メディア記事

いよいよ始まった「円安倒産」の連鎖…日本に“予備軍”中小企業100万社の衝撃

バズる指数ピーク 152

 twitterコメント 50件中 1~50件
この30年で、日本には「原材料を安く輸入して組んで付加価値を付けそこそこの値で売る」という商売のクセがついているから、簡単には立ち直れないだろうな。
価格転嫁出来ない企業のためにカルテル(価格協定)を認めたほうがいい。輸送運賃は一律20%upとかね。嫌だと言っても全国一斉だから仕方ないとするのよ。
トヨタと政治家のお友達企業だけが儲かってればいいという馬鹿政府のお陰で、ニッポン終わっちゃうね。
「円安倒産」が現実味を帯びてきた。しかしある意味これはチャンス。「ゾンビ企業」を淘汰する機会でもある。問題は雇用だろう。倒産による雇用の吸収先があるかどうか。「雇用の流動化」は新事業の勃興が鍵。そのためには政府の投資活動が重要になる。
日銀黒田総裁が先導している中小企業破滅へのプロセスが始まりました😫

今後は失業者増加が予想されますが、そんな事はお構いなしで、物価や資源高は進んでいきます。

この状況が本当に日本にとってプラスでしょうか。
"原油高や原材料価格の上昇、円安進行などのコスト増を「価格に転嫁できていない」企業は68.6%に達し…29%の企業がすでに営業赤字だといい、現状より10%以下のコスト上昇でも、16.9%の企業が営業赤字に転落する"
海外に比べて圧倒的に潰れにくい日本の会社。

労働人口も減り始め、淘汰されるのは自然の摂理か🤔
一個人としては、あるうちに買う。
そんだけの話。

国は海外ばかりに目が向いて国内の事では不動だろうから、個人でできうる対応を事前にしておくしかないんだろうなぁ。
その波紋というか余波というか。
最後に影響出るのは一個人。

作れなきゃモノはない。
買えたとしても異常に高い。

どっちにも片足突っ込んでいて、近い将来は地獄になる予感。
…いよいよ始まった「円安倒産」の連鎖

↑これが自公長期独裁の結果。政権交代で景気回復しよう!!
100万社が倒産予備軍。

参院選で自民勝利→増税→円安加速→地獄スタート😈

(並行してワク被害拡大、人口減)

