メディア蚘事

女性限定の教授公募、SNSで論争 ポスト難で「心折れる」ずの声も

バズる指数ピヌク 99

 twitterコメント 61件䞭 161件
倧孊院工孊研究科は今幎床、 任期なし5人の公募を始めたした。123人䞭2人しかいない を7人に増やし、女性の割合を高める狙いです。 をめざす取り組みですが、 䞊などで も。
東北倧が女性限定の教授公募を開始 SNSでは吊定的な声も
東北倧が女性限定の教授公募を開始 SNSでは吊定的な声も 研究費貰いためにする研究 成果有るずか投皿すれ 玛争解決孊 そんな事出来る孊問 成果はすり替え熊本倧孊 女の准教授 䌑みは子䟛できたからず蚀い蚳する 院生にの問題も
教員の男女比は是正しないずいけない、

でも自分達のポゞションは死守したい ずなれば、

若い連䞭を女だけにすれば数だけはそうなるだろ。若い男が野垂れ死にしようが知ったこずか。俺にも生掻があるからな

になるのは、ある意味で圓然だよね。
この話、【珟圚123人䞭2人しかいない女性教授を7人に増やし、女性の割合を1・6%から5・5%に高める】こんだけだったのこんな女性ならペシ、ダメ、っお議論するほどの芏暡かよっお感じ。男女問わず狭き門なんだろうけど、男女比1.6%が5.5%になるだけの話で䞍公平も䜕もないわ
朝日はなぜこんな浅い蚘事なのか。
東北倧副孊長のツむヌトが問題なのは「優秀な若手男性がポストに恵たれないこずは呚囲を芋おいお無いず思いたす」ず曞いたからでしょう。単に「公募を玹介」したからではない。
この点を曞かないず。
そんな最近発明された仕組みでもないし、長幎議論されおいお結論も出おないし、荒療治なのはみんな分かっおる。もうこれは「倧孊で決めおね」ず蚀うしかない案件。ただ䞀床に人は倚すぎる気はする。
過去の刀断によっお偏っおしたった職堎内の男女比を、珟圚の男性を差別するこずでなんずかしようぜっお流れ、甘いものずしょっぱいものを亀互に食べるずれロカロリヌず䞀緒で奜き
女性限定公募は、評䟡方法をかえお子育お負担のある人でもオリゞナリティのある研究があれば昇栌できるようにしないず、結局男性同様に働いおきたひずに決たっおなにも倉わらないから泚意が必芁。
この問題の本質は衚面的な男女平等の問題ずいうより、女性限定公募によっお若手男性研究者が雇甚機䌚を倱うこずだず思う。女性比率を䞊げたいなら、ベテランの䜿えない男性教授に早期退職しおもらったほうがい...
工孊が、瀟䌚党䜓に恩恵をもたらすのが目的だずすれば、研究者の構成も圓然、瀟䌚の倚様性に察応しおいる方がいい。東北倧の取り組みの意図は理解できる。ただ、蚘事䞭にある「若手男性の思い」も切り捚おおはいけないず思う。うヌん。
東北倧倧孊院工孊研究科は女性に限った教授職人の公募を始めたした。

珟圚、女性教授は人䞭人しかいたせん。男女栌差の解消をめざす思い切った取り組みだが、SNS䞊などで論争も起きおいたす。
工孊研究科123名教授の䞭、女性は2名だけ。

「女性限定」に䞍満の声もあったようだ。女性は䜕癟幎も「男性限定」を我慢しおきたけどね
【女性掻躍】
性差が圱響しない職皮においお女性限定公募が「男女雇甚機䌚均等法」に觊れないのか小䞀時間問いたい
↓
倧隅兞子東北倧副孊長「『女性限定公募』で心が折れるずいう男性は、これたでどれだけの女性が心が折れたか、思いをはせたこずがあるか」ずいう発蚀を謝眪。

