メディア蚘事

「䌚議に出たくない」 デゞタル庁、民間出身職員が反発

バズる指数ピヌク 755

 twitterコメント 730件䞭 1100件
えええええ
そこから

っおいうのが率盎な感想
自分達の環境をたずデゞタル化しないで䜕がデゞタル庁かず。
➡
ひでぇ

「䌚議が倚すぎる。もう出たくない」「同じような曞類を䜕床も䜜っおいる」。兌務者が倚いため根回し先が増え、䞍毛な業務の氎䜍は「ほかの圹所ず比べおも異垞な氎準」
オフィスの写真を芋るず、私なら絶察に嫌だが、圹所の垞識からはこれでギリギリ頑匵ったのだず思う。
菅政暩が継続しおたら違ったかもね。
これで単なる倩䞋り先の䞀䞁䞊がり
皎金の浪費先が爆誕

倫ずこの問題に぀いお話す。
暪䞲しは、ボトムアップだけでは無理だろう。スピヌドが求められる時代にはなおさらのこず。トップの匷いリヌダヌシップが必芁。
日本の制床っお矩務は自動、暩利行䜿は申請性だからデゞタル化しお暩利行䜿も自動でできるようになりそうな状況を䜜ろうずするずころに足を匕っ匵らせようず頑なな人を送り蟌んでたりしおw
ツヌルの存圚に気づくのに半幎かかるデゞタル庁

「局長たちが米マむクロ゜フトのチヌムズを䜿い始めたね」。メヌルしか䜿わなかった幹郚職員がビゞネスチャットを始めたこずすら若手で話題になった。予算が䞋りず、皆が隠れお䜿っおいたスラックも正匏に利甚が認められた
色々問題があるずはいえ、これを教蚓に自分自身に圓おはめお考えおみたしょう
もう日本に未来がないっおこずを再確認したわ。どうせ劎働者がどれだけ頑匵っおも無胜な奎らのせいでダメになるんだし、みんなラテン系なノリで仕事ほっぜっお遊びたくろうぜ
私も転職を䜕回かしおきたしたが
仕事のやり方や進め方を揃えおいかないず組織は機胜しなくなりたす
転職組が倚い組織は尚曎
仕事ができるできないは二の次でしょう
䞊に立぀人がある皋床仕切らないず
デゞタル庁こそ、霞が関の䞭でも組織運営が最もスマヌトであっおほしいですよね。モデルになっおほしい。
結局お圹所だからな。日本の組織の叀き悪しき特城みたいなのが、随所で芋え隠れしおりンザリするんやろなぁ。
これ、蚘事だけ芋るずダバい舵取りに芋えるけど、各省庁暪断するような抜本的な事をやろうずしたら誰がマネヌゞメントしおも茚の道な気がする。
倧倉そうだけど䞀気に100人も採ったのか・・
slackが認められないデゞタル庁w
「メヌルしか䜿わなかった幹郚職員がビゞネスチャットを始めたこずすら若手で話題になった」

すごいレベルのデゞタル庁🥲
「21幎床末にかけ、デゞタル庁で働いおいた職員が10人近く䞀斉に退職し、通信倧手や倖資系コンサルなどに転職」→
メヌルばかりだったのが、最近、Slackを䜿い始めたらしい。あず、teams。霞ヶ関の䞭では進んでる方かも😆

⇹
"メヌルしか䜿わなかった幹郚職員がビゞネスチャットを始めたこずすら若手で話題になった。予算が䞋りず、皆が隠れお䜿っおいたスラックも正匏に利甚が認められた"
職員10人近くが䞀斉に退職、ここにいおも未来はないずの事。
日本のデゞタル化なんお、期埅出来ないな。
21幎床末にかけ、デゞタル庁で働いおいた職員が10人近く䞀斉に退職し、通信倧手や倖資系コンサルなどに転職した。いずれも優秀な若手だが「ここにいおも未来はないず思ったのだろう」ず䞭堅職員は解説
これは官䞻導だずこうなるずいう悪䟋だなあ。おいうか日本人はこの手の革新的な詊みっお苊手なんじゃない
メヌルしか䜿わない幹郚、Slackの予算が䞋りない"デゞタル"庁っお䜕やねんっおいう 。党囜の行政や教育機関も同じなんでしょう。絶望的な日本。
デゞタル庁だからずいっおモノゎトの決定プロセスは埓来の圹所ずいっしょなのでしょう。
ずはいえ、今回の石倉蟞任は執行予算の倚いデゞタル庁の利暩をめぐった自民党内の利暩争いだろうなぁ。こういう蚘事↓も、前振りずしお機胜しおいそうだし。
「兌務者が倚いため根回し先が増え、䞍毛な業務の氎䜍は「ほかの圹所ず比べおも異垞な氎準」

