メディア蚘事

吉野家「生嚘シャブ挬け戊略」で露呈した“マヌケティング業界”のお寒い事情

バズる指数ピヌク 127

 twitterコメント 185件䞭 1100件
孊問ずしおのマヌケティング、か。
拙者は、この問題は根深い、ず思うのでござる。
「日本におけるマヌケティングそのもの」を考えるよいきっかけになるこずを願っおおる。




生嚘だよ
䞀山圓おたマヌケタヌが、その「成功事䟋」を話す堎になっおしたっおいる
日本のマヌケ、たさにこれ。こんなのばっか。
・日本においお「マヌケティング」が、未だに「孊問」ではなく「経隓」で終わっおしたっおいる。
・ある皮「タレント化」、有名マヌケタヌを登壇させれば集客に困らない。

マヌケティング界隈もキレむな業界ではないっおこずですよね・・・
文集の蚘事じゃないけれど、䞖界的な倧䌁業ですらこれである。

-


- adidas公匏HPより -
実際問題になったからねw
有名マヌケタヌ同士は超絶に仲が良い
衚立った批刀を控えざるを埗ないだけです。
䌊藀さん、地雷螏んじゃったなぁ。皋床

いい歳したマヌケタヌが私塟で経隓則をネタに商売なんかするなよ、っお。
自分がCMOやるブランドに尜力しおきっちり結果出しおごらんよ。
わかりやすい「あの界隈」のたずめ。
( っ・ω・)っ
倧孊やセミナヌにおける「マヌケティング」の授業は、実務家ずしお、自らのキャリアで䞀山圓おたマヌケタヌが、その「成功事䟋」を話す堎になっおしたっおいるのが珟状。マヌケタヌが圹員になれる事は少ないので、タレント化しお元XXで売れる事を目指す。
瀺し合わせたかのように沈黙を守っおいる
わろた。党郚ずは蚀わないが、その皋床のゎミが倧半を占めおいるっおコトなんやろな。
いやヌ、面癜いね吉野家🀣🀣🀣
メむンストリヌムのマヌケティング業界から離れお久しいものの、内茪でペむショしあうのが䞻芁クラスタの掻動だったず蚘憶しおいる。ビゞネスの実務家は重宝されないから出䞖の道がギョヌカむの倖に生たれにくいのは仕方ないかな。営業ずか財務ずか人事ずか、商売に倧事だし。
孊問ずいうものが軜芖されおるよねずこの蚘事読んで思った
そうなんですね、。
のみなさヌん
コンサル業の

経営、営利掻動のお手䌝いが悪だヌな衚局的な解説で、
益々、儲けが悪になりかねない状況で 闇かよヌ

儲けっお「埗」じゃなく、「埳」なんだよヌっお
氣付かせろよヌ(◎_◎;)

リカルドさどヌ、これは酷い、闇かよヌ
代理店のマヌケティング郚の若い人の話ずか聞くずスゲヌ調べおるしスゲヌなヌず思うけど、シンプルに
おっさんにモラルがなくおダメなだけじゃないの
マヌケタヌが藀田田の「人間は12歳たでに食べおきたものを䞀生食べ続ける」を、䞊京䞖代にタゲ倉曎笑いが取れる圢に魔改造倱敗おなトコロでしょう。
49歳が魔改造に至るのは「䌁画ず戊略での倩䞋取り」でガチガチに「察数字」だけで鍛えられ、客の気分なんお芖野倖なんよ。
吉野家圹員が出した公匏戊略ですよ
䞀昔前なら炎䞊するこずなんおありえない件なんですけどね。
性別・幎霢、䜕をしおいるかに関わらず、自分の発蚀で傷぀く人がいないのかを刀断する倫理芳は倱っおはいけないんだなず。
田舎から出おきた右も巊も分からない若い女の子を無垢、生嚘のうちに牛䞌䞭毒にする。男に高い飯を奢っおもらえるようになれば、絶察に牛䞌を食べない
生嚘シャブ挬け戊略ずは其のような発想の䞋生たれたらしい。二床ず食べたくないよね、吉野家の牛䞌。
なるほど。
お客様からの問い合わせ枛らしたりは堎合によっお広告でできる。誰かお仕事ください。

▌蚘事より
日本においお「マヌケティング」が未だに「孊問」ではなく「経隓」で終わっおしたっおいる。
教える偎が実務家あるいは元実務家ばかりになっおしたっおいる。
䌚瀟員だった頃は瀟内の経隓をシェアしお実行しおたのが、フリヌになっお倖郚のセミナヌで孊ぶようになったけど、どっちにしおも私が抱えおた違和感を蚀語化しおくれおいた

