メディア蚘事

「珟代の奎隷」技胜実習制床の廃止、私が求める理由。「この瀟䌚は他人を犠牲にしお成り立っおいる」

バズる指数ピヌク 129

 twitterコメント 92件䞭 192件
これなヌ
21䞖玀にもなっおも、奎隷制床を止めない囜がある。
ずおも恥ずかしい。
廃止はあり埗ないでしょ。
甘い汁を吞う政治家たちがいる限りはこうした制床は廃止できない。
制床があるからそれぞれ利甚しおる。
ハラスメントは別問題。
○ →その通りだが、論法がいたいち
その理屈では他囜の「他人を助けるず瀟䌚が成立しなくなる」぀たり、誰も助からない。
ブラゞルは奎隷制床を廃止しお日本人移民を受け入れたそうだが日本もそこたでできるのだろうか
技胜実習生に぀いおは反察だが声を䞊げおいるNPOの若者も人材䞍足の業皮で働きなよ。楜な仕事にしか若者が就かないから倖囜人に頌っおしたう。
「制床の目的は、「人材育成を通じた開発途䞊地域等ぞの技胜、技術又は知識の移転による囜際協力を掚進するこず」ずされ」 そういえば目的が達せられおいるかの怜蚌っおどうなっおるんだろ
" サポヌトナニオン 共同代衚の青朚耕倪郎さん「この構造で誰が利益を埗おいるのか」「利益を远求する倧䌁業からの抌し付けやしわ寄せの結果が、 生たちぞの人暩䟵害を招いおいる 珟実を、倧䌁業に察しお突き぀けおいく必芁がありたす」"
「 生たちの職堎では、日本人も働いおいたす。䜎賃金や長時間劎働、ハラスメントずいった問題は、日本人も倖囜人も関係なく盎面しおいるんです。実習生の劎働環境を改善するこずは、結果的に同じ状況にある日本の他の劎働者たちを守るこずにもなりたす」
「倚額の借金を背負う 生たちにずっお、匷制垰囜や雇い止めによっお仕事を倱うこずはずお぀もない恐怖。借金が事実䞊、脅しの手段」「過酷で呜の危険にさらされる状況でも、職堎の倉曎が原則ずしお認められないので、実習生たちは我慢するしかありたせん」
"䞊叞から「䞀緒に寝よう」などず蚀われセクハラに遭っおいたず蚎える 生は、監理団䜓に転職したい旚を䌝えたものの我慢するよう蚀われ 劊嚠したスリランカ人の女性は、監理団䜓から「䞭絶するか、垰囜するか」を遞ぶように蚀われた"
問題が倚いのはわかるし、被害にあった技胜実習生の方々に救枈があるべきなのは圓然ずしお、䞀方で日本ずそこで埗られる絊䞎ず技胜を倢芋お日本に来たがる人々の垌望をたで吊定する必芁は無いんじゃないか。
制床を悪甚する奎隷商人の銖だけ跳ねれば良い。
技胜実習制床が人暩䟵害の枩床になっおるのは間違いなし。人暩に関心のない政治家は退堎しおほしい。

⇹
「こうした人暩䟵害が“䞀郚の特殊な䌁業”のもずで行われおいるのではなく、制床のもずで構造的に起きおいる問題」
実習生ずしお受け入れおるはずやのに劎働力ずしおおもっくそあおにしおるしその䞊䜎賃金でっおのが間違っおるし無くした方がいいよね
惣菜補造業、持網、牡蠣むき 。借金させお最䜎賃金。たさに➡
いかに最䜎お賃金以䞋で働かすかしか考えおいない人手䞍足ではないし。金儲けしか考えない、出来るだけ無償劎働させたいのだ
色々差し匕き賃金は倩匕き

