メディア蚘事

私倧の4分の1が慢性赀字 先端教育投資に足かせ

バズる指数ピヌク 328

 twitterコメント 206件䞭 1100件
䞭孊生でも入れそうなEランFラン倧孊は朰しお、党郚オンデマンドで孊費を安く孊問を提䟛した方が囜にずっおも孊生にずっおもいい。どうせdラン以䞋にろくな教授もいないんだから。
fラン朰しおeランも朰せ。
倧孊偎からは「囜の芏制が改革の幅を狭めおいる」ず䞍満も挏れる。珟行の倧孊蚭眮基準では孊生1人あたりの校地を10平方メヌトルずし、図曞通や運動堎の䜵蚭を求めおいる
果たしお少子化の時代に、この数の倧孊が必芁なのだろうか
入孊者が少なくお赀字ず蚀う倧孊の必芁性は
私倧運営には幎3000億円芏暡の公費も投入が問題芖されるべき
倧手前、甲子園倧孊 
おたけに茂朚、犏田ず密宀で決めおしたっお
耳障りだからず自民党政調䌚だけでなく
自民党そのものからの声も遮断しおいる
岞田総理ですから。〉

続いおは、
日経新聞の私倧経営に関する蚘事に぀いお。
普通に朰しおいいよ。
その䞊で地方の倧孊ず郜垂郚の倧孊に補助金の差を぀けおね。地方に倧孊を散らせばいい
存圚意矩のない名前だけの倧孊が淘汰されるのは健党なこずじゃないかね。無理しお存続する必芁もない。
私倧に通っおお蚀うのもなんだが、
芁らない私倧は淘汰されるべきだし、私倧ぞの補助金を囜立倧にたわしお研究予算を拡充すべき
囜際信州孊院倧孊は健党経営なので茉っおないな。ペシ
加蚈孊園っお岡山だけじゃないんだ
ミネルバ倧孊の経営に孊ぶべきこず①
・研究資金は孊費収入ではなく、研究者が自分で䌁業・行政から獲埗する
・優れた教授法の開発に貢献した人はミネルバ倧孊に所属/非所属に関わらず、ミネルバ研究所が助成する
・倧孊教員は教えた時間に応じお絊䞎が支払われる。
BFずいうか、定員割れの「たずえようのないFラン倧孊」が倚すぎるのではないか。少子化の時代、倧孊はこんなに芁らないず思う。
自治医科倧は実質私立ではないし、赀字であるべきなのに、なぜこのリストに入れられおいるんだ。

>
囜の肝煎り、東北医科薬科が赀字..
おかしいなぁ🀔
わたしさっき「初期資金は出すのでNPOの代衚になりたせんか。䌁業から寄付金もらえたっせ」っおお話しいただいたんだけどなぁ🀔🀔
加蚈孊園のが3぀ある。→
経垞赀字3幎連続3億円以䞊の私倧ボ(∀)
生埒が集たらない倧孊は無くなっおよろし。
倧孊が増える䞭で少子化が急進し、赀字校の7割は孊生を蚈画通りに獲埗できおいない。
46%の私倧で定員割れ
いやいや、経営陣の刀断ミスの結果にすぎない。お金に行き先は曞かれおいない。
倧孊数は10分の1皋床でも倚いくらいだけどね
有料蚘事ですが、昚日の日経。ただ半数以䞊が黒字ずいう事実ず、倒産たでいくのは聞いたこずもない倧孊。でも教育ずマヌケティングは今埌たすたす重芁になりそうです。内郚にいおもそれは感じたす。
立ち行かないなら合䜵するか朰れるかしたらどうですか

あなた方のせいで、来おほしくもない倖囜人留孊生が皎金を䜿っおたで来おいるんだぞっ

文科省ず䞀緒に消滅しろっ
こうなるこずはわかっおいたはず。

私倧の4分の1が慢性赀字
Title  Source
Date 
地域の資産ずいう偎面もあり、基金や準備金を備える孊校法人は本来砎綻しにくい。それでも、
蚘事読たなくおも、倧孊を枛らすべきだずいうのが頭に浮かぶ
【139法人】

少子化で子䟛が枛っおいるし、オンラむンで孊ぶこずもできる時代。生き残るには、専門分野に特化するか、孊び盎しの瀟䌚人をタヌゲットに舵を切るぐらいしかないのかな。
残るのはブランド私倧ず䞖耕さんや加蚈さんずかの倧孊だけに  なるのかなず
カトリックの名門、癜癟合が入っおたすね 
30幎くらい前は癜癟合高から癜癟合倧でお嫁さん、が普通でしたが、今は違う。
癜癟合幌小䞭高はガリガリ勉匷しお医倧その他の倧孊に出るのがデフォルトです。癜癟合女子倧は...
4分の1 に足かせ

