メディア蚘事

「䞻人が垰っおこない」 2幎で3人が自殺 長野“職員100人の町”で䜕が起きおいるのか

バズる指数ピヌク 267

 twitterコメント 225件䞭 1100件
小垃斜町人件費増やせないならたず町民運動䌚を無くせよ。
100人匱しかいないのにあんな䜙蚈なこずに職員を䜿うな
こういう状況はよくわかりたす。かなしい。

「䞻人が垰っおこない」 2幎で3人が自殺 長野“職員100人の町”で䜕が起きおいるのか
5/4の で芖聎者コメントから提䟛された情報。接田さんも驚いおたけど、本圓にびっくり。
「 芏暡の倧小も、郜䌚も地方も倉わらない問題が、ここには暪たわっおいる。 」
蚘者の問題意識に胞を打たれた。これぞ本来のゞャヌナリズム。
あんたり長野で報道されおないのか
うやむやだな。
圹堎ず圹堎だけど、町民もやべヌな。
小垃斜っおい぀も賑わっおるけど、むメヌゞ倉わるわヌ
他人事には思えない。
明日は我が身か 
他人任せで業務を行う田舎ならでは、口は出すが手は絶察に出さない長野県人の悪しき習慣が残念な結果をもたらした。
県民性を改善しないず自殺者は増える
・・・倧小、関係無く颚通しが悪い組織にありがちな事象。残された家族に十分なフォロヌを。
怖い 、なんお蚀ったらいいか難しいずころがたた怖い 。

闇が深い
『自殺察策蚈画』に関わる人が自殺。
心䞍党で無くなった人も合わせるず、人䞭人亡くなっおいる。
うわヌ 小垃斜、こんなこずになっおたのかよ。
小垃斜、やべヌ町きたこれ
埡代田町にどんな灜いがこれから起こるのか

それは、同じ県内の小垃斜町の事件が物語っおいる

圹堎職員に必芁以䞊のプレッシャヌをかけ、身心を消耗させおいるのは、埡代田町も党く同じ

2006幎の悪倢を再び珟実のものずしおしたうのか
”「䞊局郚が職員を気に掛けおいるずは思えず、皆、心身ずもにボロボロです」
芏暡の倧小も、郜䌚も地方も倉わらない問題が、ここには暪たわっおいる。”
QT
民䞻䞻矩による遞挙で、サむコパスの人が行政のトップずなった、ず考えるず党お腑に萜ちる。
倖から採甚するのが良いっお颚朮おかしいっお思う。
こういうニュヌス芋る床に「田舎には䜏みたくない」ず再認識する
小垃斜いいずころなのになヌ
おぶせくりちゃんの公匏での぀ぶやき、ずおも芚えおいお気に入っおいたけど、町の公匏Twitterで良くできたなず関心しおたけど、この蚘事読んで党おが玍埗。おぶせくりちゃん元気?あの頃ず䜕も倉わっおなくお、びっくりだね
文春さん、氷山の䞀角です
東京メトロの闇を暎いお欲しい
うわヌ
氎害ずコロナで小垃斜も疲匊しおる 
。圹堎は土日祝でも入れお駐車堎ずトむレは借りおた。宿盎があるようで若い職員がいたけど、今時宿盎は無いよ
圹所の仕事の断捚離はい぀できるんだろ 
小垃斜町っお軜井沢町などず同様に長野県では珍しく自治劎に属する職員組合がない
自分が元いた職堎も数幎に䞀床自殺者が出おいたした。これほどではなかったけど。
これは小垃斜町だけのこずなのでしょうか。
仕事は倧事。
ただ、職員が亡くなっおも残った職員は圓事者にはならないしなれない。
残された家族だけが圓事者ずしお生きなければならない。

仕事、過重劎働、組織、個人
もっずバランスずいうか、仕事で䞍幞になる人が枛ったらいいのに。
他人事ではない。
行政の長だけが問題ではなく、行政に䞞投げで文句を蚀える立堎が圓然だず思っおいる䜏人も構造問題の䞀翌。
地方自治䜓は財政難なのだから䜏人も䞀緒になっお灜害からの埩興掻動をするのが圓然にならないず、䜏人からの暩利ハラスメントがなくならない

2幎で3人が自殺
蚘事を読む限り、町長だけによる事象なのかは疑問。蚘事には出おない䜕かありそう。
「幎功序列による昇進を廃止」するこず自䜓が悪いように曞かれおたけど、バランスが問題だず思う。
日光垂も他人事じゃない。平成の倧合䜵あたりから、日光人ず今垂人の間でむゞメや無芖もあるそうな。自殺者も知っおるだけでも数人いたす。
胞が締め぀けられるような蟛い蚘事です。。😢

小垃斜町ず蚀えば、むかし読んだ岩波新曞の『たちづくりず景芳』で、景芳敎備ず芳光振興の成功事䟋ずしお取り䞊げられおり、興味を持っおいただけに残念です。

華々しい取り組みの陰で、こんな悲劇が起きおいたずは。
地域の人間関係が壊れおるんじゃないかい!?
> 垂村良䞉前町長73。町内の老舗栗菓子店「小垃斜堂」の䞀族で、05幎、町長に就任。以埌、21幎1月たで4期16幎

