メディア蚘事

「宗教2䞖」マンガ連茉䞭止の内幕 「幞犏の科孊」抗議に折れた集英瀟に䜜者は「もっず戊っおほしかった」ず憀り

バズる指数ピヌク 295

 twitterコメント 205件䞭 1100件
たあどっちかしか知らん人もいるだろうから必ず䞡方知っおお批刀しなきゃならんっおいうのも倉だず思うけど、そんなこずがあったんすね それもすごい話すね。これかヌ。|
こういうのあるずその内創䜜で舞台装眮ずしお宗教団䜓を䜿ったり、敵察するっおのを出版瀟が難色しめしおいくのかなやだな
無宗教・無党掟・䜏所䞍定無職の私ですが、ちょっず読んでみたかったナ
蚘事が事実なら、集英瀟に倱望を犁じえない。
かの宗教法人兌政治団䜓から「郜合の悪いこず」に圧力をかけられ屈するなどあっおはならない。
蚀論の自由を砎壊するこずがナヌトピア掻動の掚進なのか䜕が幞犏の実珟じゃ
蚀いたいこずも蚀えないこんな䞖の䞭じゃポむズン。
たわわずかここたで倧事にするのに、こっちは反応しないのね、衚珟の自由䞻矩者の皆さんは。
「あくたで個人の人生を描いたものなのに、宗教団䜓に過床に配慮するのはおかしい」「信者を䞀人取材しただけでは䞍十分だったず蚀われ、では䜕人ならばいいのかず聞いおも返事はない」
「担圓線集者からは圓初、祭壇や斜蚭の描き方など、事実ず異なる箇所を盎せばいいず蚀われたした。ずころが急に、党䜓的な芋盎しが必芁になったず方針転換された」
宗教䞖には䜕も蚀わないの
これこそ衚珟の自由の䟵害だろ
月曜日のたわわ擁護しおる衚自っおさ
宗教䞖挫画に関しおは無頓着だよね

だから衚自っお信甚できないんだよな
結局゚ロを䞖間に広めたいだけだろ奎らっお
衚珟の自由の防衛ラむンはこっちではないですか。公共の堎で巚乳芋お元気になろうず叫ぶ自由じゃなくお。
降䌏の蚀論匟圧 普段DSガヌずか蚀っおおきながらこれは無いんじゃない
宗教っおこえヌ蚀論匟圧しおくる
これは酷い こんなの怜閲による排陀じゃないか
この蚘事、公開盎埌は「幞犏の科孊は抗議した事実を認め」ずいう郚分があったず思うのですが、これもしかしお修正されおいる  
おぎのもスルヌしおるよね。
あの「幞犏の科孊」が抗議しおマンガを連茉䞭止した集英瀟の件には衚珟の自由戊士は䞀切觊れおないんじゃない
青識もゲロゲロも赀束も山田倪郎もさ。
衚珟の自由の危険床からしたらそっち最優先なんじゃないのか
自分らの「衚珟の自由」に関する発蚀の説埗力を自ら攟棄する察応だったんじゃないかな


䞀䜓䜕凊の団䜓なんだ(棒)

党く怜蚎も付かない (棒)
誰かが質問状を送ったずころずある教団からは内容が䞍圓であるず認識しおいるこずが確認できたようです

で、取り䞋げたのは集英瀟が勝手にやったこず「うちのせいちゃうで向こうが勝手にやったこずやさかい」ずどっかの自称女性の味方に䌌た発蚀をしおたすね
菊池先生の為に戊わなかった集英瀟を軜蔑したす。:
ここも日本DSに繋がるのか
゚ロ挫画海賊版で読んでた線集者は庇ったのに 
【自分メモ】
この件に぀いお
「衚珟の自由戊士はコレに声を䞊げない」
ず、擊るアカが散芋されるけど、
女性の口が塞がれたんやからフェミニストこそ声を䞊げるべきやろ

 ず思ったけど、
VTuberやタピオカアヌトの件を芋るに
本邊のフェミニストは口を塞ぐ偎やったな('A`)
蚘事が修正されずる。これ読む感じ、修正前の蚘事にあった、幞犏の科孊がクレヌムを入れたのを認めた䞋りは、蚘者の筆が走ったのではないかなあ
信者2䞖の人を描いた挫画に぀いお、第5話のモデルになった幞犏の科孊から集英瀟に抗議したら、あっさり削陀。さらに第1〜4話も削陀されお連茉䞭止。
気に入らない蚀論は文句蚀えば消せるっお、いくら䜕でもちょろすぎ。

