メディア記事

【速報】熊本・秀岳館高校サッカー部“暴行”問題 「絶対あってはならない」学校が謝罪会見 暴力行為が常態化も

バズる指数ピーク 241

 twitterコメント 59件中 1~59件
しれっと発表された"サッカー部の部員同士の暴力が13件確認"の闇よ。これ大会出場資格剥奪もあるでしょ。
サッカー部だけの調査でこの数字だから運動部どころか学校そのものが暴力体質なのでは?って思われても仕方ないレベル
【 記事を読むと男性コーチ一人の、男子サッカー部のみの醜聞で有るかの様だ
校長の女子生徒へのハグ写真も流出し「女子生徒からの要望で」と回答する様な学校を信じる?
ちょっと前なら内々に処理されてたかもね〜。バカは即晒される、ある意味いい世の中。まぁ弊害もあるが。
学校は隠蔽体質の組織と改めて確認出来た事件。
学生は先生や職員に質問して欲しい『こんな事件が起きたらどのように公表しますか?公表まで何日隠蔽しますか?』
学生の頃、一方的な暴力事件の聴取をした先生の一言『お互い悪い所はあったね』絶望しました。
草生え散らかして二毛作

>会見に同席した段原監督は、撮影に関与したことについて「生徒からの申し出を受けて、生徒と同じ気持ちだったから」と説明したが
コーチ1人に犯罪擦り付けるとか秀岳館高校は、こんな大人になるなよって反面教師として立派な学校だな。クズが狂った頭で教育語るな。気持ち悪い。
先生がやれば暴行
生徒がやればいじめ

学校のシステムは昭和から進歩ないんか?
私立高校の闇…
スポーツ推薦で入学した生徒は、コーチには逆らえないのかな……
コーチの命令で、部員が実名と顔を晒した謝罪動画をあげるなんて、思慮浅い…
コーチは退職したらしいから、部員がどうなろうと構わなかったようだ…
ブラック高校だ😱
デジタルタトゥー…
書類送検されてるなら、犯罪者予備軍なわけで、記者会見する必要ないんじゃね?不利になるだけやで。ヒールはヒールらしく振る舞えばいい。犯罪者は犯罪者らしくな。おっさん人生終わりやで。覚悟きめろや。
これは縮図であって、
根幹は日本社会の構造的問題だって認識、ございますか?

社会を変えなきゃ、変わりませんよ、結局。
やっぱりあの動画も監督が絡んでたのか。しかも暴力が分かってるだけで数十件。おそらく何年も常態化して日常的に行われてだろうから件数把握なんて不可能でしょう。監督、コーチは全員解任、寮の管理も別の方が行わないと変わらないでしょうな。あまりにもひどい。
体育会系の部活って暴力はどの学校でもあると思うよ。特に強豪校だと、監督・コーチに事前には口をだせない雰囲気があるんじゃないかな。だから勘違いする。
ハゲテル

ワハハハ!
ハゲとるやないか!!
ハゲとるやないか!!
バレる事をしたら更に炎上するって事を理解できないならSNS とか使わない方が良いよね。
やはり、あの生徒が上げたという動画は監督が手を引いていたんや。火事にガソリン撒くような最悪の対応やな。……
このあと生徒に「お前らの責任だからな」と暴行するだろ
今回の件、暴力もあったり、校長が女子生徒とベタベタしてる写真をFBに載せたりとアウト過ぎる…旭川の自殺の件とかも含めて最近の教育界は零落れたもんですなぁ…文科省さん、声明出した方が良くない?
鍛治舎の枚方軍団で甲子園出た時も熊本出身がベンチにゼロだから地元で話題にも上らず殆ど応援されて無かったって話だしな。サッカーは大津ルーテル、野球は熊工九学があるしこんな所に有望選手はもう来ないかと
「あってはならない」が,どれを指しているのか。。
東京でテレビ出演して嘘ついてた>部員による謝罪動画が掲載されたことが判明。当初、学校側は「部員主導で行った」としていたが、きのう行われた保護者説明会で、段原監督が、撮影に関わっていたことが明らかにされ / “秀岳館高校サッカー部コーチの暴行動画問題 学校側が…”
監督本人は目の下ギリギリまでマスクをして顔を隠してるのが卑怯だよな。