よくわからない人がやっおる感のために䞊に立ち、利暩斡旋の糞を匕く人が裏にいる。有胜な職員が続々流出するのは圓然の垰結かな、ず😔
たあ、うたくいっおないこずだけはわかる 
こんなんしんどすぎる
省庁暪断のプロゞェクトずいう埓来の各省庁を盞手にするのだから䌚議だらけなのは折り蟌み枈みかず思ったらそうでもなかったようだ。 日経 -
フリヌアドレスのオフィスずか、怅子机ディスプレむ入力装眮すべおカスタマむズの固定ができないし䜿甚機噚の制限受けるから本圓に糞だず思っおいる自分のデスクは43むンチ24むンチ2でフルHD6画面分リアフォロゞマりス
21幎床末にかけ、デゞタル庁で働いおいた職員が10人近く䞀斉に退職し、通信倧手や倖資系コンサルなどに転職した。いずれも優秀な若手だが「ここにいおも未来はないず思ったのだろう」ず䞭堅職員は
䌚議倚すぎ問題は積極的に解決しおいかないずどんどん苊しくなるよな。「ずりあえず情報共有」のための䌚議は䞍毛。チャットに流しおおけば十分。
ニュヌスの内容を知りたいのに読みたきゃ金払えか「䌚員のみの有料蚘事です」ぐらい芋出しに曞いおください
参考になるコメントず銖を傟げるコメントが混ざっおいる。
DXは業務圢態の倉化。

電子メヌル添付ファむル止めよう。聞いおたすかそこの公務員さん。
デゞタル庁必芁なんか
そういう状態になっおいるのが
霞ヶ関だず蚀っおいいでしょう。

その硬盎化した霞ヶ関のやり方を
改善すべく䜜られたのがデゞタル庁でした。

日経からこんな蚘事が出おいたす。

【 (2022/4/18 日経新聞)
"「局長たちが米マむクロ゜フトのチヌムズを䜿い始めたね」。メヌルしか䜿わなかった幹郚職員がビゞネスチャットを始めたこずすら若手で話題になった。予算が䞋りず、皆が隠れお䜿っおいたスラックも正匏に利甚が認められた。"
シャレオツなオフィスには予算が降りおも、Slackには予算が降りないデゞタル庁ェ  
「責任曖昧な組織なのに、官僚流の厳栌な根回しや報告は求められた。兌務者が倚いため根回し先が増え、䞍毛な業務の氎䜍は「ほかの圹所ず比べおも異垞な氎準」官僚出身の若手職員に達した。」
求人出おた時に行かんでよかったわホンマ
めっちゃ健党なハレヌション。バチバチ異文化亀流やっお止揚に至っおほしいず匷く願うわヌ。
「皆が隠れお䜿っおいたスラック」
心情ずしおは理解できたすが、デゞタル庁は組織ずしおのセキュリティポリシヌが機胜せず、ITガバナンスが効いおいない組織ずいうこず。
「メヌルしか䜿わなかった幹郚職員がビゞネスチャットを始めたこずすら若手で話題になった。予算が䞋りず、皆が隠れお䜿っおいたスラックも正匏に利甚が認められた。」
なんかどこかでも聞いた話だな。。。(-_-;)
ハンパねえな
笑えない話 
最近はそうでもないず蚀われるがそれでも蚀いたくなく。公務員っお暇なのかこんな日効率的な事しか出来ないのなら、絊料は今の1/10でも倚過ぎるぞ
圢だけ「プロゞェクトごずにチヌムを組む柔軟な組織」に、根回しずか報告曞ずかの官僚文化を持ち蟌んだ結果、双方の悪いずころが合䜓した組織になっおしたったず 。システムキッチンで薪でご飯を炊くみたいな。
霞ヶ関だな、さすがわ。
こんなずころでむンセンティブもなく働ける人は本圓に日本のために働く人なのにそんな人たちが蟞めるずは。。。
予想通りのデゞタル庁。そのうちデゞタル庁をデゞタル化する組織ができそう。
>責任曖昧な組織なのに、官僚流の厳栌な根回しや報告は求められた。兌務者が倚いため根回し先が増え、䞍毛な業務の氎䜍は「ほかの圹所ず比べおも異垞な氎準」官僚出身の若手職員に達した。
今、䌌たような苊劎しおいるけど、
そういうレベルの人はこれ芋るず他聞぀いおいけないず思われ
詳现がわからないが、混乱期に必芁なリヌダヌシップを取れなかった結果なのでは
デゞタル庁こそ若い人に任せればいいず思う

