる指数ピーク 134

 twitterコメント 142件中 1~100件
それこそ、この先生にお願いすればどうか‼️

〈地元の声を国政に届けてもらうための応援〉で広告を出したのでは?????…
公金で議員を応援することが問題ないと認識している11市町村と愛媛新聞社はちょっとアホすぎるのでは。
全国紙の地方取材網が弱体化していくと、こういうのがどんどんはびこっていくんだろうなあ。
なんじゃそりゃ⁉️
こういうの自民党ほんっと多いね
愛媛 4区 選出 の 長谷川淳二 衆院議員 は
この新聞広告を見て
「よしっ、期待に応えられるように頑張ろう」
と思ったのか
「ここ(愛媛4区)はこういうお国柄だから仕方がない」
と思ったのか
メモ。→
の が 「 で、昨年10月の に から出馬し、初当選。」
公務員もメディアも政治家も、自分たちが守るべき法や倫理をちゃんと理解していないのか、或は理解した上で抜け道を利用しているのか……。大半が前者で、中心にいる一部が後者。
こんな人たちが、日本国憲法を改悪しようとしているのだ💢
普通に考えて、
・地方公共団体が
・公金を
・国会議員に寄付
となれば、公職選挙法に抵触しないのかな?
お金直接渡してないだけで、同じことだと思うけど。
宗教戦争期のアウクスブルクの和議前後の人民の宗教の自由の話だったり、南九州税理士会事件の政治献金の話だったりを知らないんだろうな…知ってたらこうはならん…
宇和島市、伊予市、八幡浜市、大洲市、西予市、久万高原町、内子町、伊方町、鬼北町、松野町、愛南町にお住いの皆さん。行政が特定政党を応援することを許してよいのですか?
自治体が公金に使って「長谷川淳二氏に期待します」
朝日のこの記事「地方公務員法に規定する政治的中立性を損なう懸念がある」
疑問形だが、疑問の余地等些かも無い!違法そのもの
「新聞広告について、松山大法学部の遠藤泰弘教授(政治学)は「自治体の名前を出して特定の政党の議員を応援しており、行政と自民党との癒着と言われても仕方ない」

自民クォリティΣ(-᷅_-᷄๑)
松山大法学部の遠藤泰弘教授(政治学)談
「自治体の名前を出して特定の政党の議員を応援しており、行政の中立性という観点から考えるとおかしい。行政と自民党との癒着と言われても仕方ない」
アカンやろこんなの
新聞社に対してあきれる。
これ自民以外の野党議員でもやったことあるか?広告企画者のリテラシーを問うぞ。
地元の声を国政にって考えがまず間違ってる。

国会議員は当選したら「全国民の代表者」だよ。
決して「選挙区の代表者」ではない。

地方の代表者は国会議員ではなく都道府県市区町村の首長とか地方議員。
これで政治的なものでないなら、ほぼ何でもありか。自治体の住民は自民党支持者だけではないだろうに、税金を使うことに抵抗はないのですね。
”広告の意図について各市町は「政治的なものではない」と説明”→意味がわかりません。
地方で自民が蔓延る理由の一つだな
そりゃ新聞にデカデカと広告載せりゃ、宣伝効果抜群だろぅよ
これを癒着と言ゎずなんと言ぅ
選挙前なら大問題だろうが、既に終わった選挙で当選した、まさに【地元の代表】を地元の新聞社や自治体が後押しすることの何が問題??

それがダメだというなら、小川議員を題材にした映画もアウトなのでは?
ありえないでしょバカなん??
行政が「公金を支出して」自民党国会議員の応援広告を出した…卒倒したわ!アホか?法令違反とかの前に、行政の中立性に対するテロ行為だし公金(国民の税金)をなんだと思ってる?
これ、地元の弁護士さんか誰か監査請求と行政訴訟を起こさないのか? ⇒
こういうのは、簡単に「癒着」というのだが。
ズッポリすぎて当事者は気づかない。
どころか、いいことのように勘違いしている。
他の地方、新聞、テレビでもやってないか?
自治体名はマズいやろ。首長の名前と財布でやっとけば問題ないのに。
公金つかって選挙の応援ですか。感覚がマヒしているし、公正な選挙にはならない。国民投票だって、けっきょくはおカネの使える奴ほど有利になるから、同じことだ。
<明らかにアウト。「懸念」どころじゃない。
コロナ絡みで11兆円も使途不明だし公金を自分の金と勘違いの自民党だね。
まともな地域とは思えない。こういう地域は古い考えにとらわれていそうで、結婚して住んだりすると
大変そう。少なくとも私は住みたくない。
この自治体は何の疑問も持っていないの?
逆に言えば、違法性はないのね
てか長谷川淳二氏なんて聞いたことないし愛媛四区の仕事しかしてないのでは? 国会議員は全国民のために働け。
地元紙と行政と国会議員の一体化は笑えないローカルあるある。地元紙に国会議員の応援広告を載せた理由を、自治体が「地元の声を国政に届けてもらうための応援」と恥ずかしげもなく言えば、地元紙は「同様の広告はこれまでも掲載している」と開き直る始末。思考停止も甚だしい
各自治体も、掲載した愛媛新聞も過去にもやったし問題ないとしている…と。過去にも繰り返しやってるならますます問題やんか。
各市町「過去にも同様の広告はあったし、政治的なものではない」違法性はないとの考えって…

