メディア記事

宏池会元領袖・古賀誠氏が9条「語る会」を立て続けに開く背景

バズる指数ピーク 1,752

 twitterコメント 60件中 1~60件
憲法ってのは条文だけ死守してもダメなんです。かつてのワイマール憲法のように立ち枯れてしまうことがあり得るから。安保法制で集団的自衛権の行使を定めた時点で平和憲法とやらは立ち枯れてしまっている。
平和が今、脅かされている。戦争が近づきつつある国になっている」
語る会は「政治家の一分 憲法9条は世界遺産」
怪しげな護憲派集会に呼んでもらえない者同士、本物の護憲派ばかりで別の集会をやるのもよいかもよ。
一時期、赤旗が自民の護憲派を盛んに取り上げて効果が出てたし、超党派の課題であることを示し、保守派にも訴求力を持たせるためには自民の護憲派中心にしてもいいくらい。
古き良き自民党。
第一線を退いた自民の重鎮が、現職時代と逆のことを言い出すのは小泉純一郎だけじゃないわけで。
古賀氏の現役時代の主張までは知らんけど、今の自民党の方針とは真逆をいく
保守とは、自民党とは。ちゃんときけよ、現職自民党議員!
「理屈じゃない。戦争はやってはいけない」自民党議員は耳を傾けるべき。
[西日本新聞]
元領袖・古賀誠氏が9条「語る会」を立て続けに開く背景

「 の毎日の映像を見ると、 が爆撃を受け、焼けた炎を思い出す。理屈じゃない。戦争はやってはいけない」
自民党の数少ない良心である。古賀さんに賛同したい。
自民党
日本的有识之士:
「平和が今、脅かされている。戦争が近づきつつある国になっている」
「ウクライナの毎日の映像を見ると、大牟田が爆撃を受け、焼けた炎を思い出す。理屈じゃない。戦争はやってはいけない」。
「自民は保守政党だが、保守がどんどん右に偏っている」
「戦争はやってはいけない」
著書などでは「9条は一切改正してはダメだ」と発信。
加速度的に高まる改憲機運に危機感を抱かれている古賀先生がかつて率いられた宏池会会長の岸田総理はどう受け止めるのでしょうか。
「宏池会元領袖・古賀誠氏が9条“語る会”を立て続けに開く背景」(西日本新聞220503)
「“政治家の一分 憲法9条は世界遺産”と題して、4月に久留米市や柳川市などで計4回開催」「著書などで“9条は一切改正してはダメだ”と発信」
>「9条は一切改正してはダメだ」

でも自民党議員なので改憲賛成だからね。騙されないで!

