メディア蚘事

パナ゜ニック、週䌑3日制を詊隓導入ぞ 「1日の劎働時間は倉えない」

バズる指数ピヌク 126

 twitterコメント 112件䞭 1100件
りチにも導入しずくれヌ
日立に察抗しおるたぁいい事だけど。
日立の週䌑3日制(ただのフレックス)ぞの圓お぀けみたいな芋出しで草
「週4日制ではなく、週䌑3日制」

幞之助さんは、「1日䌑逊、1日修逊」ず束䞋電噚の未来のために、人ぞの投資ずしお週5日制を導入された。

今は働き方も随分ず倉わっおいるず思うが、「週䌑3日制」どう捉えられるだろうか。

パナ゜ニック、週䌑3日制を詊隓導入ぞ
パナすこ
“制床の詳现は怜蚎䞭だが「1日の所定劎働時間は倉えず、月間の劎働時間を枛らす方向で怜蚎しおいる。ただし絊䞎ぞの圱響は劎䜿協議や瀟員個々ぞの圱響を含め、おいねいに怜蚎しおいく」ずいう”
䌑みは劎働者の暩利

なんだけど、結局連絡くるし、䌑んだ気にならない

週䌑3日制だず幎䌑はどういう扱いになるんだろ

半日䌑みや1時間䌑ずかを自由にずれるほうがメンタル的にはよくないかな。
そうやっお䌑んだこずにしろっお管理者が出おくるから問題になるっおこず
めちゃよい👀
倧手䌁業が週䌑3日制の導入ぞ。

人間は期限があればそこに向けお頑匵るものだから、慣れおしたえば、週䌑3日でも十分仕事はたわるず思う。

確か欧州でも詊隓的に週䌑3日制を実践しお、問題なく仕事がたわるこずを確認、か぀働いおる人の幞犏床が増加した結果があったような
週䌑3日欲しいんじゃなくお1日の劎働時間を6時間ぐらいにしおくれ。
さすがです これが普通になればいいな
WBSで、週䌑䞉日だけど、朝6:30から働いおる䟋(海倖の䌁業で、テレワヌク)も玹介されおたな
自ら衰退するスタむル継続䞭
週䌑3日で絊䞎も倉わらなかったら最高やな
いい加枛、無駄な長時間劎働を(熱意)ず評䟡する昭和的颚朮はやめお、劂䜕に貢献しおいるか、そのパフォヌマンスに察しお察䟡を支払うべき
䞊長の奜き嫌いで評䟡に差が出そうな問題はあるけど。

パナ゜ニック、週䌑3日制を詊隓導入
劎働時間が9:00-17:36の䌁業があっお、䞭途半端な時間の理由を聞くず、戊埌7時間が普通で土曜は午前半ドン。それが土日䌑みに移行する際、土曜の3時間を平日に割り振ったそうな。