幌児〜 ぞの は日本の未来ぞの投資

囜の資金 は限りがある
䜕に䜿うか分配を確認するこずが倧切

 の匷化
確かに経営改善は急務でしょうが、蚘事に茉っおる孊校法人に歎史のある私孊が䞊んでいるのを芋るず、これは孊校法人の経営改善だけではない、ネオリベラリズム臭に圱響されおいる珟行の教育政策の転換こそが求められるのではないかしら
䌁業のカネが入らないからでしょ。玔粋な孊問远求なんお旧垝倧だけでやらせずいお、あずは独立採算で良いず思うよ。
「Fラン私倧は朰せ」ずいう意芋があるが、倧孊は研究機関なので、研究の倚様性ず研究職の雇甚先ずしお倧孊はあればある皋良い。研究の自由の保障にもなる。倧孊を絶察に朰したり、枛らしたりしおはいけない。
教育にお金を掛けた孊生は䞀定以䞊の成瞟を収める事が倚い。
同じように、孊校を助成金等でサポヌトすれば、それは孊校だけでなく日本の将来の為になるのに、絶察にやろうずしない日本政府。
凊眮なし。
あたりに倧孊数も倚いし、4分の1が倧孊ずしおの努力ず魅力が無いずいう事だず思いたす。
そういう倧孊は、他の魅力ある倧孊ず統合や若しくは教授など人材は他の倧孊ぞ斡旋するなどしお朰しおいけば良いかず思いたす。
朰れるのがこの件は合理的

倧型投資回収型subsビゞネスなんだから戊略性が特に肝芁
状況はMVNO千瀟ず同じ笑

卒業生ザカヌト、超ニッチ孊郚1本特化、新興囜需芁取蟌みくらいでしょうね

倧卒の箔が぀く、は付加䟡倀にならない時代だず思いたす
18歳人口が枛った分、入孊定員も枛らさないずダメなのでは
そこそこ名前の知れおる頭のいい倧孊でも、倧孊生っお勉匷しおない事が倚いやんこれじゃ倧孊の意味がない。卒業の基準の厳栌化ずかしないずマズむ。
あず、飜和しおる私立倧が赀字になる事なんお䞭孊生ぐらいでも予想できたぞ。
私倧に孊生が集たらない理由はなんだろう 魅力の有無ずか少子化ずかいう話ず別に

・私倧の授業料が負担に感じる䞖垯の増加。
・倧孊数の増加に察しお、進孊率が䞊がらない。

あたりが深刻なのでは


「孊生の定員充足率が䜎迷し、収入が萜ち蟌むケヌスが目立぀。」
私倧の4分の1が慢性赀字。
長幎、日本の"私立倧孊"には倚額の囜皎が぀ぎ蟌たれおきた。少子化はたすたす進む。抜本的な改革が必芁では。
《私倧は新蚭芏制が緩和された1990幎代以降、玄240校増加。18歳人口は最近20幎で40䞇人近く枛少。日本私孊振興・共枈事業団によるず2021幎床の入孊者は46%の私倧で定員割れ》
加蚈孊園、持っおいる倧孊3校ずも慢性赀字なのか。
 理事長は「赀字であっおも、教員を枛らしすぎお孊問の本質を芋倱った倧孊よりいい」ず䞻匵 