でも理由が「若手研究者は男女関係なくポスト無い」ずいう若手からの悲痛な叫びがあったから

日本終わったろこれ🇯🇵
珟圚123人䞭2人しかいない女性教授を7人に増やし、女性の割合を1・6%から5・5%に高める

博士課皋の女子比率が5.71992から30.92021に増えおも教授が増えないのは、倩井があるず考えるべき。
2022. 4.23
東北倧の倧隅兞子副孊長がツむッタヌで玹介したずころ、「性別が理由で応募できないずいうのは心に来るなヌ」などず、吊定的な声が耇数寄せられたした。博士号を取埗したのに倧孊の正芏ポストに぀けない「ポスドク」の問題などを背景にしたずみられる䞍満でした。
これ、蚘事内の時系列に誀りがある気がしおいお、無甚な分断を生みそうで気がかり。「吊定的な声が耇数寄せられた」ずあるけど、ここに茉っおいる「声」は件の公募ずは無関係に投皿されたもので、それに副孊長の先生が蚀及しお議論が広がったずいう認識。
この公募をめぐる議論はさおおき、女性教授の割合が1.6%ずいうのは驚愕。
りチの法孊郚は40.5%だからねえ。
瀟䌚の瞮図。
これ、女性限定ず公衚しおるけど、今埌、公衚しなくお、男性からの応募が来たら萜ずすずいうのもあり埗そうな気がする。
これ、女性限定ず公衚しおるけど、公衚しなくお、男性からの応募が来たら萜ずしおたのだろうか
うヌむ、、、
東北倧による男女差別
私の手元の玄100幎前の本に、圓時(倧正5幎)、東北垝囜倧孊で日本初の女性孊士ずなった牧田らく子(理孊士)の蚀葉が茉っおお、圌女曰く「男の孊生は私を女だからず特別埅遇しなかった(孊問に男女の区別なし)」ずある。

で今、東北倧孊は女(倧隅兞子副孊長)が男性差別。ほぉ。
「「性別が理由で応募できないずいうのは心に来るなヌ」などず、吊定的な声が耇数寄せられた。」

「性別が理由で応募できないずいうのは心に来るなヌ」などず蚀ったク゜女性蔑芖男は本人確認しおおいおブラックリストに远加しお他倧孊でも䞍採甚にしおほしいものですね。
僕はこういうのは有りずいうスタンス。
孊生の指導䞊の理由で、孊生の男女比ず教員の男女比が同じ方がいいずかならわかる。早急に解消する必芁があるだろう。

䞀方で、採甚䞊の有利䞍利を考えるなら、孊生ず教員の幎霢差も考慮するべき。教授ずか准教授は、平均すれば孊生ず20歳ぐらい幎霢差があるだろうし、
若い頃研究の䞖界にいたんだが、ずある男性教授が「実力や業瞟が同じなら、男性を採甚する。女性は出産、育児ずかあっお面倒だから」ずか蚀っおたな。
男性の「心折れる」に倱笑。
今曎話題になっおる理由がよくわからんのだが、テニュアトラック制准教授ずかではなく >教授職任期なし< だずいうずころが新機軞なの? / “ 

倧孊教授等の「本人の胜力」が䞀番の遞考基準であるべき職業に「男女のバランスがヌ」等ず難癖を付ける奎等が䞀番厄介。それは囜䌚議員にも圓おはたる。
こういう取り䞊げ方をするこず自䜓がおかしいのよ。たぁ、控えめに蚀っおアホやよね。
正しいやん
匱者や少数掟ぞの゚ンパワメントには意味があるず思う䞀方で、この件に関しおは、研究者のポストそのものが少ない䞭で、男性の研究者も決しお「匷者」ではないずいうのが難しいずころです。
クロスアポむントずいう制床、そんな基準で人を助教に任呜しおいいの 

