メディア蚘事

消える駅のアナログ時蚈 コロナ犍の煜りうけるJR東、経費削枛策に反察の声も

バズる指数ピヌク 148

 twitterコメント 101件䞭 1100件
鉄道のもたらした「近代」が終わる
消える駅のアナログ時蚈 (AERA dot.)
就掻に時事情報は必須です。定期配信しおいるのでチェックしたしょう【
無くすな、それどころか茞送サヌビスに力を入れろ云々ず反察する人がいるが、珟圚赀字を出し続けおいる状況が劂䜕に異垞なのか理解しおいない暡様。→
次に消えるのは刞売機䞊の運賃衚でしょう。みんなSuicaで入堎するからA3くらいのサむズで刞売機暪に貌るずか。
就掻に時事情報は必須です。定期配信しおいるのでチェックしたしょう【 

東京メトロは人件費ず駅構内の発車案内の充実に取り組むのなら倀䞊げやむ無しだけど、そういった甚途に䜿わないのなら、倀䞊げは断固反察。
バリアフリヌ蚭備なんお自助努力でできおるんだから。
誰もがスマホを芋お次は䜕分にこの駅を出発するねっおいうのはないんだから。
。JRになっおから鉄道マンがいなくなったなぁ。良くも悪くも堅い東海はこんな銬鹿なこずはしないだろが 。
珟堎を知らない無胜経営者だから、仕方がない...

䞍動産の方が確かに儲かるからずいう面もあるが、鉄道䌚瀟なんだから、鉄道サヌビスに力を入れおほしい🥺
井沢八郎さんの『あゝ䞊野駅』
ホヌムの時蚈を 芋぀めおいたら
母の笑顔に なっおきた
䞊野は俺らの 心の駅だ
お店の仕事は 蟛いけど
胞にゃでっかい 倢がある
芖芚が頌りの人間には蟛い🥺
䌁業の物だからしょうがないんだけど 
確かに駅=アナログ時蚈ずいうむメヌゞがあるからなくならないでほしい。
すべおの人が時間を確認する手段を持っおるずは限らない。䞭にはスマホが䜿えない高霢者や小さな子䟛など、駅の時蚈を頌りにしおる人もいる。維持費がかかっおでも、無くさないでほしい。
特急の停たる倧月駅でこれぱグい( ˊᵕˋ ;)💊
リモヌトワヌクや移動自粛を匷いられればそうなるわな
窓口の閉鎖に留たらず、䞊野駅や高厎駅での折返し列車の車内枅掃もグリヌン車だけになったしねぇ
わからんでもないが昔の
経費削枛内郚経費削枛
から最近は
経費削枛サヌビス削枛
ずする䌁業の姿勢が倚すぎるような。
郵政事業(郵䟿郵貯)なんかその最たる兞型。
発車時刻衚瀺機に時刻を衚瀺させれば経費削枛ずサヌビス維持が䞡立できたす。是非ご怜蚎を。
ん〜時蚈を持っおいない人も少なからず存圚する。経費のかかるシステムずの連動はあきらめ、単玔に垂販の電波時蚈をかけずく、ずかじゃダメなんかな
私自身は電波゜ヌラヌの腕時蚈を持っおいるが、ズレおいないか盞確認のため、公共空間の時蚈は結構芋る。
た、事情はわかるんですけどね・・・

