メディア蚘事

JR東日本も地方路線の収支公衚を怜蚎 路線の存廃など議論ぞ

バズる指数ピヌク 335

 twitterコメント 118件䞭 1100件
線路が維持できない以䞊、郜垂をコンパクトにたずめお集玄型の瀟䌚を䜜るべきだず思うんだよね
JR東の詊隓車䞡が出おくるず思ったら...
阪急なの
なんだこの車䞡っお思っお調べたら䞉菱の詊隓車になっおいるそうな 
JR八高線の非電化区間の堎合、小川町から先、寄居・高厎にかけお、東歊東䞊線ず盎通するずかできないのかな。特にJRの堎合、系列䞍動産ず密接な私鉄沿線ず違い、郜垂開発や沿線掻性化が埌手埌手にしお怠っおきた
JR西日本基準「特に利甚が少ない線区」に該圓する関東のJR

久留里線85〜1425
氎郡線の䞀郚109
吟劻線長野原草接口倧前320
䞊越線氎䞊越埌湯沢1010
鹿島線
烏山線
倖房線の䞀郚
内房線の䞀郚1596

参考 䞡毛線桐生〜足利4457

JR東日本 路線の存廃など議論ぞ
私は6時間に1本でもあったほうがいいず思うよ。
無い方がいいずか蚀う人は䜕考えおる

「高霢者は病院や買い物に行く時に必芁になるので、1時間に1本でも2時間でも1本でもあったほうがよいずみんな蚀っおいたす。ないず困る路線です」
JR東日本 路線の存廃など議論ぞ
NHK
1500系・・・おたえ生きずったんか
ずうずうJR東日本もここたでやるずきがきたか。
支瀟再線等ずいい、JR東日本ずJR西日本でやりよるこずが䌌通っおきおる感じになっおる気がする。
■JR東日本も限界ダむダ路線を有するが、鉄道䌚瀟党䜓が次のフェヌズに間違いなく入るのでしょう
思い出したすね。自民党のこれ
ブルヌトレむン・・・・どこに行った。
深柀「せや 西日本ず同じこずすれば赀字路線廃線できるぞ」
民営化した末路。
軍備増匷を隙るなら鉄道網は、兵站・補絊にずっおも重芁だず思うけど?
鉄道マニアの方は反察しないのかな
そう蚀えば先の衆院遞で囜営化を蚀っおいた政党があったな。
「利益が出ないので廃止にしたす」っお蚀うのは楜でいいよな。でもそれで鉄道路線朰せるんならバス路線も同じ事蚀っお朰せるわけで。沿線自治䜓だっお倧金出すのが難しいんだから囜も䜕らかの圢で面倒芋るべきだろ
花茪線、矜越本線、磐越線、氎郡線蟺りも怪しいな。今のうちに乗っおおかないず 
奥矜山脈を越える路線はダメっぜいな
特に花茪線ず北䞊線
えっ⁉😱😱😱
こんなにバズるず思っおなかったので攟送日曞いおたせんでした 。
24時間以䞊経っおしたったので攟送日も曞いおおきたすね。4/18(日)攟送分のNHK ニュヌス7です。
映像ず詳现はNHK MEWS WEBに茉っおいたすのでこちらからどうぞ。
あら「JR八高線」が槍玉に䞊がっおる。俺は暇぀ぶしで高麗川から高厎たで無目的に乗るこずがあるし、「越生梅林梅た぀り」に行く時も䜿っおいるので、無くなるずちょっず困る。代わりはあるけど。
赀字路線の存廃は、人の亀通だけでなくJR貚物が担う物流も圱響するから難しい。珟圚のトラック茞送も少子化でドラむバヌ䞍足に陥っおおり、拠点間で倧量茞送できる鉄道の特色は捚お難い。

▌
公的に補助しない限りは廃線の憂き目にあいそう。県にその䜓力は無いので囜が䜕ずかするしかなさそう。
駅移転に1000億ずか平気でかけるのに
赀字の地方線廃止っおほんず地方の銖長考えなさい。
電気食料むンフラ人質くらいの芚悟瀺さないず地方は滅びるよ
犏䞀もそうだったでしょ関東痛い目あったっけ
ただ知事も郜䌚の奎奜んで遞んだり自身が自滅したがっおるわな
東北、信越地域の路線で厳しい所ありそう。
末尟に詊隓䞭の新安党システムの説明も「運行本数が少ない䞀方で、日垞的な沿線の点怜や人員の確保が負担になっおいる地方路線を䞭心に、JR東日本の圚来線の3分の1で導入が怜蚎されおいるずいうこずです。」
䞊堎しおるのにそういう倧事な情報を今たで開瀺しおなかったのか、ず驚く。
ガミ線の収支は芋おみたい。
他所先陣を切るず他瀟も手を挙げやすくなる䞀䟋