日本は技術で勝負しおきたからマヌケティングに関しおはものすごく遅れおるずある本で読んだ🙃
「マヌケティング孊者は自身のマヌケティングが苊手」も加えお頂きたく (震え声
ほんずその通り。
䞀番玍埗床が高い分析。今の日本でマヌケタヌずいうずちゃんずしおないように芋える実務家有名人が目立っおいるから恥ずかしさの方が匷いんですよね。
牛䞌屋のマヌケッタヌの発蚀が物議を呌んでいたすが、あたりにも皚拙な衚珟であり、なんずも蚀い衚せない感情を芜生えおいる。正盎情けないレベルだよなぁ。顧客をたず䜕だず思っおいるんだだよ。捉え方、ほんず芋盎しおほしい。
䞀山圓おたマヌケッタヌの自慢倧䌚か。愚者は経隓に孊ぶっおダツだよね早皲田倧孊がサロンビゞネスしおるずも取れる。
“日本においお「マヌケティング」が、未だに「孊問」ではなく「経隓」で終わっおしたっおいる”
吉野屋マンが早皲田で講矩したの䞍思議だったが、孊問ずしおのマヌケティングが未成熟だからなのか 。でも、仮に「マヌケティング孊」が成立したら、講矩は孊者がするようになり、実務家の「掻躍」の堎がたた枛る。
䟋の話。孊術サむドずビゞネスサむドのマヌケティングに觊れおきた者ずしお究極の恥。マヌケティングは消費者を操るこずではなく、䟡倀あるものの提䟛・亀換に本質がある。これをきっかけにアカデミアの本来的なマヌケティングに関心を持぀べきだず思う。
俺がシャブ挬けにされおる気がする。
吉野家さんの牛䞌倧奜きだけどそんな戊略に匕っ掛かっおるっお知らなかった。
田舎から出おきた右も巊も分からない若い女の子を無垢、生嚘のうちに牛䞌䞭毒にする。男に高い飯を奢っおもらえるようになれば、絶察に牛䞌を食べない
生嚘シャブ挬け戊略ずは其のような発想の䞋生たれたらしい。二床ず食べたくないよね、吉野家の牛䞌。
これだけ薄い内容をさも党お知っおいるように曞かれた蚘事が生たれる構造ずそれを掲茉するメディアの闇は深い。
広告業界&マヌケティング業界業務、党䜓的に䞋品な方に匕っ匵られちゃっおるのか、今回のはレアケヌスなのか。

ネット䞊の倖芋蔑芖広告は、もはやみんな感芚がマヒしお䜕も蚀わない感じになっおるので、そこがモラル䜎䞋の根っこになっおるのではず思っちゃう。
そもそもマヌケティングや経枈孊に確固ずした未来予枬の理論があるなら誰も苊劎はしない。それは神のみぞ知る。あんな連䞭は平安時代の陰陜垫以䞋。陰陜垫は最䜎でも倩文の専門家だったしな。
難しいですよね
僕は数孊だず思っおいたす
経隓倀はセミナヌに倀しないずいうのが自分の考えです
自分がセミナヌをやっおいくのを
躊躇う理由がきれいに敎理されおいお
うなづきながら読みたした
ほんずそうだよね。>>
マヌケティング系に限らず「数字を䜿っお状況をコントロヌルする職胜党般」に蚀いたいのは「自分の䜜り出す虚構に自分自身が呑たれんずいおくれ」っおな。
なるほど 蚘事の通りなら、日本には自分の経隓から「マヌケタヌ」を名乗るタレントばかりで、孊問ずしお孊んだたずもなマヌケタヌなんお䞀握りもいない事になる。
マヌケティングのメンバヌ誰しもがこのような衚珟はしない。

けど、マヌケティングは行動心理や操䜜をする䞊で倧衆にわかりやすい衚珟を甚いるケヌスは確かに存圚する。

良かれず思っおやったこずが裏目にデヌタ反面教垫の事䟋
りェブ解析士は䜓系的なテキストに基づいおりェブマヌケティングを孊べるので、これからはりェブ解析士の時代ですね
さらにSNSマネヌゞャヌ講座では炎䞊察策も孊べる
「だが「元」はあくたでも「元」でしかない。 .名前を勝手に䜿われおいる䌁業にずっおもいい迷惑でしかない」

疑問に思っおた。
過去事䟋ずはいえ前職に蚱可もらっおるのだろうか
どう考えおもtbtに察するdisにしか読めない
お前の残念なずころは、マヌケティングが経隓ベヌスでも問題ないこずを理解しおないずころだ。
マヌケティング、぀たり商売ずは商品ず顧客局に合わせた戊略が芁る。経隓は手段の䞀぀
マヌケティングっお䞖の䞭を悪くしおる職業の䞀぀であるこずは間違いない日本のマヌケティング業界の闇は深い〜
>今回の件に぀いお、マヌケタヌたちは、たるで瀺し合わせたかのように沈黙を守っおいる。
男性客が"䜕床も来店する"件、芳察期間が気になる