ちゃんと絶望しましょう。
絶望の先に希望がある。
😿いよいよ始まった「円 安 倒 産」の連鎖…日本に“予備軍” 中小企業100万社の衝撃 !
円安で得をするのは輸出大企業だけ。庶民は物価が上がって青息吐息。ここから税金取って応能負担。
国民政治協会は、自由民主党への政治献金を取りまとめる一般財団法人
いよいよ始まった円安倒産の連鎖日本に“予備軍”中小企業
弊社もこれのおかげもあるし
原価上がってさっき会社潰れたけどなw
震えが止まらない
怖い時代がやってきた
『原油高や原材料価格の上昇、円安進行などのコスト増 を7割が価格転化できない』
コレは円安のせいじゃなくて、景気が悪いからだし、消費者が金持ってないからでしょ?
だったら金配れw
アフォーか
じゃあ、円高で倒産増加は許されるのか?って話
文句は日銀総裁の黒田と自民党だよな?自民党が日銀総裁引きずりと落として違う人になったら為替介入が普通なんだけどやらんよな?131円見えた時は日本政治は低所得者や中間層まで潰す気なんだな?と思ったな?円安は儲かるは工場があった時の話!部品は輸入なんだから?
円安辛いっすね。売価に反映できないと
なんかうれしそうだな
厳しいね、、、収まらない円安
新型コロナ対策は、給付じゃなく貸付だったからなぁ……
借金でクビが回らなくなってるのに、今後なにかが好転する見通しも無し。
コロナ以前に戻るかも怪しい……
( ゚Д゚)y─┛~~……
岸田不況がやって来る!
■アホノミクス黒田バズーカの要因大
「ドル上がったからキュンです」
とか言ってる場合じゃないよね
DMMさん
変化適応。
ん〜倒産すれば。中小企業が300万社以上有るのは多すぎでしょ。その中で法人税払っているのは如何程?
倒産・合併でスリム化して、一つ一つが体力のある会社にしていった方がいいと思う
円安が進んでいて、輸入会社の打撃は凄いだろうな…。
コロナ→円安と日本には厳しすぎる展開。
ここでも勝ち残る、成長する企業は強い。
リスクマネジメントがより必要。
東京商工リサーチが4月上旬に実施したアンケート調査によれば、原油高や原材料価格の上昇、円安進行などのコスト増を「価格に転嫁できていない」企業は68.6%に達した。29%の企業がすでに営業赤字だといい、現状より10%以下のコスト上昇でも、16.9%の企業が営業赤字に転落
安倍黒田麻生御用学者等の罪は重い。
これがチームアホノミクスの成果。
恐るべし アベノミクスパワー…無知無恥無智の力
誰のための政治なのか葛藤のなか日夜奮闘し必死に税金納めても この政治では意味がない 日本は何でもありの国になり衰退の一途既に終了している感がある大きな危機感を共有しなければ…
そして緊張感を以て注視するケントー岸田
円安はさらに加速し、3月頭の1ドル=115円が今や130円台に定着しつつある。原材料や資材などの価格上昇によるコスト負担増に対応できなくなる企業が、これから続出する恐れ
🎙️日本:円安倒産🎙️
『 👁‍🗨 藤原直哉さんほか良識ある経済評論家は警告を発するのに巷の経済評論家は「良い円安」と誤ったサインを出すのはやめて欲しい。日本は資源国ではない。
価格あげるのも苦渋の決断だろうけど
職種によっては出来ない企業もあるからね
1ドルが、130円台に、円安が進行し、日本経済を押しつぶしそうだな~
円安が急激に進んだ4月、4カ月ぶりに「円安」関連倒産が発生。東京商工リサーチよると、コスト増を「価格に転嫁できていない」企業は68.6%。29%の企業がすでに営業赤字だといい現状より10%以下のコスト上昇でも、16.9%の企業が営業赤字に転落します。
東京商工リサーチが4月上旬に実施したアンケート調査によれば原油高や原材料価格の上昇、円安進行などのコスト増を「価格に転嫁できていない」企業は68.6%に達した。29%の企業がすでに営業赤字だ
円安がいいと言っている国賊日銀・国賊黒田の責任じゃないか。
こう言う煽り記事が増えてる。じゃあ円高の時はどうだったのか。と言う記事はコチラ↓


後キンタケノコの指示か?
円安は日本にとって良いと考えてる人もいましたが理解できませんね!あれだけ急激に変化してるのに経済にとって良い訳がない!
銀行も影響でますからね
凄いことになるでしょうね
過去には円高倒産もあったし、その時々のブームって事なのですかね???
支払利息が営業利益を上回っている青息吐息の中小企業は、現状、全体の3割に上るという。日本の全企業数の99.7%を占める中小企業はその数357万社。つまり、そのうちの3割にあたる100万社が円安倒産予備軍ということだ。
👆
357万社の内、どれくらいが「生きている」のかな?
円安まずい!!!
出来るだけ早く外国人観光を受け入れて内需拡大をしなければ成らない。
【中小企業は苦難】東京商工リサーチが4月上旬に実施したアンケート調査によれば、原油高や原材料価格の上昇、円安進行などのコスト増を「価格に転嫁できていない」企業は68.6%。29%がすでに営業赤字。中小企業のうちの3割にあたる100万社が円安倒産予備軍だという。
日本そのもののリストラクチャリングが進むのはとてもいいこと。企業側には、ぜひ社会保障の歪さにも言及してもらいたい。
タイトルとURLをコピーしました