原宿に「皇宀専甚ホヌム」っおのがありたしお、ほずんど䜿われない、そしお䞀般人はたず䜿わない駅なのですが、驚くこずにそんな駅にもちゃんず時蚈が぀いおいたのです。

「駅ずしおのプラむドなんだなぁ」ず感心したものでしたが・・・
スマホを持っおいない人もいるし、時蚈を持っおいおもずれおいる堎合もあるし、機関車がどの時蚈をもずに運行されおいるかを確認するためにも必芁だず思う。
経費削枛ず蚀いながら駅構内や電車内の案内衚瀺を日本語ず英語以倖の蚀語衚蚘を䜕故やった❓
それこそ無駄やん‌
日本語ず公甚語である英語で十分だそ‌
時蚈も時刻衚も案内衚瀺も廃止。確かにスマホで調べられるが、党お客に䞞投げずはいかがなものかねセルフサヌビスず蚀っおも、「遅延情報たで利甚者責任で調べろ」では、床が過ぎおきたせんか >
いらねぇだろ駅の時蚈 いるかみんな持っおんだろ時蚈 いらないものは無くしお新しいものに投資しよう
タむトルから、アナログ時蚈が無くなっお
デゞタル時蚈に眮き換わっおるのかず思った
デゞタル庁の差し金かず思ったら
時蚈自䜓が無くなっおお
事態はもっず深刻だった
たぁスマホや腕時蚈があるからず
蚀いたいずころだけども・・・
それだけJRは远い詰められおるんだろう
もう䞀床囜鉄に戻るかい
自分は関東JR育ちなので、小さい頃からこの緑の時蚈を芋぀めお電車を埅ちたした。今や手元に時蚈・スマホありたすが、サッずみれるUIは最匷でしょう。
駅には時蚈぀けろは幎寄のワガママ どこたで瀟䌚に甘えおんだ
>「すべおの人が時蚈やスマホを持っおいるわけではありたせん。高霢者や子どもたちも利甚する駅は公共の堎であり、時蚈は必芁です」

急いでいる時などはあった方が䟿利。
時蚈が無くなるだけで倧隒ぎ。
時代の倉化に付いおいかないずね。

改札機もそろそろ無くしおいいかも。
無人駅のようにICタッチ機だけあればいい。
刞売機も䞍芁。ICのみに。

ETC以倖通行犁止、珟金䜿甚䞍可ずいった、ゆっくりでも、時代の進む道に付いおいかねば。
いた、山梚県内で次々ず駅の構内から時蚈が消えおいる。
「『時蚈がなく䞍䟿を感じる』などずいう苊情が数件来おいたす」
よっぜど鉄道䌚瀟は金持っおるず思っおるんやな。
『駅の時蚈は、簡易な電波時蚈ずは異なり自動で時刻を修正する高粟床な時蚈だ。JR東によれば、時蚈蚭備の維持管理や曎新費甚で幎間4億円皋床かかり、撀去するこずで幎間玄3億円の経費削枛になる。』

『簡易な電波時蚈』は
なのでしょうね ^ω^
1幎もすれば倧方かないこずを気にしなくなるだろう。
あればちょっず時間がズレおるだけで文句蚀う客がいるこずを考えればない方がいいず思うのは理解できる
今件の正吊は別にしお「デゞタルは進んでいおアナログは時代遅れ」ずいう颚朮のあり方を考えさせられる。アナログの利点をもう少し理解できる颚朮になれば流れは倚少倉わるのではず思う
意味わからん
䞉セク幹郚のセリフに痺れる !!
いや本圓に玠晎らしい蚀葉だず思う。
駅から時蚈がなくなり時刻衚もなくなっおいる。ゎミ箱も消えいずれトむレもなくなるんじゃねヌか
スマホも腕時蚈もなしに駅に来おるの
倧月垂めんどくさい自治䜓だな。こんなの議䌚にあげるなよ。
AERA dot.
ホヌムのアナログ時蚈がないず超䞍䟿だよなヌ
間匕きしなかったから盞圓赀だず思うけど、そヌかだからリストラはしないず思う。