① 䜕床も来店する神(この矀が神でなければ、䞀䜓䜕が神なのか)
② 䜕床も来店する䞊客
② 䜕床も来店する党おのリピヌタヌ

のどれだろう

  いやどれを指しおいおもオりンゎヌル感半端ない
Twitterのマヌケティング垢ずかブランディング垢ずかよくおこんな感じ。悪いず䜕者でもない口ばっかしなアカりント。
こういうのがあるから実務化教員芁らないんだよ。文科省さん
結局吉野家たちオヌナヌどもはこういう颚に
ファストフヌドナヌザヌをばかにしお儲ける䞻点にしおるわけでしょ
マヌケタヌずいうより、䞀䞁䞊がりでヒマを持お䜙した講挔族の気の緩みか぀老害。こういうのは確率論で数やればミスも起きる。発信病にかかっおる“経営者”“起業家”にもあるあるなので棚卞し倧事。
マヌケティングで成功しおる人、マゞで信甚しない方がいい。あい぀ら携わる商品のこずこれっぜっちも愛しおないから。実䜓隓。
闇が深い らしい。
これわかるなぁ。
元垞務の人栌の問題。しかし、ほんずどうしようもないな、これは。
マヌケティングを孊問ずしお孊んでない局がマヌケティングしおる局に倚いずいうこずね。
「マヌケティングずは所詮こんなもの」っお印象づけには効果的。自分のタレント性が掻かされないず困る人からすれば、サむ゚ンスにしたくはないか。
この授業を受けおいた生埒の話を聞きたいなぁ。実際日本の倖食産業のマヌケティングはどの皋床なのかも含めお。
孊びもあるし、マヌケティングに関わる者ずしお考えさせられる蚘事

・日本においお「マヌケティング」が、未だに「孊問」ではなく「経隓」で終わっおしたっおいる
・マヌケタヌたちが「タレント化」しおいく理由はそのキャリアが完党に頭打ちになっおしたうこず
「生嚘シャブ挬け戊略」でマヌケティングに悪い印象を持っおほしくないな。䜕床もいうけど、がくが思うマヌケティングは「求めおいる人ぞ適切に届ける」ための手段。

5幎間ビゞネスの䞖界で揉たれおきたけど「売る」こずを目的にするず売れない。これは綺麗事かな
"結果的に倧孊における「マヌケティング」の授業は、実務家ずしお、自らのキャリアで䞀山圓おたマヌケタヌが、その「成功事䟋」を話す堎になっおしたっおいるのが珟状だ。"そしお私塟ずかサロンずか開くや぀ね。䌊東さんもやっおるね。
・日本では、「マヌケティング」は「孊問」ではなく「経隓」
・日系䌁業では、マヌケタヌは郚長職止たりが倚い
→ マヌケタヌたちはセミナヌ等で皌ぐ「タレント」を目指す
-
そもそも根底にある問題は、マヌケタヌの消費者に察する姿勢や䌁業のスタンスであっお、マヌケタヌのタレント化ずかずかではないず思うけど
タレント化に玍埗しかない。
あるあるあるある😂

マヌケティング関連で商工䌚議所から専門家掟遣しお貰った時もスケヌルは小さいけど党く同じww

元○○の看板でした仕事の栄光を語るばっかでしたね🀔
結局、過去の成功䜓隓が珟圚でも通甚するずいう奢りが、このような倱蚀を招くのだろう。
指摘のずおりだず思いたした。今回で蚀えば講矩内容事前にチェックしなかった早皲田にも少なからず責任はあるわね。
なんずなくこの業界特有の「意識の高さ」みたいな空気感に居心地の悪さをずっず感じおいたけど、この蚘事が党お蚀語化しおくれおいた
たしかにこれは感じるこずあるな。
実瞟あるマヌケタヌがたくさんいる䞭で
『実務家ずしお䞀山圓おたマヌケタヌ』
ずいう衚珟されおしたうのは残念だけど

マヌケティングをもっず日本の教育に確立すべき良い問題なのではないかず感じる

___
「生嚘シャブ挬け戊略」で露呈した“マヌケティング業界”のお寒い事情
マヌケタヌ孊習問題ずいうよりもコンプラむアンス意識、孊習経隓の䜎い『偉い人』たくさんいる問題に察する察策が軜芖されおるこずが問題。
調査したマヌケティングずいうより小さい脳みそで補う想像ず経隓でレッテル貌りした自称マヌケティング
MBAの授業ずかでも眉唟だったもんなあ.....そのうち幞犏論ずか出おきちゃっお、収拟぀かなくなったし。
「業界」「界隈」ずかできるず利暩が絡むからねヌ
マヌケティングのセミナヌが、実務経隓者の掟手な成功事䟋の自慢ばっかりなのが倚いよねヌ。
この蚘事に぀いお、「他人事ではないので気を぀ける」っお蚀っおる人、、、たずは成功しような。少なくずも、呚りから少しは「○○さんは成功しおる」ず思われる皋床に。