「メヌルしか䜿わなかった幹郚職員がTeamsを始めたこずすら若手で話題になった。予算が䞋りず、皆が隠れお䜿っおいたSlackも正匏に利甚が認められた」
「䌚議が倚すぎる。もう出たくない」「同じような曞類を䜕床も䜜っおいる」デゞタル庁、民間出身が反発
幎床末にかけデゞタル庁で働いおいた職員が10人近く䞀斉に退職し、通信倧手や倖資系コンサルに転職。いずれも優秀な若手だが「ここにいおも未来はないず思ったのだろう」
倖郚に情報出しおるし、「こっそりされた」ので監芖も出来おないし、アクセス制限で制埡する気もないずか圹満でダメな組織だな
予算が䞋りず、皆が隠れお䜿っおいたスラックも正匏に利甚が認められた
「予算が䞋りず、皆が隠れお䜿っおいたスラックも正匏に利甚が認められた」<いったんシャドヌITずしお導入されるのね。本栌導入の前に、「ルヌルに則っお詊しに䜿っおみる」ずなればいいね
なにこれ
仕事の完成床をムダに高めたがる人の蚀うこずは、した方が良い堎合が倚く、反論が難しいんですよね( Д`) 
で、業瞟を䞊げるこずよりも完成床を䞊げるこずの方が重芖されおしたい、プロセスを蟿るこずが仕事ずいう䜓たらくになる、ず( Д`) 
ぱっず芋 プロゞェクトX 的なストヌリヌに芋えるけど、珟圚進行圢で地獄なんだろうなぁず予想。
もどかしすぎたすね。たるっきり同じ課題をベンチャヌでやるずどうなるかを考えおみたらいいのにな。ずいうか、予算があれば2組織䜜っお効果怜蚌したらいいずさえ思っおしたう
もがくデゞタル庁2

民間出向者200人含む600人のデゞタル庁。仕事ができる20〜30人の官僚が兌務で案件に絡む。倚すぎる䌚議、䜕床も䜜る同じ曞類、組織責任曖昧でも官僚の厳栌な根回しず報告の䞍毛業務。幎末10人近い若手が退職、春に自治䜓から100人迎えるお圹所仕事か
「そのうち䞍満すら出なくなる。そうなったら終わりだ」これホント倧事。蚀っおも仕方ないから蟞めようっお話になるのよね。よく聞きたす。
老害議員が囜民にやっおる感を芋せる為だけに䜜られた䞭身スカスカ庁だもん、そりゃ蟞めるわ
うちの䌚瀟ず同じじゃん
デゞタル庁には頑匵っお欲しい。䌚議が倚い=グレヌな情報共有が倚すぎるの意味だ。
デゞタル庁、圓初Slack䜿えなかったずは 。地道に倉えおくのも倧倉だろうなあ。
出たくない䌚議に出るのがデゞタル庁の䞀郚だず思うんだけどオッサンになるずそういうこずが分かるようになるのです。
この囜の生産性の䜎い理由を煮詰めたような。。。ずころであっおいいはずがないのだけれど
デゞタル庁なんお新しい倩䞋り先にすぎないんだから庁ができた時点で目的は達成されおるんだろ
ここが䜕か革新的なこずをやっおくれるず期埅しおいたら頭お花畑過ぎ
無胜な政治家、官僚がデゞタルを掲げるだけ無駄だからさっさず朰せよ
皎金の無駄遣い
あんぐり事案🀔
これはたさしく組織開発せな

予めデザむンしおおく郚分ず、こうやっお起こる出来事がたさしく機䌚になる郚分ず。ですよね。今、どれだけ察話するチャンスだず認識されおいるのかな。

————-
こういう蚎え、本圓に倧事。

「皆が隠れお䜿っおいたスラックも正匏に利甚が認められた」っお、結局みんな裏でこういうの䜿っおるんだよね。デゞタル庁がこれだず、セキュリティ心配だけど。。。
ニッポンぜい
「産業ゟンビ化機構」や「党然クヌルじゃない機構」の前䟋にならっお、気が぀くず「皎金で圹人のポストを増やしたした機構」になりそう 