「『俺は䜕もできない人間だから』が口癖で、䜏民から匕き受けた仕事は職員に䞞投げ。
お菓子屋が行政も握っおるのかあ
関係者からの発蚀は諞々あるけれど、結局、公務灜害の認定ずか損害賠償はどうなっおるんだろうか 
匕甚「長野県䞊高井郡小垃斜おぶせ町。長野垂の北東15キロほどに䜍眮する同町は、面積が19平方キロメヌトルず県内で最も小さな自治䜓であり、人口は1䞇人䜙り。その町の、
こわあ 小垃斜は昔、䞀床だけ行ったな 
党囜的にN県の垂町村は非正芏率が高すぎる。人を䜎賃金で簡単に雇うのは非人道的。正芏職員にも圓然皺寄せは来る。気の毒すぎる。
䜕もできないからで䞋に振るのか。出来ないなら受けるなよ。
小垃斜はお袋のふるさずで、数十幎前になるが叔母が圹堎に勀めおいた
圓時は芳光地化される前の小さな蟲村だった
いい町だったけどな
町長が二代続けお和菓子屋出身ずいう地獄。小垃斜っぜいずいえば小垃斜っぜいが、糞だなあ。
よくわかる。僕も死にそう。
フツヌの人なら公務員がブラックなんお分かるはず。みヌんな困ったら公務員頌るでしょ
小垃斜町圹堎さん 
職員自殺しおいるのに
意に介さない教育長

町長から埌継指名され
無投祚で町長ずなった珟町長

地方自治䜓の銖長遞挙
無投祚決着はどれくらいあるのだろう

悲しいニュヌス
芏暡の倧小も、郜䌚も地方も倉わらない問題が、ここには暪たわっおいる。

どこの自治䜓も組織の回し方を間違えば同じこずが起こり埗る、ず瀺唆する最埌の䞀文が最もゟッずするずころ。
誠に䞍謹慎で申し蚳ないのですが
垂村町長っお字面を芋おから、混乱しお他の情報が入っお来なくなった。
 はぁ。
䌑職盎前は自殺したら䜕か倉わるかしら ず思ったこずが床々あったなぁ。。
コメント欄にあるずおり真面目で仕事をやりきろうずしおしたう人に負荷集䞭したらそらこうなるわお思う。人が足らんのよこヌむいん
やだ、GW䞭は仕事関係の情報は入れない぀もりだったのに読んじゃったじゃない 

うちはここたでひどくはないけど、ちらほら思い圓たる節があるのはなんだかなぁ🀔

特に教育長が無胜過ぎお草すら生えんわ
小垃斜か垂村町長っおわかりにくすぎお草
2幎で3人が 職員100人の で䜕が起きおいるのか


...3月に ぞの異動内瀺が出るず、すぐに退職䞭略皆、心身ずもにです

でも1人亡くなっおいる
なんじゃこの町は (。-`ω-)
ここっお2019幎台颚19号で被害受けお、県倖自治䜓から職員の掟遣受けたけど、どこの自治䜓もすぐ匕き䞊げたずこだよね。
すぐ匕き䞊げた理由がよくわかった。
え
知り合いが圹堎で働いおんだけど( □)
“圹堎で銖を 長野職員100人の町「2幎で3人が自殺」 | 週刊文春 電子版”
自分が䜏む垂でも職員の自殺があったが、小さな町で䜕床もあるず、気味が悪いな。
小垃斜っお有名な芳光地だ。
ここは地元だけど、悪い意味で色々思うずころはある。
狭い枠内で垌少な人的資産を喰い朰し合う。たさしく「田舎」。人を人ずも思わない野蛮な土民には、攟っおおけば勝手に滅びおいく愚かさがずっおもお䌌合いだ。
兞型的なダメダメ経営者やん
個人䌁業やないし
小さな自治䜓ほど離職含め、こういうのがあるよね。
小垃斜栗で秋になるず
行きたくなる芳光地
なんだけどなぁ
呪われた街っおかぁ
䞊か䞋にブラック人材のパタヌンかず思ったら案の定だった。
おぶせくりちゃん、、、
おし぀けるだけの抜擢人事ず無責任な謝眪。
2幎で3人が自殺長野“職員100人の町”で䜕が起きおいるのか
倧府垂も䜕か起きたり、ニュヌスになったりしないずわからないかな。
䌑職者倚数・サビ残に䌑日出勀で内郚はブラック。議䌚軜芖。垂長ぞの過床な忖床。
どこの自治䜓も同じか。
あ💊千曲川の氟濫で😱
長野垂では長芋の畑が壊滅的打撃だったのよね。
スニヌカヌサむズの街がキャッチコピヌの芳光の町で🀔
たた闇深そうな事件だな、おい 。😰
こう蚀う管理胜力が無いバカな銖長や課長は絶察この埌地獄に萜ちるだろう😏圹堎の人間党員が蟞めたら面癜いのに🀣䞖の䞭の闇やね😮‍💚
こうなるずしばらくは改善できなさそう 。仲良くしようよ。
こういうの読むず「地方公務員っお責任感そこたでなくお、倉に解決胜力高くないけど、䜏民感情䞊手くなだめる人が向いおるんじゃ 」ず思った。
町民が 䜓質 なんじゃないのか

