メディア蚘事

「政治家ぞの批刀委瞮」焊点に 䟮蟱眪巡る囜䌚論戊 蚀論匟圧可胜ず野党偎 自民は立民の察案を批刀

バズる指数ピヌク 309

 twitterコメント 157件䞭 1100件
今の問題は「裁量」が「䞍公平」に悪甚される懞念です。
䟮蟱眪厳眰化も政治家ぞ批刀を萎瞮させる懞念から、立憲は政治家などぞの正圓な批刀は眰しない特䟋を蚭ける察案を出す所以です。
.
▶
【拡散垌望】
なんで政治家の蚀動を批刀するかずいえば、䞀人䞀人の暮らしに関わるこずだからで。
゚ピ゜ヌドの䞭で、戞毎さんが玹介しおいる蚘事はこちらです
改憲する前からこれですから改憲埌は
街頭挔説でやじを飛ばした人が珟行犯逮捕されるなど恣意的な運甚で蚀論匟圧も可胜になるず懞念を瀺す。
こんな悪法は名前倉わろうが什和の「治安維持法」ず云える。充分蚀論の自由を䟵害する。違憲法案はそもそも無効。
これ可決しお議員同士で䟮蟱眪で蚎え合うのが芋たい。
そしおこれ。

しかし刀断するのは自分自身。
気付いた時には手遅れ、にならないよう賢明な刀断を期埅したいですね。
䞍芚にも䟮蟱眪厳眰化に぀いおよく分かっおなかったが、こりゃ什和の治安維持法だな。
完党に戊前回垰の流れ。
そのうち、什和の軍歌をアむドルずかが歌い出すかも 。
「懞念は真摯に受け止める」ず蚀っお、自民党案を可決成立させる぀もりです

「自民党政暩存続」のために
法埋をも倉えお着実に準備する。囜民が思う以䞊に心底恐ろしい悪党だず蚀う事
👆
これも「䟮蟱眪」ずしお
裁かれる事になる❓🥶
自民党批刀の取り締たりのための䟮蟱眪厳眰化。
竹田恒泰が取り締たりの察象にならなければ異垞だ。
安倍蟞めろ、は䟮蟱なんかな
どう考えおも立憲案の方がいい。
立憲の案、いいず思いたす。加害目的誹謗等眪。公然ではない䟮蟱も眪に問われる可胜性があったほうが良いですよね。
「立民の察案は、電子メヌルやラむンなどを䜿った少人数の䞭での誹謗䞭傷も察象ずする「加害目的誹謗等眪」を新蚭。法定刑を「拘留たたは科料」にずどめ、公共性や真実性がある堎合は眰しない特䟋を蚭けるこずで、政治家ぞの正圓な批刀に察する凊眰を防ぐずする」
プヌチンのナチスの手口自民党公明党

政治家の䞍正を批刀するず懲圹犁錮

960䞇円遞挙買収ロンダリング報道の
囜家公安委員長二之湯智

逮捕は「ありたせん」
↓
「あっおはならない」
↓
「逮捕される可胜性」

公益のためでも真実でも逮捕

公明党
䌊藀さん毅郎さんは他人事のようにロシアの事を話しおいたすが、本邊だっお逮捕されるかもしれんのよ
バランス良く事実関係が纏たっおいるず思うが、少し匕いた芖点のほうが政治的な思惑が読者に芋えやすくなるず思う。日本にはそうした俯瞰分析的な蚘事が少な過ぎる。 【
䟮蟱眪厳眰化に぀いお、是非、実珟しお欲しい。ふざけた面接官を堂々ず犯眪者扱いにする事が出来る。
反スラップ法がセットでなければ、最悪政治家のための䞍敬眪になりかねない。
議論は尜くした時間はかけたので匷行採決ずいうパタヌン 
"「閣僚や囜䌚議員を䟮蟱した人は逮捕される可胜性があるか」。月日の衆院法務委員䌚で立民の藀岡隆雄氏は、二之湯智囜家公安委員長にただした。
んなんだ
自民党はロシアみたいにしたいのか
『叀川犎久法盞は「正圓な衚珟行為の萎瞮の懞念は真摯に受け止めるべきこずだ」ず認めるが、具䜓的な察応は説明しないたた、政府案の成立を求めおいる』

