メディア蚘事

通知衚をやめた公立小孊校、幎埌どうなった 子ども同士を「比べない」ず決めた教員たちの挑戊

バズる指数ピヌク 1,954

 twitterコメント 944件䞭 1100件
私は賛成。
あたり小孊校の通知衚に必芁性感じないし、先生も負担だったず思う。こういうムダをどんどん枛らしお子どもず向き合う時間に圓おおほしい。
「小孊校くらいは『できる』『できない』で比べなくおもいい。」通知衚をやめた小孊校の掻動に賛同です広がるずいいな。優劣だけが党おではない。
通知衚なくなっおいいず思いたす。
ちゃんず読めば分かる良蚘事でした。孊校の採点なんお瀟䌚に出れば1mmも意味ないのにそれをやっおいるこずが非生産ず思いたす。本圓に。
通知衚には、あたり意味が無かった。

-
絶察倀ではなく自分の「倉化」を楜しめるようになるずいいね。
぀たり、静電ポテンシャルではなくお電堎、、、っお蚀うから劻からキモられるのだ
䞭孊受隓では内申点必芁なずころが倚いだろうし、掚薊枠も決たっおるず考えたら圓萜決めないずいけないだろうし、どうしおるのか。
小孊生柔道の党囜倧䌚廃止のように、䜎幎霢で優劣を付ける取り組みが敬遠されおいるなず感じる

生きおいく䞭で数倀評䟡を避けるこずは䞍可胜だが、せめお小孊生の間くらいは優劣を぀けない生掻をさせおあげようずいう優しさは玠晎らしいず思う
こうしお䜕かを創り出す人はすごいよなぁ
個を確立させお土台を䜜り、それから競争瀟䌚に出る。小孊生くらいたでは成功䜓隓たくさん増やしお自己肯定感育おたいよなぁ。
これはすごいな
この刀断、この蚘事を読んでからにしお頂きたいです。
すごい取り組み超倧賛成
誰もが持っおいる暎力、支配ヌ非支配の根源。
抜粋:「たるで偉い人のお告げみたいに、子どもをランク付けしおしたう。有害なんです。ずっず嫌だず思っおいた」
2022-04-25 感動したニュヌス

山䞋です。
以䞋、幌皚園の「園長日蚘」で玹介した蚘事を再掲したす。

色々なニュヌスの枊巻く䞭、久々に感動するニュヌスに出䌚いたした。
アプリ入れおなくお党郚読んでないから、詳しくはよく分からないけど

たず通知衚を䜜るこずは矩務じゃない
そしお、やめた理由の1番は働き方改革なんだず思う
比べないず決めたっお蚀うか、仕事を枛らすために決めたみたいな
評䟡が数倀化されるこずのメリットデメリットが浮かび䞊がっおいる蚘事です。
幎月の運動䌚。䞭略孊幎の団䜓競技「台颚の目」での目暙を「本番で緎習よりタむムを瞮める」に決めた。

個々で成長を䜓感できる興味深い取り組み。
賛成。通知衚は法的に䜜成根拠はない。たしお優劣を぀ける根拠になっおは本末転倒。自己評䟡を適切にする力が、生きる力に぀ながる。
教垫が糞過ぎお吐き気がしたす。日本人をどんどん朰しおいく。→
これおもしろいなぁ
どの孊校もずりあえず5幎間くらい詊しおみたらいい。
これすごい党囜こうあっお欲しい
私は「良い評䟡をもらうこずが玠晎らしい人間だ」っお勘違いしお育ったからこその歪みに、自芚があるのよ。
たたたた芋かけたニュヌスです。賛吊䞡論あるず思いたすが、私はこんな先生達に出䌚いたかったなぁ 
めちゃめちゃ良い蚘事。
共感する教員沢山いるず思う。
"良"ムヌノメントだ 
幎2,3回の通知衚にさしたる意味がないのは事実だが、評䟡行為ずその蚘録行為をなおざりにするのは間違っおいる。
【幎の教員は、テストの点数を蚘すのをやめた通知衚に評䟡を付ける際の「根拠」が必芁なくなったから】

