メディア蚘事

東倧で入孊匏 来賓の河瀬盎矎氏 「ロシアを悪者にするこずは簡単」

バズる指数ピヌク 691

 twitterコメント 483件䞭 1100件
良心に照らしお行動できるよう、っおこい぀が蚀うず笑える。 菅野志桜里さん( 党文を読みたしたが、若者に向けた「日本的曖昧のすゝめ」ずいうような内容の祝蟞で、ずおも残念でした。
プヌチンは悪者ですよ。
東倧の䞖界ランキングが䞋がるのも理解できるわ。。
祝蟞の党文を読たずに、䟋えば朝日新聞のこの蚘事 だけしお読んでいないのならば、河瀬氏に憀慚しお拒吊反応を瀺すのはわかる。増谷・論説委員のコメントはわかりやすいが、この手の蚘事では祝蟞党文を掲茉、たたはリンクを貌るのが良いず思う。
こちらの蚘事ですが、コメンテヌタヌ6名の意芋が、この問題に぀いおの芋方を豊かに広げおくれたす。

賌読されおいる方でただの方は、コメントず合わせおぜひお読みください。
【コメント6件】政治孊者の牧原出さん(
䞖間が五茪開催を悪者にしたこずが駄目だず河瀚盎矎は蚀いたいだけだろ。
ブヌチンの䟵略戊争に興味なんお無く、こじ぀けただけだろ。
䞀生暩力の味方やっおろ。
< 五茪の蚘録映画は「東京五茪を悪者にするこずは簡単」ずいう“芖座”で撮られたのだろうか。
政治孊者の牧原出さん( 河瀬盎矎監督の匏蟞は東倧のサむトに掲茉されおいたす。そこで氏は映画監督らしく、このように孊生に新鮮な感芚で語っおいた...
倧銬鹿者。
圌女の発蚀そのものよりも
こういう囜家の犬が教育の堎に入り蟌んでるんだなぁ っおのが印象的。

.
さすがにコメントを぀けたした。明日から・2幎生向けのれミです。この匏蟞は、ある筋で進むうちに途䞭でぞたっおしたった奜䟋です。たた最良郚分を匕甚しない蚀説がどんな事態を招くか。いろいろ孊生に考えおもらいたす。新聞蚘事ずしおは残念すぎたす。
「党文読めば印象が倉わる」「切り取りだ」ずコメント寄せおいる3名の方にびっくりだよ 
河瀬盎矎監督の祝蟞、蚘事では短くしか匕甚できなかったようなので、もう少し詳しく転蚘させおいただきたす。
河瀬...
五茪反察掟を悪者にするこずは簡単。でっち䞊げればいいんだから。
暩嚁ある人がこういう䞭立冷静な芖点で語るこずは、ずおも倧切。
垭を蹎っお退堎するだけの勇気ある孊生は皆無なのか。
増谷文生さんの 河瀬盎矎監督の祝蟞、蚘事では短くしか匕甚できなかったようなので、もう少し詳しく転蚘させおいただきたす。
河瀬...
五茪遞手は光、反五茪掟は圱。裏金招臎、環境砎壊、五茪経費曞類党焌华、反五茪デモ参加者金銭授受捏造など真黒い話ばかりでもバッハや五茪を悪者にするのは簡単w さぁ皆で札幌五茪招臎に邁進しようw
【 「河瀬監督が芋぀めた東京五茪」が「河瀚監督が蜜み぀なめた東京五茪」になり、珟圚「河瀬監督が味噌぀けた東京倧孊」の反応になっおたす笑
【コメント5件】匁護士の菅野志桜里さん(
匁護士の菅野志桜里さん( 党文を読みたしたが、若者に向けた「日本的曖昧のすゝめ」ずいうような内容の祝蟞で、ずおも残念でした。
本圓に「ロシア...
むゞメで自殺した子は匱い子䟛。虐められる偎にも責任はある。加害者偎を悪いず決めるのは安易なこずだなどず豪語しおた教員を想い出したわw いや、ロシア、ナチス、IOC..絶察的な悪は実圚するのだよw
ロシアを悪者ではなくするのが難しい。簡単ずいう話ではない。
自明ずか必然ずいう蚀葉がふさわしい。
なるほど、蚀っおいる意味が党然わからん
河瀚盎矎氏、詳報を読むず結論ずしおロシア擁護ずは思わない。「お前の頭で考えろ」ずいう趣旚でホットテヌマを材料に語ったら炎䞊した感。
報道各瀟は政治家に限らず講挔の抜粋蚘事を慎重にされた方がいいんでないかな。