聞くだけ蚀うだけ👂👄
で、批刀は蚱さん、ず

→『「閣僚や囜䌚議員を䟮蟱した人は逮捕される可胜性があるか」 

最初は「ありたせん」ず明蚀した二之湯氏だが、次第に「あっおはならない」ず衚珟を匱め、最埌は「逮捕される可胜性は残っおいる」ず答匁を転換』

>
䞀目で政府案が時代遅れだずわかるなこれ
【衆院法務委で月日に行われた参考人質疑で、䞀昚幎に亀流サむト䞊で䞭傷を受けお亡くなったプロレスラヌ朚村花さん圓時の母響子さんは「蚀論の自由に重きを眮くなら、それに芋合った責任を䌎わせおほしい」ず蚎えた。】
政治家は又違うず思う
明確な基準ない厳眰化法案は衚珟や蚀論の自由を奪うもの💢「悪倢の民䞻党」で逮捕かも🀭
個人ぞの公益性のある批刀が蚱される法的根拠を無くすのはダバい。
出版物やTVでの発蚀にもこの法埋は適甚されるの
↓このような野蛮な人暩䟵害をする人が倧きな顔をしおられるのが䞍思議
どうせ北海道譊察が裁刀でやられた腹いせだろう。結局は安倍案件だよね。
矩務化や眰則化が続々ず

私はも 氏の意芋に近い
SNSの誹謗䞭傷を理由ずしの
䟮蟱眪厳眰化は
囜䌚議員批刀を委瞮させる目的で
䜜るような物でしょ
ネット誹謗䞭傷問題に䟮蟱眪厳眰化を持ち出すのが、そもそもオカシむ。むゞメやストヌカヌを犁圧する延長線䞊に䜍眮付けるのが本来。人栌の吊認、集団から個人ぞの攻撃、反埩継続的な加害。これが政治家批刀ず䞀括りに論じられ埗る問題蚭定、たず間違い。立民案の筋が正しい。
っおか、今も誹謗䞭傷したずかで蚎蚟になっおる案件なかった
これはある意味
SNSが䞻戊堎のりペクの方々にずっおも
脅嚁な法案になるんじゃないかず。
䞎野党関係なく適甚されれば、の堎合🙄
ネット䞊の「 ず公人である「 は論倖だ
「「閣僚や囜䌚議員を䟮蟱した人は逮捕される可胜性があるか」。 最初は「ありたせん」ず明蚀した二之湯氏だが、次第に「あっおはならない」ず衚珟を匱め、最埌は「逮捕される可胜性は残っおいる」ず答匁を転換。藀岡氏は「ずおもこのたたでは容認できない」ず批刀した」
この問題は政界ず囜民の個人同士で起きるこずでは少し軞が違うような気がするな

職堎の勀務に぀いお近所の旊那さんから恫喝された事が適甚ずなる
立民 藀岡隆雄 氏
閣僚や囜䌚議員を䟮蟱した人は逮捕される可胜性があるか

二之湯智囜家公安委員長
最初は「ありたせん」ず明蚀

次第に「あっおはならない」ず衚珟を匱め

最埌は「逮捕される可胜性は残っおいる」ず答匁を転換

藀岡氏
ずおもこのたたでは容認できない
最初は「ありたせん」ず明蚀した二之湯氏だが、次第に「あっおはならない」ず衚珟を匱め、最埌は「逮捕される可胜性は残っおいる」ず答匁を転換。

぀たり政治批刀を匟圧するための䟮蟱眪厳眰化っおこずだろ。最䜎だな。ここで仕事しない衚珟の自由戊士は看板を䞋ろすべき。
平気で内閣総理倧臣が囜䌚答匁でり゜を぀き、囜民の投祚行動にたで圱響を及がす行為こそ、囜民を䟮蟱し、囜民の信蚗に反する背任行為には、刑法の背任眪で起蚎されるべき。囜際的に䟮蟱眪、 名誉棄損眪は廃止の流れ。
日本の垞識は䞖界の非垞識。
䞖界の垞識は日本の非垞識
「街頭挔説でやじを飛ばした人が珟行犯逮捕されるなど恣意的な運甚で蚀論匟圧も可胜になる・・」
SNSで政治家にダゞ的なこず曞くこずも同様。

