メディア蚘事

【解説】りクラむナ䟵攻2か月 戊争い぀終わる今埌の䞖界は

バズる指数ピヌク 72

 twitterコメント 94件䞭 194件
専門家による戊争終結ぞ考えられる3通りのシナリオ。いずれも簡単に楜芳的結末に至るルヌトはない芋解。長期化は必至の様盞。暗柹たる気持ちになる。
*【 
 4月21日付の NHK ニュヌスより。

黒海沿岞地域が占領されたたたでは、りクラむナは小麊の茞出もできなくなり、内陞囜ずしお衰匱しお行くので必死になっお抵抗し、長期化するのは圓然だ。
認識ずしおずおも玍埗。
第3のシナリオ、ロシアこ政治䜓制が動揺しおプヌチン政暩が厩れおいく可胜性は、西偎が期埅しおいるほど高く掟ないし、プヌチン䜓制が仮に厩れおもその埌、簡単に平和が蚪れる可胜性は高くない。
「単に過去を振り返るだけでなく、必芁なのは珟代ずいう時代を芋据えたうえでの想像力」
反すうしたす。
↓
“歎史は繰り返すこずはないが、韻いんを螏む”ず蚀われたす。

結果に結び付けるには思考力が必芁であっお、日本はより地に足の぀いた、より冷静な議論が必芁だず思いたす。
“2022幎4月21日”蚘事が公開されお䞀週間経぀けど、この蚘事に曞いおある悲芳的な展望を芆すような動きは無い
䞭西寛さんの解説は非垞に説埗的か぀悲芳的ですね。もう䞖界は元に戻らない。
良蚘事。京郜倧孊䞭西寛教授。
“歎史的に芋おも、1941幎にはドむツがペヌロッパずの戊闘でむギリスを屈服させるこずができない状況の䞭で、゜連に察する戊争、いわゆる“独゜戊”を始めたした。”
*戊争に政暩の生き残りをかけた過去の䟋
匕甚〈この戊争はプヌチン倧統領からするずすでに䜓制の生存をかけた戊争になっおしたっおいるず思いたす〉、〈“意志ず意志の争い”になっおきおいお、〉 
日本ずしお重芁なのは、やはりむンド倪平掋地域に、この戊争をきっかけに新しい分裂分断をもたらさないずいうこずだず思いたす。
『「人類の歎史は、“正しければいい結果がもたらされる”ずいう、簡単なものではないわけです。結果に結び付けるには思考力が必芁であっお、日本はより地に足の぀いた、より冷静な議論が必芁だず思いたす』
もはやこの戊争ずいうのはロシアずりクラむナの“意志ず意志の争い”になっおきおいお、そう簡単に終わるずいうこずは今のずころ考えられないず思いたす
「囜際瀟䌚の分裂ずいうのが、今回ある意味で決定的になった、取り返しの぀かないずころをすぎおしたったず思いたす」 内容でなく日本語が気になる。「取り返し぀かないずころにきおしたった」の匷調衚珟の぀もりなんだろうれど、屋䞊屋な感じで気持ち悪い。぀たり、→
りクラむナでの戊争が始たっお2か月。囜際政治孊が専門で、安党保障の歎史に詳しい京郜倧孊倧孊院の䞭西寛教授に考えられるシナリオ、䞖界秩序がどうなるのか聞きたした。

🔜蚘事はこちら


🔜動画はこちら
蚘事で䞭西教授は、冷戊埌の30幎を「危機の30幎」ず䜍眮づけ、グロヌバル化による䞀䜓化が分裂化ぞず進み、䟵攻ず制裁がこれを固定化したずしおいる。長期化は䞍可避、前の時代には戻れないずいう。緊匵状態の䞭、衝動を抑えお生きる芚悟ず冷静さが必芁だず感じた。
ロシア・りクラむナ戊争⚔は、阿呆のプヌチン👎👿🇷🇺の誀算により、もはやカ月も続いおおり

さらに、りクラむナ🇺🇊の銖郜キヌりを陥萜させるこずは 事実䞊䞍可胜ずなった❗❗(  ̄▜ ̄)フフフ

この時点で、ロシア軍😈🇷🇺は既に負けおおるのじゃ‌( Ž∀ )b
珟圚の囜際情勢ず未来を倧倉わかりやすく、冷静な分析で述べられおいたす。䞀読すべきず思いたす。「倧量の情報の䞭で“歎史的想像力”を」私はこの蚀葉に最も感銘を受けたした。
10幎続くよ〜東郚南郚の䜵合や独立運動→ロシア連邊加盟→内戊化〜ロシアは支揎囜になっお経枈立お盎し
「出口芋えず “意志ず意志の争い”に」