東は只芋線で䞊䞋分離の実瞟を䜜っおるのが匷みか
*


* 䜎利甚路線のバス転換必芁 耇数鉄道䌚瀟、囜に回答
暪須賀線の逗子以南や青梅線の青梅以北の収支が意倖ず気になるな
銖郜圏でJRに運賃を払っおいる者ずしおは、どんどんやっお欲しい。鉄道ずいう茞送モヌドがその地域にずっお本圓に必芁なら赀字でも仕方無いが、そうでない線区も沢山あるはず。
「路線をこのたたすべお残すこずは次の䞖代に無責任になる」
その発蚀は囜鉄民営化前に民営化しおも䞍䟿になりたせんず政府が責任をもっお囜民ず玄束したこずに察する無責任な発蚀だ。
極論を蚀えば赀字路線はすべお廃止すべきずいうこずになる。どういった基準で考えおいくのかが䞍明確だ

それは「極論」じゃなくお「垞識的刀断」なんだが、これを「極論」だず考えおいるなら公的負担の意志は無いっお事だし、やはりロヌカル線は党郚廃止になりそうだな
コロナ犍以前は3000億超える経垞利益出しおおこれは無いわ‌
J西に続いおバラバラず出おくるな。囜家党䜓で地方の亀通䜓系をどう考えるか、ず蚀うこずも「分割」「民営化」しおしたったんだよな。
民営化時の自民党の玄束を振り返っおみたしょう 

八高線はなぁ -
ワむの倧奜きな䞊越線は倧䞈倫ですかね
ずころがどっこい、1554Fの先頭車が䞉原垂の䞉菱重工業で今でも各皮詊隓に䟛甚されお走っおおりたす。
盎近に塗り盎されたので1ヶ月以内の映像ですね✚

MIHARA LINER 0:32〜
囜有化たったなし
JR北や西も確かだが、JREも、か。
八高北線厳しいんだなぁ
JR東日本が、4月18日の囜亀省怜蚎䌚で、管内路線に぀いお「収支を出すず䞀気にむンパクト」「建蚭的な議論の材料ずしお提䟛できれば、公衚の怜蚎はしおいきたい」陞矜西線、山田線、北䞊線、花茪線、倧船枡線  
R2幎床のデヌタ持ち出すのは流石に恣意的すぎるでしょ その基準なら山手線でさえ赀字路線になりかねないよ
銖郜圏でも郊倖路線では厳しい収支も。「路線をこのたたすべお残すこずは次の䞖代に無責任になる」。
やはり
廃線が倚いのは赀字化が著しいからなのはよく分かるんだけど廃線を望たない声も考えおくれたらなぁずは思う。その䞀方で事件を起こしたくる撮り鉄どもがこの問題に芋向きもせず金も萜ずさない蟺りそら排陀されるわな
JR東海ですら厳しい状況になっおいるのに、他のJR各瀟が無事なわけがない。反発するのではなく、今を乗り切るための揎助をしなければ、JR偎も採算重芖で犏祉を削らざるを埗ない。䜙裕のある時代はもう終わった。
高麗川から先そんなダバいん
JR西に続き。



茞送密床「埌玉県日高垂の高麗川駅より北の矀銬県高厎垂に向かう60キロの区間では、10分の1以䞋のおよそ1600人」

䞀床くらい八高線乗っおおくか。
赀字だから問題なのではない、人が乗らなさすぎるずか赀字が酷過ぎるから問題になっおいるのだ。それを意図的に混同させる銖長の倚いこず。
いやだから収支の話じゃあないんだよもはや
䞍採算路線の公衚。途䞭から地方線区版ATACSの玹介に話がすり替えられおいたすが、既に導入枈みの小海線や飯山線も遡䞊に乗るこずになるのでしょうか。
> 埌玉県日高垂の高麗川駅より北の矀銬県高厎垂に向かう60キロの区間では、10分の1以䞋のおよそ1600人になりたす

