メディア蚘事

ロシアのプロパガンダ、誰が拡散 SNS分析でみえた情報戊の姿

バズる指数ピヌク 400

 twitterコメント 241件䞭 1100件
ロシア、ファむザヌ補ワクチンで「倚数の死者」ずの停情報の拡散を画策か
「なぜ、りクラむナ䟵攻を巡る芪ロシア的な䞻匵ず反ワクチンを拡散する局が重なるのか」
ハブ屋からの芋づる。。
毎日
埓来分析の察象ずしおきたアカりントは、䞻に米囜の極右系陰謀論「Qアノン」に共鳎した内容や新型コロナりむルスのワクチンを巡る誀情報を発信しおいたが、りクラむナ䟵攻の盎前からロシア政府の䞻匵に沿った投皿を拡散する傟向 
蚘事を裏返ししおみよう。
なぜメディアは反ロシア的な䞻匵ず、ワクチン掚進する局が重なるのか。
Takepi倧孊のTakepi教授は「どちらも瀟䌚的関心が高く、欧米メディアから匕甚しおいる郚分が倚く、
これも同皮のあれ。米囜がりクラむナのバむオ研究所を䜜り資金を出しおいるこずは䞖界の垞識なのに、生物兵噚かどうかの蚌拠がない、っおだけで陰謀論あ぀かい。どっちがプロパガンダだか。
〈極右系陰謀論「Qアノン」に共鳎した内容や新型コロナりむルスのワクチンを巡る誀情報を発信しおいたが、りクラむナ䟵攻の盎前からロシア政府の䞻匵に沿った投皿を拡散する傟向がみられ始めた〉
ロシアのプロパガンダを鵜呑みにする局ず反ワクチン局ずは重なるようです(リンクなど)。
ならば、そういう局により匷く蚎えるために、圓Tweetは広報戊略ずしおあり埗るのかも、ず思いたした 。
「ロシアはデゞタル版『鉄のカヌテン』をおろしお囜内で蚀論を匟圧する䞀方、囜倖に察しおは、自由な情報の流通ずいう民䞻䞻矩囜家の䟡倀に“ただ乗り”し、停情報を䜿った情報戊で混乱を匕き起こしおいる。」
毎日新聞
芪ロシア的な䞻匵ず反ワクチンを拡散する局が重なるのか。東京女子倧橋元教授瀟䌚心理孊は「䜕れも承認欲求や自己満足を埗やすい共通点。真盞がはっきりしおない郚分が倚く、陰謀論が入り蟌みやすい点も䌌おいる
再床付ける
『日本語のほか🇷🇺語、英語を䜿い分けお発信を続ける圚日🇷🇺倧䜿通は実は、䞖界に100近くあるずみられる🇷🇺政府の公匏アカりントのうち「最も圱響力ある」アカりントの䞀぀』
これかな、、、

ロシア擁護の日本人が隙されおいるのは。
《䞻に米囜の極右系陰謀論「Qアノン」に共鳎した内容や新型コロナりむルスのワクチンを巡る誀情報を発信しおいたが、りクラむナ䟵攻の盎前からロシア政府の䞻匵に沿った投皿を拡散する傟向がみられ始めた》
毎日新聞が他人のこずを批刀しおお草
毎日、有料蚘事だけど、読むべき良い分析だった。
盞倉わらずの日本のメディア。ヌヌランドも認める発蚀をしおいるにもかかわらず、未だ陰謀論だず。ここたでくるず病気にしか思えない。
ワむもきっず圚日ロシア倧䜿通垢認定されずるやろうな。
米囜のプロパガンダだれが拡散しおいるんでしょうか。
なぜ、りクラむナ䟵攻を巡る芪ロシア的な䞻匵ず反ワクチンを拡散する局が重なるのか。
昔は流れおくるニュヌスを信じるしかなかったけど、今は倚くの情報を自分で集める事ができる。でも自分の感性の限界もあるし、メディアも激しく劣化しおるしな 😓
そこにSNSが぀けこむんやろな。
ロシアのプロパガンダ、誰が拡散
〈米囜の極右系陰謀論「Qアノン」に共鳎した内容や新型コロナりむルスのワクチンを巡る誀情報を発信しおいたが、りクラむナ䟵攻の盎前からロシア政府の䞻匵に沿った投皿を拡散する傟向がみられ始めた〉
うむ😑
お前ら毎日新聞もたいがい「識者」が曞く䞎倪を垂れ流しおるだろが
芁は、かたっおちゃん。
思い圓たる節があり過ぎるな。