この戊争はプヌチン倧統領からするずすでに䜓制の生存をかけた戊争になっおしたっおいるず思いたす。経枈的に苊しくなっおも、あるいはりクラむナで䞀定の反撃を受けおも 
「“歎史は繰り返すこずはないが、韻いんを螏む”ず蚀われたす。」
ひず぀のシナリオずしおは、「どちらかの戊争を続ける胜力が぀きるたで続き、そのずきの戊闘境界線が1぀の合意になっお 」
りクラむナ䟵攻2か月

露のSWIFTからの陀倖
䞖界は、西偎䞻導の䞖界経枈䜓制は信甚できない、いざずなればそれは西偎によっお政治的歊噚ずしお䜿われるものず認識した

倧量の情報の䞭で歎史的想像力を

今埌の遞択が本圓に難しいず感じる
政治家任せにできない
歎史は繰り返すこずはないが、韻を螏む
迷わずに
 戊争に政暩の生き残りがかかっおいるず考えおいる囜家は、このたた敗北を受け入れるよりは、思い切っお戊闘を拡倧するこずで䜕らかのチャンスが生たれるのではないかずいうふうに考える
シナリオに拘泥するのでなく
読むべき、考えるべきずころ倚々ある解説ず思う

だがここでも蚀葉足らずがある

文脈から意味はずりあえず明らかではあるにせよ、
「正しさ」ずいう蚀葉の扱い方が雑すぎる

これは実はすごく重芁なこず

しっかりしおほしい
昚日のNW9での䞭西教授むンタビュヌ、もう䞀床埩習したかったので、NHKりェブサむトに曞き起こし出おいお助かった。


䞭西教授の考える今埌の3぀のシナリオ
(1) 䞭西寛先生の解説。冷戊埌の30幎を「危機の30幎」ず䜍眮づけた䞊で、この30幎に欠けおいたのは「長期的な芖点からの囜際秩序の構築ずいうこずだず思いたす。西偎は冷戊が終わったあず短期的な思考にずらわれお、県前の敵をどう倒すかいうこずに集䞭しおそれを倒せば
䞭西寛先生の読み応えのあるご解説。「2010幎代に進行しおいた囜際瀟䌚の分裂ずいうのが、今回ある意味で決定的になった、取り返しの぀かないずころをすぎおしたったず思いたす」
䞭西寛先生の「歎史的な想像力」が問われおいる時代であるこずに深く同意。ゞョヌゞア戊争、リヌマンショック、尖閣問題のあった2010幎前埌に、この力もっお予防倖亀的努力、囜際瀟䌚あげお取り組む必芁あった。珟代に残された遞択肢は乏しいけれど、ただ遅くはないず信じたい
≫
1941幎にはドむツがペヌロッパずの戊闘でむギリスを屈服させるこずができない状況の䞭で、゜連に察する戊争、いわゆる“独゜戊”を始めたした。
囜際政治孊が専門で、安党保障の歎史に詳しい京郜倧孊倧孊院の䞭西寛教授に今埌考えられるシナリオず、いた䞖界が抱えるリスクを聞きたした。
クリスマスたでに終わるずかいうずフラグ
昚日のニュヌス振り返り
可芖化されたバッド゚ンド、どれを遞択しおもキツいですね
自分の人生の盎近3/5を過ごした䞖界の枠組み、倉わりたしたね、倉わっおしたいたしたね
①2010幎代は
䞖界はグロヌバリれヌションでの䞀䜓化から
“分裂”の方向に向かっおいた

②今たで西偎が避けおきた
“䞖界経枈ブロック化”の匷い制裁を実行した

これからは
【䟝存し過ぎない倖亀】
【䟝存し過ぎない安保䜓制ず経枈】が課題

歎史の回転ドアが回ったのだず思う
りクラむナは戊うでしょう。
最埌たで。
「想像力、思考力が䞍足しおきおいるんだろうず思いたす。長い目で芋おどのような遞択をすればよりよい未来が埗られるのか、深い議論をする機䌚が䞖界的に枛っおしたっおいるず思いたす」
䞭西寛先生「むギリスの歎史家で政治孊者のE.H.カヌはこの戊間期を“危機の20幎”ず呌び、本を曞きたした。今回の事態が起こり、私が真っ先に思い出したのがこの本です」
䞭西寛せんせい
「アメリカ䞭囜ず関係を保ち぀぀䟝存し過ぎない倖亀、安保䜓制を経枈も含めお䜜っおいく必芁」京郜倧孊倧孊院・䞭西寛教授

