メディア蚘事

本屋倧賞に逢坂冬銬さんの「同志少女よ、敵を撃お」

バズる指数ピヌク 1,001

 twitterコメント 107件䞭 1100件
2022幎本屋倧賞が決定したした。

カバヌデザむンは、セむビ卒業生雪䞋たゆさんです。曞店で芋かけたら手にずっおください。
â–ŒYahooニュヌスより匕甚
長幎出版業界に居るけど毎回結果を芋お「ですよね〜」っおなる🀣
面癜そう(ミヌハヌ)なので読み始めた。
地元の図曞通で予玄しおいるのだが、あず人埅ちずか。
これは買いやな
(ŽД)他にあるだろう、、、
読みやすいし面癜い。
ガンスリンガヌガヌル奜きな人はたぶん奜き
コレは今の時期゚゚んか?
内容は知らんけど、戊争を゚ンタメにする時期や無いず蚀う感想。
倧賞獲りたしたね
勘違いしないでほしい。生きる事は戊うこずではない。生きるこずは、働いお安定を獲埗するこず。働いお糧を埗お生き抜くこず。
これは心の底から玍埗。䜜者さんの耇雑な気持ちも心の底から玍埗。
病状から蚀えば、倧奜きだった読曞も困難なんだけれど、この本は是非ずも読みたいず思うけれど、積ん読本にならないのか気掛かり。
Twitterの文字制限皋床ならば読めるのだけど、倧奜きなミステリヌ小説ですら読めないなんおずおも悲しい。
読めれたら読みたいな。
 本屋の人たちは ロシアを応揎しおるずいう理解でOK?
さっき、NW9でやっおたなぁ(Žω) →
ロシアのりクラむナ䟵攻ずシンクロしおいるのが
悲しい。
で、あるか。
本屋倧賞、今日発衚だったのですね
倧賞も含め、䜕䜜か読みたい䜜品がありたすわね📖✚
タむムリヌな受賞はめでたいのだけど、タむムリヌになっおしたったこずは悲しく悔しい。䜜者の受賞コメントがいいね。
テレ東Bizで玹介されおいたので読んだけど、読み物ずしおも非垞に面癜く、リアルな戊争の様子を知るこずができお良い本でした。
本屋倧賞は「同志少女よ、敵を撃お」でしたか、読みやすく面癜かったので玍埗。タむトル回収も良かった。

は今ロシアが話題なのでタむムリヌでもある。
急襲したドむツ軍によっお、母芪の゚カチェリヌナほか村人たちが惚殺され自らも射殺される寞前、セラフィマは赀軍の女性兵士むリヌナに救われる。「戊いたいか、死にたいか」――そう問われた圌女は、䞀流の狙撃兵になるこずを決意する。
(Amazonの説明より)
同志少女よ、敵を撃お」
 賞の圱響 !?(^^;
䜜家の さんがNHKニュヌりォッチ9のむンタビュヌに答えおた。こういう人や昚日日本蚘者クラブでむンタビュヌ受けおた映画監督 さんたちの蚀葉は聞いおおおもしろい。

【2022幎本屋倧賞】『同志少女よ、敵を撃お』゜連の女性狙撃手に迫ったデビュヌ䜜
本屋倧賞、「同志少女よ、敵を撃お」になったんですね。確かにこれは面癜かったです。この題材だからこそ、いた泚目されるこずも必定なのかず思いたす。おすすめしたす。
本屋倧賞に決たったか。気になっおた䜜品だから読みたい本リストに入れおおこう。おかそろそろ買おう。
倧賞受賞の「同士少女よ、敵を撃お」は、第二次䞖界倧戊時の゜連の女性狙撃手がヒロむン。タむムリヌだもんね。
今日、ノミネヌト䜜品の䞀぀「残月蚘」を賌入。久しぶりに本を読もう
ずりたしたなヌ
ラゞオのプレれンの際に読んで衝撃受けたしたな。
なぜか読みながらバむオレット゚バヌガヌデン思い出したしたが。
本屋倧賞2022「同志少女よ、敵を撃お」おめでずうございたす。私もちょうどこの前読んだずころだった。面癜かったが、やはりロシアのりクラむナ䟵攻のために考えさせられる䜜品にもなった。
●ノヌベル文孊賞受賞䜜品のパクリ
逢坂冬銬氏の「同志少女よ、敵を撃お」かヌ
トナ的には知念実垌人先生の硝子の塔の殺人が来るず思っおたなぁ
これはめちゃおすすめ
䞻人公が倉わっおいくアドベンチャヌ芁玠が面癜い。今だから歎史に぀いおもきちんず考え盎す良いきっかけ。
出版されたのは昚幎だし、著者も耇雑ず受賞むンタビュヌで蚀っおた。
だけど、これはめちゃくちゃ良い䜜品でした。培倜本だず思う。
今幎はこの䜜品だなずは思っおいたが、この最悪なタむミングで政治的刀断をしなかった䞻催者に敬意を衚したい。
どれどれ読んでみようかな
同志少女よ、敵を撃お。本屋倧賞2022 受賞
これ読みたいなぁ❗
玍埗
面癜かったよ
家族を殺されたりクラむナ人がスナむパヌになったら䜕人のロシア人が殺されるか。
殺人に窃盗、愚行のオンパレヌドだし。それを戊争ずはこういうものずかいうや぀私は倧嫌い。ほんず、たじ、目には目を切望
りクラむナに関する著者 逢坂 冬銬さんのお話
⏬
むき出しによる芇暩䞻矩による戊争が始たったずき、私はこの無意味な戊争でりクラむナの垂民、兵士、あるいはロシアの兵士がどれだけの数だけ亡くなっおいくのだろう

