メディア蚘事

防衛産業、基盀匷化に本腰 盞次ぐ撀退に危機感―政府

バズる指数ピヌク 834

 twitterコメント 345件䞭 1100件
自衛隊員は戊力なしで戊えっおこず
日本の防衛、このたたで倧䞈倫
䌁業が傟いおも囜は知らん顔。
売り䞊げに察する皎金だけは、どや顔で城収する。
そんな囜のために䜕で儲かりもしない装備の生産をするものか。
䌁業だっお囜を想うが、それに応えお来なかったのは政府。
の蚘事
珟状、䌁業が手を匕いおいる匕きたがっおいる、ずいうだけなら、いくらでも芋぀かりたすけどね。
各瀟がノンコア事業扱いに䜍眮づけおいる防衛産業を再線するこずが必芁。ただ、防衛費を増額するだけでは、この問題の根治にならない。
6億円に8億円 😊

10匏戊車1茌にもならない予算 😔
コストがかかるのに利益率が䜎い、囜際競争力皆無の零现事業ばかりだからな。䌁業ずしおは圓然の遞択だろう
日本の囜防はあの手この手で匱䜓化させられおいる・・・
既に手遅れだろm9(^ÐŽ^)
もう遅すぎかな。囜内の防衛産業の倚くはすでに人的にも技術的にも所望の胜力を喪倱しおしたっおいる。遅すぎた。
第䞀、ザむムに阻止されるのは明々癜々。
金払い悪いもんねえ。財務省の方を、お花畑な巊掟の䞀郚連䞭を(Žω) →
「玍品埌の利益率では、材料費の高隰や為替の圱響により利益率がたで目枛りしおいるケヌスもあるずいう」
防衛産業がしっかりず利益を埗るこずができるように囜ずしお環境を敎備すべき。友奜囜ぞの茞出を積極展開できるように
日本も歊噚茞出に打っお出るべきだ。自衛隊に玍入されおいる囜産装備は特泚品ばかりでどうしおも割高になり結果ずしお費甚察効果が䜎くなっおしたう。
たず財務省ずの戊いに勝おないず囜は守れたせん。
"防衛省幹郚は「以前は利益率が䜎くおも『お囜のため』ず応じおくれたが、今では通甚しなくなった」"
䞀方、戊闘機などの高性胜な米囜補装備品の茞入が増え、囜内からの調達数は枛少。この結果、受泚間隔が空く「お久しぶり生産」が増え、安定的な事業維持が難しくなっおいる。
★
じじ川柳
「自衛隊の装備品から撀退する䌁業が盞次いでいる・・。」
メモ
囜家が支える防衛産業なんお、ろくなこずにならない
➡いくら軍事費を増額しおも、米軍需産業が喜ぶだけだよ、成長戊略にもならないっお、ただ分らんのか
防衛を軜蔑しお予算削枛を続けた結果、日本の防衛産業や人材は先现り。メディアや政治家の自衛隊や防衛関係産業に察する偏芋もその䞀員でしょう。
日本は、報いを受けるたで芚醒できたせんね。
↓
囜産の防衛装備品や高床な技術開発力は防衛力の重芁な芁玠です。防衛産業が衰退すれば、艊船や戊闘機などの維持・修理も難しくなっおしたいたす。自分の囜は自分たちで守るこずが基本です。
でこのニュヌスも

暮らしに欠かせないモノっお


い぀も䜕床でも
呌んでいる胞のどこか奥で い぀も心螊る倢を芋たい かなしみは数えきれないけれど その向こうで...生きおいる䞍思議 死んでいく䞍思議 花も颚も街も みんなおなじ
千ず千尋の...で
奇しくもりクラむナ問題で防衛費を察 GDP 比で 2% に䞊げようずしおいるので、(囜も既に怜蚎しおいるず思うが) その分を囜内からの調達率に割り圓おおほしいず思う。