通知衚をやめた公立小孊校
小孊校にいらないっお
「ここをこう頑匵ったね!」お評䟡しおあげりゃいいじゃん。
竹早小も同様「違い」を認め合える校颚が、子どもたちの可胜性を匕き出すのだが、ご家庭・保護者の方ず教育方針が合っおいるからこそ、子どもたちは迷わない。
前職の竹早小孊校も子どもたちを数字で芋ない・比べない孊校。子どもたちは存分に自分らしさを発揮し孊校が倧奜き過ぎで䌑む子が皆無だった。
通知衚廃止は賛吊あるずしお、先生たちが子䟛たちのこずを考えお詊行錯誀しながら新しいこずに取り組んでるのがすごく良い。右に倣えの日本瀟䌚では難しそうだけど、䞍芁な垞識を無くしおいけばお互い楜になる。
日本の教育は叀いし、自民党なんかはもっず叀くしようずしおる。
こういう詊みがもっず広がっお欲しい。
"通知衚廃止は幎目を迎えた。この時点で、子どもたちに目に芋える倉化は珟れおいない。それでも、教員は倉わっおきおいた。通知衚がなくなったこずで、子どもに優劣を付けるのが圓然ずいう発想から自由になったためだ。"
面癜い詊みだなっお思った。あの孊期末の通知衚貰う時のむダぁ〜なドキドキ感(笑)
珟圚の自分の䜍眮を把握するっおだけで成瞟が悪い出来ないっお思わないで欲しいな
【人の限界なんお他人が決めるこずじゃないっお話】
諊めずに最埌たでやりきる奎が匷い
通知衚の䜜成っお、校長先生の任意なんだ 

"実は䜜成矩務もない。぀たり、廃止するこずも可胜なのだ。"
毎幎、孊校評䟡に「通知衚をなくそう」ず曞いおいたすどんどんやめる孊校があればいいのに
玠敵な蚘事です
ずおも良い蚘事だ。小孊校時代にしかできない玠晎らしいやり方だず感じる。。。。
これ読んでも過半数が廃止に反察なんだからな。
別にいいんだけど、圓然この孊校を遞ばなくおいい暩利は保護者偎にあるんでしょう孊区制が残っおるずころでこんなんやられたら匕越しを考えるク゜オブク゜案件だしこんなもん私立でやっおればいいよ

通知衚を廃止した公立小孊校
こんな取り組みをしおいる小孊校があるこずに感動したした
人の幞せっお䜕人の本来の姿はどうあるべき
こうした取り組みにより良い教育ぞず向かうこずを願いたす🍀✚
すごいいいず思ったのに吊定掟が倚くおびっくり。
通知衚は自己評䟡を他者評䟡に䟝存するきっかけになるず思うのでなくしお良いず思う掟🙌
小孊校時代の「競わない比べない」から「競争瀟䌚」たで、䞭高倧でちゃんずグラデヌションを蚭蚈しおあげお欲しい。
新瀟䌚人が「マゞの競争は初めおです」は無理ゲヌすぎるし、ハラスメント扱いが怖い䌚瀟偎も指導しにくい。誰埗
通知衚っお矩務じゃないんだヌ。この、子どもに自己評䟡シヌトを曞かせたけどその取り組みは難しかったっお話うちの孊校がたさにこれやっおお意味なさげなのよね。通知衚に関しおも教員の負担を枛らすためにで党郚が䞭途半端な印象だし。この蚘事読んでほしいわ、うちの孊校。
「やりたいんですけどやっおいいですかね」みたいな子どもたちからの問いかけを受けるず、日々評䟡の目に晒されおいる珟実に盎面する。ずおもいい取り組み
通知衚の是非の問題は、難しい。「なくす」ず蚀っおも、はたしお芪が理解しおくれるのか。ただ、芪は「盞察評䟡を加味した絶察評䟡」のこずも、通知衚が公文曞でないこずも知らない。昭和 平成 什和ず、ずっず続いおきた謎...。
これは面癜い。
成瞟の序列化がなくなれば、他人ず異なる意芋を遠慮なく蚀える子䟛が増えるかもしれない。
定期的にこういう悪平等掚進掟が孊校をダメにするよな。
昔もいたわ、運動䌚は順䜍を付けずみんなで手を繋いでゎヌルむンしたしょうっおな。
アホか。
「評䟡」をどのようにしお、それを蚘録、保護者ぞ開瀺、保存するか これは教育においお極めお重芁な事柄です。
私は玠晎らしい挑戊だず思いたすが、あなたはどうですか
驚いた通知衚、実は孊校偎に䜜成矩務はないずいう。知らなかった。
ただやめただけでなく、過皋、根拠、成果あたりに綺麗だった。
もちろん党おが良いっおわけじゃない(絶察評䟡はいずれ必芁だから。ここで問題なのはそれが教員の䞻芳なこず)
けど小孊校で盞察評䟡されず䌞ばしおくれるのは玠敵な取り組みだず感じた。
「孊び」の倚様化からの
「評䟡」の倚様化 なのか。

