メディア記事

「旧皇族の男系男子の養子案」の実現を 維新の意見書判明

バズる指数ピーク 105

 twitterコメント 76件中 1~76件
「旧皇族の男系男子を養子に迎える案について、過去に皇位継承を目的として養子に迎えた例があることなどを指摘し「歴史的にも現実的にも特に高く評価できる」としています。」
「養子を迎えた例」というのは、おそらく猶子と養子の混同によるものか?
維新はその程度だ。
男系男子の一般国民を宮家の養子にすれば皇族になる。違和感がないわけではない
よくもまあ、今のこの時代にこんな破廉恥な男尊女卑な話題をあからさまにできること。
恥ずかしいから皇室なんかいらないのでは、と言われないよう、ヨーロッパの王室はずいぶん努力しているようなのですが。
残念です🥺
これが現実的な案だとは思うけど、実際に旧皇族男系男子から養子を出してくれるか…ってのもある。
ある程度、宮家を増やさんと安定しないもんな。
私は 両殿下 が素晴らしいのに、 は 尊敬されてないです海外マッキンゼーで) のおつもり?我が期待は 一択!💞
> 政府の有識者会議が示した、旧皇族の男系男子を養子に迎える案を評価した上で、皇室典範を改正し、実現すべきだとしています。

(=゚ω゚)ノ🇯🇵 賛成の賛成
明治法制官僚の妄想ファンタジーにいまだに取り憑かれてるジミン島。偉大なロシアを取り戻す殲滅作戦のプーチンも、男系男子ガーも同じだと理解できないですか?

イシン「日本の皇位が古来例外なく男系継承が維持されてきたことの重みを踏まえ皇室典範を改正して実現すべき
皇族不便じゃん。って眞子さんがバラしちゃったし成りたい男系旧皇族なんているのかいな。ことここに至って天皇制の意義とかそういうことじゃなくて男子ならええ!伝統(ま、それはそうだけど)!って思考停止では?
後続不便じゃん。って眞子さんがバラしちゃったし成りたい男系旧皇族なんているのかいな。ことここに至って天皇制の意義とかそういうことじゃなくて男子ならええ!伝統(ま、それはそうだけど)!って思考停止では?
「皇位継承の資格を女系に拡大することにつながるのではないか」という懸念の声

☝️なんかまずいのこれ?
維新はしっかり伝統にのっとった男系継承を守るべく、議論を進めます❗
維新みたいな男にこだわるオヤジが大きな顔してるから、いつまで経っても女性の地位向上 男女の格差が無くならない。 天皇の第一子にすればいいのだ。 特に愛子さんを推してるわけじゃないけど、男女格差の是正に貢献するはず。
無駄なことに時間割く馬鹿
男系継承は絶対に維持してくださいね。ではないと日本はほぼ滅びてしまいます。
本件について立場を明確にするのは日本維新の会だけ、男系維持でも女系容認でも立場を示さない政党は信用ならない
男子も女子も同じ様に同じ血を受け継ぐのに何故男系男子にこだわるのだろう。
直系第一子で継いでいけば良いことではないのだろうか?そうすれば複雑な事は何も必要ないのに。
愛子さまになんの不足があるのかと聞きたい。
そもそも天皇っているのか?

(╹◡╹)
旧皇族の男系男子なんてほぼ一般人でしょう。誰から生まれたかよりもY染色体のほうがそんなに大事なら、染色体に即位してもらえばいいじゃん(暴言)。私は敬宮愛子内親王に天皇陛下になってほしいよ…
自民党に踏絵を踏ませる気だな。
、この案しか皇室を護る方法がないだろ。このご時世、側室とか認められんし、女系天皇とか〇〇氏の顛末を見たらありえん。とっとと法案成立させよう!!
いいね!
戦後GHQによって仕組まれた皇室崩壊のプログラムを書き換える良い提案ですね。
もはやカルト。いや、カルト以下か
キモい…。
そうまでするんなら天皇制辞めたらいいのに、というのが最近の気持ち
第三次世界大戦
「歴史的にも現実的にも特に高く評価できる」としています。
NHKでは養子縁組だけが書かれている不思議。
中身を読んでいないので、何とも言えないが、記事からは法的問題は書かれてないね…😓男系絶対派は喜んでいるだろうけど、そこを疑念なくクリアしないと、陛下以下の皇族の方々にあらぬバッシングが残るだけ。本当の保守であれば、そこをどうするかを考慮しないと
「そこまで言って委員会」でオトモダチの竹田某へのあからさまなエールにしか見えん……
男系男子の養子縁組でいいんじゃないの?
愛子さまや佳子さまに宮家立てさせて皇室に残すとなると「男系男子と結婚しろ」的な空気が滲み出してきそうだし
元記事はこちらです。
女系が嫌という人の気持ち(ミソジニー以外で)が本当に理解できないんだけど、「女系になると未来永劫今の天皇の血筋が天皇であり続けることに」とか言ってる人が前にいて、王家ってそういうものでは…?
嫌なら共和制にすればいいのに…。
本当に維新は有識者会議の報告書の旧宮家の男系男子養子案について目を通したのだろうか。なぜ皇室に女性皇族がおられるのにわざわざ民間から養子を迎えるのか理解できない。旧宮家の男系男子養子案は歴史的にも現実的にも全く評価できない方策である。
旧宮家の復帰案より、この養子案の方がいい。
岸信夫防衛大臣のように、幼少のころに養子に向かえればいい。養子の交渉も天皇家で行えるので、これもいい♪
まぁ維新のことだから男系って言っておけば票を取り込めるとしか考えてないのだろうけど、男系原理主義者たちは、皇室芸人のラーメン屋みたいなチャラチャラしてのがいきなり皇室入りすることに納得するんか
現実的な案ではあるな。かの目立ちたがりだけでなく、臣籍降下した宮家はそこそこあるし。
こういう党なのに、イケメン知事が居るだけで支持する。女性は良く判らん。/
キモい
今の皇室が常識人で
手前らの言う事を聞きそうにないから、市民竹田みたいなネトウヨを送り込みたいのは見え見え。
おそロシア…
。時代錯誤。
党の考え方がよくよく現れていますね。
養子?
それ言うなら、女子
今なら愛子内親王にも皇位継承順位が与えられても良いのでは?
維新の会が自民党と同じく右翼側であることを鮮明に可視化したニュース。
なぜ、女系だとダメなのか?🤔
皇族の血脈って大事なのはわかるんだけど
もはや考え方が古い気がするよ
安定的な皇位継承にはつながりません。上皇陛下のメッセージを真摯に受け止めることなく、イデオロギー的に男系男子絶対という実現性のない案を推し進める自民と維新と国民民主は支持できません。
日本維新の会は、旧皇族の男系男子を養子に迎える案を評価すべきと主張。

