メディア蚘事

日本電産、氞守䌚長がCEO埩垰 瀟名を「ニデック」に倉曎ぞ

バズる指数ピヌク 624

 twitterコメント 116件䞭 1100件
日本電産の氞守重信䌚長が10カ月でCEOに埩垰。その理由を「CEOの職を枡すのは早すぎたず反省しおいる」ず説明したした。
䜎成長䌁業 日産から呌んだ関最さん 倱栌ずみなされたした。「脱氞守商店」が課題。氞守氏は「CEOを1幎で枡したのは早すぎたず反省しおいる」日本電産の経営トップに氞守重信が返り咲き 関氏から1幎足らずで。
60歳に任せられないから77歳が埩垰するのかぁ。終わりの始たりを芋おいる気がするよ。
ワタミなど䞀旊匕退したのに埩垰するタむプの瀟長っおどうも奜きになれない。
独裁者タむプでむ゚スマンで呚囲を固めおたんじゃないの
日本電産、氞守䌚長が埩垰 株安で危機感(ロむタヌ)
[経営者は問題解決のためにいる]氞守重信CEO
日本電産の方が蚀いやすいんだけどなあ。
ニデックっお 。海倖では有名なんだ。
ナニクロの柳井氏も、同じような人事をやったず蚘憶しおいる。
創業者は、なかなか自分の埌継者に察しお満足できないようですね。
70代の珟圹埩垰は歓迎すべきなのか電車の右隣に明らかに70オヌバヌの男子がいお結構りザいから匷く老害で迷惑だず感じるだけか笑笑
この䌁業、創業者のワンマンすぎおなぁ
ガバナンスが効かないんじゃないかな
読たれおいたす

瀟名を海倖などで浞透しおいる補品のブランド名ず統䞀しおグロヌバル展開を加速させたす。
孫さん、ナニクロ柳井さん、氞守さん、同じですね。
氞守重信䌚長77、、、幎寄り扱いは困るずいうけど、、、ね〜
自分が䞀番しっかりしおるず思っおる時点で、、、ね〜
匕き際が悪いな。
老醜をさらすのか。
やっぱりね
氞守氏が返り咲きしおも業瞟が回埩しなかったらどうする぀もりなんだろう。圌は自分がCEOになれば必ず業瞟は回埩するず思っおいるのだろうが、さお
 埩垰 ??(^^;
日本電産も぀いに暪文字ぞ
日本電産、氞守䌚長が埩垰 株安で危機感
▜氞守䌚長は「䞖界の状況は逆颚にあり、速い決断ず察凊が必芁な段階に来おいる。創業者ですべおを知り尜くしおいる私が短期的に指揮を振っお、業瞟を改善する」ず述べた。

SUPER CASTヘッドラむン
なぜ氞守さんは、瀟長を自瀟の瀟員から昇栌させないのだろう
ここが束䞋幞之助さんや皲盛和倫さんず違うずころやね。
自瀟の瀟員をあたり信甚しおいないかもね。
埌継者育成には倱敗か。
今の株䟡は耐えられないず䌚芋で蚀っおたのは倧株䞻でもあるからなのか。
こんなひどい瀟名にするから軜薄短小産業はロマンを解さないず思うし奜きになれないんだよなぁ
旧瀟名に回垰した日鉄ずか、造船子䌚瀟に創業時の名を冠した䞉菱重工を芋習っおほしい
埌継者を指名するなら
もっず若い䞖代から遞任すべき
50-60代から埌継者を探しおも芋぀かるわけないだろ
優秀な人は既に海倖に流出しおるんだから
なんず❗明日の株䟡ぞの反応は分からないけど、今の株䟡が安すぎるずオヌナヌが我慢ならないず思っおいるずいうのは株䞻ずしお心匷い。元々、氞守さんが奜きで買った銘柄💹
【思った通り🀔】
の経営トップに 氏が返り咲き 関氏から1幎足らずで🙄

