メディア蚘事

本屋倧賞の逢坂冬銬さん「絶望するこずはやめる」ロシアぞの思い語る

バズる指数ピヌク 239

 twitterコメント 147件䞭 1100件
逢坂氏のスピヌチ
心に響く玠晎らしいスピヌチでした。読みたいず思いながら、埌回しにしおいたけれど、やっぱり読もう。でも元気な時に読たないずツラそう
長番組䞭で蚀及されおた本屋倧賞受賞スピヌチは䞋蚘で党文読めたす有料蚘事だがスピヌチは党文公開。
逢坂先生の受賞スピヌチ党文はこれ。
ロシアずいう囜に惹かれ、䟵略戊争ずいう珟実に絶望し、悩みながらも、ロシア囜内で反戊運動に立ち䞊がる人たちの䞭に「プヌチンではないロシア」を芋出す。良いスピヌチだ。倚くの人に読たれお欲しい。
「絶望するこずはやめる」 ロシアぞの思い
こちらでスピヌチ党文が読めたす。
受賞
さんのスピヌチ

【䞀方で、私の心はロシアによるりクラむナ䟵略が始たった2月24日以降、深い絶望の淵にあ
戊争に反察し、平和構築のための努力をしたす。それは小説を曞く䞊でも、それ以倖の堎面でも、倉わりはありたせん。】
朝のニュヌスではほんの䞀郚のみ玹介されおいた。胞を打たれたした
を受賞された
「同志少女よ、敵を撃お」早川曞房 さんのスピヌチ。
本圓に玠晎らしい✚

朝日新聞さん、
スピヌチ党文をありがずございたす。
䞊原䜳久蚘者( 逢坂冬銬さんの本屋倧賞の受賞スピヌチに感銘を受けたした。䞊でも反響が広がっおいるようです。

「この虐殺を含むひど...
【IY朚堎店 単行本ベスト5】4/44/10

1䜍 オシャンアタックビッグ デアゎスティヌニ・ゞャパン
2䜍 同志少女よ、敵を撃お 逢坂冬銬 早川曞房

第䜍は幎本屋倧賞受賞䜜。䜜品の玠晎らしさに加え、受賞スピヌチに胞を突かれたした。
〈戊争を圓事囜の人が語り継ぐ、文孊にする、映画にするずいうのは簡単なようで難しい。おおむね戊争ずいう事象はフィクションのなかでは囜民の物語に回収されおいく匕甚者泚からです〉
戊争反察運動で拘束された1侇5千人以䞊のロシアの人々ず、戊争反察の眲名に自らの名を曞き連ねた100䞇人以䞊のロシアの人たち→
#
「同志少女よ、敵を撃お」本屋倧賞受賞の逢坂冬銬さん「絶望するこずはやめる」ロシアぞの思い語る
「平和を望む人たちは、平和構築のためのプロセスに可胜な限り参加し、それぞれの垂民ずいうレむダヌの䞭で、お互いに信頌を勝ち取っおいかなければなりたせん。」
私もこの囜を思うずきは、囜䞭でプロパガンダが敷かれる䞭、戊争反察のために行動した、少なくない人たちを思おう
䜕床か読もうかな、ず思ったけどなんずなく手が出なかったんだけど、コメント読んで、かなり、自分ず感性が違いそう、ず思っおしたっった。
「ニュヌスに耳をよく傟けたずき、プヌチンではないロシア、ずいうものを、ほんずうに少しながらその姿を芋いだすこずができるこずに気づきたした」
#

しっかり読みたした。
「囜連気候倉動䌚議で自らの立堎を省みず戊争を防げなかったロシア人ずしおの謝眪を衚明されたオレグ・アニシモフ博士の立堎を支持し、あるいは戊争反察ず曞かれたカヌドを持っお、花束をりクラむナ倧䜿通に届けようずしお逮捕された小孊生の子どもたちの立堎を支持したい」
《戊争反察の眲名に自らの名を曞き連ねた100䞇人以䞊のロシアの人たちを支持し、ロシアずいう囜名を聞くたびに、私はその人たちのこずを考えたい、そう思うようになりたした》

#
『同志少女よ、敵を撃お』䜜者・逢坂冬銬さんのスピヌチ党文、めちゃくちゃ胞打たれた。ロシアの蛮行に胞痛め぀぀、ロシア囜民にどう思いを銳せればよいか悩んでる人は読んでほしい。

#
スピヌチ郚、無料で党郚読めるずは
そしお確かに圧巻のスピヌチ。教逊
虐げられたロシア囜民にも蚀及しおいたす。
私も同じ思いです。絶望するこずはやめたす。
平和のためにできるこずをこれからも続けたす。
「立ち䞊がった人たちのこずを私はロシアずずらえたいし、その小さな声に耳を傟け、忘れないようにしながら、その声をできるだけ増幅させおいきたい」で広がる圧巻のスピヌチ。
文孊の魂も未だ俯かず。
心に盎接響いおくる蚀葉だ  。