は改憲を謳っているけど、明記してあるのは日本国憲法3原則のうち国民主権のみ。
いいね!
「右派急進党」的自民党の中で本物の保守的政党人古賀氏。偽保守岸田は風見鶏だろう。→
「憲法9条は世界遺産。9条は一切改正してはダメだ。」
戦後70数年、改憲出来なかったのは、野党よりも党内の宏池会勢力のせい⁉️
党綱領に自主憲法制定を謳いながら、それを阻止する勢力が存在する矛盾。
「自民は保守政党だが、保守がどんどん右に偏っている」「政治家の一分 憲法9条は世界遺産」と、開催。加速度的に高まる改憲機運に危機感、と、記事。
古賀さんはきっと山崎拓氏といっしょに参院選で辻本さんを応援するのでしょう。
福岡県連の矛盾?🤔
「平和が今、脅かされている。戦争が近づきつつある国になっている」古賀氏談
自民党の元宏池会領袖の古賀誠氏のご発言は素晴らしい。
岸田首相は同じ宏池会の先輩の発言を重く受け止めるべき。
太平洋戦争で父親を亡くし「9条は一切改正してはダメだ」と発信。
加速度的に高まる改憲機運に危機感を抱き語る会を計画されたのだと。
党派を超えてエール!
この主張をする方を 過去の人と捉える現在の自民党💦
現在の自民党は国民をどこに連れて行こうとしているのか💦
悪しき変質を感じる…そこから悪しき改憲が導かれていると思う。
元領袖に危機感を抱かせるような自民党。参院選で勝ったら、白紙委任と同然に好き放題やるだろうな。後で国民がそんなつもりはないと言っても手遅れ。
【 (81)がロシアのウクライナ侵攻を機に勢いづく憲法9条の改正論議に警鐘を鳴らす…福岡県南部で「語る会」を重ね改憲に前のめりな党の現状を批判、平和憲法の堅持を訴える
『改憲に前のめりな党の現状を批判』
9条改正に反対する古賀氏の持論(👍)が浸透すれば、参院選で勝利して政権の安定を目指す首相に対し、かつての「後見役」が足を引っ張る形になりかねないと、記事は否定的に書かれている(👎)
自民党の重鎮たる古賀誠氏も憲法9条擁護を唱えています。
自由民主党はもう別人に成り果てたのだ。
保守の方にも9条大事に思っている方はいる。ウクライナ問題を経て、今の日本の自民や維新の動きに危機感を持って、9条を活かした政治こそ日本が進むべき道では。
そうだとおもいますよ。
どんどんおかしな右寄り…
古賀氏まともだよ言っている事。
ウクライナの状況を見て「だから憲法9条を変えるべきだ」と考える人がいるのだとすれば、あさはかな人だと感じる。あれだけ多くの人が「本土決戦」で命を奪われているのに。何が侵攻を思いとどまらせる本当の抑止力になるのかをよく考えたほうがいい。軍隊ではないはずだ。
> の毎日の映像を見ると、 が を受け、焼けた炎を思い出す。理屈じゃない。 はやってはいけない
宏池会元領袖 氏が9条「語る会」を立て続けに開く背景
頑張って下さい。
こういう方がいてくださるのはありがたい。でも、耳を貸さない「若者」はきっと多くいる。どうしたものか…
…語る会は「政治家の一分 憲法9条は世界遺産」と題して、4月に久留米市や柳川市などで計4回開催。太平洋戦争で父親を亡くし、これまでも著書などで「9条は一切改正してはダメだ」と発信していたが、加速度的に高まる改憲機運に危機感を抱き、計画したという。…
昔の自民党といまの自民党は完全に別
自民党の重鎮も9条改憲を憂う
古賀誠。「ウクライナの毎日の映像を見ると、大牟田が爆撃を受け、焼けた炎を思い出す。理屈じゃない。戦争はやってはいけない」「自民は保守政党だが、保守がどんどん右に偏っている」「9条は一切改正してはダメだ」。いいですね。This is 宏池会。
自公維国の議員の皆さんと、その支持者のみんさんに是非とも読んで頂きたい。自民党の古賀誠元幹事長の主張です。
5/3 自民党から、9条を守ろうとする声が出てほしいよ。
宏池会元領袖・ 氏が9条「語る会」を立て続けに開く背景
自民党の重鎮、古賀誠氏曰く「反戦は政治家の哲学でなければならない」
「憲法9条は世界遺産」というと「左翼」の主張に思われるかもしれないが、自民党宏池会元領袖の古賀誠氏がいまだにこれを強く訴えている。このように、自民党の「保守本流」の本来の憲法に対するスタンスは護憲だったはずなのに、岸田首相は清和会の影響下にある。
「理屈じゃない。戦争はやってはいけない」
その戦争とは、『防衛する』『反撃する』、『国を守る』という名の下に行われる全ての残忍な行為を指すのだろう。
「守る」と口で言うのは好戦政治屋、死ぬのは市民、暮らしは守られない。
自民党に釣られている人は気付いてほしい
古くから を支持している方々は、同じ思いだそうな。
元領袖・ が
古賀誠氏が現役の時、日本遺族会などの絡みで「憲法改正・再軍備」の最右翼だと思っていたら実は違いました、という実例です。
故郷が焼かれたという思い出がある人は皆戦争反対です。「保守がどんどん右に偏っている」。昔の自民党はバランスが取れていました。
古賀誠とか野中広務とか額賀とかが、日本を悪くした。
宏池会元領袖・古賀誠氏が「自民は保守政党だが、保守がどんどん右に偏っている。憲法9条は世界遺産。9条は一切改正してはダメだ」とウクライナ侵攻を機に改憲に前のめりの自民を批判
――自民の右傾化に伴い、"平和憲法の堅持" を訴えるかつての自民ハト派と志位氏の主張が近接
「自民は保守政党だが、保守がどんどん右に偏っている」「ウクライナの毎日の映像を見ると、大牟田が爆撃を受け、焼けた炎を思い出す。理屈じゃない。戦争はやってはいけない」
興味ある行動です。
なんだか日本共産党みたいな物言いだ...国民を守る自衛隊の増強と、その足かせとなりうる9条信者は、時代に逆行するようで、矛盾だらけだ...
元自民党幹事長にして岸田総理出身派閥の元領袖である古賀誠氏、憲法改悪の動きに警鐘を鳴らす!
もう昔の自民党じゃない
老舗だからってアホみたいに支持したらあかん
>「9条堅持は古賀さんのライフワーク。気にしている人はいない」。宏池会のメンバーの多くは古賀氏を「過去の人」と捉え、「影響はない」との見方
宏池会元領袖・古賀誠氏が9条語る会を立て続けに開く背景
〈「平和が今、脅かされている」
古賀氏は諭すように語り始めた。「自民は保守政党だが、保守がどんどん右に偏っている」「ウクライナの毎日の映像を見ると、大牟田が爆撃を受け、焼けた炎を思い出す。理屈じゃない。戦争はやってはいけない」〉古賀誠氏
宏池会の元親分もこう言ってるよ。先達を敬ってこそ、美しい国の政治家ってもんだゼ、自民党の皆さんよぉ。
「ウクライナの毎日の映像を見ると、大牟田が爆撃を受け、焼けた炎を思い出す。理屈じゃない。戦争はやってはいけない」

古賀氏は2012年に国会議員を退いた後も、20年まで宏池会の名誉会長を務めた。自民の有力支持団体である日本遺族会の会長も経験、今も多くの会員に慕われ
タイトルとURLをコピーしました