週䌑䞉日になっおも䌁業は株䞻の手前売䞊や利益枛らせないので、劎働者負担も増えるかも。
やるこずやっお終わればええだけやのに、はたらきがいずか、バむトの劂く時間換算するからおかしくなんねんな。
仕事なんおやりだしたら゚ンドレスやなんやし。
"遞択型の週䌑3日制はNECが21幎11月に導入を発衚した他、日立補䜜所も22幎床の導入を目指しお怜蚎しおいる。日立は月間劎働時間を柔軟に割り振る そのぶん勀務日の負担が倧きくなる可胜性も指摘されおいる"
凄いず思ったら絊料䞋がるのか。
なんか違うんちゃう
「1日の所定劎働時間は倉えず、月間の劎働時間を枛らす方向で怜蚎しおいる。ただし絊䞎ぞの圱響は劎䜿協議や瀟員個々ぞの圱響を含め、おいねいに怜蚎しおいく」
䞍況の頃に神戞補鋌がやっおたよね。
劎働者が求めおるのは少ない劎働時間ず高い賃金です
その䞀方で掟遣瀟員はいたたで以䞊に奎隷のように働かされるのでした
めでたしめでたし
「1日の所定劎働時間は倉えず、月間の劎働時間を枛らす方向で怜蚎しおいる。ただし絊䞎ぞの圱響は劎䜿協議や瀟員個々ぞの圱響を含め、おいねいに怜蚎しおいく」
蚘事
芁するに広矩のフレックスでしょ。
堎合によっおは残業代抑制が目的になりかねない気がしたす。
明かな時短、時絊の切り䞋げ政策だろうな。仕事があんたりないから
単玔に絊䞎2割枛になるのでは。パナはそこたで儲かっおる䌚瀟ではないですし。
いいぞ。
勀務䜓制、絊䞎、評䟡制床、どのように蚭蚈・運甚されるか今埌もよく芋おおかないずね。
劎働時間が枛るならそりゃ絊䞎も枛るよ。それがワヌクシェアリングずいうもんだ。
玠晎らしいパナ゜ニックに転職したい
ハロワ求人祚怜玢結果。
週䌑1日 80件 週䌑2日 5,037件 週䌑3日 1,181件 週䌑4日 25件 週䌑5日 0件 週䌑6日 0件 週䌑7日 0件
2022幎4月19日珟圚。五十川調べ
束䞋幞之助が広めた週䌑2日がパナ゜ニックの手で倉わるのは面癜い 

もっずやれ
週5も働きたくないぞ
パナ゜ニックが瀟員の垌望により週に3日間䌑める制床を導入する方針を明らかにした。育児や介護を含む瀟員のラむフむベントに応じお圚宅ワヌクを遞択できる「ホヌムオフィス制床」も導入される。
代わりにサビ残増やしたす、ずいうこずで぀ね、わかりたす
○○庁もこの類の制床を代以䞋察象でも導入しおくれおいれば、私が蟞めなかった䞖界線もあったかも。高霢独身だず絊料は安めでも可な面があるので。歳を重ねるず劎働時間のセヌブのほうが倧事かず。
パナ゜ニック最高じゃん  末端にもそれしお他業皮もそうなれ  
"ただし絊䞎ぞの圱響は劎䜿協議や瀟員個々ぞの圱響を含め、おいねいに怜蚎しおいく"
良いね頑匵れパナ゜ニック
絊料䞋がっおええから週䌑3日制を遞択出来るならしたいな。出䞖ずかどうでもええし、のんびりたったり行きたい。
この芏暡なら週䌑3日は十分察応可胜ですね。ぞんなリストラの䞀環にならないこずをお祈りいたしたす。倧切なのは働き方の倚様化であり䜙剰時間の創出であり個人のキャリア圢成のための成長です
いヌなヌ
「1日の所定劎働時間は倉えず、月間の劎働時間を枛らす方向で怜蚎しおいる。ただし絊䞎ぞの圱響は劎䜿協議や瀟員個々ぞの圱響を含め、おいねいに怜蚎しおいく」

絊䞎は枛るのか
日立ず違っお日あたりの劎働時間を倉えないなら、事実䞊の枛絊で着地しおしたうのでは  副業奚励になるんでしょうか。
パナは日立ず違っお劎働時間短瞮か。こっちのほうがいいよね
䞭山淳雄さんの「掚し゚コノミヌ」っお本に、䜓隓は人によっおいくらず感じるかの䟡栌が異なるから、高すぎおも安すぎおもいけないずあった。劎働に関しおもその䌚瀟ぞの゚ンゲヌゞメントに合わせたダむナミック劎働が認められた方がよいよね。
制床の詳现は怜蚎䞭だが「1日の所定劎働時間は倉えず、月間の劎働時間を枛らす方向で怜蚎しおいる。ただし絊䞎ぞの圱響は劎䜿協議や瀟員個々ぞの圱響を含め、おいねいに怜蚎しおいく」ずいう。
↓
それで蟞めたくなったらどうぞっおいうリストラクチャリング。
※ただし絊料は䞋げる


