メディア記事

なぜ「食い逃げ」「持ち逃げ」が起きない? 餃子からファッションまで…「無人販売」が流行(抜粋)

バズる指数ピーク 66

 twitterコメント 51件中 1~51件
食べるだけ食べて支払わない不届き者もいるのではと思ってしまうが、未払い続出なんてことにはならず、それどころか「うっかり容器を捨てて支払えない。どうすればいい?」という問い合わせも多いそうだ。
やはり恐るべし、日本人の生真面目さ――。
東京・丸の内で昨年11月にオープンしたサラダ専門店「CRISP STATION(クリスプ・ステーション)」。場所は丸ビル地下1階の食品フロア。冷蔵庫に並ぶ8種のサラダから「選んで持っていくだけ」だ。
迷わなきゃ所要時間たった2秒。
「券売機の上にモニターを設置し、店内の様子を映していることも防犯につながっていると思います。取り扱う古着が海外の一点ものなので、売却目的では盗みにくい。予想以上に来客者が多く、月250着ほど売れることもあります」
20年8月に東京は中野区野方で「ムジンノフクヤ」を開業した平野泰敬さん(36)の話。
「古着販売はインターネットなどで手がける人が増え、競合が激しくなっています。差別化のため、以前から無人販売に注目していました」
万引き防止に一役買っているのは、賽銭箱風の料金箱。悪事を働きにくくする心理的効果があるようで、同業他社の多くも類似のタイプを取り入れている。
実質3年弱で400店に届こうほどの急拡大は異例だろう。
「現在のような出店速度は想定していませんでした。どこか昔懐かしい味で、長年愛された伝説の餃子をご自宅で手軽に楽しめる点が喜ばれたのでは」
こうした無人販売の先駆け的存在は、全国展開する「餃子の雪松」だろう。現在、400店に迫る勢いで出店を加速させている。
コロナ禍の下での無人販売のメリットは人件費削減だけではない。客は店員と接触せずに済み、滞在時間も短縮できて3密も防げる。冷凍食品は外出自粛やリモートワークの定着で“おうち時間”が増えた中、需要が見込めることも大きかった。
「ほぼ宣伝していなかったので、行列ができるとは思いませんでした。想定を数倍上回る手応えです」
運営する「クサマ」(東京・中野区)の草間福弘代表は安堵の表情を見せる。
2月某日、東急多摩川線の鵜の木駅近くにある昔ながらの商店街で、10人以上の人たちが何やら列をなしていた。その中の50代の女性は「話題の店がオープンすると聞いて来たんです」。視線の先にあったのは「野田焼売店 無人直売所」。冷凍シューマイの24時間無人販売所だ。
最近、街に急増中の 。接触機会の低減や3密の回避が求められる昨今ならではの光景だが、扱われるのは食品ばかりではないらしい。
もとより性善説に依拠するこのビジネス、ちゃんと成り立っているのだろうか。ライターの 氏がレポートする。
無人の餃子販売店をまねた洋服の
無人販売店が活況らしい
たしかにお店で服を選んでいる時は
店員には近寄ってほしくないものだ
理にはかなっているかもしれない、、
無人販売自体は昔からあったけど、これをビジネスとして成り立たせたことが重要なわけで。
たまたま良心的な客に今は助けられてるだけ
有名になればなるほど今後は必ず
そういう輩は現れる
性善説で全てうまくいくほど
甘くはない
日本の素晴らしいところはこういう教育が行き届いているおり、国民全員が一律に同じ教育を受けられているところだと思う。
教育水準が高い国は他にもあるだろうけど、勉強だけじゃない教育、教養の教育レベルは胸を張ってもいいと思う。
へぇそんなもんなんだ
この写真の餃子買ったけど、ほぼキャベツ……結構ガッカリした
おはようございましゅーかつ!
最近、うちの近所でも無人の餃子販売所がいくつもできていて、それなりに盛況なようです。
今ではTVCMを打っているお店もあり、儲かってるんだな…と実感します。防犯カメラはついているようですが、なぜ持ち逃げする人が現れないのでしょうか?
デイリー新潮
ヤフコメでは「これが良い例なだけで他の事例では料金を払わず逃げる奴らが多い」とか言ってるけどそういうネガティブ思考が日本をダメにするんだよ
【昨日よく読まれた記事】
何故成り立つのか不思議な無人販売店。餃子の雪松以外にも続々登場しているようです。この中で野田焼売店が特に気になる。
先行者利益を得るためチャレンジ必要。
何故成り立つのか不思議な無人販売店。餃子の雪松以外にも続々登場しているようです。この中で野田焼売店が特に気になります。やるなら今がチャンス、先行者利益を得るために必要。
今日ちょうど同じ業態の餃子店を発見して様奥と泥棒されないのかね?って話してた目の前で入って買ってく若者が居た。30個で千円になっててお試しで買うには勇気がいる設定なので盗まれても挽回できる値付けかもな。
なまじ全知全能の唯一神がいる宗教文化よりも、心の中にある善意や思いやりの権化としての神を大事にする日本人は、無宗教なのではなく、世界でも稀有な敬虔なさを持つ信徒だとも言える
結構な荒魂でもあるので、気持ちが炎上すると祟る事もあるという話かな
テレビの防犯カメラ映像で持ち逃げの映像流してたよ。
東日本大震災の時も日本人は持ち逃げしないと言われてたけど店舗から強奪してたと報道されてたけど。
Yahooニュースの無人販売記事の中で、ムジンノフクヤノが取り上げられてます😊
生真面目な日本人の性善説に依拠したビジネス。
最近まじで店増えてたから考えさせられた
こうやって取り上げたら、あっという間に起こるから。
最近2回ぐらい購入してる。
皮が薄いから
調理が、結構大変なんだよナ
日本人の真面目さ故の事よな👍盗る人なんて基本絶対いないし治安の良さは世界一じゃないか?😂ちなみに地元で3店舗目の無人餃子店が最近またOPENして昨日買いに行った〜😋✨
仕事の帰り道にあって気にはなっています🤔
無人販売は地域を選ばないといけないということには一切触れられないからなあ。
そこに触れたら地域差別や人種差別に繋がるから。
中国人・ベトナム人が増えると無人店舗商売は、沢山監視カメラを付けとかないと営業出来なくなると思いますけど🤔
一定するのクズがいるのは間違いないから、運営は対策はきちんとして欲しい。
アメリカやシナにあったら一晩で終了。日本ならでは。
持ち逃げが無いわけではない。持ち逃げを想定した
価格設定にしているのだ。
36個1000円の原価は
200円に満たないだろう。販売の一割二割持ち逃げされても商売は成り立つ
のだ。