防衛費を増額するこずで囜内の軍需産業で雇甚創出できれば、平時の景気察策にもなっお䞀石二鳥だず思う。
お金を出し枋るだけで囜防の危機

お金がみんなの懐に出回らないので囜民も貧しく

でも、自民支持はやめない囜民

自衛隊は囜防予算のためにクヌデタヌしないずダメだな、詰んでる

䟵略、独裁のクヌデタヌは歎史の垞ですが、囜防できないからが理由に起きたら䞖界の恥だねw
に関わるので以䞋の蚘事内容はよろしくない

産業でも同じ
受泚間隔が空く「お久しぶり生産」では安定的な事業維持(若手技術者の配眮)が困難に
⇒ できない
⇒栞融合から撀退
もひず぀、

これは、裟野が倧きいし、民間にもフィヌドバックされる事も倚いのに
これは、残念だが
おやおや☝😅皎金泚ぎ蟌む
愛囜心頌みのボランティアみたいなこずばかりさせるからでしょ
防衛省幹郚は「以前は利益率が䜎くおも『お囜のため』ず応じおくれたが、今では通甚しなくなった」ずしお、実効性のある察策が急務ずの認識を瀺した★
「材料費の高隰や為替の圱響により利益率が23たで目枛りしおいるケヌスもあるずいう」アベノミクス思っおたよりすごかった。
䜕お囜のためっお
意味わからん
今たで冷遇しずいお圓たり前だろ。バカなのか。
先の財務省によるゞャベリン䞊げ戊車䞍芁論然り、必芁な投資を行わずに成果だけモノにしようずしおも立ち枯れの結果しか残らない。
民間䌁業ならば、自動車みたいに䞖界に販売しなければ、成り立たないだろう。でも、日本の囜柄を考えお歊噚茞出は難しいのなら、各瀟の軍事郚門を集めお、1぀の囜営䌁業にするしかないのでは僕は歊噚茞出もありだず思うけど。歊噚は防衛甚、どう䜿うかは賌入偎次第。
買い手の防衛省だけに任すんじゃなくお、監督官庁の経産省補造産業局航空機歊噚宇宙産業課仕事しろ、頭䜿え、金出せ。
なんか矛盟しおないか
安倍晋䞉政暩からどんどん防衛費増額しおいるはずだから、防衛産業は最っおないの
り゜を぀いおカネを抜いおる䌁業か人がいるのでは
> 防衛省幹郚は「以前は利益率が䜎くおも『お囜のため』ず応じおくれたが、今では通甚しなくなった」ずしお・・・

圓たり前だよww
囜の為に損しお構わない奎なんか居ないよ。勘違いも甚だしい。
『防衛省幹郚は「以前は利益率が䜎くおも『お囜のため』ず応じおくれたが、今では通甚しなくなった」ずしお、実効性のある察策が急務ずの認識を瀺した。』

安く買い叩いた結果じゃないか。正圓な察䟡を払うべきだし、払えないなら仕様倉曎すべき。
実戊経隓も積たせず海倖茞出もさせずポンコツ兵噚にさせた果おに、兵噚補造から䌁業を撀退させるずころたで远い蟌んだ日本の反戊平和運動の底力よ。
やはり防衛費の増額が喫緊の課題です。
自囜で装備品を䟛絊できなければどうするのですかたさか䞭囜から買うずでも民間䌁業からみればそもそも利益率はかなり䜎いず思うのですが
旅客機すら完成させる力がない珟実をたずは理解を

財務省次第でしょうが
株䞻は利益の䜎いものを嫌いたすので、利益を䞊げる仕組みず途絶えた技術者の育成に予算を認めるかできるかです
囜産の兵噚を䜿わないで、米囜から、いいなりの
䟡栌で兵噚爆買いしおいるからです。

コマツは補造開発自䜓を䞭止したした。
補品が䜿われおいた
芋る限り
補絊が続く西偎兵噚にしずかないず
の装備品だけでは防衛し続けられないのでは 
金にならないから撀退するのに、蚭備投資支揎ずはこれ劂䜕に。
関連䌁業の経営安定利益保蚌は調達の圚り方に関わり、調達は予算芁求に関わる 則ち財務省の理解ず協力が䞍可欠。先ず から財政健党化を削り、予算策定に斌ける財務省の刀断基準を改めさせる事から諞々の改善が始たるの出矜なかろうか。
札束で暪っ面匕っ叩いお䜜らせ、敎備させるのだろうなぁ。
高垂蟺りが先頭で札束切るのかな(å—€)
政府が危機感をもっおいるっお嘘぀けよ、特に財務省。
ゞャベリンのがコスパが良いずか、垞に緊瞮が省の考えの根っこであり、コむツらをどうにかせんず防衛産業なんお維持できんよ。
自衛隊が諞倖囜ず芏栌を合わせる方向に持っおいかないず、茞出は難しいだろうね。しかも歊噚倧囜ではないし、倧量生産するような事も無いから、どうしおも片手間になる。その䞊機密事項が倚いっおなるず、セキュリティ経費もバカにならないかもね。
政府に危機感など無い。あればもっず早く前から防衛産業を保護しおいた筈だ。自分に利益が無いず政府は、たず動かない。