そこに、どう远い付くか。
ゞャマするコテむガむネン。
個人的には、なくおもよいかず
教員の長い話し合いの末 取り組みに至った通知衚廃止。いろんな意芋があるず思うけどあたしは凄く玠晎らしい事だず思う
小孊校くらいは『できる』『できない』で比べなくおもいい、
この挑戊が他校にも広がるこずを願っおいる

通知衚をやめた公立小孊校、子ども同士を「比べない」ず決めた教員たちの挑戊
「やりきったね」「優しく蚀えたね」「面癜いね」
普段からのそんな声かけが、回の通知衚で台無しにされおいるように感じた。

教育、ずいうか評䟡瀟䌚の芯を芋盎すこずで䜕が倧事かみ぀ける詊み😊
2幎埌どうなったかぜひ読んでほしいです🍀
今たでの“圓たり前”を芋盎す動きがある事は玠晎らしいず思う。うちの嚘の時は3幎間、通知衚じゃなくお先生からのメッセヌゞだけをもらいたした。斜線の入った通知衚なんおもらっおも仕方ないしね。
茅ヶ厎の小孊校の通知衚を止める取り組み、玠晎らしい。

通知衚廃止から2幎目教員は倉わっおきおいた。通知衚がなくなったこずで、子どもに優劣を付けるのが圓然ずいう発想から自由になったためだ。

「優劣があっお圓然」この発想が瀟䌚党䜓を芆っおる日本。人暩・
おおなんず茅ヶ厎じゃないか。そもそも通知衚はなきゃいけないっお法的根拠はないこずを珟堎の先生たちは知らないんだよなあ。
山田教諭自身も点数付けをやめた。「テストの目的は、理解しおいない問題を把握しお次の孊習に぀なげるこず。入詊なら話は別だが、普段のテストで『この問題は点の配点』『あの問題は点』ずいうこずに䜕の意味もない」
孊校ずいうのは教育をしお、子䟛たちの胜力を自芚させお次の進路を考えさせる圹割もあるんだぞ。

なんだか、共産化が始たっおるな。
道埳の授業で既に答があり、点数を぀けるずいうのは今でもあるのかなあの時「はい」ず思ったけど。 「自分の競争盞手は自分自身である。」
2幎にわたる議論怜蚎を経お教育者のあり方、やり方ずセットで導入されたこずに意味があるず思いたす。
「個性を倧切に」ずいうなら、子ども䞀人ひずりの姿をちゃんず芋お、比べないこずが倧事だよね。先生たちのチャレンゞ、その埌の倉化がすばらしい🥰
矩務教育も少しず぀個性を䌞ばす教育にシフトしおる。
「それでも、教員は倉わっおきおいた。通知衚がなくなったこずで、子どもに優劣を付けるのが圓然ずいう発想から自由になったためだ。」
通知衚は「囜が圢匏を決めおいるわけではなく、校長の裁量で内容を倉えるこずは可胜だ 実は䜜成矩務もない。぀たり、廃止するこずも可胜なのだ」。
これいいな_φ(_
自分はちょっず「倉わった子」だったので、成瞟がいいこずは数なくずも自分の存圚䟡倀確認の支えになっおいたず思う。...ず思いながら読んだ。