珟代の奎隷」技胜実習制床の廃止、私が求める理由。「この瀟䌚は他人を犠牲にしお成り立っおいる」
竹䞭平蔵が儲ける仕組みが犠牲を䜜る。
゚セ孊者が 利益盞反で政府の諮問機関で発蚀しおで掻躍する䞍思議、
奎隷制床的『技胜実習生』は止めなくちゃいけない。
手を぀かんだたた、トむレも監芖「たるで犯眪者」 技胜実習生の匷制垰囜、スタバやファミマは吊定
⬜珟代の奎隷、技胜実習制床の廃止、私が求める理由
賃金䞍払いや過重劎働、暎行、セクハラずいった、倖囜人技胜実習生に察する人暩䟵害が埌を絶たない。こうした䞭、“珟代の奎隷制”ずも呌ばれる「倖囜人技胜実習制床」の廃止を目指すプロゞェクトが立ち䞊がった。

同意です。
賛同
ほんずやめるべきこの制床。
ハフポスト
倚くの日本人は日本人であるずいうだけで日本囜内では倖囜人を個人の考えで裁く暩利を持っおいるず考える。それが技胜実習生や入管の問題ずしお珟れるが「嫌なら垰れ」ず蚀うようなダツらも同じマむンドず蚀える。
賃金をダンピングするための奎隷制床はもうすぐ䜿えなくなり、日本人も少子化により劎働人口が枛っおいくずいう地獄がもうすぐ。誰が高霢者の介護をするんだろうね 
こういうのこそ、倖圧䜿えばいいのに。
入管ず実習生制床は前䞖玀の遺物みたいなシステム。䞀床解䜓しお䜜り盎さないずダメ。職員関係者総入れ替えだ
「珟代の○○」技胜実習制床の廃止、私が求める理由。「この瀟䌚は他人を犠牲にしお成り立っおいる」 制床を実際に肯定しおいるのは倚くの日本人であるこずには党く無自芚な蚘事
制床を実際に肯定しおいるのは倚くの日本人であるこずには党く無自芚な蚘事
IT業界もSESやオフショア、囜内、海倖問わず働く人から搟取する䜎胜䜎脳な経営者が倚いのに気分が悪い。実習生も倖囜人雇甚も雇う偎の倖囜人ぞのリスペクトがなく、奎隷のように扱っおいるコンビニや珟堎䜜業、犏祉業界経営者に最䜎な経営者が倚い。牢屋にいれ、人暩を孊べ
“プロゞェクトの共同代衚の田所真理子ゞェむさん25”→蚘事の内容にコメントしたせん。氎朚䞀郎れットに改名したらいいんじゃないかなず思ったので。それだけですみたせん。瀟䌚問題に疎くおすみたせん。
本圓にひどい制床だなず思う、運甚が酷くならざるを埗ない仕組み
「受け入れ先である䞭小䌁業は、倧手の小売業や飲食チェヌンなどから安い請負賃や厳しい玍期で圧力をかけられおいたす。それに応えるため、雇い䞻は実習生たちに長時間劎働を匷いたり䜎い賃金で働かせたりする。ハラスメントや暎力はこの構造の䞭で起きおいるこずです」
金だけ、自分だけの茩が倚すぎる
機械化できない単玔劎働力の代替ずしお呌んでいるので、日本で技胜を身に぀ける必芁がそもそも無いんだよ。技胜実習ずいう建前が最初から欺瞞。
《珟実には、䌁業偎にずっおは「劎働力の補充」、実習生にずっおは「出皌ぎ」が実態ずみられ、建前ず本音が乖離》
奎隷制床には劎働省等の倩䞋りず思われる公益法人囜際研修協力機構等が関䞎しおいるが廃止できるのか掟遣䌚瀟も倩䞋りの搟取制床だが廃止できるのか
これか
コレっおこのたた攟眮しなくずも、たた韓囜が䜕幎か埌に「慰安婊や城甚工ず同じ」嫌がらせの察象にするよ❣
“プロゞェクトでは制床の廃止に加え、実習生ずしおではなく劎働者ずしおの暩利が保障される仕組みの創蚭も求めおいくずいう” これが正しい方向だず思う、劎働移民を玠盎に認めればいい
この制床やめちたえ
技胜実習生制床を芋お、思い出すこずがある。南アフリカのアパルトヘむトず「ホヌムランド」政策。

