メディア記事

古市憲寿氏、ウクライナへ折り鶴問題 必要なのは折り鶴か食料か「答えは自明」

バズる指数ピーク 154

 twitterコメント 58件中 1~58件
古市さんの言う通りです。
折り鶴よりももっとする事があるでしょう。

ニュースが快適に読めるアプリ『SmartNews』
そりゃただの紙だけど行為が周りにどういう影響を与えるかまでは考えられないんだろうなこの人
⇒自明、防衛仕様のF35他一式、医療品と医師、それらを護る自衛隊
折り鶴折って平和を祈ると言われても、もらっても困る事は多々ある
必要な物は、祈りじゃないと思う
そもそもの発端が4200羽のニュースなら、折り鶴の送り先って、『戦地』ウクライナってわけじゃなく、ウクライナ大使館?
千羽鶴の件では、他の方も根本的に同じ事を言っていますが、この方が言う「相手の立場になることが基本」が1番しっくり来ます。
自分が善意と思って何かをしても、善意かどうか判断をするのは相手です。
現地の状況が状況なだけに相手が求めている事を考える必要があります。
全く同感。
膨大な千羽鶴が送られてくる原爆の子の像も同じ。禎子さんが千羽鶴を折ったのは白血病が悪化して何もできないから。
一羽折ったら何か行動して。
私は折り鶴やお守りやパワーストーン
の類いが本当に迷惑だよ。しかも送る側の祈りや願いが込められていればいるほどに。それらを送るのならよほど信頼関係がないとね。
折り鶴の是非というより、「これはウクライナの平和のための祈りです」と、相手に判るように伝えることが大事なのでは?

それが翻訳、通訳ってことですよね。

それは大なり小なり、言葉を学ぶ者に託された務めじゃないないかな😊
二者択一で運べないならそうだが
ベストは「日本から」という友好の証にウクライナ政府と現地日本大使館に2つ千羽鶴を送ってあとは物資と金を沢山贈る事
日本人無責任な人多いから
困っている相手が本当に必要なものを想像したら、それは折り鶴ではないことくらいわかってほしい
前提として、記事での主張は概ね正しい。では、どうすれば良かったのかを掘り下げたい。私が思うに、これはマッチングとタイミングの問題だと思う。
千羽鶴をもらっても文化が違えば、相手は意味がわからないかもしれない。
しかし、平和の祈りを込めて送った千羽鶴、気持ちが伝わることもあるだろう。
やってもいない、口だけ社会学者などがバカにした発言をすることに何故だろう、怒りが込み上げる。こいつ嫌い。
ほんとにどうでもいい議論
ウクライナ🇺🇦が正義
って、分かりやすいアメリカ🇺🇸映画みたいな報道に、それは本当なんだろうか、とナナメから見る努力してたら折鶴なんて送ろうと思わない

必要なのは折り鶴か食料か「答えは自明」
ウクライナに千羽鶴を贈ろうとする人がいることにビックリ。
平和を祈って折ったなら、国内のどこかに奉納したら?
昔ハイチの地震かなんかの時にも折り鶴送るってやつがさんざん叩かれたがまだこんなん繰り返してんのかw
あれって10年以上前だっけか?15年近く前か?
2chで皮肉ったAA書かれてたのを覚えている
受験では問いに対して記憶を頼りに正解を沢山すれば合格。
しかし社会に出ると
問いそのものが何かを自分で提示して「これが解答です」と出し、成果が出て、認知されて初めて要約合格ライン💮それの繰り返し。なぜその回答か考えるのも大事!
「折り鶴」は現代では不正解。
震災
災害
戦争
本当に要らない文化

どうしてもなら
相手の許可を取り
千羽鶴の写真を撮って
送ればいい

マダガスカルゴキブリと
同じ😱
折り鶴折る時間でバイトして寄付したほうが良くね?
これは一体?あの古市くんがまともな事を言ってる…これはなんかの前触れやぞ( ゚д゚)
普通に折り鶴って無駄よ。ゴミにしかならん。
自分が戦争真っ只中明日にも死ぬかもしれん中で折り鶴なんぞ欲しいか?
どんだけ想像力ないんよ
折り鶴を送っている人がいるの⁉️

あの、ウクライナに?

次の瞬間、死ぬかも知れないところに?