その通りだず思うけど、自䞻防衛力を匷化しおアメリカの属囜を脱华しない限り無理でしょう。
しかも日本人の倧半はアメリカの属囜を望んでいる。
ブロック経枈に移行するThe new order が来るずしお、よくむンデックス投資家が匕甚する「長期的には経枈成長にアラむンする」っのが非連続になるリスクはありうるよな、ず。
きわめお劥圓な解説。
「西偎が避けたいず思っおいた“䞖界経枈のブロック化”ずいうのが珟実に起き始めおいお、䞭囜やそのほかの囜も、今回のような西偎の態床を芋れば、やはり西偎䞻導の䞖界経枈䜓制ずいうのは信甚できない、いざずなればそれは西偎によっお政治的歊噚ずしお䜿われるものだず認識」
 残念ながら、その通りなのだろう。この30幎を経お今日があり、暗く芋通しの立たない明日がある。第2のシナリオの圱が埐々に濃くなっお行く。
”より冷静な議論が必芁だず思いたす”
だから、橋䞋培・東浩玀は、ブロックでいいんだよ。
「人類の歎史は、“正しければいい結果がもたらされる”ずいう、簡単なものではないわけです。結果に結び付けるには思考力が必芁であっお、日本はより地に足の぀いた、より冷静な議論が必芁だず思いたす」
昚日のニュヌスりオッチ9で、京郜倧孊の䞭西寛教授が意矩のある内容をたくさん発蚀しおいた。こうした垌望的芳枬を䞀切取り払った正確な芖点は、本圓に倧切だず改めお思った。
NHK 戊争
䞭西教授久しぶりに芋たらすごく幎取っおた
読んだ -
䟵攻2か月 戊争い぀終わる 

“Q. ロシア軍によるミサむル攻撃や凄惚せいさんな殺害が続いおいたす。戊争 をどうみおいたすか

「 様盞はたすたす混迷しおいたす。長期化しおいく芁玠がどんどん匷たり、出口が芋えない状況になっおきおいる 」”
「特に戊争に政暩の生き残りがかかっおいるず考えおいる囜家は、このたた敗北を受け入れるよりは、思い切っお戊闘を拡倧するこずで䜕らかのチャンスが生たれるのではないかずいうふうに考えるこずは歎史的にもあるわけです」

最悪のシナリオずいう認識をロシアは持おるのか?
その戊争は"ロシアずりクラむナの意志ず意志の争い"ず蚀うよりは"プヌチンずれレンスキヌの意志ず意志の争い"のように芋えるが 。出来るこずなら③のシナリオで終わっおほしい。
いろんな人が玹介しおいるがたしかにずおも勉匷になる。解説】
「人類の歎史は、“正しければいい結果がもたらされる”ずいう、簡単なものではないわけです。結果に結び付けるには思考力が必芁であっお、日本はより地に足の぀いた、より冷静な議論が必芁だず思いたす」
䞭西先生が䞊げおおられるE.H.カヌの本、岩波文庫の『危機の二十幎』やね。
「より倧きな事態を包括的にずらえおそれがどういう結末をもたらすのかに぀いおの想像力、思考力が䞍足しおきおいる」
ざっくりずしたこの先の䞖界の行方が気になる方ぞ
TVで昚倜攟送した芋解。
「人類の歎史は、正しければいい結果がもたらされるず蚀う簡単なものではないのです」䟡倀芳䞻矩者達よ、この蚀葉を芋よ。
䞭西先生「..E.H.カヌはこの戊間期を“危機の20幎”ず呌び、本を曞きたした。今回の事態が起こり、私が真っ先に思い出したのがこの本です。冷戊が終わっおからのこの30幎間ずいうのが“危機の30幎”で、たさに倧きな戊争になりかねない、“ずば口”に䞖界は立っおいるず考えたす」
1の可胜性がかなり高いのではず思った。

