メディア記事

「お礼なんて必要ない」小学生が車に “お辞儀” 警察指導に賛否絶えず!? 「日本らしくて良い」の声も

バズる指数ピーク 170

 twitterコメント 50件中 1~50件
それが当たり前になるとまためんどくさー。なことになりそー!
ぺこーってしながら通り過ぎるだけでええと思う。
ちっさいコがかしこまりすぎて見てて窮屈!
会釈程度すればいいでしょう?義務だからやらなくていいとか言ってる奴は義務じゃなくなった瞬間構ってもらえなくなるよ
いや、お礼は必要だ

その方が礼儀正しいし好感を持てる

必要ないと言ってる大人はアホだからそんな人の言うこと聞いちゃダメだぞ
小学生に間違った認識を植え付けるより、お金を払ってるからご馳走さまを言わなくていいの?、というマナーや感性の問題と、命に関わる道交法違反を一緒くたにする法的リテラシーの激低な大人を教育した方がいいです。

交通事故だけではなく、詐欺の被害減にも繋がります。
必要ない…と思ってる人は、外食時での『いただきます』も、金払ってるんだから必要ない…という人と同じかも。
義務として強制するものではない。そんな事は指導している方も解ってる。
子供に余計な真似させてないで、歩行者の横断妨害するバ✕をバシバシ取り締まれ!!法令順守と礼儀を一緒にするな!
「 「日本らしくて良い」の声も |
法律で 歩行者保護が義務。だから歩行者には横断歩道での車の停止と先行させる事は当然。礼は不要。ですか。
金払って飲食してるのだ御馳走様や有難うは不要だという屁理屈とかわらんね。ギスギス社会を作って何が目的?
まあ私は外食したら店を出るときに「ごちそうさま」って言うけどな。たとえ食事という行為が店と客との契約だとしても、だ。仕事だって案件終えたら「ありがとう」じゃねーの?
そもそも「ありがとう」言われたらわしは純粋に嬉しいだけだが。
「日本らしくて良い」んじゃなくて、「日本らしくて悪い」の間違いだろ…
因みにハワイやケアンズでは、
渡るつもり無くても横断歩道の近くで立ち止まってたら自動車が必ずと言って良いほど停止した。
警察官は道交法知らんからなぁ。いやマジで。
お辞儀なんて どうでも良い…
何故 車は 日本人らしく 止まれんのか…(先ず それを警察指導を…)
> その一方で歩行者側も横断歩道を渡る際はドライバーへの意思表示が手を挙げるなどが大切です。

そんな法律はどこにもないです。
「日本らしさ」
或いは、「日本人らしさ」と言っている人は「日本人はこうであってほしい」という自分勝手で自己中心的な考えや思想のもと、この発言をしているしか思えてならない。

歩行者の保護は義務です。
横断歩行者の通行を妨げてはならないことは周知の通り。
全く必要無いよね。そんな事してくれなくて良いから
周りを確認してさっさと渡ってくれた方が100倍も有難い。
ランドセル背負って深々と頭を下げる必要は無いけど「ありがとうございます」と言う気持ちを込めて頭を下げるのは普通
車が止まって当たり前なルールだけど止まるのはほんの一部なのが現状です!
運転に余裕が無い大人は止まらない!
大抵事故を起こしてから後悔するんだよ
大人がしない行動を子供に強要するってアホだと思う。
そんなの教える前に信号機導入しろカス行政。
で、それを指導した警察官や学校の先生は、実践しているの?深々とお辞儀。
軽く会釈程度で、とっとと渡ってくれるのが良いと思う。
小学生は停止してくれた運転手に対して「先に行かせてくれてありがと~!」そして運転手は笑顔で「お行儀いいね。気をつけてね!」
こんな感じでお互いに気持ちの良い挨拶になればいいと思う。
今回は小学生のことなので、家庭での「親の教え・しつけ」の範囲だと思います。
NowBrowsing:
車は横断歩道に人が居たら止まらなきゃいけないんだし、渡った人のお辞儀はいらないと思うな〜
軽く会釈しながら渡る感じでいいんじゃない?
止まったから お礼しろて、、、