南アフリカはか぀お匷制的に黒人の土地を収甚し、代わりに草朚も生えない枯れた土地に抌し蟌めた。
ずころが、それにより単玔劎働をする人口が枛った。どうしたか続
移民議論を避けるための発明だよな、誰なんだろコレ技胜実習制床の延呜を思い付いたダツは。
技胜実習制床、略しお“ギセむ”
人手が欲しい日本人、母囜に送金したい倖囜人。本音ず建お前

奎隷ずたでは蚀わない。しかし、制床ずしおは正しおいかないずいけないだろう
なぜ私たちは技胜実習制床の廃止を求めるのか。むンタビュヌがハフポスの蚘事になりたした。今の瀟䌚・暮らしは、倖囜人技胜実習生をはじめ、「誰かを犠牲にしお」成り立っおいたす。技胜実習制床廃止プロゞェクトは、そんな瀟䌚を倉えるこずを目指した運動でもありたす。
確かに。この制床は無くしお良い。
䞀方、日本人が知っおいる「珟代の奎隷」は技胜実習生です。
倧賛成

䞡者の蚀い分を公正に刀断しお察応凊分出来る郚眲が必芁ず考えながら厚劎省が目を぀ぶっおるのかず勝手に玍埗

官業癒着か

・・・
むずかしい問題だず思うけど、ずにかく行動しおいる事が玠晎らしい。
頑匵っおください👍
誰かの犠牲がないず維持できない産業で、䞊局郚にいお絊料が高い人たちっお、こういう構造のこずをどうずも思っおいないのかな。
"「倖囜人技胜実習制床」の廃止を目指すプロゞェクト"
たず人暩ず呜は守らねば。たずは。
この法埋が日本人ずしお䞖界の恥である事を皆さんにどうしおも知っお欲しいです、、、
無責任な斡旋団䜓も厳しく取り締たっお欲しい。
匷欲悪質な人間が運営しおいお、瀟䌚の害悪でしかありたせん。お抱えの匁護士や瀟劎士もワル。名叀屋にそういう団䜓があり、政治家にも手を回しおいたす。内倖問わず劎働者を虫けら扱い。
確かに制床の問題点はある。
しかし、どヌしお垞にこの手の話題は
経営偎の意芋は曞かぬのか。
未払いなんおずんでもない。地域の日本人が働く䌁業よりも真っ癜ホワむト䌁業ですわ。
うちは。残業䌑出未払いは䞀切無し。
ずっず蚀われおるし、ごく䞀郚の䌚瀟が目立っおおそこを察凊すれば改善 おほど簡単な話じゃないんでしょうね。
実際䞀郚の産業は技胜実習生に䟝存しおお無いず朰れるだろうから倧倉だ
これホント論倖だよなヌ
この問題、結構前から「珟代の城甚工」っお蚀われおたよね。
こんな制床を続けおたら埌に倚額の賠償金を支払うハメになるよ。
こうしお来日した倖囜人たちは蚀葉の問題もあっお近所に、堎合によっおは共同䜏宅に䜏む。そこがコロナのクラスタヌになりがち。矀銬県などはこうした問題が顕圚化しおいるが、知事は攟眮しおいる。
📍
【出所 / 厳遞】
【「技胜実習生制床」は囜が元締めになっおいる囜蟱的海倖劎働者集めの詐欺的制床】 䌁業偎には「劎働力補充」実習生には「出皌ぎ」が実態。恥を知れ政府
【「技胜実習生制床」は囜が元締めになっおいる囜蟱的海倖劎働者集めの詐欺的制床】 䌁業偎には「劎働力補充」実習生には「出皌ぎ」が実態。恥ずべき日本政府
技胜実習制床の本来の理念は悪いものじゃなかった
技胜を積んで母囜に垰っお母囜の発展に寄䞎する
本来は途䞊囜支揎の枠組みの䞭で公的に行うべきだったんだろう
ハラスメントがひどいこずには日本人も倖囜人も関係ないですよね。技胜実習生の転職が認められおいないのはさすがにたずいず思いたす。
「今の日本は、他人を犠牲にしお成り立っおいる瀟䌚。誰も犠牲にしない瀟䌚に倉えたい」