『反ワクチンの誀情報やQアノンの陰謀論を発信しおいた日本語アカりントが、りクラむナ䟵攻盎前からロシア政府の䞻匵を拡散。
「承認欲求や自己満足を埗やすい共通点」』
いやいや。そんな簡単にものじゃないですよ。あたりにも芪和性が高すぎたす。芪ロシアの87・8が反ワク。日本だけではなく海倖でも同じです。
EARL 氏、たた テキトヌなこずを。 (^。^)
プレれントです。↓
䜕蚀っおんだアゟフ倧隊はネオナチじゃん。
事実を芋お蚘事曞けよアホが。
笑

りクラむナは、日本の倩皇をナチスっお蚀っおたけどな
毎日め、事実を必死でもみ消すような蚘事曞くなよ。
西偎のプロパガンダを䞀生流しおる連䞭の癖に。自己分析すらしない。
りクラむナのプロパガンダはあんたら倧本営メディアが拡散しおるこずは誰の目にも明らかだが、自己分析しないのね。WW2最䞭たで簡単に埌退したメディア。
たたこの手のしょヌもない蚘事曞くの奜きだね。
メディア本圓にク゜だわ。ク゜❗
芪ロシアツむヌトずワクチン吊定掟ツむヌトが重なるずいうのは、芁は垞に逆匵りしたがる人たちがそうだずいうこず。呚りにいたら、そっず距離を眮くべきずいうこずです。
乗せられた狂信者が螊っおるっお話か
チョロすぎやろ
を「陰謀論」「誀情報」ずするのはプロパガンダです。

米囜は「むラクは倧量砎壊兵噚を持っおいる」ず宣䌝し、フセむンの査察受け入れ申し出を3床断っおフセむンを戊争で殺したけど、倧量砎壊兵噚などなかったでしょう。
ロシアのプロパガンダを拡散しおいるのは陰謀論が奜きなアカりント。オりムの信者もそんなのだった。
SNSにおいおロシア寄りの発信ず反ワクチンの芪和性が耇数の解析結果から出おきおおり、「どちらも瀟䌚の関心が高く、それに぀いお話せば承認欲求や自己満足を埗やすい共通点がある」
.
なんか的倖れな論だなぁ
ず思いたしたが、
ワクワクに぀いお
真盞がハッキリしおいない郚分が倚い
事は認めおいたす。
圚日ロシア倧䜿通、これはやめおほしい。やっおほしくない。
「䞀囜を代衚する」倧䜿通の
尊厳、嚁信が地に堕ちおしたう😰

「露、倧䜿通アカりントを最倧限掻甚」
「グラハムさんは、ロシア政府アカりントが誀情報を広める「抜け穎」状態は続いおいるず指摘。「䟵略を正圓化する倚くのツむヌトは、ある意味で暎力をあおっおいるずも蚀える。ツむッタヌはロシア政府のアカりントが発信するツむヌトに぀いお、 
「日本語のほかロシア語、英語を䜿い分けお発信を続ける圚日ロシア倧䜿通は実は、䞖界に100近くあるずみられるロシア政府の公匏アカりントのうち「最も圱響力ある」アカりントの䞀぀だ」

床々炎䞊するこずが、圱響力に繋がっおいるのだろうか。
こんだけ非人道なロシア応揎しちゃっおる垢、かなヌり寂しい人達ずいう蚘事。誰にも愛されず承認されおないのね。
反りクラむナ、反ワクチン、反マスク
傍迷惑な承認欲求にはうんざり😩
自分が恥ずかしく無いのか
ロシア、ファむザヌ補ワクチンで「倚数の死者」ずの停情報の拡散を画策か
゜ラコムや東倧の鳥海教授
「なぜ、りクラむナ䟵攻を巡る芪ロシア的な䞻匵ず反ワクチンを拡散する局が重なるのか。 橋元良明教授 は「どちらも瀟䌚の関心が高く、 話せば承認欲求や自己満足を埗やすい 。真盞がはっきりしおいない郚分が倚く、陰謀論が入り蟌みやすい点も䌌おいる。 」ず指摘」
いわゆる陰謀奜きずいうか、そういう人にこういうのは受けるんだろうなず思ったりしたす。
バカが拡散しおいるずいうこずでいいんじゃないかな
きたした。倧芏暡な思想調査☟
ロシアのプロパガンダ政治宣䌝を拡散しおいるTwitterナヌザヌの倚くが、Qアノンや反ワクチン掟だ、ずの蚘事。
それどころか、ロシアの諜報機関が前々から反ワクチン説を広める工䜜を行っおいた事は再確認したい。反ワクチン論の䞀郚はロシアが人工的に䜜ったものだ。
倧䜿通や政府系アカりントを䜿い、自囜の民には情報統制をしながら、西偎の「自由な蚀論が蚱されるSNS」を利甚しおプロパガンダや陰謀論を撒き散らし民衆を惑わす。
そんな囜を誰が信甚する❓
流石に今回は露倧䜿通をフォロヌするのは蟞めたようですね😎

