メディア記事

知床沖 観光船沈没 アマチュア無線使用で国から行政指導

バズる指数ピーク 249

 twitterコメント 69件中 1~69件
指導ではなく、業務停止させていれば起きなかった殺人事件

誰も責任を取らない体質が引き起こした無差別大量の殺人事件
意味のない指導だよ
> アマチュア無線は、緊急時に非常通信は行えますが、業務での使用は禁止されています。
緊急時に非常通信を行う目的で使える状態で持ってるだけでも不法開設で1年以下の懲役又は100万円
以下の罰金なので…
アマチュア無線の業務使用といってるけど、アマチュア無線機の不正使用じゃないのかな。北海道 通信局なにやってんのよ。
【 電波法違反疑惑 】📶(╬ಠ益ಠ)ゴルァ!!
国からの行政指導後も放置って北海道 通信局、全く役に立っていませんね。

北海道 通信局、存在価値なし(笑
叩けば幾らでも埃が出てくるな?
行政指導でその後改善しているか確認もしていない
のだろ!怠慢な仕事でこの結果!真面な仕事をしていない結果!情けない!!!
指導なり罰則なり事業者にたいしては観光船が最も緩くおざなりで常態化していた印象で陸上や空は速効的に厳しく処罰される印象。こんな感じだと別海域だろうが他の観光船も疑われて客離れが起きるわな。
地域情報NEWS! …
”行政指導のあとも今回の事故が起きるまでアマチュア無線の運用を続けていた可能性があり、北海道 通信局は実態を把握するため、11日にも会社側に聞き取りを行うことにしています”
知床観光船のアマチュア無線の業務利用で喧しいけど、そんなのどこだって普通にやってるよね。違反といっても1年以下の懲役か罰金刑だし。
やはり、思った通りというか。。。

海を運航する旅客船は、小型船でも例外なくマリンVHFの搭載(可搬型でも可)を義務化すべきだ。

無線機の価格が業務用に比べ安いので不正使用は多い。
【アマチュア無線で連絡して国から行政指導を受けたのは「去年」でそこから国は放置していたのか】 今回の事故が起きるまでこうした無線の運用を続けていた可能性がありって、監督官庁の責任も避けられない!
業務使用ってわりとどこでもやってそうな
当然のこととはいえ総務省の初動が遅い。
>
ダンプも同じ。
知らなかったでは済まされない。
重い罰則が待ってますよ。

アマチュア無線は仕事で使えません。
ダンプ連中と同じことやってたってことか。船の運航管理ってことで重要度はケタ違いだけど。しかも行政指導されても改善しなかった。
全てがいい加減なことやっていたって感じだね。
アマチュア無線を違法に使っているのは観光船だけじゃないと思う。陸上でも都市部の平日昼間はトラックやらダンプやらが業務?と疑わしき通信がいっぱい。144、430など酷い状態は相変わらずかなあ。
「運航会社の「知床遊覧船」が安全管理規程に定めている業務用無線ではなく、アマチュア無線で船と連絡を取っていたとして、去年6月の特別監査のあと、是正するよう行政指導を行っていたことを明らかにしました..
お昼のニュースでもやっていたけど、北海道 通信局がやっと動き出した。他の業者も調べるらしい。ただ、昨年指導していたって何よ?
いや、アマチュア無線って…
仕事で使えないのを知らないんですかね?こういった人命に関わる仕事ならなおさらダメです。
業務上の過失があまりにも大きい!
(少なくても事故を起こした会社は)去年の行政指導を無視してこのような惨事になったのに、同業者にはまた行政指導だけ?
違法行為を認めたら告発しなくちゃ。
路上の検問で不法開設見つけたら、その場で警察に口頭告発しているはず。
>アマチュア無線は緊急時を除いて業務での使用が禁止されていますが、運航会社の関係者はNHKの取材に対し、以前から携帯電話とアマチュア無線を併用していたと話しています。
国交省も指導していたと。
ちなみにニュース本文の表現は間違っています「アマチュア無線は緊急時を除いて業務での使用が禁止されていますが、」=業務使用は常に禁止。
アマチュア無線そのものは悪くないけどね・・
ここの社長は経営者をやっちゃいけない人だったんだと思う。
厳罰に処すべき。
あくまでも「アマ」用の無線、営業には違反
行政指導をしてきたと言いながら、事故の2日前には検査を通してる。
ガバガバの国交省だから、どこぞの町議の息子だということで忖度やお目溢しがあったのではないか?😒
行政指導後の改善確認はなかったのかな?
やばいクズ会社だ。
「アマチュア無線で船と連絡を取っていたとして去年、国から行政指導を受けていたことがわかりました。」
全国に、他にも類似事例があるのではないかと気になる。今回の事故を受け、同一事例は対策措置取れるまで運行禁止か別対策と併用するなど、さらに踏み込んだ措置が必要なのでは
“ アマチュア無線は緊急時を除いて業務での使用が禁止されていますが、運航会社の関係者はNHKの取材に対し、以前から携帯電話とアマチュア無線を併用していたと話しています。”
> 2022年5月11日 5時31分 NHK
ここまで言われていたら北海道 通信局も動かざるを得ないけど、どの様に決着を付けるのだろう?
「アマチュア無線」を使っていたのか、アマ無の免許がいるトランシーバみたいなのを(アマチュア無線の使い方では無く)使っていたのか。
業務使用はだめですねぇ
船舶の無線あるんちがうん?
「運航会社は、行政指導のあとも今回の事故が起きるまでアマチュア無線の運用を続けていた可能性があり、北海道 通信局は実態を把握するため11日にも会社側に聞き取りを行うことにしています。」 |
次から次へとどうしようもないなこれ・・・。
こんな会社でも営業を止められない法律もまずいな。
❌❌❌💢💢🇯🇵🇯🇵🇯🇵
「知床遊覧船」、行政指導のあとも今回の事故が起きるまでアマチュア無線の運用を続けていた可能性
NHKにもきた |
第一合庁12階の能力の限界
NHKさん、認識間違っている!