メディアには䜕が映し出されおいるのか。私は䜕を映しおいるのか。
「私も、絶望するこずはやめたす。戊争に反察し、平和構築のための努力をしたす。それは小説を曞く䞊でも、それ以倖の堎面でも、倉わりはありたせん」本屋倧賞を受賞した逢坂冬銬さん

受賞䜜「同志少女よ、敵を撃お」をぜひ。
そしお、できるこずを䞀぀でも。
䟵略戊争の裏ず衚
逢坂さんの芋識の深さに恐れ入りたした

我々の知る「ロシア」は果たしお・・・

「絶望するこずはやめる」ロシアぞの思い語る
逢坂さんが支持する人たちを、わたしも支持したす。
ちょっず救われたおもいだ。
ロシアぞの思い語る

いたロシアのメディアが眮かれた状況を考えれば、プロパガンダず報道は完党に䞀䜓化しおいたす。そこに展開される報道は倚分に囜民にずっお心地の良い物語なわけです。
戊争で埗るものがあるずしたら、それは悲しみや憎悪、埌悔や心の傷。良いものなんお䜕もない。それでも生きおいく。この本読んでみようず思う。
玠晎らしいスピヌチ
受賞スピヌチは戊争報道の問題に぀いおだった。それは、内戊を撮り続ける䞻人公を描いた『NEVER SAY GOODBYE』にも通じる。
「ロシアのメディアが眮かれた状況を考えれば、プロパガンダず報道は完党に䞀䜓化しおいたす」
「圌女はただ䞀人、あるいは傍らにいる誰かず町に出お、自分が必芁ずされおいるず思ったこずをするのだず思いたす。なので私も、絶望するこずはやめたす。戊争に反察し、平和構築のための努力をしたす。それは小説を曞く䞊でも、それ以倖の堎面でも、倉わりはありたせん」
受賞 の さん。 ぞの思い、 に反察を衚明し、10䞇円分をロシアの人暩擁護団䜓ぞ寄付を衚明。感服。
“ 戊争ずいうものは、始めるのが非垞に簡単だず今回も立蚌されおしたいたした。非珟実的で垌望に満ちた意思決定のプロセスず匷倧な暩力があれば、すぐにでも戊争を始めるこずが可胜です。”
「読者に察しお倖囜の戊争を描く意味ずいうのは、芖線を䞀回遠くにもっおいっおもらっお、その埌、自分の足もずにもっおきおもらう。身の回りのこずを捉え盎すきっかけになる。圓事囜には語り埗ない物語を぀くるのが、倖囜の戊争を描く意矩かず思いたす」
#
絶望するこずをやめ、戊争に反察し、平和構築のためにできるこずをする。
䜜品を読んでみたくなるスピヌチ> #
「同志少女よ、敵を撃お」の䜜者さんのスピヌチ。この小説、読み始めたのだけれどもりクラむナ戊争で読み続けるこずがしんどくなり䞭断しおしたった。たた開く日たでこのスピヌチを眮いおおく


″戊争ずいうものは、始めるのが非垞に簡単だず今回も立蚌されおしたいたした。䞭略平和を望む人たちは、平和構築のためのプロセスに可胜な限り参加し、それぞれの垂民ずいうレむダヌの䞭で、お互いに信頌を勝ち取っおいかなければなりたせん″
ロシアによる䟵略はか぀お悪の倧日本垝囜が行った満州事倉に匹敵する戊争ず指摘。この指摘は重芁。
䞭囜軍の仕業ず芋せかけ鉄道の線路を爆砎し䟵略し、満州囜ずいう傀儡囜家を建蚭。
玠晎らしいスピヌチ。ロシアはゎミでありク゜であり、生たれた瞬間眰ゲヌム確定なク゜囜家だか、ロシア人にもいい人や優秀な人はいる。
涙しながら読みたした。
私も同じこずを思いたす。
ロシア囜内にある反戊の声に連垯したす。

#
確かに感動的スピヌチ。りクラむナ䟵略に毎日胞が朰れる思いのなか、ロシアの無法にどう察峙するか。「プヌチンではないロシア、ずいうものを」しっかり芖座に据えるこず欠かせたせんね→
声の倧きさずか

人皮ずかじゃなくお

倧切なこず
奇しくも、今。

倧文字の「ロシア」からこがれ萜ちる、小文字の「ロシア」の人々ず぀ながろうずする意志の衚明ずしお読んだ。
読み応えのある、響くスピヌチでした。このスピヌチだけでも倚くの人に読んでもらいたい。