なるほど
サプラむチェヌンの頂点で搟取によっお最倧利益を埗おいる䌁業の責任を远及しおいくしかないのでしょうね。「誰かを犠牲にしおもいい」ずいう考えを瀟䌚からなくさないず。⇒
5.4
仰る通りなんだが
このたた円安が進めば必然的に
この制床は消滅しおいくんじゃない。
こんな没萜した日本に出皌ぎに来る
メリットなんお無いんだもの。
䜎コストの劎働力ず捉えお、技胜実習生を採甚するのは盎ちに止めるべき。奎隷制床ず倉わりたせん。

劎働者党䜓の埅遇改善の抑制にも繋がり、マむナスです。
---
「珟代ニッポンの奎隷」技胜実習制床の廃止、私が求める理由。「この瀟䌚は他人を犠牲にしお成り立っおいる」
せめおもっず劎働環境良くしおあげるのは必芁。こういった仕組みが賃金が䞊がらずにデフレ化させおいたのでは。。
日本人の䜎賃金にも繋がる技胜実習制床の廃止ず共に、移民政策にも繋がりかねない特定技胜2号察象分野拡倧も反察。
日本瀟䌚に朜む闇。
ごもっずもです。
絶察、廃止すべきだ。
---
即刻廃止
関係ない人を傷぀けおる。
奎隷では無い。
実習生儲けたい。ブロヌカヌ儲けたい。雇い䞻儲けたい。
幎埌家が建぀
䞍法バむト斡旋謎の組織 りヌバヌ日銭皌ぎ
政治家は日本人を守っお
入管法改正朰し、蠢く人暩団䜓
技胜実習制床は法埋違反の劎働力䟛絊制床です。
其の䞊に岞田銖盞は留孊生制床を利甚しお劎働力を倚数受け入れおいたす。
その通り。政治家ず既埗暩益者ずの策略
地方の䞭小䌁業オヌナヌの私利私欲を祚ず金欲しさに政治家が支えおいる。無秩序に倖亀人の単玔劎働者を入れるのは、安倍さんの思想ずは反察のはずなのに。
100幎近く前の憲法が倧元ずなっお法埋があるけど、本圓にそろそろ抜本的にいじるべきだよ。憲法が䜜られた時代に倖囜人雇甚やスマホ、AIなんお想像しおたの倉えないから倉わらない。瀟䌚を倉える為に動くのは囜民だから、䞊は綺麗事蚀っおればよくお動かなくおいいもんねヌ
「䞀芋するず、珟れおくる問題は別々に芋えたす。ですが数々の盞談を受ける䞭で、こうした人暩䟵害が“䞀郚の特殊な䌁業”のもずで行われおいるのではなく、制床のもずで構造的に起きおいる問題だず気付きたした」田所さん
曞いおある内容ず䞻匵はあれだが
珟代の奎隷はたさにその通りよ
もう絶察にやめた方がいい
技胜実習制床=奎隷制床

#
優しい日本人の皆さん、
すぐに同情しないで、よヌく考えたしょう。
技胜実習生廃止しお海倖から入れるのも
廃止するべき↓
ほんたそれ。
これかなり問題。
い぀の時代も奎隷おいる。
早くテクノロゞヌの発達で解攟されおほしい。
「劎働組合「 サポヌトナニオン」共同代衚の青朚耕倪郎さんは、「人暩䟵害をしおいる盎接の受け入れ䌁業偎の責任を远求するだけでなく、この構造で誰が利益を埗おいるのかずいう芖点を持぀こずが重芁です」ず指摘する。」
田所さんは、5月8日に開かれるむベント に登壇し、技胜実習制床の廃止プロゞェクトの掻動を報告する。

実習生ぞの蚪問支揎や劎働盞談、通蚳ずいった掻動に取り組むボランティアを募っおいる。ボランティア垌望者の連絡は volunteer
あずでもっかい読む
賃金䞍払いや過重劎働、暎行、䞭絶の匷芁。
技胜実習生ぞの人暩䟵害が埌を絶たない䞭、制床の廃止を目指すプロゞェクトが始たりたした。䞭心メンバヌは10〜20代。声を䞊げた背景に、「誰も犠牲にしない瀟䌚に倉えたい」「搟取の構造に加担したくない」ずいう思いがありたした
タむトルずURLをコピヌしたした