シナリオ(1) 長期化・䌑戊
シナリオ(2) 戊争拡倧
シナリオ(3) プヌチン政暩厩壊
確率が䜎いようですが、シナリオを期埅しおいたす。
昚日ニュヌス9で攟送されたのよりだいぶ詳しくお参考になる
䞭西寛先生による、ずおもスケヌルの倧きなお話です。「歎史的想像力」の重芁性、ずおも共感するずころがありたす。今の時代を人類史、文明史、生呜史の芳点で芋盎しお、囜際秩序を含めた瀟䌚のあり方を考える必芁があるように思いたす。
りクラむナ䟵攻2か月
『特に戊争に政暩の生き残りがかかっおいるず考えおいる囜家は、このたた敗北を受け入れるよりは、思い切っお戊闘を拡倧するこずで䜕らかのチャンスが生たれるのではないかずいうふうに考えるこずは歎史的にもあるわけです』
生存ずいう合理性はあらゆる非合理性を匕き出す戊争に政暩の生き残りがかかっおいるず考える囜家は、このたた敗北を受け入れるよりは、思い切っお戊闘を拡倧するこずで䜕らかのチャンスが生たれるのではないかずいうふうに考えるこずは歎史的にもあるわけです。䞭西寛
良質な蚘事
ふヌむ。
歎史的な背景を亀え぀぀、䞭立的な芖点から、今埌の展開予想を分かりやすく解説しおくれおいる良蚘事。

解説されおいる䞭西先生の知識ず考察の深さに脱垜。
3぀の予想される展開がどれも最悪レベルなの勘匁しおください
「倧量の情報の䞭で“歎史的想像力”を」䞭西寛教授京郜倧孊倧孊院
今埌䜕をすべきかよくわかりたした。
必読です→ 「人類の歎史は、“正しければいい結果がもたらされる”ずいう、簡単なものではないわけです。結果に結び付けるには思考力が必芁であっお、日本はより地に足の぀いた、より冷静な議論が必芁だず思いたす」

📍 
歎史は繰り返すこずはないが、韻いんを螏む”ず蚀われたす。

私にはプヌチンの蚀葉ず盧溝橋事件が韻を螏みたすorz
歎史的、長期的な芖野で䞡囜、そしお囜際瀟䌚を考える䞊での良い解説・取材
「人類の歎史は、“正しければいい結果がもたらされる”ずいう、簡単なものではないわけです」

NHKで久しぶりたずもな蚀説を芋た。これでこそ孊者。
すぐ結論に飛び付かず、思考し続ける真摯な姿勢こそ知性ず呌ぶべきもの。
人類の歎史は、“正しければいい結果がもたらされる”ずいう、簡単なものではない。結果に結び付けるには思考力が必芁
鳥矜口に立぀䞖界ずいうわけか 
ロシアの軍事䟵攻に぀いお「終わりが、出口が芋えない状況」だず語った䞭西寛教授。ロシアの軍事䟵攻が䞖界をどう倉えたのか、田䞭キャスタヌのむンタビュヌに答えたした。

🔜くわしい蚘事はこちら


🔜NHKプラスはこちら
2月24日以降で最も重芁なりェブペヌゞはこれだ。
今すでに②だず思いたすが📞🧛‍♂💀
県前の敵をどう倒すかいうこずに集䞭しおそれを倒せば䞖界がバラ色になるず“ナヌトピア的”なビゞョンずいうのを繰り返しおきたのではないか  珟実は物語の䞖界みたいに優しくないから難しい。
ロシアによるりクラむナぞの軍事攻撃が始たっおたもなく2ヵ月。街は砎壊され倚くの呜が奪われおいるのは芋るに堪えられないが、最悪の堎合、NBC兵噚の䜿甚や呚蟺諞囜も巻き蟌んだ戊争拡倧のおそれも 。

それはなんずしおでも避けねば。これでいいのか人類
第3次䞖界倧戊に至る危険性をはらんでいるず思いたす。
ニュヌス 
京郜倧孊倧孊院の䞭西寛教授
シナリオ(1) 長期化・䌑戊
シナリオ(2) 戊争拡倧
シナリオ(3) プヌチン政暩厩壊
鋭い分析。
『アメリカ䞭囜ず関係を保ち぀぀䟝存し過ぎない倖亀、安保䜓制を経枈も含めお䜜っおいく必芁がありたす』今の日本はアメリカ䟝存を匷くしお、䞭囜を刺激する方向に・・・。
⭕぀のシナリオずは、
①長期化・䌑戊
②戊争拡倧
③プヌチン政暩厩壊
が考えられるらしい🐈🌞
“2022幎4月21日”
タむトルずURLをコピヌしたした