メディア記事

犬の検疫、特例で隔離免除 ウクライナ避難民に―政府

バズる指数ピーク 96

 twitterコメント 56件中 1~56件
費用負担が問題なら費用肩代わりすればいいじゃん
特例でリスク許容するより代金補助してやれば済む話では -
この話か。五匹だけやったら、ワクチン打てば良いだけやないの。難民受け入れと、狂犬病ワクチン接種は別だわな。何故特例を作る必要があるのか?
この件、動物検疫の担当省庁は農水省として、厚労省も了解済みなんですかね?

あまりにもぶっ飛んだ対応すぎると思うのですが……
正直言うと、「日本の動物検疫所の検査で抗体が一定量確認されれば」とあるけど、ここをどう評価したらいいか僕はわからない。抗体があっても発症することはあるから留め置くのが基本だから、例外を設けるのは言語道断ということでいいのかな?
検疫手続きを緩和!? 可哀想と言うだけで日本国民を危険に晒すんですかね。どうなんだ農水省。
なんかダメそう
本当にろくでもない仕事だけは早いな本邦
うーん、
これ隔離費用負担を免除してあげれば良かったのでは?
これで狂犬病になってたら避難してきている人もそれこそ責任がでてくるのでは???
恐ろしい話
これって検疫の免除ではなく、証明書の免除だよな…騒いでるのは何故?
「ウクライナ政府の証明書がなくても、日本の動物検疫所の検査で抗体が一定量確認されれば、条件付きで隔離措置を免除」
犬の検疫が話題になってるけど、無条件で隔離を免除するわけではない様子。→「入国前にワクチンを2回接種したことなどを示すウクライナ政府の証明書がなくても、日本の動物検疫所の検査で抗体が一定量確認されれば、条件付きで隔離措置を免除する。」
よかった。
個人的にやや反対かな。
動物病院に丸投げしないか心配。
> ペットの健康状態を検疫所に週1回報告することなどを条件に、隔離なしで滞在先や支援者宅に連れて行けるようにする。
農林水産省によると、避難民とともに日本を訪れたペットは今のところ犬5匹。
非難の声が上がったのは避難民に安心して日本で暮らしていただく為に「狂犬病検疫費用を日本が負担する」と言わないからです。免除とかそういうことじゃない!

この対応は避難民を苦しめる事になる💦
なんと、条件付きとはいえ、隔離を免除するのか。日本は数少ない狂犬病清浄国だけど、一度流入したら犬以外の哺乳類にも広がって、清浄性を取り戻すのは難しそう。特例で費用免除とかにすべきでは。
厚労省は感染者出てる国の動物の検疫緩和するんだ?
だから厚労省は信用できないんだって
さすがにこれはまずくないか、、
ペットに優しい政府という印象を与えて、支持率回復を狙ったのか。
狂犬病は、発症したら致死率100%よ。
何で検疫しないのさ。
流石は国家一種の合格者が、配属されると泣く農水省!
だから農林水産省は駄目なんだ。狂犬病が発病したら致死率100%なんだが。安易に特例を許してはいけない。事務次官の熊沢英昭が息子を殺す省だけのことはある。
狂犬病の検疫。
ちょっと前、某新興企業の経営者も半年間愛犬を隔離されていた。先進国からの帰国で狂犬病ワクチンも複数回接種済なのに。しかもコロナ対策で3ヶ月は面会不可。(国会議員経由の陳情でようやく面会可になったとか)
この特例はさすがにどうなんだろう…
狂犬病恐ろしい。日本は数少ない狂犬病清浄地域。ヨーロッパはそうではない
きちんと隔離するべき。費用は国で負担すればいい
狂犬病感染が広がってしまえば、人間・哺乳類・鳥類の被害もですが…
酪農・養豚・養鶏にも影響出ちゃうかもですよね(¯ω¯;)...
日本で検疫緩くしたら、自給率にすら響くかもなのに。・゚・(ノД`)・゚・。
農水省は、戦闘地区からペット同行避難者につあては特例措置として、施設外への「持ち出し許可書」を飼い主に発行する。
現在国内に5頭が入国、飼い主のもとへ、、、良かったニャ~‼️
狂犬病は哺乳類だけじゃ無いのです。・゚・(ノД`)・゚・。
鳥類も感染するんです・゚・(ノд<)・゚・
新型コロナ初期にゆるゆるで春節ウエルカムして中国からウイルス大量輸入した事を忘れてるんだろうな
こんなので特例認めていったらどんどん特例特例と認めていったら狂犬病清浄国じゃなくなってしまいそうだな
費用を減免や免除するなら分かる
隔離免除はわからん
狂犬病やウイルスを持ち込まれたらどうするんだ?
週1回報告する事を義務と言うが、つれてきた奴らが正しい報告をするという保障はあるの?