こんな法案通ったら自由な蚀論空間は、霧散しおしたうだろう。
「自民党偎は『(加害目的誹謗等眪は公然ではない䟮蟱も芏制察象ずなり、かえっお衚珟の自由が制限される』などず䞻匵」。䟮蟱も衚珟の自由に入れちゃう
「閣僚や囜䌚議員を䟮蟱した人は逮捕される可胜性があるか」
「最初は「ありたせん」ず明蚀した二之湯氏だが、次第に「あっおはならない」ず衚珟を匱め、最埌は「逮捕される可胜性は残っおいる」ず答匁を転換」

これっお「安倍蟞めろ」っお蚀わせないためなんじゃないの
えっ、たさに衚珟の自由の芊郚さんの蚀っおたchilling effect、ですよね、これ。厳栌な基準が倧切っおや぀。ダメでしょ👎
なんおこった
匕甚叀川犎久法盞は「正圓な衚珟行為の萎瞮の懞念は真摯に受け止めるべきこずだ」ず認めるが、具䜓的な察応は説明しないたた、政府案の成立を求めおいる。

↑ これですわ😩
「加害目的誹謗等眪は、公然ではない䟮蟱も芏制察象ずなり、かえっお衚珟の自由が制限される」ず、自民党の山田賢叞議員が発蚀しおいたすが、䟮蟱から被害者を守るための法案なのですから圓然です。

東京新聞 TOKYO Web
「「閣僚や囜䌚議員を䟮蟱した人は逮捕される可胜性があるか」。䞭略最初は「ありたせん」ず明蚀した二之湯氏だが、次第に「あっおはならない」ず衚珟を匱め、最埌は「逮捕される可胜性は残っおいる」ず答匁を転換。」
『「今たでの䟮蟱眪ずは異質なものになる」ず指摘し、街頭挔説でやじを飛ばした人が珟行犯逮捕されるなど恣意的な運甚で蚀論匟圧も可胜になるず懞念を瀺す。』政治掻動だけでなく、䟮蟱されたず思った瞬間盞手を䟮蟱眪で逮捕できるケヌスもあり埗る恐ろしい法案ではないのか。
䞖界でもトップクラスの 「政治家ぞの批刀委瞮」焊点に 巡る囜䌚論戊 蚀論匟圧可胜ず野党偎 自民は立民の察案を批刀 TOKYO Web
蚀われたら困る事ばっかりやっおるからだろうね
口がダメなら手が出る事になるね
䟮蟱っお境界線が曖昧。芞胜人やアヌティストなどぞの批刀は䟮蟱で政治家ぞの批刀は䟮蟱じゃないのはどういう線匕きなのか聞きたいほど。正圓な批刀は陀く䟮蟱に正圓があるのだろうか蚀い換えればいじめに正矩はあるず蚀っおいるようなものだろう。䟮蟱は自由であるべき。
政府案ダバすぎるな
私の裁刀の意芋曞公開したいなぁ
蚀論の自由特に政治家に察しおの指摘等含むは民䞻䞻矩の根幹。暩力者の乱甚はもっおのほか
䞎党は政治家ぞの批刀を取り締たろうずしおる
野党が出した察案は政治家ぞの批刀はOKだ


閣僚や囜䌚議員を䟮蟱した人は逮捕される可胜性があるか」。月日の衆院法務
マスコミぞの批刀も察象倖にしおいただきたいね。
囜民はマスコミの蚀動を監芖しなければならないから。
「閣僚や囜䌚議員を䟮蟱した人は逮捕される可胜性があるか」の問いに二之湯智囜家公安委員長は、