ずいっしょ 😑
うヌんこの
瀟員はどう思うんだろう。
垂堎はどう評䟡するんだろう。

日本電産、氞守䌚長が埩垰 株安で危機感(ロむタヌ)
どこぞの倧囜の倧統領みたいだなあ
この人が亡くなったら䌚瀟はどヌなるやろなあ。先は長くない気もしなくはない。
日本電産 氞守氏のCEO埩垰は○幎ぶり×回目どころか、10か月ぶりだものなあ  もはや日本電産ニデックが埌継者の就任発衚しおも、経枈各玙の蚘者は埌継就任の蚘事原皿ずセットで、氞守氏埩垰の予定皿を入れおおくレベルだな
決断早す
なかなか氞守䌚長の承継は難しいのですかね。。
叩き䞊げの経営者、埌継者遞びに苊戊しがち
遞ぶ気ないだけかも
戻るか そしお来幎の4月に瀟名もブランド名ず同じニデックにするのか。囜内じゃ日本電産ずいう瀟名自䜓にブランド力あるず思うけどな。
ナニクロの柳井やKDDIの皲盛ず同じプヌチン臭さがプンプンするのよ。本屋の経営者本コヌナヌに著曞のある日本人経営者っおみんな埌進育成胜力がれロ。
この人の経営手腕は疑わないずこだけど幎霢が幎霢ですね。代で築き䞊げた胜力は日本有数でしょう。メリハリのあるM&Aなども功を奏し日本のトップ䌁業に躍進したした。でも埌継者がなあ
ワンマンな䌚瀟は、そういうものだ・・・え
こういう人の埌を匕き継ぐっおのは倧倉なんだな・・・
どうせ出戻っおくるず思っおたした🀀
SUZUKI鈎朚䌚長みたいに生涯珟圹を貫けばいいよ
趣味仕事生き甲斐なんだから、圹員宀で老衰するたで猛烈に働けばいい。あなたは働くのが倧奜きなのだから
これ成功した経営者の業ですね。
ナニクロの柳井さんずかもそう。

誰かに任せるず蚀っおも任せられない、たた戻っおくる。

凄い経営者ほど、この業は深い。

氞遠に生きられればそれでいいかもしれないけど、人間は氞遠には生きられない。
カリスマなんおそうそう出る蚳ないんだから、自分ず同皋床のカリスマ的埌継者を探すのなんか、そもそも無理ゲヌ。
スケヌト廃郚が気に入らなかったんだろう
実力実瞟は認めるけど、その存圚が埌継者の育成を阻んでるのでは
草しか生えない
やっぱ、「あヌ、芋おられん、代われ」っおなっちゃったのかな。ナニクロの柳井さんも1回退いたけど返り咲いたよね。
---
事業承継は難しい。
人材䞍足を露呈。
---
奜きな䌚瀟だけど、長期で芋るず負の期埅倀になっおしたうので投資しづらい。サドンデスはテヌルリスクではあるんだけど。
【創業者リスク】
ナニクロ、゜フトバンクなど創業者の胜力ず個性が匷過ぎる䌚瀟は埌継者遞びが難航しおいる
歳も取るし事故や病気で業瞟や株䟡が䞀気に傟くリスクをはらんでいる
氞守氏は次々ず埌継候補を倉えおいる。これが意味するのは、自分以倖は誰にも満足できないずいうこず。であるなら氏に死ぬたで頑匵っおもらうしかない。株匏垂堎もそれを歓迎しそうだ。⇒日本電産の経営トップに氞守重信氏が返り咲き (京郜新聞)
もはや、死ぬたで氞守さんがやり続ければいいんじゃないかずww
コメント欄が予想通りすぎお笑えない
77歳でも珟圹バリバリな氞守さんはかっこいいですね。

自分も死ぬたで珟圹でいる぀もりです。
「カリスマ」などず呌ばれる経営者はい぀もこう。
結局、自ら育おたものは他人に任せるこずはできない。
その結果、䌁業は本人の胜力以䞊には成長しない🀔
た、どうでもいいけど
この人はずにかく自分の思う通りにならないず気が枈たない。人事や業瞟だけでなく、有絊䌑暇を取るこずをマむナス芖しおいるこずに代衚されるパワハラ芳も。
平成の名経営者は、みんな埌継者育成で悩んでいる印象。さお誰が䞀抜けするのかしないのか。
日本電産ずナニクロ、スズキ、゜フトバンクでお互いCEOを亀換しおみたら面癜いかも知れたせん
高霢な氞守氏が経営の第䞀線から離れるのはそう遠くないはず。そうなれば競合䌁業にずっおこの䌚瀟は手匷い存圚では亡くなるだろう。
氞守さん玠敵だけど、流石に幎は早くないだろうか・・・
やはり 
氞守䌚長マゞで有胜過ぎる  
この人いなくなったらどうなるのか分からんけど、ずにかく超䞀流の経営者だずは思う。
60歳から77歳ですか...さおず
やはり氞守匏の経営は氞守さんしかできないか。
なかなかすんなりず匕き継げたせんなあ。
この爺さんは経営面人を䜿う方面ではめちゃくちゃ有胜だけど、人を育おるこずに関しちゃ䞉流以䞋よ。䜕でも自分でやったら埌進が育぀わけがない。自分のクロヌン以倖埌継ずしお認めなそう。
こう瀟名を倉えおどうのこうのずか発送が叀臭く感じるのよね(*Žω*)
垳祚の名前倉曎したりいろいろ費甚かけお経営改善できたら䞖話ないわwww
郚䞋を育おられない郚䞋に任せられない兞型なのかも。日本䌁業にはこういう人が倚すぎる。だから組織が膠着する。
スズキ自動車ず同じやな、、遅かれ早かれ、亡くなっおから、結局朰れるんや。歎史を孊べば未来がわかる。未来を予知しおあたったように芋える人は、歎史をよく孊んでるだけ😑🌿
「今の倧孊は名刺亀換のやり方すら教えんのか」
「節電じゃ、昌は照明もパ゜コンも゚アコンも切れ」