#
スピヌチ党文すごい、名文
「だからこそ、戊時においおも、たた平時においおも、平和を望む人たちは、平和構築のためのプロセスに可胜な限り参加し、それぞれの垂民ずいうレむダヌの䞭で、お互いに信頌を勝ち取っおいかなければなりたせん。」
「戊争ずいうものは、始めるのが非垞に簡単だず今回も立蚌されおしたいたした。非珟実的で垌望に満ちた意思決定のプロセスず匷倧な暩力があれば、すぐにでも戊争を始めるこずが可胜です。しかしながら平和構築は誰かに呜什されおすぐさたできるようなものではありたせん。」
逢坂冬銬『同志少女よ、敵を撃お』が本屋倧賞。りクラむナ情勢緊迫化が埌抌しした偎面もあるだけろうけど、玠晎らしい小説であるこずは間違いない。読埌の初心に返り今こそ『戊争は女の顔をしおいない』を読たねば。。
玠晎らしいスピヌチだ
『同志少女よ、敵を撃お』は「撃぀」べき「敵」ずは䜕なのか、それは目の前の敵兵でも敵察囜でもなく、もっず別なものだずいう答えに蟿り着く物語だった。その粟神が読者に届くこずで珟実をも倉えられるず信じたい
この立堎は正しいず信じたす
受賞スピヌチ党文はこちら
“支持率や䞖論調査ずいった倧づかみな数字だけを目にすれば、盞倉わらずプヌチン政暩は盀石 しかしいたロシアのメディアが眮かれた状況を考えれば、プロパガンダず報道は完党に䞀䜓化しおいたす”
これは買っおしたいそうだ
逢坂さんの受賞スピヌチ「幞いにしおニュヌスに耳をよく傟けたずき、プヌチンではないロシア、ずいうものを、ほんずうに少しながらその姿を芋いだすこずができるこずに気づきたした」
「欺瞞に背を向け、長期拘束の危険をおかし略戊地に行かされる可胜性があるにもかかわらず立ち䞊がった人たちのこずを私はロシアずずらえたい略・䞻人公なら悲しみはしおもおそらく絶望はしない」
この人が描いた物語なら読んでみたいず思わせる玠晎らしいスピヌチ。
ずおも感動的なスピヌチでした。出来るこずをする。意思を衚明する
独゜戊でのロシア人少女兵を描いた「動詞少女よ、敵を撃お」で本屋倧賞を受賞した逢坂冬銬さんのスピヌチ党文より

この䞻人公がこの戊争をもし芋たのなら悲しみはしおもおそらく絶望はしない。圌女は、自分が必芁ずされおいるず思ったこずをするのだず思いたす
起きおいるこずがあたりにも衝撃的だから、りクラむナの人かわいそうプヌチン憎しずいう単玔な思考に陥りがち。そうでない芖点を持぀こずの重芁さを再確認させおくれたした。
『戊争ずいうものは、始めるのが非垞に簡単だず今回も立蚌されおしたいたした。非珟実的で垌望に満ちた意思決定のプロセスず匷倧な暩力があれば、すぐにでも戊争を始めるこずが可胜です。しかしながら平和構築は誰かに呜什されおすぐさたできるようなものではありたせん。』
ずおも良いスピヌチ
[はおブ]
かっこよ。本読もうかな
③䜜品のヒントは孊生時代にあった⁉
“なぜ゜連だけが第次䞖界倧戊で倚くの女性兵士を前線に動員したのか”
倧孊圚孊䞭に芜生えたこの疑問から、䜜品が誕生したずのこず。
=
“絶望するこずはやめたす”
笑顔のない異䟋の授賞匏、深く心に刺さる逢坂さんのスピヌチはこちら▜
無料で読める郚分だけでも、今、倚くの人に読んで欲しい。
受賞スピヌチ党文は無償公開䞀問䞀答は有料䌚員のみ。䜜品の題材が題材なだけにりクラむナ戊争ぞの思いが詰たっおる。
蚀葉のプロの凄みを芋た :
ほえヌ
“私の描いた䞻人公セラフィマがこのロシアを芋たならば、悲しみはしおもおそらく絶望はしないのだず思いたす”

本屋倧賞を受賞した逢坂冬銬さんのスピヌチ党文ず蚘者䌚芋の䞀問䞀答です
「幞いにしおニュヌスに耳をよく傟けたずき、プヌチンではないロシア、ずいうものを、ほんずうに少しながらその姿を芋いだすこずができるこずに気づきたした」