「孊問の本質」を芋倱っおない玠晎らしい倧孊が、なぜ赀字に陥っおいるのか。
入孊前教育で、分数の掛け算ずかやっおる倧孊には補助金ださないで欲しい
高校たでは優秀だか、日本の高等教育は䞖界では遅れおいる。
、倧孊を枛らす
、倧孊の教員を入れ替える
少子高霢化だし、腐った文科省の倩䞋りや利暩を先延ばしすべきでない。
倧䞈倫や、いざずなれば自治䜓に泣き぀いお公立倧孊化すればええんや。定員充足のために留孊生を倧量に受け入れる方法もありや。ワむの定幎退職たでの絊䞎ず退職金を確保するためなら䜕でもやったるで。
デゞタル教育こそ実隓噚具芁らんし金が掛からないず思うけどなぁ。。。
札幌孊院倧孊、札幌囜際倧孊は3幎連続倧赀字なのか。近い将来朰れるか買われるかしそうだね。
私立倧孊の4分のが慢性赀字、定員割れ4割。
Thinkに識者10人が様々な芳点で意芋を投皿しおいるこずからも課題の深刻さがうかがえたす。
えヌず、バブル厩壊以降、コストカットで身を切るが故に䜎成長に甘んじた囜の新聞らしい頭の悪さ。日経のコスパ感芚は囜を滅がす元凶だず思うよ。だから日本に貧乏臭い教育機関しかねえんだよな。
教育に携わるずはいえ、倧孊だっお䌁業です。䜕かしら特色を持぀か、もしくは瀟䌚に圹立おる人材を茩出できないのでは、淘汰されおも仕方ない。自分の存圚意矩が原因で孊生が集たらないこずを棚に䞊げ、囜家に寄生しお...
倧孊に補助金を出さない囜の未来は暗い。。。
そこは私倧でも同じ。
技術開発がほがないですから。
少子化だしたあある皋床合䜵するなり自然淘汰されおいいず思うわ。
倧孊ぞの期埅の1぀ずしお就掻の匷さが倧きいのだが定員割れ倧孊っおそこが絶望的に匱い。なので起業家逊成所みたいなカリキュラムに舵をきったら集たっお来るんじゃないかなぁ。
党囜600校以䞊ある私倧の運営法人の4分の1が慢性的な経垞赀字に陥っおいるこずが明らかになった。倧孊が増える䞭で少子化が急進し、赀字校の7割は孊生を蚈画通りに獲埗できおいない。
知名床は無いのに留孊生比率がやたらず高い倧孊は、筋の良くない倖囜人劎働者の受け皿になっおいるず聞く。定員割れで取り朰す必芁はないず思うが、実態究明くらいは必芁なのでは。
倧孊にアンケヌトを送り぀けるのではなく、自分たちでホヌムペヌゞを芋お調べたこずは耒めおあげたいね。
粗補乱造した「教授」も枛らす必芁がある。
私倧の4分の1が慢性赀字
同じように地方囜公立も再線しようずしおいる。行き぀く先は高等教育ず研究ぞの囜の支出倧幅削枛
リストの䞭に自治医が入っおおなんか笑っおしたった
少子化進んでるし、無理に珟存倧孊党おを維持しなくおも良いのでは
今朝のこの蚘事「倚様な芳点からニュヌスを考える」に投皿しおいる専門家、その道では専門家かもしれないけど、倧孊に関しおは玠人なのに専門家コメントすげヌな。
😱😱😱
たぁほずんどの私倧が高卒埌のモラトリアム期間を提䟛しおいただけでしょう。
かくいう私もその恩恵にあずかった䞀人 
我が子がこの幎になるたで埌10幎。
これらの倧孊はゟンビのように生き長らえおいるのでしょうか
悪いが珟時点で定員割れするようなFラン倧孊は今埌も厳しいだろうし思い切っおバッサリ蚀っおもらうしかないず思うが
自治医倧が赀字なんだ・・
日経新聞「私倧1/4が慢性赀字」

2020幎から財務情報のweb公開を矩務付けられたため、財務情報が明らかになったこずにより経営的にダバい私孊が明らかになった。
2018幎問題は前から蚀われおいたこずであり、文科省は、生き残りではなく早急な再線の道筋を瀺す必芁がある。
の経営改革が行き詰たっおいたす。党囜600校以䞊ある私倧の の が に陥っおいるこずが明らかになりたした。少子化が急進し、赀字校の7割は孊生を蚈画通りに獲埗できおいたせん。2021幎床の入孊者は46%の私倧で定員割れです。
慢性赀字の割合もそうだけど、
半分が赀字経営なのか💊
どんどん淘汰、提携、アセットの共有化などが進みそう。
倧孊の数が倚すぎるのよ。倧卒は就職に䞍利くらいの状況にしお、それでも倧孊で孊びたい人だけ受け入れるくらいでいいんだよ。
これず連動しおる話だず思うんだけど。
魅力無し、実瞟無し、留孊生無責任受け入れで赀字の倧孊ぞの救枈措眮っお方が重きを眮いおるように芋える🀔
倧孊が増える䞭で少子化が急進し、赀字校の7割は孊生を蚈画通りに獲埗できおいない。
䜕故財務的支揎の拡充ではなく再線ずか敎理ずかに話を持っおいくんです
医孊郚あるのに赀字っお䞍味くないか。
> 海倖ではキャンパスを持たない倧孊も生たれおいる。米ミネルバ倧孊は「党授業をオンラむンで実斜しお支出を抑えおいる」倧孊関係者。授業料は米トップ校の半額以䞋で、入孊者の100倍近い受隓者を集める。
先日の日本私立倧孊連盟から出た「提蚀」ず同様の指摘。維新の䌚のようなネオリベ芖点では良い教育も良い研究も産たれないのにね。
改善のカギは孊郚再線など身を切る努力だ。文郚科孊省も経営の専門家の掟遣など指導匷化に乗り出した。就実孊園岡山垂の西井泰圊理事長は「他倧孊ずの授業の共有などはすぐにできる」ず話す。
赀字になるのは圓たり前でしょう。仕事も碌に出来ない文科省からの倩䞋り官僚を高額で倧量に抱え蟌たなければならないんだから。官僚に朰されるようなものだ。
私倧は私䌁業だ、赀字なら朰せばいい。
アホ私倧ぞの補助金を党廃し囜立倧孊の予算増額、孊費無償化を掚進すべし。
地元だけど、甲子園倧孊ずいう倧孊が存圚するこずさえ知らなかった。赀字でも補助金やいろんな皎制面での優遇措眮があるから、みんな倧孊䜜りたがるのでは
芁は䞍芁な倧孊が倚すぎる。
このリストからもわかるようにたずもな倧孊䞀぀もないね。
こんなお荷物倧孊に補助金投入するくらいなら他に回そう。
「少子化生埒が枛る」
分かっおいたのに、各私倧が生埒を獲埗するために斜蚭を拡倧や新蚭しおいたから赀字になっお圓然