悪いけど

私なら水と食料、お金が欲しいわ
- - -
だからと言って、おにぎり送って腐らせてもダメ。外国に送れる食品はそもそも限られている。やはり、お金が最適ではないか。かつて「金しか出さず血を流さない日本」と揶揄されもしたが。
たまにいいこと言うよな
「平和運動とか、よい事をする場合は相手の立場になることが基本」
そもそもウクライナの人達からすれば、折り鶴が鳥にすら見えない可能性が高いし、千羽鶴にこめられる「祈り」の意味をゼロから説明しなければ分からないだろう。
自己満足に陥ってはいけない。

古市憲寿氏、ウクライナへ折り鶴問題 「答えは自明」
この人達の見ている世界はよほど単純な作りになってるんだろう

損得計算ですべて片付くと思ってることこそ恥ずかしい意見
核だと思います
この人ならDAIGOに同調して
「何か間違ってるんですか?意味無いじゃないですか。」
とか言いそうではあったけど、意外とソフトな言い方にしとるな。
え、ウクライナにまじで千羽鶴送る奴いるの?
クスリでもキメてるのか?
こんなんウクライナに『金』ロシアに『折り鶴』で完璧やん!
アンタは何かしたのか。
折り鶴折るくらいなら、1ドル(125円)でいいから、寄付をする。一口1ドルの寄付を簡単にできる方法ってないものかね。
第9条は千羽鶴の世界観
DaiGo(メンタル)さぁ…
「折り鶴」が適切ではないのは大前提として「狂気」発言はどうなん?
折り鶴をウクライナ人だけが使える通貨として西側で受け入れればいい。で日本政府が両替する。

鶴一羽=100円くらいでいいかな。
折り鶴が議論されるって日本が平和なんだよ。良いことだよ。他人を思いやる心が大切な訳で、送りたい人には気持ちだけで...と言えばいいし狂気ではない。
折り鶴送られても困るしな。( ・ω・)
食料や生活に必要なものなら喜ばれるし。折り鶴送られた側はどうすれば良いのさ。薪代わりか?
無知と悪意は別ですもんね。こうした方がきっと相手の利益になりますってただ教えてあげるだけで誰も傷つかない。敵意を向けて批判することに何の意味があるのかさっぱりわからない。自分の立場も危うくなるだけで、馬鹿のやることだと思います。
古市氏やひろゆき氏は口調が厳しいけど、概ね同意です。
Daigoも古市も好きじゃないけどこれには同意。国際機関やNGOに寄付した方がいい。
武器だよ。

世界に誇る軍事国家である日本が
銃弾1発も提供なし
散々自画自賛してる~式戦車の
数量を白人様に提供したら??ww
ひろゆき氏、Daigoさんに深く賛同…
被災地でも話題に上がりましたよね⁉️
誰が要るの⁉️今日の食べ物や寝る場所も明日の安全もわからない所に…
平和呆けすぎる😫😩😣

折り鶴か食料か…ウクライナへ折り鶴問題に古市憲寿氏「答えは自明」
日本ではこうなんですって言われてもねぇ。状況を見て送るのがいい。少なくとも戦争中だと空気読め、としかならない。今欲しいのは物資だ。
折り鶴は、ウクライナに送ったとしても、薪の焚き付けにしかならない。大量に送られたら、処分費用がかさむ迷惑なものだ。
自分勝手な支援は、先方に迷惑なだけ。

っていうか、いまだに千羽鶴を送る人は、東日本大震災とかで「千羽鶴は迷惑」って、学習しなかったのかな?
百度参りみたいな、自分への苦行でやるなら勝手にしろと思うけどねえ。
もしそうだとしても人の善意をウクライナに住んでもいない人が批判するのは違う。
折り鶴を送るぐらいなら新品の折り紙に折り鶴の折り方が書いてある紙を添えて送ったった方が現地の子供たちの暇つぶしにもなるやろうし、まだましちゃうか?
ほんまに折り鶴なんか送るやつの気がしれん。
100ドル札で作った折り鶴を贈ればいいのでは?🤔
折り鶴か食料か…ウクライナへ折り鶴問題に古市憲寿氏「答えは自明」
送るとこ間違ってると思う。露に送ればいいのに。なんで死ぬ目に遭って逃げ惑う場所に送るのか。恥ずかしい。
しかし、感じの悪い著名人たちが一斉に批判しているのを見ると、逆のことも言いたくなるな
え⁇マジで…⁇
こんな事してる日本人おんの⁇
マジ気狂ってるやん。
相手の立場になって物事考えれない奴って只々迷惑。
でも最近こーゆう人多いよね。
人々の善意を論理で否定するやり方、嫌いだな
どうした?
最近社会学者っぽい発言増えたな・・
そろそろSFC研究員の任期でも切れるのか?
言い方はあれだったけど、現状のウクライナに折り鶴送って何になるのか少し考えたらいいんじゃないかな。
今は送られても困るでしょ…。
本当それな。
折り鶴いらんて。
タイトルとURLをコピーしました