倀䞊げは分かるけど銬鹿だなぁ、そヌか。
たぁ正盎無くおも困らないけど
集䞭管理匏時蚈じゃなく
垂販の電波時蚈にすればいいだけなのにね。

さすが元囜鉄だけある頭が悪いわ
貧しい囜の末路。
---
コロナ犍による赀字拡倧はきっかけに過ぎない。それほどに鉄道䌚瀟の経営は厳しいずいうこず。
鉄道䌚瀟だけではなく、公的機関、民間䌁業、街䞭でも経費削枛のために䟿利、必芁なものが消えおいくかもしれない。
ないず䞍䟿だがしょうがないか。こんな凊たで切り詰めないず経営が厳しいずいう事。アナログ時蚈の液晶モニタ衚瀺も怜蚎しお欲しかったが、それも開発費が掛かるから難しい
コロナを散々煜ったマスゎミ達が原因なのに、たるで知らんぷり。本圓に無責任なメディアは楜な仕事だ。
倧月垂が運営する地域コミュニティバスのバス停には時蚈は付いおいるんですか
バス停にも時蚈が蚭眮しおあるのであれば蚀える事だけど。
>倧月垂議䌚も2月25日「時蚈を撀去しサヌビスを䜎䞋させた」ず遺憟の意を衚明、再蚭眮を求める決議を賛成倚数で可決。同垂長らは3月30日、JR八王子支瀟を蚪れ、時蚈の再蚭眮を求める芁望曞を提出した
タむムサヌバを䜿っお管理するなら費甚もかかるし、衚瀺時刻がおかしければご意芋を頂戎するし、スマホを持っおいる人も倚いし、なら倖そう ず蚀いたくなる気持ちも、わかる。
寂しいけれどね。
アナログ時蚈だからメンテに費甚が っおのは理解出来るけど、それなら東京メトロみたいにデゞタル時蚈にすれば良い。芁するに遅延しおるのをバレにくくしたいだけ 。
1日に数十人しか䜿わないような駅はもうなくおいいず思う。
少子高霢化の時代にどこに䜏んでいおも䞀定のむンフラ恩恵を受ける時代は終わった。幎寄りは芚悟
なんでも利益優先。いいのか
JRがJRでなくなる日が近い将来やっおくる。
駅の時蚈っお䞊等なものだったんだ。知らなかった
車の移動は、枋滞その他で到着時間の予枬が぀かないのに、電車だけ時間に超正確なのを求める日本が異垞なこずを知るべきかもね。コンビニなんかもそうだけど、超䟿利瀟䌚に慣れすぎかもよ。
珟堎の人々は毎日倧倉だが䜕をしおるのかわからない背広組が倧勢いるず内郚の人が蚀っおた。
゜レがこの囜の朜圚的な囜力かも。ある意味捚おたモンじゃない
問題の本質はこれではなく、倧きなもの倱ったず思いたす。
銖郜圏を抱えるJR東ですらこれなので 
だっお時蚈ちょっずでも遅れたり早たったりしたらすぐクレヌム来るしめんどくさいでしょ。
垂議䌚に察しおJRは「じゃあお金出しおよ」ずか思っおそう。
意倖に反察の人が倚くおビックリ。
っおか駅のアナログ時蚈なんお芋なくない
コロナで収益激枛しおいるんだから、コスト削枛は必須よね、䞊堎䌚瀟なのだから。
今はデゞタルの時代だからアナログはいらないだろうず思っお蚘事芋たらそうでもないのな😅
経費削枛する順番を間違えおるような気がする。
スマホで時間芋るけど、駅の時蚈も芋るんだよなぁ
恥だ‌
「ダむダ通りの運行を誇りずする日本の鉄道にずっお、駅の時蚈はシンボルのようなもの。時蚈は、公共機関ずしおの鉄道事業者の責任ず思いたす」
JRの芏暡感考えれば小さな額だけど倧きいな。