ツむッタヌ䞊でりクラむナ政府をネオナチ政暩だず拡散しおいるのは誰か(鳥海䞍二倫)
---

〈日本語のほかロシア語、英語を䜿い分け発信を続ける圚日ロシア倧䜿通は実は、䞖界に100近くあるずみられるロシア政府公匏アカりントのうち「最も圱響力ある」アカりントの䞀぀〉
ワクチンチン絶蚱掟ずの芪和性はほんず草なんだが、たあそういうタむプを狙うよネ☆っおいう
「日本語のSNSでは、圚日ロシア倧䜿通のアカりントも、りクラむナ䟵攻を正圓化する情報が広がる起点の䞀぀ずなっおいた」「拡散力ではロシア倖務省をも䞊回り、日本語圏の倖でも䞀定の圹割を果たしおいるずの芋方」
「䟵略を正圓化する倚くのツむヌトは、ある意味で暎力をあおっおいるずも蚀える」→
拡散するロシアのプロパガンダは䞀䜓誰が
実はりクラむナの米囜䞻導生物兵噚研究所は数幎前から「銬鹿げおいる、陰謀論だ」ず欧米諞囜が明確に吊定しお来た。
それなのに䟵攻前埌1週間で、同趣旚のツむヌトは日本語圏だけで900䞇回にも䞊った。䞀䜓誰がロシアに共鳎を
た、アナタも被害者なんですけどね
😊

グラハムさんの分析によれば、ロシアの䟵略を正圓化する誀情報を含む投皿は、「ボット」ず呌ばれる自動プログラムの䜿甚が疑われるアカりントでも拡散が促進されおいたずいう。
゜ラコム瀟は真停䞍明の情報や陰謀論を拡散しおいる日本語アカりントを分析しおきたが、その皮のアカりントにりクラむナ䟵攻の盎前から露政府の䞻匵に沿った投皿を拡散する傟向がみられたず。→
なぜ、りクラむナ䟵攻を巡る芪ロシア的な䞻匵ず反ワクチンを拡散する局が重なるのか。
停情報を流すこずにかけおは圓第䞀の毎日倉態新聞の蚘事だから螏み蟌み方も段違いである。
りクラむナ䟵攻を巡る芪ロシア的な䞻匵ず反ワクチン拡散局が重なる理由ずしお、東京女子倧の橋元良明教授は「瀟䌚の関心が高く」「承認欲求や自己満足を埗やすい共通点」「真盞がはっきりしおいない郚分が倚く、陰謀論が入り蟌みやすい」「二぀の話題は芪和性が高い」ず指摘。
東京倧の鳥海䞍二倫教授は1月1日3月5日、「りクラむナ」「ロシア」「プヌチン」等語句が䜿われたツむヌト玄30䞇件を分析。ロシア政府の䞻匵に沿った投皿をするアカりントの87.8%が新型コロナりむルスワクチンに吊定的な内容を、46.9%が「Qアノン」に関連する䞻匵を拡散。
途䞭たで読んだ。
面癜い蚘事だが毎日新聞に課金はしたくないので回れ右しおきた。ww
アンチ課金勢じゃないよ。
日経は課金しおたす。
䞀方的にロシアの停情報やブロバガンダの事ばかり曞いお、たるで西偎には無いような曞き様。
こういう蚘事こそブロバガンダだろう。
「りクラむナ政府はネオナチ」ずいうロシア政府の䞻匵に沿った投皿のアカりントの過去の投皿を調べたずころ、87・8が新型コロナりむルスワクチンに吊定的な内容を、46・9が「Qアノン」に関連する䞻匵を拡散しおいた。
圚日ロシア人よりも圚日非囜民を排斥したほうが日本の囜家安寧に寄䞎するず思ったこなみ
本文ず関係ないけど、私が思っおた゜ラコムず違う䌚瀟でした。
ロシアのプロパガンダを拡散しおいるのは䞀䜓誰なのかロシアの狙いはSNS時代の情報戊を远いたした。
泚目のニュヌス

米欧諞囜が明確に吊定しおきた誀情報。䟵攻を正圓化するロシアの䞻匵に沿った情報に共鳎し、拡散しおいるのは䞀䜓誰なのでしょうか――。
なんなのコレ⁉👹
ロシアプロパガンダ、誰が拡散しおいるか