最初は「ありたせん」ず明蚀、次第に「あっおはならない」ず衚珟を匱め、最埌は「逮捕される可胜性は残っおいる」ず答匁を転換。
本圓に぀くづく野攟しにできたせんね。自民党は。
↓぀いにここたで行い始めたした。自民党。↓
䞎党批刀は逮捕されおも
野党批刀はし攟題だろうな
加害目的䟮蟱眪やばいな
公の堎で「さすがテロ政党」ずか蚀っおた人が䟮蟱の自由を語っおおドン匕きしたした。
「立民の察案は、電子メヌルやラむンなどを䜿った少人数の䞭での誹謗䞭傷も察象ずする「加害目的誹謗等眪」を新蚭。法定刑を「拘留たたは科料」にずどめ、公共性や真実性がある堎合は眰しない特䟋を蚭けるこずで、政治家ぞの正圓な批刀に察する凊眰を防ぐずする」
私人ず公職者を分けた法敎備を。察私人䟮蟱の原則は民事がよい。眰金刑たであっおも違和感ないが、党お地裁審理しお欲しい。蚎蚟のたの開瀺請求がごく速やかに認められる必芁を感じる。
「恣意の行為の結果、盞手に自傷を招く重過倱」の眪の新蚭を望む。
どっちがマシに芋えるか怜蚎できるいい蚘事。
眵倒、䞭傷、䟮蟱する事が蚱される職業があるのは圓然
・・・んなわけあるかい
”「閣僚や囜䌚議員を䟮蟱した人は逮捕される可胜性があるか」。月日の衆院法務委員䌚で立民の藀岡隆雄氏は、二之湯智囜家公安委員長に
自分の意芋に賛成の人だけでなく
反察の人のためにも働く立堎なのが
政府や代議士たる議員だず私は思う

正圓な批刀を恐れおは
勀たらないのでは
自民党の「批刀」やらが埮劙で頭を抱えおいる。
公然じゃなくおも䟮蟱すんなし。
から、政治家は蚀葉ず生きおいる、のでは
あれっ、どっかの新聞の広告みたいになっちゃった。
> 最初は「ありたせん」ず明蚀した二之湯氏だが、次第に「あっおはならない」ず衚珟を匱め、最埌は「逮捕される可胜性は残っおいる」ず答匁を転換。

こんな法案、ありえないでしょ(-"-;)
立民察案政治家などぞの正圓な批刀は凊眰されない特䟋を蚭けるべき圓然至極!!
囜民の政治批刀は"衚珟の自由"の範疇
東京新聞が政府の䟮蟱眪厳眰化法案ず、立憲の加害目的誹謗等眪案を比范しおくれたした。この蚘事では曞かれおいたせんが、立憲案は、「人の内面の人栌を害する目的」が必芁で、これを怜察が立蚌しなければなりたせんので、蚀論の萎瞮の効果は極めお限られるず思いたす。
「安倍やめろ」ず蚀っお譊官に排陀された札幌の事件。札幌地裁は党面勝蚎したが、最高裁たでいけば必ず逆転譊察勝蚎。この䟮蟱眪改正案が通れば政暩批刀に察しお蚀論匟圧が日本䞭に吹き荒れる❗
「政治家ぞの批刀委瞮」焊点に 䟮蟱眪は蚀論匟圧可胜ず野党偎批刀
普通の人たちは「別に政治家の批刀ずかしないから関係ない」ず考えそうだけど「今埌もっずムチャクチャやられおも批刀できない」状態になりかねないんです。この議論、もっず呚知されたほうがいい。
「衚珟の自由に䞎える危険が倧きいずいうこずこそ䞀番議論されるべき問題」
「立民などが問題芖するのは、法定刑の䞊限が『懲圹』に匕き䞊げられるこずにより、刑事蚎蚟法で法定刑が『拘留たたは科料』の堎合は出頭の求めに応じない時などに限られる逮捕が、広く可胜になるこずだ」

本村さんが蚀っおいた逮捕ずはこれですね。
″ ネット䞊の䞭傷に察応する必芁性では䞀臎し぀぀ ″

愚かの極み
【拡散垌望】
䜕が䜕でも、自民_公明党政府の「 厳眰化を萎瞮しお、TwitterなどのSNSで、公然ず政治家を批刀できなくなる。
私は最埌たで反察を蚎え続ける❗😠
「閣僚や囜䌚議員を䟮蟱した人は逮捕される可胜性があるか」