キャンバスず定員を瞮小し、倍率を維持し孊力を䜎䞋させず、就職率や博士号取埗者の数を維持しおいればこうはならなかっただろうに
倧孊経営を本栌的に芋盎す必芁がありそう。芏制・孊郚・孊校・運営組織なんか色んな面で倉えなきゃ。個人的にはガバナンスが気になる。日倧の問題でもわかるずおり䞀郚の人間に暩力が集䞭しすぎおいる。
『孊び盎し』みたいな事で倧孊にたた行くような習慣が定着すれば良いが、そもそも日本のク゜倧孊で孊び盎せる事なんかないもんな。
叀臭いし、教員はコラムニストのアホしかいない。

海倖の倧孊䞀択。
党入時代で、赀字垂れ流しおでも運営するっおこずは、それに勝るむンセンティブがあるっお事なんだろうな。
倧孊は無駄に倚すぎるんですよ。
倧孊は敎理瞮小しお、その分のお金を優秀な孊生の支揎に回すべきです。
これに留孊生入れお補助金を貪るんだろ
それで経営だの経枈孊だの教えおるずか本末転倒www
少しは倧孊枛らしたら
人口枛っおんだから孊校を増やす必芁はない
Cラン以䞋は党郚朰そうよ。
孊費高いから。借りお埌で借金に困るずか、そもそも借りられない事がある。そこで昔なら高卒で就職だったが、今はアルバむトで自宅でのんびり。今の専門孊校は就職率が悪いから入孊するのは趣味でしかないが、この先倧孊の専門化が必芁。
政府は少子化問題に逃げずに真剣に取り組んでほしいです。いたのたたではじり貧は避けられたせん。
倖囜人留孊生を金で釣っお呌び寄せるのもやめおください。
海倖には「留孊生で皌いで」いる倧孊もいっぱいありたす。倧孊を甘やかしおもいけたせん。
薬孊郚ず医科倧の合䜵など統合化か培底的にコスト削枛のオンラむン倧孊か。どちらにしおもブランド力のない䞭流以䞋の文系私倧は倧倉厳しい。
高等教育や先端技術も
所詮、人口増加あっおこそ

倧孊が増える䞭で少子化が急進し、赀字校の7割は孊生を蚈画通りに獲埗できおいない。デゞタル化など時代の倉化に察応する教育の実珟には倧孊の安定した財務ず適切な投資が欠かせず、再線も芖野に入れた察策が急務ずなる。
透明化のため、事前芏制から事埌チェックぞず舵を切ったのはいいが、質が担保されなくなった堎合の砎綻・閉鎖・孊生移籍ずいった出口戊略を「怜蚎䞭」のたた。少子化で需絊アンバランス珟象は改革時にすでに出珟しおいる。文科省のマクロ政策誀りです。
少子化の䞭、倧孊が増えたら勉匷しなくおも倧孊に入れおしたうのがたずいよね。囜力がどんどん萜ちおいく。
そもそも教育っおいうのは持ち出しだず思う。行政が皎金を䜿っおやるか、資産家が私財を䜿っおやるか。
教育で儲けようずいうのが間違っおる。

別の問題だけれど、囜公立ず私立の孊費の栌差はあっお圓たり前なのに、それを埋めようずいうのも私はおかしいず思う。
子䟛が枛っおいるのだから倧孊だっお枛っお圓然。商売でやっおいる倧孊が赀字なら無くすのが自然の流れでは。
䞭高は統廃合され぀぀あるのに倧孊だけそのたた存続させようず留孊生にお金を配っおたで存続させるのはどうか
たあ官僚の倩䞋り先を枛らしたくないのだろうが
私倧党䜓でこれっおこずは、実隓宀や工房が必芁でより運営資金がかかる工孊郚や理孊郚等の理系はもっず悲惚なのではず思う。深刻。
タむトルずURLをコピヌしたした