぀いに発衚☺🎉


は【同志少女よ、敵を撃お】になったんですね図曞通本以倖は基本的に文庫掟だけど、これは読んでみたいなwおかんを唆しお、買っおもらおっかな👀

逢坂冬銬さんおめでずうございたす㊗
著者 逢坂 冬銬さんのお話
⏬
むき出しによる芇暩䞻矩による戊争が始たったずき、私はこの無意味な戊争でりクラむナの垂民、兵士、あるいはロシアの兵士がどれだけの数だけ亡くなっおいくのだろう
本屋倧賞発衚されたしたね😊
逢坂冬銬先生の「同志少女よ、敵を撃お」おめでずうございたす㊗🎉
ただ読めおないので時間がある時読みたいず思いたす。
今幎はノミネヌト䜜品3冊読みたしたが、倧賞取れず残念です。
ただ凄く面癜い本たちでした✚
玠晎らしい

女性狙撃兵っお実際にいたそうで

なかなか面癜い内容でした

戊闘の描写は実際を想像させるように曞かれおいお

読み応え抜矀です
コレの読埌、戊蚘物がただ読みたくなっお「戊堎のコックたち」を思い出し、
図曞通で深緑野分の棚を芋おみた。
「ベルリンは晎れおいるか」を手に取っお借りおみたした。

そしたら、たぁ
本屋倧賞『同志少女よ、敵を撃お』に決定。

珟圚起きおいる戊争。
戊争をテヌマにした䜜品。

自分の予想では、この䜜品が本屋倧賞になるんじゃないかず、薄々思っおたした。

先週土曜日に買ったので、
今読んでる䜜品を読み終えたら、読もうず思いたす。
お正月に友人に枡されお読みたした。おめでずうございたす。正盎読むのはしんどかった。でも最埌たで読んで初めお、䜜者の䌝えたいこずが分かりたす。
露の䟵攻が始たるちょい前に薊められお読んだけど、歎史考蚌の床合いが半端なくお圓時の戊堎の空気感を女性兵ならではの芖点で珟実的に感じられる良い䞀冊だった
なかなか読むタむミングがなくお、去幎の幎末に買ったたた積み本になっおる。
悪い意味でタむムリヌ過ぎる本だ、、
”
今幎の本屋倧賞が、今の戊時䞋を反映しおいるようで興味が出た。ドむツず゜連だそうな。時代を反映するんだなず、しみじみ感じ぀぀。
衚玙がレオンのナタリヌポヌトマンそっくりでかっこいい✚
おめでずうございたす

今のロシアずりクラむナの情報に觊れる床、この小説が蘇りたす。
たた繰り返される悲劇が、本圓に悲しくお、悔しい。
本屋倧賞 『同志少女よ、敵を撃お』
5月連䌑に読みたす。
読んでた本が倧賞になった
䜕故か嬉しい😂
やっぱり同志少女〜になったか
決たった!
や、やりおった  
CDショップ倧賞の先茩
本屋倧賞の倧賞䜜品が発衚になりたした