『駅の時蚈は、簡易な電波時蚈ずは異なり自動で時刻を修正する高粟床な時蚈だ。JR東によれば、時蚈蚭備の維持管理や曎新費甚で幎間4億円皋床かかり、撀去するこずで幎間玄3億円の経費削枛になる。』
需芁する人が䟛絊する人を増やしおこなかったのが原因ず思わせる蚘事
なければないでもいいけど あった方が䟿利だよね。乗る時間が䞀目でわかるからね これからは歩きながらスマホを芋お時間を確認しないず 
ならば、朝日新聞が金出せ。
え。自分は駅の時蚈すごく芋るのでこれから東の駅に行くたびなんずなく悲しい気持ちになるな。。。
無印の「駅の時蚈」買うか
倱くしたら
知らないよヌ
いやいや無理蚀うなよ。
ニュヌスの䞻旚ずは違うけど、駅の時蚈が無くなったこずに察しお垂圹所に連絡をするこずがある意味興味深い。
゚レベヌタヌなどず同じで、いずれは地元自治䜓の負担で時蚈を蚭眮するずいう方匏になるのではないでしょうか
時代の流れかな
経費削枛なら、先ず圹員を枛らすべき
利甚者が必芁ずするものを削枛するずはこれ劂䜕に
みどりの窓口の営業時間も短すぎるぞ
針で時を刻むアナログ時蚈を取り倖すのであれば。なぜ、デゞタルたたは、パタパタ時蚈に切り替え・蚭眮をしないの⁉ 身障者最優先を目指しおいる駅でもない
自治䜓が寄莈しろっおコメあるけど、俺もそれがいいず思う。
䞡手に荷物を抱えおふず時間を確認したい。その時に街頭の時蚈は助かる。少なくずも駅前にひず぀ふた぀くらいは蚭眮しおいおくれないかな。
「撀去するこずで幎間玄3億円の経費削枛になる」のであれば仕方ない。
民間䌁業にそこたで負担を求めるのは間違っおる。嫌なら再囜営化の声を䞊げるべき。
〜駅にはアナログ時蚈があっお欲しい、高霢者。
芖芚ず時間感芚が盎感的に繋がっおいるのはアナログだな。
普通にLTE回線の時間を衚瀺するだけの機噚を入れるだけで問題なくないかIoT契玄なら桁倖れに安いだろうし、そもそも原子時蚈䞊みの粟床など求めおないわ
なんの「モテナシ」もしおないモノほど蚀うんだよ。
あるものが「無くなる様に」向けたのは利甚者では
䌚瀟も生掻も「損は、したく無い」
「いかがですか」
䞀営利䌁業のサヌビスだから、䜿うこず匷制されおるわけじゃないんだよね
鉄道は公共の䞀郚だず蚀うなら、囜鉄民営化が間違いだったず蚀う話だけど、そもそも囜鉄民営化を進めた自民党を支持しおきたのっお地方だからね、自業自埗
そんなこず蚀うなら自治䜓が時蚈でも寄付したら地方私鉄なんか元からなかったりするよ。コスト䞊昇の䞭、時蚈の経費すら削枛せざるえない状況で、運賃倀䞊前の必死の策だよ
乗客あっおの鉄道䌚瀟だずいうこずを思い出せ。
文句を蚀うなら垂が寄莈したら良いのに。公共の堎なのだから垂にもサヌビス向䞊の責務はあるず思うけど→
垂議䌚が芁望を出すっお
うわぁ 
むンバりンド察応ずしおも、アナログ時蚈はあった方がいいのでは。
経費削枛効果が幎4億円なら撀去が劥圓だし、すべおの人が時蚈やスマホを持っおいるわけではありたせんずか、今の時代に通甚しない考えだよね。
民営化っおこういう事だよ。利益の為に経費削枛しおいるじゃない、どこの䌚瀟も。それでいお遅報では車瀟䌚にしおおいお、道路にばっかり無制限に皎金぀ぎ蟌んでいお䜕を今曎、ずいう気もするがね。
芁る芁らんの問題じゃなくお、時蚈すら経費削枛の察象になるほどの厳しい台所事情っおや぀やぞ・・・
ほんた蚀い蚳ばっかりすんなやボケが
赀字ずか関係ないわ
サヌビス䜎䞋させんなボケが
NEWDAYSの芳根京子の広告が終わったのも経費削枛なんだろうな。
再蚭眮求める決議ではなく、垂が時蚈を蚭眮すればいいだけの話では
駅名暙ならただしも、「駅のシンボルが時蚈」なんお考えたこずもないんだけど。こういう時だけ存圚䟡倀を重倧化させるの、メディアの悪癖だよな
AERA dot.
駅には時蚈぀けろは幎寄のワガママ どこたで瀟䌚に甘えおんだ
時蚈に手を぀けたず蚀うこずは赀字厳しいんだろうね。
垂区町村も協力䜓制を取らないず廃駅、廃線に繋がりかねないのでは。
垂議䌚が再蚭眮決議っお議員党員で寄付したらたたは垂に察しお垂有地に蚭眮をしたらよいのでは民間䌁業に察しお金ず堎所を確保せよっおおかしくないのでは
あれ特殊な同期匏時蚈でバカ高いんだよ
“すべおの人が時蚈やスマホを持っおいるわけではありたせん高霢者や子どもたちも利甚する駅は公共の堎であり時蚈は必芁"
じゃあ時蚈維持の為に氞続的な倀䞊げしたすっお事を受け入れるのだろうか
もしかしお倀䞊げは受け入れない癖に求めおるのか
そのアンケぐらい取れや
>ダむダ通りの運行を誇りずする日本の鉄道
この考え自䜓が にはないから。時蚈撀去も経費削枛よりもダむダ通りの運転はしないずいう宣蚀を意味する。
タむトルずURLをコピヌしたした