渡らせてくれたと
わからないくらい 車間距離とってから言え
完全に歩道に出て安全な状態を確保した上での礼なら分かるけれど、車線上で車に相対して行うのはどうなんだろうな? …とは思う……
お礼というよりは双方の横断させるよ、横断するよのごく簡単なコミュニケーションとして手を上げるとかでいいんだけどね。
これやるなら、青信号で渡った時に【止まって待っててくれる右左折車】にも要お辞儀ってことにならない?
同じ義務を果たしてるのに扱いが違うのは、まるで差別よね。
>「譲り合う気持ちは教育のひとつ!日本人として良い習慣だと思う」
じゃあ運転手も下車してお礼すべきだよね。信号だって横断歩道だって自動車の都合に付き合ってあげてるんだから。

>「日本らしくて良い」
こんなのしてるの日本だけなのでは。車優先を表してむしろ恥。
強要じゃなくて、教育だろ。
歩行者同士だって、道を譲り譲られたら挨拶会釈するだろうに。
心を育てる意味では必要だし、お辞儀されて嫌な気分になる人いないから
日本人として、これは続けるべき

安い牛丼屋でも食べ終わって店出る時「ごちそうさま」て言葉が自然に出る
考えが浅いのか、車上位思想が刷り込まれているのか……

交通強者である車側が『順番』を守るだけのことに弱者へ対価を求める構造。
自己中運転で交通トラブルの根底には思いやりが欠けてるのではと思ってしまう。
いいんじゃない。お礼くらい。礼儀は強要するものじゃないともありますが、礼儀はどんな時にするかを勉強している年齢ですからね。
まあ本来的には、自動車の側が歩行者にお礼する立場ではある
お辞儀は不要だが

アイコンタクトしないと

ひき殺される。

歩行者に気づいていない場合もある
1か0か、みたいな話だな。
ちゃんとルールを話したうえで個人判断かと。
自動車ジャーナリストが交通を語るなかれの典型。
歩行者は歩行者で横断歩道を使うという義務を果たしている。そこにお礼やリスペクトを見ることはあるのか。
最高速度を守り後続車の速度違反を防ぐ自分は、後続運転手からお礼なんて言われたことないな😃
お礼とかいらないから速やかに渡って貰いたい

くそ家の近所だと車が先に進むまで絶対に渡らないマンの小学生もいるので困る

かなり前に🚓と横断歩道渡らない小学生に挟まれて最悪な状態になった🦴

小学生を無視して進めば違反で後ろの🚓に捕まるし小学生は動かなくて🤦‍♀️
本文中にあるけど、これ否定する奴は店員にお礼言わん奴なんだろうなぁ、と思う。
最近気づいたんだけど「横断歩道は手を挙げて」という目的って、「目立つ」以外に「渡るから止まっててね」っていう合図だったんだなって
形だけのお辞儀でもドライバーのイライラが収まるならアリ。
西原理恵子さんの漫画にあった、
「頭を下げるのはタダだからいくらでも下げられる」
というのを思い出した。
「いただきます」「ごちそうさま」と同じ感謝の言葉なので、いいことだと思いますよ😀
ランドセルは重いのでお辞儀まではいらないと思う主義
やったとしても、会釈して「どうもー」ぐらいでいいんじゃないかな
こんな指導をしないといけないほど世の中の運転手が怠慢なんだろうな😅
私も車が止まってくれたら感謝の気持ちで会釈するね。
法律としては、車が止まるのが当然だけど、そんなことを考えたこともなかったよ。
義務なら謝意は必要ないのかな。
最近、他人のやるのは当たり前で、自分のやることは評価しろという、自己矛盾してる人が増えた気がします。伴侶に「ありがとう」を言わないから離婚するんだと思うよ。
“小学生が車にお辞儀”は茶番だけど、そこまでしないとクルマはろくに横断歩道で停まらんって事でしょう。ぶつかってから文句を言えるかはわからんですから
必要が無いがやっている事なんていくらでもあるんじゃないかい?
あたり前なことに感謝しない文化に?
義務としてやるのはおかしいけど、止まってくれた車に感謝をささげるのは好きなのでやります。
タイトルとURLをコピーしました