何故こんなことがまかり通るのか?
何故すぐに問題にならなかったのか?
謎が多過ぎ。
これは驚いた。
11市町が特定政党の応援広告に公金を支出していたことに対して「過去にも同様の広告はあったし、政治的なものではない」とか、

「政治的なものではない」という意味が分からない
「過去にも同様の広告はあった」から問題ないって。すごい論理。
今までの分もまとめて罪に問おうよ。
🇯🇵🚢🌸😡🏳️‍🌈 渡す方も渡す方
受けとる方も受けとる方
愛媛11自治体は悪意か善意か

善意なら法律オンチ過ぎ
放置した長谷川氏は違法でしょ

まさか自民党だからいいとでも?
「広告を掲載した愛媛新聞経営企画部の担当者は「同様の広告はこれまでも掲載しており、社として地方公務員法に違反するとした確定判決も確認できていない」」 (
愛媛県、日本国……中央政権が締め付けるまでもなく……見えるも見えないも「応援している」ではないか。
おかしいものは
おかしい
ええーーー!!??
なにこれ? 自民党の議員応援に、自治体が広告出してるよ?
これ、住民の税金でしょ???
お か し い だ ろ!!
また癒着か。
>広告の意図について各市町は、「地元の声を国政に届けてもらうための応援」「過去にも同様の広告はあったし、政治的なものではない」<

公職選挙法違反が常態化していたことを認めている。
うつくしいくにばんざい
自民滋賀県連の前事務局長、政活費3600万円不正流用…武村会長が引責辞任の意向
何じゃこれ。何をどう考えてもアウトだろ。
なぜ税金でこんなことが出来るんだ?これで問題ないのは何でだろ?
いやいやいやいや、そもそもこの記事の文体に超違和感ですけど⁉️
何で真っ向から批判しないで「…の恐れがある」「…の可能性」って書いてるの?
完全アウトじゃん❗
こんな一議員の広告に公金使ってるの、市民が許したらダメ❗マスコミも❗
驚くべき出来事だが、広告を出した市町は違法性はないとの認識。
さらに掲載した新聞社もチェックしなかったのかと思ったら、「同様の広告はこれまでも掲載しており、社として地方公務員法に違反するとした確定判決も確認できていない」と開き直ってる。
メディアも終わってる
新聞もね。

“行政の中立性という観点から考えるとおかしい。行政と自民党との癒着と言われても仕方ない”
大阪の知事や市長をテレビに出しまくったり、政治的公平クソ喰らえのメディアが腐ってる。
えっ?

広告を掲載した愛媛新聞経営企画部の担当者は「同様の広告はこれまでも掲載しており…
辺境の未開国家ジャパン。
アウトだ! アウトだ!!

愛媛新聞って四国新聞みたいなもの?
要するに昔から田舎に蔓延るオラが在所のセンセエ様な いまどき未だこんなド田舎選挙やっとるんや 愛媛4区
これが保守王国 の政治クォリティ。 ↓
広告の意図について各市町は、「地元の声を国政に届けてもらうための応援」「過去にも同様の広告はあったし、政治的なものではない」などと説明。
これはどう見ても、政治的中立性を完全に逸脱した自治体と自民党のあからさまな癒着であり、有権者の存在を無視する反民主主義的な愚行だ。
愛媛の田舎者。自治体の「自治」という意味を知らない。愛媛の自治体は、この三流新聞共々自民党の出先機関。
過去にも同様の広告はあったし、←前例があっても過去から違法

政治的なものではない←政治的なものだよ
関係者逮捕すべし!
→ 「同様の広告はこれまでも掲載しており、社として地方公務員法に違反するとした確定判決も確認できていない」
懸念じゃなくてアウトでしょ。何処かの国じゃあるまいし。こんな政治家を支援してる市民も問題・・・
「過去にも同様の広告はあったし」
余罪もあんのかーい。
今までずっとやってきてるんだから今更何がイカンのか分からん職員は一定数居て、今後も組織に居続ける限りいつまでも慣例が残ったり復活したりするんだろうね。
明確に違反だろー
地方行政って自民べったりなのね。
広告の意図について各市町は「地元の声を国政に届けてもらうための応援」「過去にも同様の広告はあったし、政治的なものではない」などと説明しました。朝日新聞デジタル
あ〜ぁ そくったね。
完全に愛媛新聞による自民党議員応援でしょ