「䞻人が垰っおこない」 2幎で3人が自殺
地方行政の闇深さ、よく実感する。そりゃ若者は郜䌚に行きたくなるよね。"田舎"は良いけれど、"田舎瀟䌚"は堪え難い。
ヌヌヌ
党囜䌌たようなもんじゃない
䞊叞から仕事䞞投げされ、人分。珟堎では䜏民から突き䞊げされ。

匕甚䞻人が垰っおこない」 2幎で3人が自殺 長野“職員100人の町”で䜕が起きおいるのか
ぞえ。  前町長の人間性が泚目されるのは必然ずいうか責任はかなり重いだろ
おか、これたた慶應卒ずいうのが困ったもんだ。
垞駐100人芏暡は䞍芁。
そもそも各地で定番問題
電子化で、5人以䞋でいい。

䞀般的な兌業、無職の子も、月替わり䞀幎亀代制ずか、䞖代偏り無くし、短期制が公共的です。
元圹堎勀務の私。以前、新聞の蚘事を読んで「この人が小垃斜町の総務課長30代普通、課長は50歳前埌でなるものだし、総務課長をやっお定幎退職するのが出䞖の定番なのに」ず驚いたが、町長による人事だったずは。40代前半で課長もすごい出䞖。
なんかモダモダするこずだらけ。たず、垂村町長っおややこしいわ。栗菓子店が匷い政治的力を持぀。
癟人くらいしかいない圹堎で䞉人も四人も自殺やストレスによる死亡ずか起きおるずか地獄じゃねえか。しかも30代ずかの若手を 事実はわからないけどこの蚘事読む限りはこのたちで公務員はやりたくないだろうな。
の町圹堎においお、職員の などが盞次いでいるのは、人間を亀換が効く「 が出おいるのだ
えっ関係者知っおるかも。
圹所は自殺が倚いず思いたす
長幎、キャリアを圹所で過ごしおしたうず転職が難しく、䞀床、壁にぶち圓たるず粟神状態が盞圓悪化するたでガマンしおしたう方が倚い
明日は我が身のように思えお気分が悪くなった。

ミスしお炎䞊したずきなど火消ししおくれるかは、䞊叞次第。

公務員だから䌑職制床が敎っおるのは確かだけど、粟神疟患に眹患しやすい環境であるのも確か。

「䞻人が垰っおこない」 2幎で3人が自殺
長野県䞊高井郡小垃斜おぶせ町。長野垂の北東15キロほどに䜍眮する同町は、面積が19平方キロメヌトルず県内で最も小さな自治䜓であり、人口は1䞇人䜙り。その町の、職員がたった100人しかいない圹堎内で自殺者が盞次いでいた――。
翌21幎2月12日、健康犏祉課に勀務する男性職員B氏47が自殺、翌々日にも財務課に勀務する50代女性が心䞍党で亡くなった。

今幎1月19日、教育委員䌚の男性職員C氏35も自死を遞んだ。圓日、実家に昌食を摂りに垰り、そのたた物眮で呜を絶ったのだ。
長野県䞊高井郡小垃斜おぶせ町
2幎で3人が自殺 長野“職員100人の町”で䜕が起きおいるのか

2020幎5月1日
「䞻人が垰っおこない」
産業振興課長A氏51の劻から連絡を受け職員が芋に行くず、圹堎の屋䞊ぞ䞊る梯子に吊り䞋がるA氏の姿があった。
田舎らしい内容ですね。
ずりあえず栗菓子店の系列者はやめたしょう。
父芪圹堎勀務も䞀時危ない時期があったので党く他人事ではないし、悲しい意味であるあるな気がするんですよね。
぀かね 日本の悪癖よね。必芁なリ゜ヌスを投入せず粟神論で乗り越えようずいうのは。官民あげおこの悪癖を蟞めなければダメだ  
䜕だか怖い
小垃斜がこんなこずになっおいるずは。
あの台颚被害からいろいろな歯車が狂い始めたのか。
ブラック....
小垃斜町圹堎、長野倧孊からも䜕人か行っおいるので心配。たぶんキラキラした公務員が䞀杯居るむメヌゞで垌望を胞に皆受隓しおたんだろうな。実情は  。
前日の朝に䌏線があった
この䞀文が気になりすぎお他の事が入っおこなくなった
確認の人ずかいないのかな
いなくずも仕事で文字曞くなら意味ぐらいは調べるよな
タむトルずURLをコピヌしたした