>段原監督が「悪いことをしているんじゃないから、マスクを外して、名乗った方がいい」とアドバイスしたことが明らかにされた
これ他の教員も絶対気付いてただろうにね。

気付いてた黙ってたなら同罪だし、気付いてなかったなら教員としてやれるレベルにない観察力と生徒との関係性の薄さだよ。

部内だけの問題じゃ済まない。
校長がJK達とお手々繋いで写真撮影してる件はどうなったんだろ?
熊本・秀岳館高校サッカー部暴行問題で謝罪会見

一番傷ついている人は誰かということ。第三者委員会を作るのは当然だが、生徒全員のメンタルケアもスクールカウンセラー等第三者に任せ早急にやってほしい。
全ての面で自浄能力が備わってないだろうから。
高校野球の強豪校でも掘ったら似たような話でてきそうだな
根性論しか脳がない監督多いだろ
恐らく問題が大きくなったら試合出られないことを理由に、謝罪動画を撮るよう誘導されたんじゃないかな。
名乗ったり、文言や部員の違和感あったのもそのせいかもな。
アレて謝罪動画を撮らせたってところがいかにも昭和おぢさん発想過ぎてもう笑いしか出てこないw
取り繕って上塗りするほどに事態が悪化していくって好例だったよね。
過去2年間に、サッカー部監督やコーチなどから生徒への暴力が25件(うち24件は、動画に映っていた30代コーチが加害者)

数々の不誠実・不手際で泣く泣く学校側が出てきた。そこに生徒を守る気持ちは一切ない。
[生徒に対するアンケートで、過去2年間に、サッカー部の監督やコーチなどから生徒への暴力が25件]
匿名アンケートじゃないと「俺の仲間の弁護士に訴えたら」とか言う監督が怖くて本当の事言えないよなぁ

秀岳館高校サッカー部コーチの暴行動画 学校側謝罪会見
セクハラ画像について言及なし?????…
謝罪はうわべだけで全く反省してないのがミエミエ。
この学校の統治はどうなってるのかね。
これって既に滝ガレが音声持ってるんだから、答え合わせはすぐにできるよね。
私のママ友 これで稼いでます!
この期に及んでまだ生徒を盾にしようとするんか。
全部謝罪会見見たけど、結局は生徒の自主性を重んじた結果(生徒のせい)。大人に相談してほしかったといってるけど、去年のアンケートで暴力の話出てたのに対応しなかったからSNSの拡散になったのでは?
いまさら感
暴行動画問題で校長が謝罪。「校長の主導で謝罪しておけ」と段原監督が指示していた!(嘘
この秀岳館高校の対応は史上最低レベル。暴力は刑法犯の可能性があるが、それを学校が関与して生徒に氏名や顔が分かる形で動画を流させてごまかすとはなんたることか。文科省はすぐに調査・指導すべき。学校のていをなしていない。廃校でもよいくらいのレベル。
生徒のプライバシーより自己保身かよ…

>段原監督が「こういうポイントを撮った方がいい」「悪いことをしているんじゃないから、マスクを外して、名乗った方がいい」とアドバイスしたことが明らかにされた。

>『撮影に関与したことについて「生徒からの申し出を受けて、生徒と同じ気持ちだったから」と説明した』
じゃあなんで生徒だけ顔出させるんだよ。
謝罪動画も監督が関わっていたようですが…
学校免許取り上げでもいいんじゃないかと思う。
本質を理解してないんだろうな。。
熊本・秀岳館高校サッカー部暴行問題で謝罪会見
一番傷ついている人は誰かということ。第三者委員会を作るのは結構だが、生徒全員のメンタルケアも第三者に早急にやってほしい。
問題解決もだが、子供たちに寄り添い向き合うことさえできないでしょ!という内容だったから。
あの動画やっぱり大人が関与してたやんか:
段原監督は、撮影に関与したことについて「生徒からの申し出を受けて、生徒と同じ気持ちだったから」と説明した。

この期に及んでまだ生徒を盾にするのか...
教員は全員クビ。暴力をふるったサッカー部員は退部。自浄効果がないんだからこのくらいしないと。
聞けば聞くほどクズだな。

まぁ校長からして
女子生徒に触って『ニチャ~』
って笑ってるような人みたいだし
パワハラにセクハラですかね?

もう完全にアウトでしょ。

秀岳館高校サッカー部コーチの暴行動画問題 学校側が謝罪会見
秀岳館高校サッカー部コーチの暴行動画問題 学校側が謝罪会見 *失礼だが、謝罪では済まないのでは無いだろうか...
秀岳館高校サッカー部コーチの暴行動画問題 学校側が謝罪会見 …コーチへの教育者としての指導が…部員に対しての教育も…!?(^^;
これまで何年も部活指導に於ける暴力行為が問題となって来たにも関わらずこうした行為が放置されていたのであれば校長も知っての上で黙認してた共犯者か、全く社会的暴力問題に関心さえ持たなかった間抜けかのどっちかとしか思えません
秀岳館高校サッカー部コーチの暴行動画問題 学校側が謝罪会見
この期に及んでも、部員による謝罪動画は「自分が指示してやらせた」とは言わない訳でしょ!?
あの監督の言い分は、全く信用出来ない!!
より【 (2022-05-05 14:22)
タイトルとURLをコピーしました