岸田政権はバカだな
でたでた、目に余る仕事やってますアピールかつ、人気取りパフォーマンス。

この政府にとって日本国民よりも外国人が優先されるようです。

キ○ガイ政権より国民を守る党とか作れば選挙勝てるんじゃね笑
これで狂犬病が発生したら、農水省はどうするのかね?
素人には理屈が良くわからないんだけど、これ危なくないの?難民特例は良いけど、それなら管理費を国で負担とか、面会しやすいように援助するとか、そういう方向にすべきでは?
これはダメだろ!(怒)
ウクライナ避難民の犬の検疫、特例で隔離免除
【「美談」の陰に大きな危険あり!】
ウクライナは、狂犬病が発生していない国・地域(狂犬病清浄国)に非ず。日本は、世界でわずか11の国・地域だけしかない「狂犬病清浄国」の一つ。
「隔離免除」ではなく、隔離したうえで費用の免除を!
岸田政権が狂犬病になったかのような非常に荒っぽい対応です。

▶️
最低で愚かな判断。特例を認めて狂犬病発生したらどう責任を取るつもりなんだ?
言いにくいんだけど…。流石にこれだけは例外を作るべきではないと思うよ。費用の負担ならともかく、検疫を甘くするのはダメ。結局死ぬんだから。
うっっっっそやろ?!?!?!?!狂犬病やで?!?!緩和とかある?!
農林水産省によると、避難民とともに日本を訪れたペットは今のところ犬5匹。ワクチン接種後の抗体量が十分か確認できていないケースもあり、検査している。
全国の畜産家はどう思うのだろう。
ウクライナの避難民のための特例!って感じではなく、救助犬などに適用されていた特例をウクライナの人たちにも適用しましたって感じですかね?

ちゃんと検査もしてるみたいです
あーあ、マジで日本から逃げ出す人たちが続出?でも、どこに行くのだろう・・・
え、いや、それで大丈夫なの…?>
AI対応でした。日本から逃げ出さないとね!
予想外すぎてびっくりした。いくら何でもこれは無いわ。
時事ドットコム
正気かよ、狂犬病なめんな…
こんなことするなら、国関係なく現行法を改正してよね。

愛猫の再入国で苦労した経験から言わせて貰う!
まさか情に流されてこんな措置取ってないよな?
ウイルスは忖度してくれないと思うぞ?
ホント留学生は日本の宝というだけあって、外国人にお優しい事。
もし国内で狂犬病ウイルスが広がったら、野良ネコも感染するし飼い猫が外に出たときに感染するかも知れないよ。そこから子供にも感染するかも
は?
抗体量確認するとは言え、こんな大切なところ曲げてどうするの。。。
なんで助けてあげる相手に折れなきゃ駄目なの。。。
つべこべ言う避難民は受け入れない方が。。。
?????…
狂犬病のリスクすら無視する政府が、今後コロナ検疫をどうするは予想がつく。
はぁ??致死率100%の狂犬病検疫に特例!?日本を危機に晒す行為😡💢
(時事)
タイトルとURLをコピーしました