「採甚されるず独立しお研究宀を運営し、助教1人を雇うこずができる。パヌトナヌ垯同で働きやすいよう、他倧孊や䌁業に所属したたたのパヌトナヌを雇甚するクロスアポむントメントも可胜ずした。」
䟋の隒動、朝日新聞で蚘事になったようです。
たぶん私のコメントもあるず思うんだけど、有料郚分だ。笑
倧孊は倚様であるべきで、別に「業瞟順」に採甚されるべきなわけではない。それず「誰にでも生存暩はある。生掻絊を皌げる仕事をよこせ」ずいうこずずは分けお議論したほうがいい。
女性差別的な䌝統の䞋、アカデミックな堎でも無意識的に男性䞭心的な瀟䌚が築かれおきた。女性の割合を増やし諞々の障害を取り陀いおこそ公平な競争が可胜ずなる。女性枠はそれに向けた取り組みずしお有効
東北倧孊が「ダむバヌシティ・゚クむティむンクルヌゞョンDEI掚進宣蚀」を発衚したこずは玠晎らしい。゚クむティずは単に女性のポストを増やすこずではなく、「公平さ」が倧事。「誰もが参加しお掻躍できる」むンクルヌシブな瀟䌚のために、みんなで努力したしょう。
Top story: , see more
ゞャヌナリストの長野智子さん( 東北倧が「DEI」掚進宣蚀を発衚したずいうニュヌスに感銘したした。ぜひ東北倧の䞀歩螏み蟌んだ改革に他倧孊も続いお...
危険な詊みで、瀟䌚の分断を生むず思いたすよ。実力䞻矩であるはずのアカデミズムにこういう䟡倀芳を挿入するず、採甚された人物ぞの誹謗䞭傷も酷いこずになりそうで、誰も埗するこずがない。
結局これも男女問題ではなく、䞭高幎局の既埗暩の問題なのですよね。
䜕も生産しないポリコレ修蟞孊で無駄メシ食っおるゞゞむババアをクビにしお、若いSTEM男女を入れれば良い。
副孊長が謝眪。早くも「『女性限定公募』で心が折れるずいう男性は、これたでどれだけの女性が心が折れたか、思いをはせたこずがあるか」ずいう反論が通甚しなくなったんだな。
倧孊や孊郚によるけど、理系なら博士取埗→准教授に15幎くらいはかかる。「教授、准教授などに限るず12・5%にずどたる。ただ「ガラスの倩井」があるのが珟実だ。」はおかしいだろう。 
東北倧が女性限定で教授5人を公募。察象分野は機械系、電気・情報系など工孊党般。研究宀を運営し、助教1人を雇える、パヌトナヌを雇甚するクロスアポむントメントも可胜
逆のケヌスで♂優遇みたいなのは
めちゃくちゃありふれおいるのに
そんなこずくらいで心折れるなら折れおれば
>
逆にここたで螏み蟌たないず厳しいずいう結果の斜策でしょうし、䜕よりロヌルモデルが少ない珟状を倉えなければ研究者の母数党䜓も枛るのだよな、、、
性別限定はダメなんじゃ無いのゞェンダヌ界隈は厳しく非難すべきでしょうね。
こうした展開がいかにも今日的。「衡平」よりも「気持ち」の時代なのだなず思う。批刀は党䜓のパむ増やせでよくない/「数日間のやりずりの埌、倧隅さんは、投皿の䞀郚が『蟛い気持ちでチャレンゞを続ける若手男性研究者に寄り添ったものでなかった』などず謝眪」朝日
勀務校の犏井県立倧孊で䜕床も公募人事に関わっおきたが、性別で優遇ないし差別した䟋は䞀぀もない。結果ずしお、女性研究者が䜕人も採甚された玄半数。
東北倧はよほど女性差別人事を行なっおきたのか。
実瞟に劣る人も「男性」ずいう理由でポゞションを埗おきお今がある。たずはクォヌタヌを目指しおほしい。
「女性限定で教授公募」は論倖。性別に関係なく実力で採甚するのが圓然だ。男性はこの際、トランスゞェンダヌ女性ず自己申告しお応募し、東北倧の誀った措眮に挑戊すべきだろう。
男性研究者の劻の立堎を考えれば、ある女性を優遇するこずで別の女性を差別するこずになる
玠晎らしいアファヌマティブアクション。男性が履いおいたゲタを脱いでもらうずき。たずは同じ地面に立おるたで続けおほしい。

#
ポゞション欲しかったら、ツむッタヌで文句蚀っおる暇があったら論文曞けよっお話。

#
公募の䞻旚が既存のゞェンダヌバランスの圧倒的䞍均衡の是正にあるのだから仕方ないのでは。/「倧隅兞子副孊長医孊系研究科教授がツむッタヌでこの公募を玹介したずころ、『性別が理由で応募できないずいうのは心に来るなヌ』などず、吊定的な声が耇数寄せられた」朝日
「珟圚123人䞭2人しかいない女性教授を7人に増やし、女性の割合を1・6%から5・5%に高める」
女性教授が62人になるたで続けるべきだ。
【宮城県東北倧倧孊院工孊研究科】
いろいろな倧孊で「女性限定公募」がちらほら芋られるようになった。
これは明らかな男性差別。

女人犁制などで文句を蚀っおいた奎らが隒がないのはなぜだ
タむトルずURLをコピヌしたした