増谷文生さんの 朝日新聞デゞタル
ドキュメンタリヌで字幕を捏造しおたで五茪反察掟を貶めようずしたこずも含めお、ずこずん「暩嚁」に匱い人なんだろうなず思った。「プヌチンずいう暩嚁」「五茪ずいう暩嚁」に真っ向から抗うこずもできない奎はいい加枛黙っおろず蚀いたい。
この方のコメントのずおりだず思う。党文読んでないのだろうな。

おおたずしたささん( 切り取られるず賛吊を呌びそうな河瀬氏の発蚀ですが、増谷蚘者のコメントで意図がフォロヌされおいたす。
今回の件は、...
日本だず自民を悪者にするのは簡単。問題はどう改善するかですよね・・・。
䞊野千鶎子呌んだ東倧だから、生きおりゃ東條英機でも呌んだでしょ入孊初日から深く思考をめぐらせる教育😷
このスピヌチから感じる違和感は

『どこかの囜に䟵略される可胜性ずそうなった時にどうすれば良いか』

ずいう郚分に䞀切觊れおいない点だったりする
反日のためなら䜕だっお材料にしお隒ぐだけで、
身に危険が及んだら真っ先に逃げるのでしょうね。
どうやら芁旚は「囜」ず「囜民」を分け、ロシア囜民に䞍圓な差別はしないようにしたしょうずいうこずらしい。≪ロシア「人」を悪者にするこずは簡単≫に題名を倉えお。
ああいう連䞭にずっおは「䞡論䜵蚘」「どっちもどっち」論のほうが「簡単」で「安心」なんだろ
俺ず同じこず蚀っおお笑えない。日本はアメリカの属囜なのにこんなオフィシャルな堎でこれを蚀っお倧䞈倫か。
どこのFラン倧孊か知らないが、河瀬盎矎ずいう映画監督の入孊匏での祝蟞が物議を醞しおいるらしい。
解説で補足しないようにしっかり蚘事にしおほしいものです。

増谷文生さんの 河瀬盎矎監督の祝蟞、蚘事では短くしか匕甚できなかったようなので、もう少し詳しく転蚘させおいただきたす。
河瀬...
進撃の巚人を読んでほしい。
皆の䞭に悪魔はいるんだよ 
アニメEDのヒグチアむ悪魔の子を聎くず泣ける(T ^ T)
いや、ロシアは悪者だよ。なぜなら囜連憲章に違反するこずばりやっおいるから。法埋を守らないのは悪いですよね。それず同じです。難しい話じゃないですよね😊
悪者ずいうより、残虐行為を䞖界䞭で批難しおる。
「人を憎むな。行動を憎め」っお事だね。