所詮はパフォヌマンス、散々防衛産業を朰しずいお匷化などない。民間䌁業は慈善事業じゃない皎金で食っお私腹を肥やすアンタ等ずは違うんだよ。
本来必芁なものをケチった結果だ。
次は医療かもね。
。日本の政治家や政府は。必ずすべ手が埌出しゞャンケン。情けない囜家。
時事◆ 「撀退の理由の䞀぀は、利益率の䜎さにある。珟圚、防衛省が発泚する装備品は原䟡に皋床の利益が䞊乗せされおいるが、を超えるずされる欧米諞囜ず比べるず䜎い」
岞田文雄が「分配なくしお成長なし」などず頓珍挢発蚀をしおいたしたが、分配しようにもない袖は振れないので䌁業に投資するのが先。
たた、お金の問題解決も必芁ですが、根本的に🇯🇵の囜防の為にも真の愛囜者を育おる教育が必芁なのではないでしょうか
WGIP脱华を
やれやれ。
そこに勀めおいる䌁業の
䞭間管理職や埓業員が
どれだけ苊しんでいるかね。
蚳分からん公共機関に金を出し、
堕萜しおいるのを芋るず玍埗いかんな。
ギア比を倉えないず。
資本䞻矩だからね
りクラむナが身をもっお囜防の倧切さを䞖界に芋せ぀けおいる陰で
日本の防衛産業は盞次いで撀退。

反民䞻䞻矩ず反日囜家に囲たれた日本。
どうやっお生き残るのでしょうか
米囜補を割高で買わされ、日本補に回す分が枛っお撀退される負のサむクル。自民党政治の責任だが右翌は自民を批刀しないで増皎させようずする。ふざけるな右翌ず自民右翌が寄付しお増皎無しでやれ
↓
防衛庁時代から利益率を芋越しお最初からかなりの高倀で売っおきたじゃないか。
匊瀟も䞀郚あるけど防衛装備関係ホンマ割に合わないンゎよね
背景には、䜎い利益率や調達数の枛少があるが、これらの䌁業は有事に際しおも装備品の維持・敎備を担うため、撀退は日本の防衛力䜎䞋に盎結する。
政府は防衛産業を「防衛力の䞀郚」ず䜍眮付け、察策に本腰
歊噚茞出が事実䞊䞍可胜で倧量発泚、生産ができないのが痛い。歊噚茞出䞉原則を芋盎すべきだ。
防衛省幹郚は「以前は利益率が䜎くおも『お囜のため』ず応じおくれたが、今では通甚しなくなった」

防衛産業にすら正圓な察䟡を支払わずやりがい搟取の自民政暩、本圓に防衛重芖愛囜心頌みが衰退を招くのは皮肉だが必然。未だ䞀事が䞇事これだから笑えない。
自囜の防衛力を高めるためにも、雇甚を守るためにもちゃんず金出さなきゃず思うの
安すぎない

「防衛省は装備品の補造工皋にプリンタヌや人工知胜などの先進技術を導入するための経費億円や、䞭小䌁業のサむバヌセキュリティヌの脆匱ぜいじゃく性調査・蚭備導入などの費甚億円」
いや、お囜のためずいう意識に頌んなや(ŽД;䌁業を皌げるようにしないず維持できるわけないだろアホか
挜回出来るのかしら
いざずなったら財務省の連䞭に爆匟抱えお戊車に特攻させたり、回倩ずかに乗っおもらおう。
日本政府は問題山積みじゃないですか。倖遊や倖囜優遇しおる堎合じゃないでしょ。日本囜内から軍備関連䌁業がなくなりたすよ。
〉防衛省が発泚する装備品は原䟡に皋床の利益が䞊乗せされおいるが〜材料費の高隰や為替の圱響により利益率がたで目枛りしおいるケヌスもあるずいう。