がんばっお。成功させおくれ。
働き方の自由床がないなら䌑みが増えおも魅力はないな。
『ただし絊䞎ぞの圱響は劎䜿協議や瀟員個々ぞの圱響を含め、おいねいに怜蚎しおいく』なんだ、䞋げるんじゃん。
絊䞎枛らすんだ。人手が䜙っおるから䌑み増やす、これが長期化する予枬だから絊料も枛ず→
結局劎働時間は同じなのね、それ考えるず埮劙だな〜
少なくずも名目䞊の䞀日の劎働時間倉えおはダメだよね。実態がどうなるのかはさおおき。
こっちは玔枛か、でも絊䞎ぞの圱響云々っお事は維持する぀もり無しか。絊䞎維持で劎働時間枛らさないず意味無いんだがねぇ -
むかし週䌑二日制に移行したずき、絊䞎はどうなったんだっけ もっずも、半ドン午埌半䌑が䌑日になったので、劎働時間は倧きくは倉わっおなかったか。圓時はむンフレだったからやりやすかった面も。
やはり週40時間は働きすぎだよなぁ。えそんな少なくない(残業ないわけがない)😇
「絊䞎ぞの圱響は䞭略怜蚎しおいく」
絊䞎据え眮かないず意味なくない
もっず広たっおいろいろなモデルが出おくるずいいね
埐々に劎働時間を枛らそうずか考えるず氞遠に話が進たないから、
最初は倧倉でも匷匕に掚し進めたほうがいいね
頑匵っお欲しいですね。

ぜひ週䌑日をにほんのスタンダヌドに
倧きいずころからどんどんやっおくれの気持ち
劎働時間倉えずに週䌑䞉日っお可胜なのか仕事の単䟡が䞊がるずすれば物䟡に跳ね返りそうだけど、これ以䞊むンフレ起こったらオラの絊料じゃ家蚈が持たねぇぞ
週䌑3日でも日立みたいに皌働時間を増やしお絊䞎䞍倉のパタヌンず、ここみたいに皌働時間を増やさず絊䞎枛る(おそらく)パタヌンが出おきたな 皌働時間枛っお絊䞎倉わらずずいうパタヌンもやっおみよっかヌ
「制床の詳现は怜蚎䞭だが「1日の所定劎働時間は倉えず、月間の劎働時間を枛らす方向で怜蚎しおいる。ただし絊䞎ぞの圱響は劎䜿協議や瀟員個々ぞの圱響を含め、おいねいに怜蚎しおいく」」
ひろたれ
電機メヌカヌが盞次いで
矚たしいような矚たしくないような 
業務量同じでむケるかな  
絊䞎ぞの圱響は䞁寧に怜蚎するずいうこずは枛る可胜性も匂わせおいるように思いたす。たた、同じ郚眲で週䌑2日の人ず週䌑3日の人ずの間で察立する堎面も過枡期には出おきそう。それを乗り越えられるか。
このパタヌンが倧勢を瀺そうな気がするなヌ🀔

「1日の所定劎働時間は倉えず、月間の劎働時間を枛らす方向で怜蚎しおいる。ただし絊䞎ぞの圱響は劎䜿協議や瀟員個々ぞの圱響を含め、おいねいに怜蚎しおいく」
週䌑3日の方が効率いいんじゃないか。っお思っおいる。
ただし絊䞎ぞの圱響は劎䜿協議や瀟員個々ぞの圱響を含め、おいねいに怜蚎しおいく
これ36協定は残業じゃなくお劎働時間でやるんかね
1日10時間4日にするかず思ったが 
本圓に倧䞈倫なんだろうか。
勀務日の負担が倧きくなる可胜性も指摘されおいる。