これも切り取り蚘事で、ロシア擁護ではないな。むしろ日本の軍拡批刀。
もうお聞きおよびでしょうが「ロシアを悪者にするこずは簡単だ」ず蚎えたかったからだそうで。

河瀬氏の発蚀があったずき、参列しおいた総長・理事・教授陣、孊生たちから反論や批刀の声は䞊がらなかったのか

T倧は最早、ただのクむズ芞人逊成所か。
情けない。
東京五茪の隒ぎを螏たえるず「アベを悪者にするこずは簡単」ずも。ロシアが実際にどうなのかは別ずしお、すぐに悪者蚭定しお叩くこずを正矩ず思い蟌んでいる人たち、ダブスタになっおいない
どうでもいいんだけどコメント぀けおる「ゞャヌナリスト」氏の〈東倧が倧奜きな朝日新聞〉は「東倧が朝日を倧奜き」なのか「朝日が東倧を倧奜き」なのか䞍明で、たぶん埌者で朝日を皮肉った぀もりなんだろうけど䜙蚈でちょっず恥ずかしいよね。
䞭野円䜳さん( 河瀚盎矎さんが䜕を蚀いたいのかは党文を読んでも明確には分かりたせんでしたが、それよりも東倧が倧奜きな朝日新聞は総...
この河瀬ずいう人は基本的に「その堎その堎で思い぀きの蚀葉を適圓に䞊べるだけの人」だず思うのでそこから䞀貫した「真意」を読み取ろうずするのは無駄では。それよりは東倧がこの人を呌んだ了芋が問題。
歊力による囜境の倉曎は蚱しおはならないずいう原則を忘れおいるようだ、この人は。
本質を芋誀り、陰謀論に陥っおいないか
・・・悪は悪だず、䜕故蚀えない䞍思議な人が増えおる。
増谷文生論説委員の 河瀬盎矎監督の祝蟞、蚘事では短くしか匕甚できなかったようなので、もう少し詳しく転蚘させおいただきたす。
東倧新入生に察しお奈良のお寺の斜逓鬌法芁で檀家代衚がしそうなネタを䜕故披露したのかは意味䞍明 内容はなんおこずはない法話
い぀も思うんだけど、こういう蚘事の䞀郚出しっおやめた方がいいんじゃないの党文芋るずタむトルずちがうじゃねヌかっおこずも倚いし。釣りタむトルで金儲けに぀なげる感じで気持ち悪い。

#
誰かず思えば、オリンピック反察運動を金で動いおいるず捏造しお悪者にした人・・・
れレンスキヌが自囜民を出囜犁止にしたり酷いこずをしおいるにせよ、ロシアが悪いこずには違いない
こういう局面になるず䟡倀盞察システムが䜜動する日本のむンテリたち
プヌが悪であり、ロシア人が悪いずも限らない
増谷文生さんの 河瀬盎矎監督の祝蟞、蚘事では短くしか匕甚できなかったようなので、もう少し詳しく転蚘させおいただきたす。
河瀬...
さんの発蚀が泚目されおいたす。客芳的に を芋据えようず呌びかけおいるのか、 に肩入れしおいるのか、捉え方が分かれおいたす。

#
党文を読んでも酷かった。
りクラむナの正矩を盞察化する内容で「ロシアを悪者にする」云々は悪意の切り取りでない。
宇囜が絶察正矩でない事は誰でも知っおいる。戊争では悪い事も起こすだろう。
問題はロシアの質量共に圧倒的な悪行を平気で盞察化する人物ではあるたいか。
だったら河瀬盎矎はあのロシアの蛮行にどのような「正矩」ずやらがあるのか説明する必芁があるよ。
この䞻匵に限っおは
正しい。

東倧入孊匏
来賓の河瀬盎矎氏
【ロシアを悪者にするこずは簡単。䞀方的な偎からの意芋に巊右されおものの本質を芋誀っおはいないか】
#
ロシアの悪行を知り指摘する人が必芁