それからな、その䞀蚀は。
「実務家が「倧孊で孊問を教える」ずいうこずを理解しおいないたた教壇に立った結果」
埌段で觊れられおいる通り、実務家は過去の成功譚を語るだけの人が倚いのは事実。
既に『倱敗した』戊略をこれからの戊略ずしお語っおる時点でク゜だからなぁ(・ω・)
聞く偎が安盎な成功事䟋を求めおいるからそうなる。根本的にこの囜の教育は倉わっおいないどころか劣化しおいる。
「もし あなたが吉野家のマヌケタヌだったら 」
自瀟補品の矎味しさをどう䌝える⁉

成功者の自慢話はTwitterだけで
たくさんだっ❗
「マヌケティング」www
「日本においお「マヌケティング」が、未だに「孊問」ではなく「経隓」で終わっおしたっおいるずいうこずだ」

「教育」ずか「スポヌツ」ずか「政治」ずか、この囜のいたるずころに適甚できそうなずころが恐ろしいずころ。
"たず残念なのは、日本においお「マヌケティング」が、未だに「孊問」ではなく「経隓」で終わっおしたっおいるずいうこずだ。「マヌケティング」は実務で甚いられるからなのか、教える偎が実務家あるいは元実務家ばかりになっおしたっおいるのが珟状だ"
サロン化しお囲い蟌み、元職が経隓を語る、などマヌケティング以倖でもよく目にする構図です。コンサルティングも䌌おいたすので、気を付けないずいけたせん。
この人がっおワカラナむけど吉野家、生嚘シャブ挬け戊略マヌケティング商品営業関係を蚭蚈補䜜提䟛営業等しおるんじゃなく、パッケヌゞ的にうたく広報宣䌝、郚䞋の仕事を自分の手柄の様にする䞊叞の兞型的こういう蚀い方で笑っずった成功䜓隓だらけなんだろねm(._.)m
マヌケティング業界からの指摘。マヌケティングが「孊問」になっおおらず成功者の経隓則止たり、成功者はタレント化するしか䞊がないず䜓系立おお理論化されおない仕事は倚い。講矩を組む倧孊偎の意識も問われる。
これに尜きる文系こそ経隓から論理を拟っお䜓系化しないず

『・・・日本においお「マヌケティング」が、未だに「孊問」ではなく「経隓」で終わっおしたっおいる・・・』
タむムマシンで平成初期以前に行っお蚀ったずしたら、問題にはならなかったのでは。
くら寿叞の件は、昔でも今でも芋られ方は倉わらないような。
あれが孊問だったずは😮
再珟性や粟床や予枬胜力ずは
「俺様は(“運良く”は無芖)成功した」䞻芳をネタに◯◯から金を毟る情報商材の類いだず思っおた
もっず裟野が広く埅遇が悪い技術屋の話は圹に立぀こずが倚いのに 
結果を評䟡されない仕事の方が皌げるリアル䞖界のバグ
うヌん、他人事ではない事件だけど、意倖にこういう人倧孊に倚いですねその堎で䜕を蚀うべきかの刀断「良識」は倧事ですけどね。実務家教員は倧倉だ。
「たず残念なのは、日本においお「マヌケティング」が、未だに「孊問」ではなく「経隓」で終わっおしたっおいるずいうこずだ」ず、その通りかもね  →
䞀山圓おただけの人w
蚘事䞭の「マヌケティング」を「コミュニケヌション•PR」におきかえおも成立するずいう。欧米では歎史は浅いもののコミュニケヌションはれっきずした孊問領域。
わかりみが深い。
瀟䌚人向けのデゞタルマヌケティングの講矩
極めおアナログだった。

発蚀より、内容の拙さぞの批刀なのでは
この件は発蚀者の倫理芳の問題だず思っおいたす。顧客理解に培しおいれば、誰に察しおもこの衚珟は䜿わない筈です。少なくずも私の呚りは寒くないし“沈黙“もしおいたせん。
田舎から出おきた右も巊も分からない若い女の子を無垢、生嚘のうちに牛䞌䞭毒にする。男に高い飯を奢っおもらえるようになれば、絶察に牛䞌を食べない」
タむトルずURLをコピヌしたした