『過去にもやってるし、違法の確定判決もない』って…

じゃあ、過去から問題だったし司法ともズブズブってことね
「みえる」ではなく、事実そう。なぜ自治体がみんなのお金を使って、自民党の議員を応援できるのか。もうプーチンや金正恩を笑えない社会になっている。→……自治体が特定の政党の議員を応援しているようにみえることから
完全に麻痺している。国民の中にも自民党=行政=中立という思いがごくごく自然にあるのでは。
「地元の声を国政に届けてもらうための応援
「過去にも同様の広告はあったし、政治的なものではない」
市町が衆議院議員の広告出すとかありえんだろ、、

豊島区では自民党議員が役所にパーティ券を売ってた事件がありましたが、
こういう役所との癒着が未だに当たり前の感覚なんだなと驚愕です。
>広告を掲載した愛媛新聞経営企画部の担当者は「同様の広告はこれまでも掲載しており、社として地方公務員法に違反するとした確定判決も確認できていない」と話している。

すごい新聞だな…。
癒着しすぎておかしな事をしている自覚も無いのね。(¯―¯٥) 裁判で違法判決出て無いから問題無いっておかしいだろ。合法判決出てるわけでも無いのに。(¯―¯٥)
これ、論外は当然なんだけど、新聞広告で出てるのに、なんで今頃「わかった」という報道になるのだろう。当時、問題視されてもおかしくないのに。
【番外:「こ」】

ここもかよ 何でもありだな 自民党
そもそも公金て‥要はそこが始まりなだけで利益誘導の為に行なっているようにしか見えない。
新聞社は中立性をまるで理解もしてない行為を今までもやってきてるや確定判決が出ていないという理由で載せ続けるとかブン屋としてのプライドすらないらしい‥ゴミしかおらん。
自民党と地方行政の癒着。この新聞社が自白している通り、日常茶飯事のこと。これが日本の現実。最終的にはこの広告に違和感を覚えるかどうかの国民の意識の問題。この国は先進的な民主主義国家とは言えない。
行政と と報道の癒着

朝日新聞 2022年5月11日
“ は交際費、 …は広告費で支出”
これは流石にダメ。
名前の挙がった市町村の皆が『自民党に満場一致で投票します』という印象操作に他ならないのでマジでダメ。

【関連記事】
[愛媛県]
愛媛県関連のニュース
■こう言うことをしでかすのは日本だけだ
公務員法を読んでみろ、法律違反だ。
「過去にも同様の広告はあったし、政治的なものではない」などと説明。違法性はないとの考え」

政治的だし違法でしょ🤔?
「昔からやってたからいいじゃん」って言い訳やめ給え。
「宇和島市と伊予市は市長交際費名目、八幡浜市、大洲市、西予市、久万高原町、内子町、伊方町、鬼北町、松野町、愛南町の9市町は広告費名目で支出していた」。‥東予、中予、南予に分かれる愛媛のうち、主に南予だな。しっかり原発の「伊方」も入っている。
理屈としては「当選後は特定政党でなく全選挙区の代表、その人を祝福応援してるだけ」との議論だろう(市長町長等はたぶん例がある)が実質、選挙とは党派が争うものだし「他候補当選時も同様にしたか」は不明だしな
😓
公金の私物化。
違憲です。
「行政の中立性という観点から考えるとおかしい。行政と自民党との癒着と言われても仕方ない」
慣れって怖いな。広告を頼んでる側も受けてる側も有権者も、誰も問題とは思わなくなってる。
選挙期間中に候補者が「 の候補者 を支援する新聞広告を出すとは、露骨な癒着であり言語道断だ!
> 広告の意図について各市町は、「地元の声を国政に届けてもらうための応援」「過去にも同様の広告はあったし、政治的なものではない」などと説明。

同時に他党の候補者にも同様の広告を出したならともかく、違うんでしょ?😒
地方公共団体は愛媛長谷川議員の子会社か?

政治ゴロによる、愛媛地方公共団体の倫理汚染ともいうべき、ひどい状況だ。裁判で判決が出されるまで権力側は何をやってもよいと思わせはダメ。

市民は監査請求や質問状を送り、説明責任を全うさせよう。
これをおかしいと思わないことが
悲しい。自民党を支持すると衰退していく確かな未来が待っている。
選挙は政治とは関係がない、的な。→「過去にも同様の広告はあったし、政治的なものではない」/
これ「癒着」というか、あまりにモラルがなさすぎて言葉を失う。
小泉・安倍から始まり維新に繋がり菅・岸田
政治と行政が理念を失い、共に聞屋・TVが共に寄り添う。
情けない。
ダメな事にはダメと言えない主権者では権力側の好き放題。
え、えげつな~。特定の国会議員の応援に税金を使うとか、愛媛ではそんなんもアリなんか??
タイトルとURLをコピーしました