「アマチュア無線は緊急時を除いて業務での使用が禁止されています」

大間違いです!

アマチュア無線は何時如何なる時も業務無線での使用が禁止されています。
毎度の行政指導の報道。行政指導ってなんなの?となる。指導されても改善されてないんだから、意味が無いところで。法令違反だけど営業できるところに行政指導の限界があるのではないでしょうか。
ようやくマスコミもこの件について報道しだしましたが、総務省もダンプトラック含め徹底的に不正使用を排除してほしい
電波法違反。
指導から処罰までは何か手続きがある…と思う
◉アマチュア無線はアウトやろ……うまくいってた今までが奇跡やったんやね
やっぱりアマチュア無線でしたか。
(総務省の無線局情報検索でこの会社を含め小型遊覧船各社の船舶局が出てこないので皆察していたでしょうが)
にしても昨年時点で行政指導くらいながら運行してたとか…
縦割り行政でアマ無線の監督官庁の総務省北海道 通信局は聞き取りを行うとか実態を把握して無いと言う事か。これは国にも訴訟が及ぶかも。・・・
今朝の でも取り上げられてたけど、業務利用はできない、と伝えただけで肝心の罰則には触れずじまい。
監督庁が違えば、一方で違法行為で検挙・処罰されようが、もう一方の違う監督庁の許認可に影響はない。

これが、日本の法律(の無能な所)だ。
行政指導✋( ゚д゚)しただけで確認はせなんだのか?
昨年、行政指導を受けていた。
これは従事者免許と局免許を持っていて業務使用?無免許??
「アマチュア無線は緊急時を除いて業務での使用が禁止されています」を一般の人たちは知らないと思うのね。その点を言及してくれたのはヨシかな。
アマテュアバンドを営利目的の業務で運用してはあかんよ・・・
[( ³3³)]
一般国民はこの程度の知識はある。当初メディアは無線機が折れていると騒いでいた。その時から日本のマスメディアは大丈夫かいな?と思っていた。
アマチュア業務とは「金銭上の利益のためでなく、専ら個人的な無線技術の興味によつて行う自己訓練、通信及び技術的研究その他総務大臣が別に告示する業務を行う無線通信業務をいう」
🚚の不法行為が目立つのよ😢
あ、マスコミが記事にした>
こういうのって国土交通省から総務省へ情報を伝えたりしないのかな? 少なくとも国土交通省では違法?不法?運用を確認しているんだし…
アマチュア無線使用で国から行政指導
国は指導しているのだから、そのフォローが出来ていない責任がある❗️
法令も遵守しないこの会社の社長以下上層部は、人命をなんだと思ってるんだろうか…。
何を主眼とするのか論点に食い違いがあるのではないだろうか?
人命を第一に考え、安全な船の運航のための設備を整え、正確な判断がなされるようにするのが主眼と思われる。
日頃のヒアリハットを疎かにせず、改善に注力することが大切です。
これはひどい。
「運航会社は、行政指導のあとも今回の事故が起きるまでアマチュア無線の運用を続けていた可能性があり、北海道 通信局は実態を把握するため11日にも会社側に聞き取りを…」
業務外通信が恒常的に行われていたし、指導後も改善されなかったって事か。何しろ正規の無線に比べたら安いからね。こういう事があると規制が厳しくなるかもね?/
行政処分って、~日間の無線従事者免許停止、とかって言うやつだよね。はなっから違法行為してる連中には痛くもかゆくもない。
タイトルとURLをコピーしました