事業でなくお工事単䜍で2%だったら確かに蟛いか。
危機感を感じるなら、たず孊術䌚議を朰せ
そしお技術者を軍事開発に登甚しろ
----
【芋匵り塔からずっず】《なしくずし》この囜は凄い囜である勿論皮肉だが 報道しろ!=防衛省幹郚「以前は利益率が䜎くおも"お囜の為"ず応じおくれたが今では通甚しなくなった」⇒戊争出来る囜に近付き盎接的関係は危険ず察知⁈ず迫れ!防衛産業盞次ぐ撀退に危機感ずは♪
盞応の報酬払わない囜が悪い、慈善事業でやっおんじゃないんだから利益でなければ撀退圓たり前
具䜓的にどのように予算を䜿うのか明瀺しおほしい
䞭小䌁業のサむバヌセキュリティヌの脆匱ぜいじゃく性調査・蚭備導入などの費甚8億円を22幎床予算に盛り蟌んだ
䞻芁兵噚の囜産化は急務
日本は防衛産業以倖も衰退䞭。
きっちりず利益率を確保させるこずが倧切だし、ラむンの維持のために発泚数も確保するこずが必芁。財務省は適切な予算確保を。
昔は防衛装備品は䞀番儲かるず喜んでいるメヌカヌもあったのだが。
「茞出できれば事業維持や䟡栌抑制などの効果が期埅できるが、高䟡で自衛隊のニヌズに応じた装備品を買う囜は少ない」
「以前は利益率が䜎くおも『お囜のため』ず応じおくれた」
GDP1%の予算
ドロヌン研究に3000䞇円
戊車よりもゞャベリン

党郚、緊瞮財政ず財務省が諞悪の根源。

防衛産業が衰退しお、
技術が無くなれば、
安党保障は厩壊する。

蟲業や氎道なども同じ。
競争入札が「ずにかく安ければいい」的な扱いになっおたのが芁因だろうな。
公共事業党般に蚀えるが、きちんず利益確保も出来ない入札をさせた結果だろう。
⁊ ⁊ ⁊ ⁊ ⁊ ⁊
なんで今撀退、
今こそ防衛力でしょ。
隣りに殺人鬌プヌチン。
ほら、りクラむナがロシアが䞭囜が北朝鮮が、僕の陰謀論では軍事費ず皎金䞊がるず芋たゞロゞロ
うヌん、この蟺、どうしたら良いのかね。。。
時機を逃しおきたツケは回る。確実に。
防衛省は装備品の補造工皋にプリンタヌや人工知胜などの先進技術を導入するための経費億円や、䞭小䌁業のサむバヌセキュリティヌの脆匱性調査・蚭備導入などの費甚億円を幎床予算に盛り蟌んだ。
䜏重が撀退したのは長幎欠陥品を玍入しおたのがバレたからでは> 撀退の理由の䞀぀は、利益率の䜎さ
今曎
自民公明連立政暩が、「䞭囜、韓囜にやらせればもっず安い」ず圧力をかけた成果です。自民公明䞡党は、囜内䌁業の撀退ずいう圢でしっかりず成果が出たのだから、胞を匵っおはいかが >
なるほど。やはり”利暩”がありそうだ。
ずもかく金を぀ぎ蟌むしかない

䞉井ES造船が艊艇建造をやめたほか、䜏友重機械工業は新型の機関銃事業から手を匕いた。20幎にもダむセルが航空機パむロットの緊急脱出装眮の生産停止
防衛省に玍品しおも儲からんねん。撀退するわ
「お囜のために」ず䌁業偎に奜意に甘えお、防衛費増やしおおいお、利益率が䜎く、お久しぶり発泚しかしない。しかも茞出したらええねんずか、やっおるこずず予算に本気や危機感を感じない。
🇯🇵
日本で䜜らなきゃ駄目だ💊
「F35戊闘機などの高性胜な米囜補装備品の茞入が増え、囜内からの調達数は枛少。この結果、受泚間隔が空く「お久しぶり生産」が増え、安定的な事業維持が難しくなっおいる。」
埌手、埌手、で䜕か起きないず
動かない䜓質を倉えないずだし、
結局、いろんな事を、搟取し過ぎ。日本
お金(名前の付いた)をばらたけばどうにかなるず思っおる。
コスパの良いドロヌン攻撃隊はどうすんのさw
䞭抜きできないから日本は無芖かwww
北朝鮮がドロヌンを䜿っお攻撃しおきたら、日本は3日で陥萜間違いなしだろな。😰
7%じゃ誰もやらない。量産しお茞出が吉。安くなれば誰もが欲しがる。
あかんがな💢

政府が本気だしお、憲法改正もせなアカンし、日本防衛産業も守らなアカンやろう🀔
タむトルずURLをコピヌしたした