ロシアの様々な圧力や欺瞞工䜜に勝ち呚知する事が必芁

裁く為の公平性や囜力も必芁

それらを越えた䞊ならば簡単かもしれたせん

しかし、そこたでがずおも倧倉ですね。

悪業を是正できるなら玠晎らしいですね。

有り難う。
【コメント4件】ゞャヌナリストの䞭野円䜳さん(
おおたずしたささん( 切り取られるず賛吊を呌びそうな河瀬氏の発蚀ですが、増谷蚘者のコメントで意図がフォロヌされおいたす。
今回の件は、...
いや、倧量虐殺は悪でしょう。
ゞャヌナリストの䞭野円䜳さん( 河瀚盎矎さんが䜕を蚀いたいのかは党文を読んでも明確には分かりたせんでしたが、それよりも東倧が倧奜きな朝日新聞...
りクラむナ偎の情報を100%信じるこずはできないけど、露が悪なのは間違いない。䞀方的な䟵略を蚱しおはならない。
日本の䟵略戊争も日本には正矩があっお、絶察悪ではないですよねw
日本の䟵略戊争を正圓化しおくれおありがずう
あれこの人の日本の事は責めおたせんでした
い぀ものパペクのダブスタ案件か
コロナで嘘ばかり぀いおるマスゎミの蚀う事鵜呑みにしないでっお蚀っちゃいけないらしい。

なお"ブチャの倧虐殺"の囜際的な調査は未だに行われおおらず疑い以䞊の進展もない。

#
11=のような小孊生でも解るような問いに安易に2ず答えない思慮深さが東倧生には求められおいる
【コメント3件】ゞャヌナリストの長野智子さん(
ゞャヌナリストの長野智子さん( この蚘事、増谷論説委員のコメントを読むずかなり印象が倉わるず思いたす。このようなセンシティブなテヌマに぀いお、ス...
䞭孊の頃、クラスのド䞍良を叱るどころか䜕故か被害者の俺らに説教かたした担任思い出した。
東倧入孊匏 氏祝蟞は賛吊噎出
他方早倧入孊匏 氏祝蟞が秀逞


自分が恵たれおいる事を自芚し
恵たれおいない人の存圚に気づけ
䞖界の䞍幞や䞍平等に加担しおないか? 自問自答せよ
怒りや䞍満が䞖界を倉える
珟状に順応するなかれ
 ・ワ・そこだけ切り取るの

金剛峰寺の人の話から膚らたせた仮定の話、しかも長い祝蟞のほんの䞀郚の話題だよこれ。これに噛み぀くのは完党にむチャモンだず思うぞ
倧孊が䞍幞からの脱华に貢献するためにすべきこず。䜕ずなく浮かんでいるけれど䞊手く文章にたずたりそうにありたせん。この蟺が優秀な孊生さんずの違いですね。芋䞋さないでくださいね🙂䜕が悪なのか「わかる」人間に成っおください。
バカ日本人の倚くが嚙み぀いおいるらしいが、こい぀らのほずんどが、ロシアに察しお憎悪の感情をもおる自分でよかった、ず安心しおいるに過ぎない。しかもテレビでみた映像や蚀説をそのたた感情に぀なげおいる。単玔な粟神回路のおめでたいや぀ら。
悪者ずするではなく、悪者でしょ
戊争犯眪しおるでしょ
䞀人でロシア悪い蚀うのは誰でもできるし、倧勢で蚀うのも日本では安党だね🀔

きのうもなんか䌌たよヌな文化人発蚀がリツむ地獄化しおたけど、どっちも20䞖玀の檄型文䜓だ。
Twitter民には文意が䌝わらないのでは

「ロシアを悪者にするこずは簡単」
Top story: , see more
増谷文生さんの 河瀬盎矎監督の祝蟞、蚘事では短くしか匕甚できなかったようなので、もう少し詳しく転蚘させおいただきたす。
河瀬...
#
「自らの䞭に自制心を持っお、それを拒吊するこずを遞択したいず想いたす。」ずあるがどうしおプヌチン倧統領が自らの䞭に自制心を保おなかったを考えないず 
真珠湟攻撃の開戊通告に諞説あるように、単玔にロシアを悪者にするのは良くないずいうのは、同感。ただ平和を願いたい。
バカじゃんどヌ考えおも先に手を出したロシアに正矩は無ぇし。その䞊で客芳的か぀公平に䞡囜を芋るコトが重芁なんじゃねたぁ、いたの各瀟の報道、䜙りにも勧善懲悪のバむアスがかかりすぎおお気持ち悪りぃのはあるけどさ。
そりゃ簡単だよ
実際悪い事しおるんだから
倚分芪露掟に入るであろう私ですら擁護䞍胜な悪事を働いおるのに「䞀方の蚀い分だけ」じゃないだろ
東倧生達が気の毒。䜕で、こんな人を入孊匏に呌んだんだ
河瀬盎矎さんっお東倧卒なのね
捏造じゃないよね。コスプレじゃないよね。炎䞊営業じゃないよね。悪女じゃないよね。

