メディア記事

ロシアからのVPN接続が4倍超 筑波大集計、ネット遮断の回避で?

バズる指数ピーク 200

 twitterコメント 57件中 1~57件
いろいろと(企業が)問題となっている新聞社から、なぜかほっこりできる記事が…。
なんと、筑波大が開発したVPNアプリが人気になっているとか…?
特別な事ではないけど?
ロシアからのVPN接続がウクライナ侵攻後4倍超に
興味深いね。>
謎の通信ソフトウェア開発者
西側のありとあらゆるオンラインのサービス使えなくなったんだから
使える国のVPN使うって知恵は政治的意図がなくても庶民に広まるだろ
国際ニュース読んでたら私がつい最近まで結構お世話になってた筑波大VPN Gateの話が出てきてびっくりよ……(今はNordVPNを使っています)
「専門家は、「ネット鎖国」になりつつあるロシアで、実際にウクライナで何が起きているのかを知ろうとする動きが広がっているとみている」→
これはしゃあなし
この報道に対して「なぜタダ乗りを見逃しているのか?」と熱くなってるヤフコメ民は情弱の範疇に入っちゃってるから少し勉強した方が良いwww
無料だからというのもあると思うけど、筑波VPNはかなり重たくなってそう
どおりで最近遅いわけだ
筑波大学の「VPN Gate」にロシア人が殺到していると判明、この数ヶ月で利用者が劇的に増えている
【ウクライナ情勢】
ロシアの国民はネットの遮断により、情報源がほぼテレビに限られ、特に高齢者は政権のプロパガンダに染まりやすいと伝えられてますが…。
VPNを扱える若者は実はそうでもないのかもしれませんね。
筑波大が公開している「VPN Gate」へのロシアからのアクセスが、ウクライナ侵攻後、4倍以上に、登録不要のため、利用者数は接続元のIPアドレスをもとに集計した推計値
筑波大のVPN gateへのロシアからのアクセスが、ウクライナ侵攻後4倍以上と。VPNの知識のある人はそう多くないが、そのためのアプリのDLも増えたらしい。ロシア国内で統制のかからない情報が少しでも広ればいいと思うが、「西側がこんな嘘を言ってる」になる人もいるだろうな。
ロシア人は情報に飢えてるみたいだな。
日本のメディアも「ロシア発表とここがこう違う」と丁寧な解説をしてやれよ。
ロシアの中から浄化していくにはメディアがそうしていくしか無いだろ。

筑波大の登大遊(だいゆう)・客員教授の集計→
ロシア国内にいて、外の情報に飢えてる人も増えたはず。いちいちのアクセスをロシア政府に監視されたくもないしな。
『登大遊(だいゆう)・客員教授の集計』ヤハリ😏
プロパガンダ情報に覆われているロシアにも、真実を知ろうとする人がたくさんいるということでしょう。どんな強権をもってしても、人々の目を覆い、耳をふさぐことはできない、という世の中にしていかなくてはいけません
登大遊氏は客員教授なのね。:
興味深い(´ω`) →
ロシアからの が4倍超 の回避か
この流れは当然起こるものと考えていた。規模は小さくてもすでに大陸でも起こっていること
登録不要の筑波大VPNにロシアからの接続が4倍超
2月15日からの1カ月間で72万2千人に
(1~2月の1カ月は約17万人だった)
プロパガンダが主な国内メディアが牛耳るロシアから、通信制限の抜け穴を利用して、真実を知ろうとする人が増えているよう。
〈投稿数は(…)約1万3千件だった。「ロシアにいる人で、今このツイートを読めている人は誰ですか。VPNをつないでいる場合はリツイートしてください」という投稿が、最も多くリツイートされていた〉
公式のアクティビティログ見ても接続元ロシアがかなり多いなぁ。
情報鎖国になりたくない、本当のことを知りたいという思いからだろう。
トルコ・イスタンブールで会ったロシア人の若者たちもそうだった。
『登大遊・客員教授の集計では、こうしたVPNの一つである筑波大のVPNへのロシアからの利用者は、2月15日からの1カ月間で72万2千人に上った』:
ただ、一般市民がVPNを使っているかというとこれが難しいんだ。
ロシアの人にも正しい情報を知るために使っても良いのかなと思う一方、ロシアは、排除して遮断しちゃえばいいのにとも思う
…筑波大が公開している「VPN Gate」へのロシアからのアクセスが、ウクライナ侵攻後、4倍以上になったという。…
あれって、アカデミックユースオンリーだろ。
使い方間違ってるから、晒してるのかしら。
朝日

朝日記者のコメント
「筑波大の「VPN Gate」は、信頼性の高いVPNサービスとして知られています。」
この説明はツッコミどころじゃないかな。理解違いじゃないかと思う。
東山正宜デジタル機動報道部次長( 筑波大の「VPN Gate」は、信頼性の高いVPNサービスとして知られています。読者のみなさんの中にも、利用さ...
東山正宜さん( 「本来は、安全に、自由に通信するための手段にほかなりません。
国家が情報を統制し、通信を制限しようとしても、国家から与えられる以外の情報を知りたいと考えるのは、多くの市民の当然の願い」
人類はやることが山積みだな。
筑波大が公開している「VPN Gate」へのロシアからのアクセスが、ウクライナ侵攻後、4倍以上になったという。
〝専門家は、「ネット鎖国」になりつつあるロシアで、実際にウクライナで何が起きているのかを知ろうとする動きが広がっているとみている〟
ロシアからのVPN接続が4倍超
ロシアからのVPNが激増してる中俺は逆にロシアに繋いでるのか。そのうち遮断されたりせんやろか
僕はYouTubeの課金で外国からアクセスしてるように見せる為にVPN使いましたが、今回のロシアの人達にとってのVPNはそれよりもっと切実ですね。🤔💦
ロシア政府はツイッターやFacebookのSNSへのアクセスを遮断しており、VPN接続という特別な方法を利用しないとアクセスできません。>
1~2月の1カ月は約17万人のところ2月15日からの1カ月間で72万2千人と侵攻を受けて4倍以上に。
“筑波大のVPNは登録不要のため、利用者数は接続元のIPアドレスをもとに集計した推計値という。”
中国化するロシアの情報社会。
今の時代、VPNは当たり前になりつつある。中国も同様に増えているのかな?増えて欲しい。
こういう調査や集計の目のつけどころ、すごいなと思う。
筑波大の「VPN Gate」のロシアからの利用者が、侵攻後急増していることが登・客員教授
ロシア市民も実際に何が起きているのかを知りたい、ということでしょうか。
独裁国の共通の課題なのでG7で支援すべきと思います
「ネット鎖国」になりつつあるロシアで、実際にウクライナで何が起きているのかを知ろうとする動きがあるとみている
タイトルからして登さんだろうなと思ったらやっぱりそうだった。SoftEther VPNは大変に「けしからん」ですね。
<専門家は、「ネット鎖国」になりつつあるロシアで、実際にウクライナで何が起きているのかを知ろうとする動きが広がっているとみている>
のトップに VPN Gate が載りました。
筑波大の「VPN Gate」のロシアからの利用者が侵攻後、急増していました。Facebookが使えないなど「ネット鎖国」状態のロシア国内から、ウクライナの現状を正しく知りたいという動きのようです。
タイトルとURLをコピーしました