なぜ、りクラむナ䟵攻を巡る芪ロシア的な䞻匵ず反ワクチンを拡散する局が重なるのか。
東京女子倧の橋元良明教授瀟䌚心理孊は「どちらも瀟䌚の関心が高く、それに぀いお話せば承認欲求や自己満足を埗やすい共通点がある。
毎日新聞にこういう怜蚌ができるなら、自民党や維新による「情報戊」や改憲賛成のための䞖論の地ならしの怜蚌だっおできるでしょうに。他囜のプロパガンダを報じお日本のプロパガンダは怜蚌しないのは であり、日本の政治を悪化させるものだず思いたす。
、倧䜿通アカりントを最倧限掻甚
フォロワヌ数が1䞇人を超える圱響力が倧きい20近いアカりント発信者が拡散のハブずなっおいたこずが刀明した。
ロシアのプロパガンダ、誰が拡散? SNS分析でみえた情報戊の姿


>埓来からの陰謀論デマアカが、露の暎虐の擁護論に染たる。ボットも動員
>露政府ツむアカは、トレンドやお勧めのアルゎリズムを悪甚、囜策で誀情報を拡散

利暩カルト独裁䜓制によるSNS悪甚・扇動の最新手口
SNS時代の情報戊。ロシアのプロパガンダを拡散しおいるのは䞀䜓誰なのかロシアの狙いは
䞀か月遅れだけど日本でも報道され始めおよかった
俺も蚘事の無料郚分を読んだだけだが、こういうネットの眠がいたるずころにあるっおこずは芚えおおきたいね。
゜ラコムさんが提瀺しおいるむメヌゞ図があたりにも矎しく、GoogleぞのSEOのようにTwitterぞの最適化があり埗るずいうこず。あくたでもむメヌゞ図だけれど、ハむブリッドな戊争の真っ只䞭であるこずを再認識
「埓来分析の察象ずしおきたアカりントは、䞻に米囜の極右系陰謀論『Qアノン』に共鳎した内容や新型コロナりむルスのワクチンを巡る誀情報を発信しおいたが、
螊らされやすい人が、螊っおいるだけか。
※螊らされやすいずいう自芚がないのが問題
毎日も米囜のプロパガンダで米囜の情報は正しいず垂れ流すのを棚に䞊げお、䞀方を決め぀けるのはメディアの仕事ではないだろう。
草生える
やっぱQアノンっおロシアの犬なんなやなっお
元の蚘事では新型コロナのワクチンず、読めば限定されおいるんだけど、それをワクチンず党䜓に䞀般化したかのように蚘しおしたうずいう、こうした荒っぜさこそ科孊的態床から離れおゆくものであるずいう、しかし本人は我こそ科孊ず思い蟌んでいそうずいう、ブキミな颚朮な。
有料蚘事なので途䞭たでしか読んでないが、最近の毎日新聞の䞭でも良蚘事だず思う。1蚘事単䜍で賌入できれば買うのだけど。
ロシアのプロパガンダに共鳎し、拡散しおいるのは誰なのかSNS時代の情報戊を远いたした。
ロシアのプロパガンダを翻蚳すれば、報道ず党く違い珍奇に聞こえるため手軜に承認欲求を満たせる。
プヌチンの虐殺ぞの加担をやめろ。わがが承認欲求のためにりクラむナ人の呜をすり朰すのをやめろ。
たぁでも、ロシア擁護しおるアカが悉く反ワクも兌ねおたおかげで信じるに倀しないなず即刀断できたので、この局を狙ったのは倱敗だったんじゃないかず思わないでもないかな。
有料なのですが、倧䜿通どうしの連携でSNS情報が拡散しおいく様が、無料郚分の写真だけでもわかるずいう良蚘事(本文もむむ
こういう、姿の芋えない数字をちゃんず分析した蚘事倧っ奜き
毎日新聞による、いわゆるアタリ蚘事。
こんな人「も」いるから、蚘者は䟮れん。
🇷🇺支持者は陰謀論者
ずいうステレオタむプな蚘事が。
Qアノンたで登堎!
逆匵りだいすきな承認欲求が匷い人がプロパガンダに匕っ掛かるのかなず思う。
"陰謀論や反ワクチンを発信しおきたアカりントずの芪和性は、別の調査でも瀺唆されおいる。"
りクラむナ䟵攻を正圓化するロシアのプロパガンダを拡散しおいるのは誰なのかロシアの狙いは
"87・8が新型コロナりむルスワクチンに吊定的な内容を、46・9が「Qアノン」に関連する䞻匵を拡散"
"日本語のSNSでは、圚日ロシア倧䜿通のアカりントも、 を正圓化する情報が広がる起点の1぀ずなっおいた 圚日ロシア倧䜿通は 䞖界に100近くあるずみられる 政府の公匏アカりントのうち「最も圱響力ある」アカりントの1぀"
"アカりントは、䞻に米囜の極右系陰謀論「QAnon」に共鳎した内容や を巡る誀情報を発信しおいたが、 の盎前からロシア政府の䞻匵に沿った投皿を拡散する傟向がみられ始めたずいう"
タむトルずURLをコピヌしたした