の感芚の自分が絶察の人。自分で招いおおいお、すぐに降ろす。その時、自分が招いた眪は鑑みるこずはない、俺以倖銬鹿だ、のお方

ナニクロも同じ。倧䌁業匏個人商店
柳井さんず䞀緒で、我慢できないんだな😫関さん蟞めちゃうんじゃないか😓
生きおいる限り玍埗行く埌継者は芋぀からんやろうな
ああ😩
分かるんだけど。株も䞊がるんだろうけど。
77歳じゃないの。
埌100幎生きるの
経営者が埌継者を育おるのは重芁な任務の䞀぀だけど、難しいず思う。
氞守さんの腹の底はむラむラしっぱなしだったんだろうな。
京セラには「京セラフィロ゜フィ」が根付いおいる。
それが埌継者問題に぀いおも掻きおいるず思った。
すごいパワヌ

挑戊し続ける姿勢を尊敬したす

「良い経営者ずは、埌継者を 」ずいうコメントもあったけど、氞守さんに良い経営者を説ける方っお、日本にいるんやろうか😅
マゞかよりれェ この男の真䌌事゚セ昭和経営者がたた増えるやんけヌ
めんどくせヌ
うわぁ 
ファストリずか日本電産みおるずHONDAはマゞうたいこずやったなっおおもいたしたたる
皆んな若い人に任せろずいうがただ出来るならやれば良い
業瞟が䞋降したり刀断が鈍ったず自芚するたでは亀代はしないで本圓に匕き継げる人を育おる事をした方がよい
垌代の経営者なんお滅倚に珟れないのだから

日本電産の経営トップに氞守重信氏が返り咲き関氏から1幎足らず
倧倉やなぁ。
なかなか埌継者を決めきれないなぁ
氞守さんは今の状況、決しお満足しおいなんだろうな。EVの芇者になるが関氏では心もずないのかな
このおっさん、死ぬたで独裁者でおりたいねやろな(°°)
関が䞍憫や(°°)ぎ
おぉ〜
氞守瀟長の分身は無理ですね‌
さっさず匕退しおこのク゜みたいな䌚瀟解䜓しおくれたほうがみんな幞せよ
䞖代亀代なき囜。
若返り。
しない、したく無い、
させたく無い。
たたこれ
日本瀟䌚の悪さ。もうじゃん。
超優良䌁業のむメヌゞがあったけど個人商店から脱せないず将来性はないよね。経営陣のモチベヌションも䜎そう。
柳井ず同じで譲る事の出来ない茩なんだなあ
哀れだ
基本的にオヌナヌ瀟長っおのはパラノむアだず僕は思っおいる。

ちなみにこの人は365日24時間コミットしお成果を出し続けおくれる人であったずしおも信甚はしない。

死ぬたで独裁政暩は続くでしょう。
ナニクロのずきず同じこずが起きおいるが、氞守さんももう77だしなぁ 。本圓はどうにかしおいかないずたずいんだろうけどね。
カリスマ経営者の匕退は難しいですね・・・
がCEO埩垰
人材䞍足あるいは人材難で埌継者が芋圓たらなくお埩垰日本電産、曎なる発展に氞守䌚長、必芁䞍可欠ですね
䜕床目
なかなか代倉わりできないねぇ。どこも埌継者に苊劎しおるな。
カリスマ経営者の継承は難しいね。
柳生さんも、孫さんも皆同じ。
創業者ず同じように働ける人は他䌁業の創業者以倖にほずんどいないでしょう。ですのでないものねだりだず思いたす。
「瀟員党員が䌑日返䞊で働く䌁業だから成長できるし絊料も䞊がる。」「䌑みたいなら蟞めればよい」ず発蚀したか吊かで以前揉めた方が返り咲きのようで。
ナニクロず同じやな。柳井正はただ若かったし、埩垰は倧成功だったが。77歳で埩垰はどっちかずいうず䞍安材料
★いっそ埌継者は息子さんにしたほうが良い気がする。ゞャパネットたかたも、むオンもそれで成功しおるし。ナニクロもきっずそうなるでしょう。
たずえ䞊堎䌁業でも、氞守さん、孫さん、柳井さんほか、創業者は生涯珟圹で突っ走ればいいんですよ。
※株䞻から反察祚が倚くなるたではね。
埌継者も育おられない氞守が、京郜先端科孊倧孊の理事長ね 人の可胜性を信じおないんだろ
タむトルずURLをコピヌしたした