少なくずもこの区間は、本数が少なすぎお利甚する気にならないだけだず思うけど 。
なんだ東も廃線やろうずしおんのか。 山田線ずか八戞線ずか倧湊線ずかああいうのだよね。
あら、こちらも。逆にいっそJR東海も飯田線ずかの収支公衚しお、これだけ赀字でも東海道新幹線リニアがある限り路線を守りたす、ずかやっおほしい〜。
NHK報道の八高線の茞送密床1600人皋床2020幎は流石にコロナの圱響が出おいるタむミングを切り取った感が吊めない
19872019幎たでは、3000人前埌で倧きな倉動なく掚移しおいるのだから
センセヌショナルに取り䞊げたかったのだろうが、ちょっず䜜為的過ぎたすね
新幹線ではないけど、7時のニュヌスでこれやっおたな。䞭囜地方ずか赀字が倚いずか。うヌん。
䜎利甚路線の 転換必芁 耇数 䌚瀟、囜に回答
も 路線の収支公衚を怜蚎 の存廃など議論ぞ
やっぱりバス専甚道路に転換しお バスしかないやろ
ある皋床のフリヌク゚ンシヌ性も必芁だけど、倧抵の堎合鉄道の駅は垂街地の倉遷に取り残されおしたっおいるので
バスを䜿ったフィヌダヌをですね 鰍沢口ずか芋ながら
昭和末期に囜鉄からJRに切り替わる時
新聞広告でなんお蚀っおたっけ
䟋が八高線北郚だが、廃線なら寄居から藀岡たで東歊が取埗しお電化、藀岡から山名たで新線造っお䞊信に繋げば東歊念願の高厎乗り入れ絶察にやらない
倏は草刈り冬は雪かき。鉄道業界の電気通信関係のお仕事です。
だったら八王子高麗川か拝島を電車特定区間にしろずしか
八高線は、1キロ圓たり䞀日平均䜕人の利甚客が乗っおいるかを瀺す「茞送密床」が、郜内の八王子駅の近くが2䞇人以䞊に䞊る
圓然のそうなるよね。
芋出しずはたた別に色々曞かれおいお䞀読の䟡倀のある蚘事
八高線の非電化区間が取り䞊げられおいる(匕甚ツむにお続く)
ロヌカル線向けの無線匏列車制埡を「JR東日本の圚来線の3分の1で導入が怜蚎されおいる」ずの報道がありたした。

関係ないかもしれたせんがJR東日本の圚来線6208kmのうち特殊自動閉塞匏の区間は1858km、だいたい3分の1匱ですね。2019幎3月珟圚
米坂線、磐越東線、五胜線、只芋線、花茪線終了のお知らせ
ただ公衚されたわけではないけどやっぱりこうなるず八高線 (高麗川高厎) がやり玉に䞊げられるのだな(*_*)。
緑色、青色の真䌌をするのか
緑色は、それやる前に圹員総入れ替えしろ
俺も俺もず蚀っおるに過ぎないず思う。
JRの圚来線から分離しおいる倧湊線ずか八戞線や

バむパス道路のトンネル工事の為、5月14日から2024幎䞭たで運䌑し、バス代行になる陞矜西線ここが1番気になる。
今埌、ATOS系の銖郜圏匷倧システムず地方幹線向け、ロヌカル向けに分かれるっお感じですかね  
JR東日本も远随か。個人的には䌑止に远い蟌たれる陞矜西線にずどめを指すんじゃないかず思っおいるが。
ダむダ改正ず同様に、JRグルヌプで毎幎同じ時期に公衚すればよいのにず思う。
倜の報道で䞉原の詊隓線がちょっずだけ出た。 
これが豊かな囜日本のするこずです
このように儲からないず䜕でも切り捚おる
過疎地の公共サヌビスが消えおいく

も の収支公衚を怜蚎 など議論ぞ NHKニュヌス
JRの詊隓車䞡(芋おくれ阪急電車)
䞉原の䞉菱のや぀ただ元気に走っおたんすね
「JR東日本は人工衛星によっお列車の䜍眮を把握し、情報を携垯電話䌚瀟の無線通信網で指什宀に䌝えお螏切の操䜜や列車の制埡を行うシステムの導入を怜蚎 」
MIHARA-Liner GENKI君が元気に走っおおり感動。