過去に皇位継承を目的として養子に迎えた例があることなどを指摘。

日本維新の会はこの意見書を来週にも、衆参両院の議長に提出する。
国民の象徴は男系男子ではなくてはならない?
いつの時代の話?
やはり維新の会は『明治維新の会』だっんだね
継体天皇のときにすでに赤の他人状態(5代前まで遡って血筋をたどって継承者を探した)になってるので、このY遺伝子への執着は一体何なんだろうと思う。
「日本の皇位が古来例外なく男系継承が維持されてきたことの重みを踏まえ、皇室典範を改正して実現すべきだ」
日本維新の会が、皇室問題に意見を言えること自体に何か違和感があるが、歴史修正主義からの流れからそうなるのかなとも思ったりする
本当に有識者会議の報告書の旧宮家の男系男子養子案について目を通したのだろうか。なぜ皇室に女性皇族がいらっしゃるのにわざわざ養子を迎えるのが理解できない。旧宮家の男系男子養子案は歴史的にも現実的にも全く評価することができない方策である。
今時、男だからって、どれだけの意味がある。
精子を作る以外、ガラクタだらけのY遺伝子の継承。

タリバン並み。みっともなさ過ぎる。
こういう「民間人を皇族の養子にして皇位に就けよう」っていうの、どうにもヒモ付き天皇になるんじゃないかという気がしてならない
そもそも当事者達にとっては政略結婚みたいなものでしょ
維新、平民竹田氏を擁立するのか。
維新らしくない案。竹田恒泰のような中韓差別主義者を天皇にする案とか論外。橋下徹らしさを失いますますネトウヨ化、ア保守化するようでは維新は全国で勝てない。
現代において男系を守ることになんの意味があるのか、私にはさっぱりわかりませんわ。
どこが「維新」なのだ?完全に「懐古」だろ。
笑わせるな。
ん? 要するに維新は男尊女卑ってこと?
ま、 けどね。
天皇まわりについてもコレだもんな。ほんと日本大嫌いだわ。
カビが生えそうな男子尊重意識。この党が女性をどんな目で観ているのかよくわかります。
個人的には天皇関連の制度はいらないと思うようになったけど、維持したいのであればこういうことが現実的だと思う。
よーし分かった☝️😒とは言えねぇな!特に維新案は廃棄すべし
実現「すべき」という表現、当事者の意思を無視してるかのような書き振りでモヤモヤする…。。。

> 旧皇族の男系男子を養子に迎える案を評価した上で、皇室典範を改正し、実現すべきだとしています。
フランケンシュタインの如く人為的に存続させる方法と並行して、もしもの場合に備えてフランスやドイツの大統領制などの研究も始めないといけないのでは……
天皇制封建社会の復古を目論む「維新」❗️

大阪だからこそ産まれたネオナチ・ポピュリズム政党。
は、世界の潮流、世界の常識。なのに、なぜそこまで にこだわるのだろう。我が国の が になるときは未来永劫やってこないのか…。
今、この時代に「男系男子」で、なんなら「養子で」って。「伝統」の名の下に、ゴリゴリ保守の価値観を称賛、称揚。文楽を切っておいて、よく言うよ。維新の本質がこういうところでもよくわかる。
女系皇族は結婚相手も選べない。こんな時代錯誤なことをしていたら天皇制自体が過去の遺物になってしまう/
既に主権者として保障されている基本的人権の剥奪というこんな時代錯誤の発想がまかり通るのも、国政政党レベルでの対立軸が「女性/女系天皇の是非」 みたいな所でとどまっているから。天皇家の人間個人の人権問題から天皇制廃止に接近できる機会が見送られようとしている。
男性に限定する合理的理由はどこにもない。
女性天皇を認めることは日本国憲法の条項と精神に照らして合理性を持つと考えます。
維新にしてはまともな提案
これは支持できないなあー
特に懸念事項が浮かびません
いいと思います
タイトルとURLをコピーしました