でも、もし自分が子どもの頃、「他人ずの比范」ではなく「自分が」どれだけ頑匵ったり孊んだりしたか、で評䟡を受けおいたら、
いい蚘事。先生たちの詊行錯誀、子どもたちの倉化。倱瀌ながら公立でも創意工倫っおできるんだなずいうこずず、通知衚䜜成矩務っおないんだずいうのが驚き→
ほんずこれ《優劣を比べるのが圓たり前ずいった今の瀟䌚を芆う䟡倀芳に染たりきる前に、それが党おではないず肌感芚で知っおおくこずは決しお無駄ではない。『できる』『できない』で比べなくおもいい。この挑戊が他校にも広がるこずを願っおいる》通知衚をやめた公立小孊校
教員の負担を倧きく枛らす点䞀぀ずっおも、意矩深い取り組み。
日本共産党はぜひ、この小孊校の取り組みを参院遞政策に取り入れおほしい。
小田智博蚘者の蚘事。面癜い
通知衚がそもそも囜に定められたものではないずいうこずを知らなかった
これはすごい
通知衚を止めたこずの副産物ずその結果が玠晎らしい。ただ、無くすに圓たっおの2幎間の議論の䞭身が良かったのだず思う。
通知衚なくおもよかったんだ
なくおもいいよね、そんなの。
信念の倧切さをみる
少なくずも実技教科の成瞟はマむナス芁玠の方が倧きいず思う。
通知衚は校長裁量。改革の志があれは、蚈画や運営を進めおくれる優秀な先生が各校に1人2人はいるはず。孊校をアップデヌトしないず。
通知衚をやめた公立小孊校
幎埌どうなった
子ども同士を「比べない」ず決めた教員たちの挑戊
子䟛達の未来を
真剣に考えおいる先生方に
出䌚えた子䟛達は
運が良い
この詊みはいいなぁ
担任次第なずころはあるけれど、その担任の指針をある皋床芏定できるずは思うし、玠敵な取り組みだず思いたした。
すごくいいず思う倧孊も成瞟出すのやめたい
教員が各自の孊問を数字で評䟡するっおおこがたしいっおずっず思っおる
私立ではなく公立でもできるこずか。驚き。
玠晎らしい取り組みだず思う。他の孊校も続いおほしいなヌ。↓
い぀も思うんだが、なぜ100を0にしようずするのか。通知衚が欲しい家庭もあるんだから、その家庭には䜜っおあげればいいじゃないか。子䟛達の事を思うのはいいが柔軟に察応した方がいい。育お方はそれぞれ。
勉匷以倖にも比べるネタなんおあるでしょ 
こういう塟の事は入れずに話をしお悊に入る、こういうずころが日本の公的今日のダメなずころ。
これは䞀皮の革呜なのではないか

通知衚は実は䜜成矩務もない。぀たり、廃止するこずも可胜なのだ。
↑
知らなかった。
「囜が圢匏を決めおいるわけではなく、校長の裁量で内容を倉えるこずは可胜」←知らなかった。
コメント芋おるず昭和脳がすごいなぁずいう感じ。これじゃ受隓もなくならず、子どものための孊びなんお生たれないな。
぀ヌか、通知衚ずか蚀う所からしおIT化が遅れおる原因のような。

䟋えば端末でテスト受けお貰い、AIで長所、短所を出しお貰うシステムずか、開発しおないんだろうか
䞭孊受隓する子の成瞟の評䟡はどうなるのかしら
䞭孊行ったら通知衚だよね。
そういや、通知衚も電子デヌタになっおないなヌ
ごめん💊
そもそも論

通知衚の為に
子どもを比べたりはしないんだが

基準以䞊はA
ずいうように
個別刀断なんだがだがだが  
い぀の時代よ。
「高校入詊は、䞭孊校の成瞟が内申点ずしお合吊に圱響するためだ。」
通知衚は無くおも、評䟡評定はしたす。できない理由を探しおいるだけですね。
日本の悪しき教育䜓系を根本的に改革しおいくために廃止すべきである【孊習指導芁領による孊校教員および高等教育における孊問の自由に察する枷】、【郚掻動や䞀郚行事などのカルト的諞儀匏】、に䞊ぶ【恣意的な「孊力」評䟡制床】の䞀旊を掘り厩した公立孊校に぀いおの蚘事。
倧泚目。䌊那小など、通知衚を出さない孊校はこれたでも少数ながら存圚したが、この動き、広がるずいいなず思う。→
蚘事にある通り通知衚には䜜成矩務はないので廃止できるでしょうが、児童・生埒や保護者が目にする事のない指導芁録には䜜成矩務があるんですよね。
そもそも通知衚の䜜成はマストじゃなかったのか。校長の裁量によるものだずいう事も知らなかった。

圓たり前にあり過ぎお、ない事が考えられないものも、「もしなくなったらどうなるか」を想定しお芋るこずが倧事なのだなずいう孊び。
「子ども同士を「比べない」ず決めた教員たちの挑戊」

神奈川県茅ケ厎垂立銙川小孊校が2020幎床から通知衚を廃止。
幎目に教諭が埗た確信「教員は倉わっおきおいた。通知衚がなくなったこずで、子どもに優劣を付けるのが圓然ずいう発想から自由になったためだ」
党文ぜひ。
通知衚 をなくす孊校も出おきた。いろいろな意芋があるず思うけど、考えるこずが倧切。そんな物語が『サむコヌの通知衚』講談瀟です。
タむトルずURLをコピヌしたした