たあ、週䌑3日制っお生産性向䞊を狙っおるんだから、出勀日の業務量は増えるでしょうね。それを負担ず蚀うならば、いわゆるDXを進めればいいのでは。
絊料を倉えないなら、難しいだろうな 
ただし絊䞎ぞの圱響は劎䜿協議や瀟員個々ぞの圱響を含め、おいねいに怜蚎しおいく

実質賃金カットだろ
個人も䌁業も働き方の遞択肢が確保されおいる事は良い事ですね。
䞀方で䌚瀟にコミットする働き方が実珟しにくいので、その遞択肢も含めお倚様性を実珟しお欲しいです。
パナ゜ニックは日の劎働時間は倉えないずの事ですが、絊䞎ぞの圱響は劎䜿協議や瀟員個々ぞの圱響を含め、おいねいに怜蚎しおいくず。
䞋がるのは間違い無い感じですかね。
いいなぁぁぁぁぁ
なんでパナの瀟員じゃないんや 🥺(笑)
新しい働き方
おちんぎん。おちんぎんはカットされたすよね
これ日本人に浞透するかな。。

1. 土日祝以倖で䞀日䌑みなさい
2. 劎働時間は倉わらない(40h)

劎働時間倉わらないっお事はどこかで残業必須っお事だよね

勀務日数枛ったから基本絊も削るねっおなったら海倖では暎動ものw
柔軟な遞択ができるのは玠晎らしい䞀方で、制床だけができおも意味がないので、
どう運甚しおいくのかずおも関心がありたす☺
みんにゃがやればたあやる方向に だけど週5で仕事時間足りおにゃいのだけど困ったにゃあ 
わざわざ䞖の䞭に発衚するこずなのかな瀟員の働き方に圹立぀なら瀟内呚知に培すれば良い。
日立ずは違う感じやな
絊料枛っお手取り20䞇が16䞇になるずかだず思うけどこっちの方がいいず思うわ
家庭持ちだず厳しいから働くず思うけど独り身なら16ずかでもやっおいけるはず
ク゜どうでもいい仕事が枛るずいいね。
日立は週䌑3日にする分、1日の劎働時間が増える。パナ゜ニックは1日の劎働時間は倉えない月間の劎働時間を枛らす。どっちがいいんだろう。パナ゜ニックは月収も䞋げるのかな。
りォォォォォ
是非匊瀟も
匊瀟なんずか蚀え
うちもやっお

絊䞎が䞋がるのか据え眮きなのかが倧きな鍵になりたすね。

絊䞎が䞋がるならただのコスト削枛を狙っおいるだけず芋られたすし、それなら2日でいいずいう結論になるはず。
絊䞎が䞋がらないずは蚀っおいない。
亀枉するみたいな蚘茉だし、䞋がるずなれば副業ずか諞々でどうなんだろうね
そんなこずでは、業瞟は埩掻しない。
䜕も分かっおいないよ、珟経営陣は。
株䞻ずしお断固反察する❗
そもそも、党員が有絊䜿いきれる劎働状態にするのが先だろう。
「週䌑3出来る制床にはしおあるから、絊䞎は据え眮く/䞋げるで」ずいう理屈に䜿われた䞊で、仕事終わらないから䌑めないずいう情況に陥るだけでは?

物䟡が䞊昇しおいるなか、実質的賃䞊げ回避策では?
仕事を時間で図るずいう考え方をやめないず倉わらない。魔法ずか新しいテクノロゞヌが導入されなきゃ同じ仕事は少ない時間ではこなせない。
あずは人増やしお䞀人あたりの賃金を枛らすのもありうるか
材の亀流、ストレスの軜枛から医療費の削枛、治安も良くなるはず

たた、週䌑3日が特暩階玚になるかもね。コロナで浮き圫りになったように3日䌑みで険悪になる家庭もありそうだな w
週䌑日にしおも、その分、有絊の取埗日数が枛りたせんかね
タむトルずURLをコピヌしたした