#
昚日の河瀬盎矎さんのスピヌチが炎䞊しおいるようだ



蚀いたいこずはわかる
自分たちの芖点も偏っおいるのではないかずいう疑矩を持ち続けようずいうこずなのでしょう
だけどそのこずを説明する䞊でなぜ戊争犯眪囜ロシアを持ち出すのか
よりによっお「祝蟞」で
これ倧事。

増谷文生さんの 河瀬盎矎監督の祝蟞、蚘事では短くしか匕甚できなかったようなので、もう少し詳しく転蚘させおいただきたす。
河瀬...
でも、日本を悪者にしおるよね
倧坂写真専門孊校卒の䞻婊が䜕で東倧の入孊匏に
しかし、勝぀のは困難だろう
河瀬盎矎に関しおは映画監督に培しお、それ以倖の時事問題などに぀いおは沈黙しおればよかったのに。今の東京倧孊の品䜍はかなり劣化しおいるず思う。終わりの始たりを象城する出来事。
ピント倖れな監督

囜際法・囜連憲章・戊時囜際法を無芖しお他囜に䟵攻し、䞀般垂民たで惚虐に殺したくる囜は、その囜民䞀人䞀人の善悪は別ずしお、
囜家ずしお批刀されるのは吊められない。

䜕故、東倧は浅い思考の方を来賓で呌ぶ

人治でなく法治囜家の最高孊府なのに。
朝日新聞デゞタル on Twitter: "東倧で入孊匏 来賓の河瀬盎矎氏の祝蟞 : 東倧で入孊匏 来賓の河瀬盎矎氏の祝蟞
東京倧孊での祝蟞に同調しおロシアを悪者にするのは簡単である事をしっかりず自芚しなければなりたせんね。やはり孊問の分野に携わる人間の蚀葉は重みを感じたす。
「なぜこのようなこずが起こっおいるか。䞀方的な偎からの意芋に巊右されおものの本質を芋誀っおはいないか。誀解を恐れずに蚀うず『悪』を存圚させるこずで私は安心しおいないか」
ロシアが遞択した戊争は、括匧付きの「正矩」ずも蚀えないず私は思いたす。ロシアなりの立堎があっおも、倖亀努力をすべきであったはずです。
囜際法に反しおるんだから䞖界的に悪でしょ
銬鹿じゃねえのか
倱瀌、基地倖ですね
露助の蛮行を連日芋おただこんな意芋を出せる奎が存圚するずは
あ‥‥映画監督ですか‥‥フィクションず劄想を生業ずされる方でしたか
激しく理解
「『ロシア』ずいう囜を悪者にするこずは簡単である。けれどもその囜の正矩がりクラむナの正矩ずぶ぀かり合っおいるのだずしたら、それを止めるにはどうすればいいのか」
これね
河瀬氏を悪者にするこずは簡単

その堎にいた新入生がどのように反応しおいたかが重芁だず思いたす。

すでに「成人」であり、たしおや最高孊府の詊隓に合栌した人。

「発揮できる胜力」をコンピタンスず蚀うのならば、優秀な人々はこの重芁な堎面で䜕を発揮した
■

■河瀬盎矎氏、東倧入孊匏で祝蟞「ロシアずいう囜を悪者にするこずは簡単である」

2022幎4月12日
タむトルずURLをコピヌしたした