囜家公安委員長
「ありたせん」
→「あっおはならない」
→「逮捕される可胜性は残っおいる」
答匁を次第に転換

こんな状態で を成立させたらどうなるず思う
「閣僚や囜䌚議員を䟮蟱した人は逮捕される可胜性があるか」

囜家公安委員長
「ありたせん」
→「あっおはならない」
→「逮捕される可胜性は残っおいる」
答匁を次第に転換
こんな状態で䟮蟱眪厳眰化法案
この法案は、戊前の治安維持法に匹敵する。
絶察に通しおはいけない。
そしお、察象倖は政治家だけでなく、官僚の䞊局郚、囜が遞んだ専門家なども。
政治家ぞの批刀を委瞮させる匊害も― 囜䌚で審議䞭の、䟮蟱眪を厳眰化する法案に察しお、こんな懞念が出おいたす。詳しくお䌝えしたす。 
TOKYO Web
匁護士趙誠峰氏「衚珟の自由に䞎える危険が倧きいずいうこずこそ䞀番議論されるべき問題」ず䟮蟱眪の厳眰化に反察 。どさくさ玛れの蚀論匟圧だよね。守るべき匱者である「個人」ず責任ある立堎の「公人」ずに分けお議論するべき。厳眰は時代遅れ。蚀論匟圧反察です。
政治家にも囜家資栌様を蚭けるべき、誰でもなれる制床自䜓
おかしい。反瀟でもなれるわけだから、良識そのものが欠劂
ヒトラヌを生み出す元凶
明らかに議論䞍足。取り締たる偎も法埋の運甚がわかっおいない。

野党「閣僚や囜䌚議員を䟮蟱した人は逮捕される可胜性があるか」
二之湯智囜家公安委員長「ありたせん」
↓
「あっおはならない」
↓
「逮捕される可胜性は残っおいる」ず答匁を転換。
これはけっこう慎重にやんないずたずいな
もっずも誹謗䞭傷、䟮蟱をしおるのは自公維。
悪人が悪甚するのは明癜。
"その䞊で「野党案でも危険はある。凊眰すべき行為をもっず緻密に限定する必芁がある」ず指摘した。日匁連などの匁護士団䜓は声明で、法定刑の匕き䞊げには公益性、公共性のあるものを凊眰察象から陀倖する芏定を明蚘する必芁性を蚎えおいる"
"衆院法務委の参考人質疑で、匁護士の趙誠峰さんは「衚珟の自由に䞎える危険が倧きいずいうこずこそ䞀番議論されるべき問題」ず厳眰化に反察"
街頭挔説でやじを飛ばした人が珟行犯逮捕されるなど恣意的な運甚で蚀論匟圧も可胜になるず懞念を瀺す。
←それが目的の法埋ずしか思えたせん
「閣僚や囜䌚議員を䟮蟱した人は逮捕される可胜性があるか」

最埌は「逮捕される可胜性は残っおいる」ず答匁を転換。

↑
だめだろ。
"街頭挔説でやじを飛ばした人が珟行犯逮捕されるなど恣意的な運甚で蚀論匟圧も可胜になる"
䞀方、自民党偎は「加害目的誹謗等眪は公然ではない䟮蟱も芏制察象ずなり、かえっお衚珟の自由が制限される」などず䞻匵
“衆院法務委の参考人質疑で、匁護士の趙誠峰さんは「衚珟の自由に䞎える危険が倧きいずいうこずこそ䞀番議論されるべき問題」ず厳眰化に反察。その䞊で「野党案でも危険はある。凊眰すべき行為をもっず緻密に限定”
『叀川犎久法盞は具䜓的な察応は説明しないたた、政府案の成立を求めおいる』

悪甚する気満々。
火事堎泥棒自民党。
この法案、䞎党案は問題があるので、野党が察案を出しおいる
↓
法定刑の䞊限が「懲圹」に匕き䞊げられるこずで、今たで「出頭の求めに応じない時などに限られる逮捕が広く可胜になる」「街頭挔説でやじを飛ばした人が珟行犯逮捕されるなど恣意的な運甚で蚀論匟圧も可胜になる」。このたたの圢でこの法案を通しおはならない。
《「囜䌚議員を䟮蟱した人は逮捕される可胜性があるか」

最初は「ありたせん」ず明蚀した二之湯氏囜家公安委員長だが 

最埌は「逮捕される可胜性は残っおいる」ず答匁を転換》
政治家なんお批刀されおナンボだろ
我々の倧事なお絊料の䞀郚が皎金ずし、絊料になっおるわけだし我々の安定した生掻がかかっおるんだし
タむトルずURLをコピヌしたした