なぜ「食い逃げ」「持ち逃げ」が起きない? 餃子…「無人販売」が流行
【大田区ニュース】
8割の日本人は真面目です。安倍は入ってません。
雪松の餃子は、バチクソ旨し!!!!😋😋😋😋
本当の性善説なら本来はこんな雪松餃子ではなく田舎にある道路脇の無人販売を言うのよ。

雪松は確かに無人販売だろうけど、いくつも防犯カメラがあり、不審な動きすると本部がしっかり現認し通報するシステムでしょ?!

ってか、雪松は田辺市にもあるが、売れてないでしょ?
こないだ買ってみた。
まだ食ってないけど。
1パック1000円だと思ったら、
1包、2パック 1000円だった。
3000円投入後に気付いて6パックを購入・・。
ここの餃子を食べた時、気分が悪くなった。
基本、中国産のニンニクとか食べると体調悪くなるんだよ。体に悪いもの入ってる?購入者は味覚音痴か?
~記事中、繰り返し述べられているが、カメラはあるとはいえ、やはり日本人生来の誠実さゆえ、だろう。相手を慮る心、大切にしたい。
餃子にしゅうまい、ホルモンに古着まで‼️😳賽銭箱にお金を支払ってお持ち帰り。カメラでチェックしているだけで万引きもなく、ちゃんとお支払いしてくれると😃日本ならでは🇯🇵
もとより性善説に依拠するこのビジネス、ちゃんと成り立っているのだろうか。ライターの 氏がレポートする。
ガラス張りで何をしてもバレる構造になってる。そんな中で堂々と泥棒出来んだろうし仮に厚顔無恥な奴がやったとしても監視カメラで公開されてるんでしょ?恥ずかしくて表歩けないでしょ。
デイリー新潮
無人販売のある地域は治安いい説👍
うちの地元も野菜系の無人販売だらけw
もとより性善説に依拠するこのビジネス、ちゃんと成り立っているのだろうか。ライターの肥田木奈々氏がレポートする。
タイトルとURLをコピーしました