元阪急、元胜勢電鉄の車䞡が日本の鉄道の技術を発展させる為に掻躍しおいるのは嬉しい限りです。
(コスト削枛の為ではありたすが )
八高北線に関しおは蚘事䞭で倧孊生がコメントしおいる、
「本数がなさすぎるので乗らない」
も䞀面の真理じゃないかなぁ。“東京テラルヌプ”を担える立地なのに、増発しお乗客をた誘臎した歎史はないのでは??
これな、銖郜圏゚リアの千葉の路線網も、末端区間がダバそうっ぀ヌか、䜍眮付けずしお東京盎結しおる総歊線・京葉線以倖は切り捚お劥圓っお出そう(癜目)
「鉄道事業者偎が厳しい経営事情を瀺したうえで沿線自治䜓偎からも地域での鉄道の必芁性に぀いお䞁寧に意芋を聞き取り、路線を維持すべきか、廃線やバスなどぞの転換を図るべきか、議論しおいくべきだ」
これだこれ
特に閑散路線を抱える岩手県。䞉陞鉄道に察しお手厚いのもあり、どう出るんだろう。
JR東日本も地方路線の収支公衚を怜蚎


䜐久垂関係でいうず、小海線の小淵沢䞭蟌も危ないんでしょうね。
個人的には、この区間はバス転換ずしお、小諞䞭蟌はLRTにするのが、合理的かなずいう気がしおいるのですが。茞送密床や営業キロ、他のLRT化候補路線の䟋を芋おも。
「公共亀通機関」、ずいう事を、やはり考えおほしい。
地方が、たすたす「地方創生」から遠ざかっおしたう。
この蚘事だずタむトルは「地方路線の収支」ずなっおいるけど、本文では「管内路線の収支」ずなっおいる。埌者だず党路線に読み取れるが 。
銖郜圏や新幹線など儲かる路線だけ運営させお株䞻に還元するのが民営化の目的だからね仕方ないね
山田線も圓然䞊がっおくるず思われる。ただ週末や繁忙期の特別列車やむベント列車が切れずに掻躍しおるので、コロナ明けの内陞から沿岞方面ぞの芳光需芁を芋越しお 的に刀断しおもらえたらず切に願う🚃
>
非垞に興味深い。青梅線末端郚ずか五日垂線ずかも廃止察象になるのか
今幎党線埩旧する只芋線がいきなり廃止の危機になるのは嫌やな。他の路線も出来る限り生き残る道を蟿っおほしい。
そら続くわなぁ
JR東日本も地方路線の収支公衚を怜蚎、路線の存廃など議論ぞ。

たあ、こうなるでしょう、ずいったずころ。ただ、線区単䜍の収支を公衚した䞊で今埌どうするかが問題。
西が先に動いたけど、た、そうなりたすよねヌっお。
真っ赀な路線図早くオヌプンにしおほしい ような、芋たくないような 。
に続いお も の収支を公衚
経費削枛の切り札は既存のレヌルを党郚取っぱらっおそこにバスを走らせれば良いのでは
廃線でお

たずは収益改善のために、運賃UPから始めおほしいずころだけど、たしかあれっお、囜の認可が必芁なんだよね。煩わしいし、廃線でいいんじゃない?

こうなったら倚極集䞭だ。
自瀟で棄おた路線がないのは東海だけ  
JR西日本に続いおJR東日本もか。。。
民営化しお䞊堎しちゃった以䞊、もう仕方ないのかな。。。
八高線非電化区間ずかただただマシなんじゃね
山田線、奥矜本線の末端、磐越東線、久慈線、北䞊線東北のロヌカル線が察象なのでしょうね。
>JR八高線は、(äž­ç•¥)「茞送密床」が、郜内の八王子駅の近くが2䞇人以䞊に䞊る䞀方、埌玉県日高垂の高麗川駅より北の矀銬県高厎垂に向かう60キロの区間では、10分の1以䞋のおよそ1600人になりたす。
あそこそんなに䜎かったんだ
JR東日本圏内の堎合、BRTぞの転換や䞊䞋分離方匏ぞの移行など赀字路線の存廃に関するいく぀かの答えが提瀺されおいるのがポむントかもしれないですね 
タむトルずURLをコピヌしたした