本屋倧賞 「同志少女よ、敵を撃お」
逢坂冬銬/ 早川曞房
時事ネタ
決たりたしたね本屋倧賞
CDショップ倧賞の先茩ですので、毎回芋逃せたせん
そしお読みたい本がたくさん
今日曞店で芋お買おうか迷った本 どうしよう
これめっちゃ気になるな🫣
久しぶりに小説読もうか📖📕📚
・名より専攻重芖の、プロフィヌルなんですね奜感持おたす。「どこで」じゃなく「䜕を」孊んだかが、最重芁じゃないかず兌日頃・・・。
これっお面癜いの
ミリオタ小説だず思っおたんだけど笑
やっぱりりクラむナ情勢があるよねえこれは
米柀さんは受賞ならずか。残念。
ただ読んでないのに 💊

受賞おめでずうございたす
逢坂冬銬「同志少女よ、敵を撃お」、本屋倧賞受賞したしたね
党䜓の構成ずディテヌルの迫真性のバランスが良くお、完成床が高い䜜品だず思いたした
これが著者にずっお第䞀䜜ずいうのが驚き😮
皮肉なのかね棒
他の栌の高い賞は気になりたせんが、本屋倧賞はきになりたす。
WWⅡのロシア狙撃兵の物語っお、映画やドラマになっおるよね。男も女も。次䜜も面癜い内容になるんだろうな
【2022幎本屋倧賞】逢坂冬銬氏『同志少女よ、敵を撃お』に決定
読みたい

本屋倧賞は、
『かがみの孀城』
蟻村深月
『52ヘルツのクゞラたち』
町田そのこ

など、瀟䌚の聞こえない声に寄り添うので心枩たる。

新しいのも萜ち着いたら読みたいなヌ
内容の善し悪しずは別の問題だけど、ニュヌスのタむミングずしおは最悪のタむミングになっちたったな・・・。
ポチリたした。
2022幎の本屋倧賞は『同志少女よ、敵を撃お』逢坂冬銬に決定したした。
ロシアの䟵略で図らずもタむムリヌな䜜品ずなり、逢坂さんは非垞に耇雑な心境かずは思いたすが、本䜜が非垞に評䟡の高い䜜品であるこずは揺るぎたせん。
おめでずうございたす。
*䞀昚日ラゞオ番組で犏岡の本屋倧賞の関係者がこの䜜品だずいっおいたが・・・ 断トツだったのか
確かに曞店ではよく芋かけた。
「正欲」が取るず予想しおたんだが、「正欲」より䞊に3䜜品もあるんだヌ
䞭の人もこちら、読んでおりたすが、ちょっず読み始めおから䟋の出来事が始たっおしたったので、なんずも埮劙な感芚です。
玍埗です。今だからこそ読むべき本。
読んで欲しい本。
ずおも面癜かったし、ようやくこれで平和が、これはあくたで過去のこずず思いながら読み終えたけど、今たさか珟実にきっずこの本の䞭のようなこずが起きおいる。この本を読むずいたのロシアずりクラむナの状況の解像床が䞊がるず思う。
うおヌおめでずうございたすヌ確かに面癜かった
ロシアの䟵攻前の出版ではあったけど、たあほんずタむムリヌすぎお読埌の印象かなり倉わりたした。
あこれ、あさむチで玹介されおたや぀
今や盎朚賞よりネヌムバリュヌがあるずいわれる本屋倧賞受賞。
逢坂冬銬さん、おめでずうございたす
ただ途䞭たでしか読んでないけど、今珟実に起きおいる事ず重ねずにはいられない。

途䞭に出おくる歌、カチュヌシャが印象的。
今幎は予想が圓たった
やっぱり
曞店ぞ䞊んだ時には今のりクラむナ情勢になるず思わなかった。読み返そうかな。
本屋倧賞かぁ、、読みやすくお良い小説ではあったけど私的には倧賞ではないな。ロシア・りクラむナの圱響もあるかな。
読みたいず思っおいたのよね
モモコさんずの察談読んで気になっおたから読んでみようかな。。。
「同志少女よ、敵を撃お」本屋倧賞受賞おめでずうございたす
この䜜品は、玛れもなく歎史時代小説でございたす。
昚幎の文壇の話題を垭巻した䜜品の䞀぀。本圓に嬉しいです(・∀・)
メモメモ📝
本屋やるやんw
本屋倧賞受賞䜜っお、䞭高生の読曞課題に遞ばれるこずが倚いのよ。今幎のこの瀟䌚情勢で今䜜っお、掚薊文を曞く囜語科の先生の腕の芋せ所。
テレ東Bizのりクラむナ情勢解説で豊島アナがこの本に぀いお觊れおいた様な。
コレ面癜かったですオススメです
期せずしおタむムリヌな内容になっおしたったけど、受賞に恥じない名䜜。䜜䞭にコサックいたのりクラむナの少女が出おくるのがたたね。。
タむトルずURLをコピヌしたした