メディア記事

SLやまぐち号台車に亀裂 運転再開は6月中旬以降

バズる指数ピーク 935

 twitterコメント 59件中 1~59件
9号爆走ハイエースの機運か。
えー‼️元気に走ってたのに🚂💨
復活したらいいなぁ🥺
SLやまぐち号は6月中旬まで中止🥲
乗車&記録出来たのは幸運でしたね
という事でギリギリSL山口に乗れませんでした😢
息子とリベンジを誓いました😅
ディーゼルの牽引も良かったです。良きものを残すJR西日本に感謝です。
まじか
亀裂はちょい心配だけどDLやまぐちもSLやまぐちも取れるって考えたら嬉しい
【 修正例
「観光列車「SLやまぐち号」を牽引(けんいん)する蒸気機関車(SL)D51形の台車に、長さ3センチ、深さ1・5センチの亀裂が見つかった」
実は5月中に乗車予定で、チケットも取得済みだったので、主人がものすごいショックを受けていた。
(この世の終わりのような声を出していた)
産経新聞のやまぐち号台車に亀裂の記事、2014年3月のスチーム号の写真を載せてる。最近の写真なくても、せめて本線機になってからの写真を使ってほしいですね。
あーあ、今年夏に乗ろうか迷ってたとこだけど、SL銀河優先で来年に延期かなぁ。
今日もタイムラインを見る暇がなかったんで今気づいたんだけど、昨日のD51ニキの炭水車の不具合って台車に亀裂が入ってたんか。しかもかなり深めの。しばらくはDLやまぐち号?
ショック。
切符手配していたのに…
あ〜亀裂か〜…ヤバイなぁ58654並みに新造する?
だそうです
そういうこと。
これは原因によっては厳しかも。
今年もDLやまぐち号の出番に
炭水車台車に亀裂、15cmは大きい...
大惨事になる危険すらある事案、差し当たっては修繕と言うよりも交換かしら...
51200はどうも不調機だわなぁ(511の方が良かったと思う私...)
~C571に続いてD51200も!無事に復帰してほしい!
😭またテンダー(炭水車)に亀裂💦💦
えらいこっちゃ…😣😱
台車の亀裂を修理…って、簡単に直るのかな?
あらら (´・ω・`)
なんと!
テンダーの足がやられてたのかー…
山口線の観光列車「SLやまぐち号」の台車に、長さ3センチ、深さ1.5センチの亀裂が見つかったと発表した。運転再開は6月中旬以降になる見込みで、それまではディーゼル機関車でけん引する。
とりあえずよく見つけたとだけは言いたい
亀裂なら仕方がない。
英国の様に、オーストラリアの様に、蒸気機関車を、確り手入れ補修した後、又勇姿を、お見せ下さり。
亀裂か。
金属にも寿命があるし…。諸々簡単にはいかないよね。
D51 200号機かー……1938年製のおじいちゃんやぞ……
JR西によると、新山口駅(山口市)から津和野駅(島根県津和野町)に到着後の3日午後2時25分ごろ、車両を点検中に石炭や水を積む「炭水車」の台車で亀裂を見つけた。
C57がピストンが壊れて以降、D51で代替え運行して来たが…

蒸気機関車の部品は、大半がハンドメイドと言っても過言ではなく、作れない物は、保存中の同型機の状態の良い物と交換するケースもあるとの事だけに…
共同通信
JR さんよ、わりいこた言わねえから、もう止めた方がいいぞ✋人の命より金儲けってなら別だけどよ
炭水車か…
台車に亀裂 SL牽引再開は6月中旬以降 運転中止せず が代行『DLやまぐち号』に(共同通信)
※DLやまぐち号のほうがレア
お、DLやまぐち復活か。行こうかな。
あぁ~JR西日本の運転可能なSL無くなった
C571は予算の都合で当面直さなさげ・・・
D51も運転中止…C57は組立完了したっぽいけど、GWに痛いですね。数年前のGWもC57故障してDD51が臨時で走ってた記憶…
貴婦人号もまだ直ってないから深刻だよね。
あれま!
D51-200の炭水車の台車に亀裂か。
しばらくDD51が引っ張りだこにされそう。
ありゃまぁ…😅🚂
おはようございます
山口線の旅いいですね
昨日SLが故障して運転不能になりました 代わりディーゼル機関車が入る予定なので注意してください
今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️
うわ!

重症じゃないか😭
炭水車台車の亀裂という速報は本当だったようで。早めに見つかって良かったですが、C57も重故障の修理中だけに、梅小路での整備が大変そうです。
さて、台車だけ送るのか、低速で機関車ごと梅小路回送となるのか。
なお古い機関車だから特別というわけではなく、出区点検はどの車両でもこまめにやってます(車両基地や駅の留置線から出す時の他、ホーム上で下回りが見えなくても上回りだけとか)
台車だと修理っていうより要交換になると思うがどうなるん
修理可能な傷でよかった……
1日も早い復帰を願います。
私世代は。SLよりDD。
乗りに行きたいな。。。
DD凸またも登板だな🤔
あちゃーマジか(>_<)
延命するためには新製部品に置き換えてはと思うけど、鋳造で作る技術や設備が残っていないのかも。
保存機から拝借とかも検討されるのかな……
台車に亀裂 運転再開は6月中旬以降(共同通信)
今シーズンの北海道の冬の湿原号と同じようなトラブル。整備の方法自体に何か問題があるのかなあ。
せっかく写真撮る事にハマってきたのに残念。。
山口県民としてはいつでも見る事ができる“動くSL”、いつでも見る事ができるうちに見といた方がいいんだと実感したわ。
…した。運転再開は6月中旬以降になる見込みで、それまではディーゼル機関車でけん引する。 JR西によると、新山口駅(山口…
テンダー台車に亀裂って、直せるのか?
タイトルとURLをコピーしました