メディア記事

上野動物園にモノレール復活へ 双子パンダへの騒音配慮、ルート検討

バズる指数ピーク 78

 twitterコメント 71件中 1~71件
跨座式へ

#
すぐにリンク切れになるし有料で全文読めない人も多いと思いますけど、直近の報道は朝日新聞のこれです
【モノレールニュース】
《昨年6月に生まれた双子パンダの成長に騒音などの影響がないルートを検討するとともに、新しいデザインと一定の輸送力を兼ね備えた計画を民間から募る考えだ》
懸垂式の方が下を見やすくできて子供には人気だと思うのだがなぁ
そしてパンダは返さなくっちゃいけないんだから今いる双子に配慮なんて必要?
えっ!上野動物園のモノレール復活!?でもこれからルート検討だと子供が小さいうちに復活は厳しい…かな?
上野懸垂線が跨座式で復活となると、路線名は「上野跨座線」? そして、デジタル化してからわずか1年ほどで閉局することになった146.85000/142.85000も復活?
もう、モノレールは諦めたかと思ったら…楽しみだな。
東園と西園往復楽になりますが
双子よりリーリーが心配😢
まじかよ
上野モノレールが復活するようです
跨座式になるのは復活と言っていいのか???
パンダちゃん騒音配慮してもらっていいなあ…😭
でもモノレール運行しないのが一番の配慮ってオチかな。羽田新ルートさぁ…。
※引用元の記事と羽田新ルートは関係ありません
名物は無くなるけど、復活か
おぉ、跨座式にして再建するんだ。よく予算出たな。
帰ってくるとは思わなかった
へえ。

#
上野動物園のモノレール廃止になる時に乗りに行ったが、復活したらまた乗りに行きたいですね。
正門から池之端門までつながったら良いな。無理か。
跨座ということは、今までの軌道は使えないな。新しいのを作るのか
面白みには欠けるかも知れないけれど、ゴンドラでも良いんじゃ?1編成の往復では待ち時間が長かった…
記事引用
"営業開始は1957年12月.2両編成(定員62人)で東園―西園間の約330mを1分半でつないだ.長さこそ国内最短だが,利用者は年間100万人に及び,入園者の3割が乗る園の「名物」になった."
コレジャナイ
#
上野動物園モノレール が復活?
60年以上親しまれた「上野動物園にモノレール」が生まれ変わります。🚟🎊
おぉ、あれ復活するのか。
懸垂型から東京モノレールみたいなやつに変わるそうな。
楽しみですねぇ。
マジで!?マジで復活するの!?しかも懸垂式から跨座式に変更だと!?
そう言えばこないだのイベントの時の上田さん、ナマケモノがぶら下がってるピアスだったよ。指摘してたコメあったのかな?(懸垂式モノレールと上田さんの好きな上野動物園からの繋がり)
モノレール好きには楽しみすぎるニュース→
なんだか
嬉しい♥
やっとモノレールの運用を検討してもらえる😭
懸垂式から跨座式への変更となれば当然軌道も全部作り直さないといけないし、「復活」「更新」ではなくて「新設」に近い。まぁ、他路線との共用部分を増やすことでコストを抑えたいってことかな。>
跨座式モノレールで復活なのか…
造り直すなら上野駅前から動物園までの路線を建設しても良いのではないかと思う。
是非、復活してほしいですね。もう「上野懸垂式」にこだわることは無いと思います。
マジか!!(゚∀゚)
おぉ、復活!
10年くらいかかりそう
せっかくだから都営上野公園線として、上野駅や上野公園周辺まで延伸して、ループする形にすればいいのにとは思うよね。
てっきり小さいバスに代替されるものかと。モノレールを作り直すとはすげえ。

#
上野動物園のモノレール復活とな(なお跨座式になる模様)
懸垂型から跨座型に変更するくらいならいっその事リニアモーターカーにしちゃうのはどうだろう。動物園内だけじゃなくって上野駅や上野公園全体を巻き込んで。
それで工事みたいな事して
たのかな?!パンダを含め
動物たちに配慮して欲しいな🤔
令和の時代にモノレールの新設とはすごい話だな
まさかの復活!それにしても路線撤去して引き直しとは流石の東京都。
上野動物園のモノレールにまたものれーる
スロープカーになりそうだな…輸送力確保のために複線にして。
朝日:
「都は財政支出を抑えつつ、収益を上げるために民間事業者と共同で新たな乗り物を運営する方針を打ち出した」って、うまくいく余地があるんだろうか🤔
廃止になるから乗りに行った俺の徒労を返せ&一人動物園キツいのよ精神的にマジでε=ε=_(꒪ཀ꒪」∠)_
ついに復活!ただし懸垂式ではなく跨座式・・・なんだか複雑な気分
跨座式にしてまで復活するの!!。いっそ何か新しい方式の研究路線にしてほしい。
個人的には動く歩道で十分に代替可能だと思っていますが、跨座式で復活させるのであれば遊園地のアトラクション相当の運賃水準まで引き上げるべきです。
上野動物園のモノレール復活とな!!つまりこういうことか!!!復活したら乗りに行かなきゃ!!
#

そのまま廃止になるかと思っていたら・・・
これは新線か休止線復活か。新線なら完乗メモにカウントするし、あらためて旧線廃止、新路線許可ならノーカウントだし。でも事業者が変わるとなると……

> これまで使っていた駅舎やレール、車両については新たなモノレールの運行とは別に、
まさかの復活とは。 ただ形やデザインは大きく変わるそうです。 いつ復活かと思いましたけどそれはまだ決まってない?んでしょうかね。
おっ!モノレール復活とな!!
色々変わるみたいではありますが!😃
復活といっても、アトラクションとしての乗り物扱いで鉄道事業法に基づくモノレールでは無くなるよね?
懸垂式から跨座式に変わるので東京モノレールや多摩都市モノレールと同じ感じになるんでしょうね。もう全面的に廃止かと思ったら復活でびっくりです!
> 都はレールの下に車両がぶら下がる「懸垂型」を廃止し、レールの上をまたいで走る小形の「跨座(こざ)型」を想定。
復活は嬉しいですが、方式が変わるとは驚きました😳

#
» 上野動物園のモノレールは元々、戦後の経済発展に伴う交通混雑を解消しようと、都交通局が計画した「実験線」だった。当時は主流だった路面電車に代わる新たな交通手段を開発する試みで、日本初の実用化したモノレールだった。営業開始は1957年12月。 上野動物園にモノレー
作り替えるのか
そうなると、古座式なら日立製作所製の車両で間違いなさそうな
非会員なので最後まで読めておりませんが、実に嬉しいニュースですね。

ただできれば懸垂型のままが良かったなと。
おお、復活❕

#
東京都絡みならAGTでも良さそうだけど、わざわざ跨座式でモノレール継続なのか。
でも貴重な懸垂式が失われるのは惜しいので、サフェージュで懸垂式が残ってくれればよかったのにね。
東山動物園スタイルかな?
!!!!!
“これまで使っていた駅舎やレール、車両については新たなモノレールの運行とは別に、来園者が楽しめるような活用の仕方も考えていきたいという”
な、な、なにいーーー!
懸垂式じゃなくなるだと。まあパンダも皆様ためなら仕方ないのです。しかしルート変更となると💴がやばくなるんちゃいます?むしろ電気バスとかでも良い気がする
いつになったら俺も乗れ-るのか
跨座式で費用も考慮するとなると、国内製なら泉陽興業か岡本製作所、海外ならインタミン等の遊戯用ですかな。🤔
あ、復活するんだ。
タイトルとURLをコピーしました