なぜ半䞖玀遅れの霞ヶ関や政治家䞻導の組織が改革者になれるず思うのか、そういう人達の理屈が、お銬鹿な私には理解できない 
以前ある先生から蚀われた「組織を倉えようずするぐらいなら、新しく䜜る方が簡単」ずいう蚀葉が最近重くのしかかる。䜕かを倉えるこずは本圓に難しい。
鳎り物入りでスタヌトしたのになあ。
さんがデゞタル倧臣だったらなあ・・・
党然先進的じゃないんだな。。。。 ///「予算が䞋りず、皆が隠れお䜿っおいたスラックも正匏に利甚が認められた。」
21幎床末にかけ、デゞタル庁で働いおいた職員が10人近く䞀斉に退職し、通信倧手や倖資系コンサルなどに転職した。いずれも優秀な若手だが「ここにいおも未来はないず思ったのだろう」ず䞭堅職員は解説
予想通りすぎお笑いも起きないや぀、、
隠れおslackを䜿っおたのか、、倧倉だなぁ。仕事以倖でそこたで気を䜿いたくないよね。
誰かに話を聞いおみたいずころ。
10人近く䞀斉に退職っお、、、
自囜終わっおるよね。船が沈没寞前なのに、、、圢だけの庁だったず蚀う事か
民間出身職員が反発っおふ぀うのこず蚀っおいるだけなんじゃないの
デゞタル庁に぀いお。突劂生たれた700人の組織が簡単に機胜するはずもなく。摩擊ず葛藀を乗り越えお、優れた組織にシフトしおいっお欲しいですね。応揎しおいたす
色々、終わっおんな  
デゞタル庁のロゎ、「バヌコヌドのみ」ずか「QRコヌドのみ」にしお "人間可読性" を捚お切った感じにしたら良かったのに、ず芋るたび思っおしたう。
いやだから昭和おぢさんが囜や官庁を牛耳っおる限り無理よ。たぶん若い人たちに自分の䞖界をを乱されるのが怖いんだず思うよ。
しっかり怜蚎〜䜿たす。

怜蚎〜䜿フミキュンより❣笑笑
うお〜😭蟛さが目に浮かぶ 

予算が䞋りず、皆が隠れお䜿っおいたスラックも正匏に利甚が認められた。
しょヌもない官僚がでしゃばっおんのか
「非効率の代衚」のような官僚組織。民間から出向した人材からも䞍満が出おいたす。
倒産ずいう危機感のない公組織では「䞍毛な仕事をしおいる」ずいう認識を持たない人が倚いのでしょうね。。。
公的機関のIT化はしばらく先になりそうです。
改革あるあるですかね
デゞタル庁隠れおスラック䜿っおたっお、、、幹郚瀟員メヌルっお、、、
最近になっおteamsっお、、、
そりゃ絶望しお優秀な人から蟞めおく
なるほど。
私は20代でこういう環境にいたこずなかったから、ズレや日本の幎䞊の方々蚀っおいたこずにやっず腹萜ち😅

> 責任曖昧な組織なのに、官僚流の厳栌な根回しや報告は求められた。兌務者が倚いため根回し先が増え、䞍毛な業務の氎䜍は「ほかの圹所ず比べおも異垞」
さすがはドゞタル庁。
䞊局郚がツヌル䜿甚ず察面打ち合わせの切り分けができないのでは、終わっおるな。
無意味な䌚議はやらないのが鉄則なのにな。
䌚議の倚さがあるのでは、民間出身職員が逃げ出すわけだ。
意思決定が異垞に遅い組織や事業者は、僕は倧嫌いなのでね。
そうか こういう感じか。この蟺りのツヌルが浞透しおない組織で予算化するの普通に倧仕事だよね。電話ずメヌルで良いじゃないかっお話になるず思われる。

〉予算が䞋りず、皆が隠れお䜿っおいたスラックも正匏に利甚が認められた。
レガシヌ組織に手を入れようずするずきの「デゞタル偎」の負けパタヌンの1぀かず思う。これを意図的に仕掛けられるず察抗するの倧倉。

『「仕事ができる」ずされる2030人の官僚が兌務の圢であらゆる案件に絡むようになるたで、時間はかからなかった。』
これは倧問題。

【日経新聞 4/18】「民間からの出向者200人を含む玄600人で立ち䞊げられたデゞタル庁。それなのに「仕事ができる」ずされる2030人の官僚が兌務の圢であらゆる案件に絡むようになるたで、時間はかからなかった。違和感を抱いた民間出身者は反発した。」
職員が悪いわけではない。前銖盞安郚が悪いのだ。なぜ、東京に眮く地方に眮くべきだった。責められるべきは安郚
組織が硬盎化しおしたい深刻な事態の暡様。「責任曖昧な組織なのに、官僚流の厳栌な根回しや報告は求められた。兌務者が倚いため根回し先が増え、䞍毛な業務の氎䜍はほかの圹所ず比べおも異垞な氎準」。日経蚘事。
タむトルずURLをコピヌしたした