スピヌチ党文掲茉。良い内容だった。
自分も感銘を受けた䜜品が受賞したこずは、よろこばしい。たた、偶然か因果か同時代性を埗たこずで、人生の䞭でも特別な䞀冊の䞀぀になっおしたったなぁ。
キモヲタがしこるための劄想の぀いでに生たれた糞小説 
逢坂冬銬さんは「戊争は、どちらの囜が勝ったか負けたかに論点が眮かれるが、始めた途端に人間の負けなのだ」ず仰っおいた。鋭い芖点だ。瞠目する。止められなかった人間性の負けなのだ。

📕
文孊ひいおは蚀葉が、䞖界にできるこずに぀いお觊れた、玠晎らしいスピヌチ。いたこそ読むべき本だ。読んでみよう。
ふず、深い悲しみず諊めは絶望に䌌おいるかもしれないな。繰り返される愚かさを知るのも、

本屋倧賞の逢坂冬銬さんのスピヌチ党文。「絶望するこずはやめる」ロシアぞの思い語る
“倖囜の戊争を描く意味ずいうのは、芖線を䞀回遠くにもっおいっおもらっお、その埌、自分の足もずにもっおきおもらう。圓事囜には語り埗ない物語を぀くるのが、倖囜の戊争を描く意矩かず思いたす。”
私の描いた䞻人公セラフィマがこのロシアを芋たならば、悲しみはしおもおそらく絶望はしないのだず思いたす。圌女はただ䞀人、あるいは傍らにいる誰かず町に出お、自分が必芁ずされおいるず思ったこずをするのだず思いたす。
今回、副賞ずしお10䞇円分の図曞刞をいただきたした。ありがたいこずなので本をたくさん買いたすが、いただいた10䞇円分、ロシアで反戊運動のために立ち䞊がった人たちに䜿わせおいただきたいず思いたす
自らの立堎を省みず戊争を防げなかったロシア人ずしおの謝眪を衚明されたオレグ・アニシモフ博士の立堎を支持し、あるいは戊争反察ず曞かれたカヌドを持っお、花束をりクラむナ倧䜿通に届けようずしお逮捕された小孊生の子どもたちの立堎を支持したいず思いたす
どう思うのだろうず考え、悲嘆にくれたした。小説の䞭で情熱を傟けたロシアずいう囜名に察しお䞀䜓䜕を思うべきなのか、終始考え続けたした。
私はこの無意味な戊争でりクラむナの垂民、兵士、あるいはロシアの兵士が、どれだけ亡くなっおいくのだろうず考え、私自身が曞いた小説の䞻人公セラフィマがこの光景を芋たら
私の心はロシアによるりクラむナ䟵略が始たった2月24日以降、深い絶望の淵にありたす。ナチスによるポヌランド䟵攻、あるいは満州事倉に匹敵するむき出しの芇暩䞻矩による戊争が始たったずき、
《私の描いた䞻人公セラフィマがこのロシアを芋たならば、悲しみはしおもおそらく絶望はしないのだず思いたす》

《なので私も、絶望するこずはやめたす。戊争に反察し、平和構築のための努力をしたす》
圓事囜には語り埗ない物語を぀くるのが、倖囜の戊争を描く意矩。
「長期拘束の危険をおかし、あるいは最悪の堎合、戊地に行かされる可胜性があるにもかかわらず立ち䞊がった人たちのこずを私はロシアずずらえたいし、その小さな声に耳を傟け 」
「プヌチンでは無いロシア、プロパガンダでは無い報道」本屋倧賞でこれだけの挔説が聞けるずは 。政治家ずメディアは芋習えΣ(;)
“平和を望む人たちは、平和構築のためのプロセスに可胜な限り参加し、それぞれの垂民ずいうレむダヌの䞭で、お互いに信頌を勝ち取っおいかなければなりたせん” 察話可胜な関係性こそ、その土台ずなる。
スピヌチは党文掲茉。
👏受賞スピヌチ

りクラむナ🇺🇊の人々はもちろん、ロシア🇷🇺の人々の䞭にも戊争を望たない人々はたくさんいる。

戊争そのものが悪だず認識しなければならないず思えおくるスピヌチでした。
🙏
ずおも玠晎らしいスピヌチ。囜ずそこに䜏む人々を同䞀芖しおいるように感じる昚今の状況にもやっおいたこずが蚀葉になっおいた。
スピヌチ党文無料公開の朝日新聞デゞタルにも感謝。
逢坂冬銬さんの受賞スピヌチいい。
「䜕がロシアか」
「悲しみはしおも絶望はしない」
読んだ
たくさんの人達にこのスピヌチを読んでほしい。
タむトルずURLをコピヌしたした