「宗教2䞖」マンガ連茉䞭止の内幕
幞犏の科孊は「信仰の察象や教矩等に察する䞍圓な䟮蔑的描写、冒涜等が存圚しおいたす」ずコメントしおいるけど、関係者や本人・遺族の同意無く「霊蚀」を公蚀する行為に問題は無いのかず問いたい。
「教矩を批刀しおいるわけじゃない。2䞖であるこずで、うたく生きられなくなっおしたった人の存圚を䌝えたい」
本圓カルトなんずかしおよ
タブヌ芖ばっかりしおおかしいだろ
あんなもん宗教じゃねぇよ掗脳集金装眮だよ
カルト宗教のせいで、たたたた出版の自由が奪われお、宗教ずいう蚀葉の印象が悪化した。
䌝統宗教から離れた人々は、ディズニヌ教のみを信奉しおいる。
仮にカルトであっおも自分の団䜓が䞍本意な衚珟がされおいるなら反論出来るのが衚珟の自由ずいうや぀で。
蚎蚟に耐えられる内容であったのか、耐えられる内容なら争った方がよかったし、耐えられない内容であったならそのたた掲茉したのは䜕故かずいう話。
Happy science has forced Shueisha to cancel the manga 宗教2䞖マンガ」, under the excuse that is "hurting the believers"

In reality, the manga never names directly the sect, but Happy science still made legal threats against Shueisha
そう蚀われるず読みたくなる。
この内容に抗議しおいる時点で図星っおこずでしょ
こちらでも再論。この件ず䞀番構造が䌌おるのは、幎前のNHK「ひろしたタむムラむン」ですね。個人の䜓隓談に基づき物語的に再構成、だが少数掟集団を貶める偏芋描写だず攻撃され、腰砕けに ほが同様の問題です。
こういうのがあるず邪掚しおしたうよね
抗議だけなのかなず
マスメディアっお、『衚珟の自由』ずか隒ぐくせに、自ら墓穎掘っおお草も生えない。
「菊池氏の該圓䜜品には、明らかな事実誀認が耇数存圚するずずもに、信仰の察象や教矩等に察する䞍圓な䟮蔑的描写、冒涜等が存圚しおいたす。たた、芪子問題ず自立の問題を信仰の問題にすり替えおいる点もありたす。(埌略)」幞犏の科孊広報局

あら、認めおいたすね。
集英瀟のクレヌム察応は、だいたい䜜家を守らないク゜察応だよね。
基本的な事実ずしお「幞犏の科孊」はずおも「怖い」カルト宗教であるずいうのが、たずどこたで呚知されおいるのかなずいうのはある。
幞犏の科孊回答䞭の「䜜品の察象者描写は芪子問題ず自立の問題を信仰の問題にすり替えおいる点もありたす」もひどい蚀い草だな 。節信芪子でしょ孊園䞀期生でしょその䞖が壮絶な人生を珟実に歩たざるをえなくなったら、途端に「芪子問題」にすり替えられるのかよ。
掘れば掘るほど浮き圫りになる集英瀟のだらしなさ。
藀倉善郎さん「 集英瀟は菊池さんに察し、幞犏の科孊から抗議があったこず自䜓を人に話さないよう求めおいたす。菊池さんや、取材盞手の元信者の安党が理由のようですが 」
わあ怖い。安党が脅かされたりする可胜性があるっおこずですか気を぀けたしょう 。
集英瀟、これはない。
クリ゚むタヌを守るべし。
か぀宗教2䞖問題は瀟䌚的テヌマだ。出版瀟の瀟䌚的責任はどうした
・幞犏の科孊からの苛烈な抗議
・それを受けおの集英瀟の忖床謝眪ず関係ない教団を描いた菊池先生党䜜品の削陀
の事実が確定。そもそもその流れのなかで菊池先生はじめ関係者は動いおいた。圓初からそう報じおいたのは。他方、圓然の凊眮だずか、掚枬だろず隒いでいた倖野は。
音矜が䞀ッ橋に喧嘩を売っおいる。ずいうか煮え湯を飲たされた講談瀟にずっおは集英瀟の察応はふざけるなの䞀蚀でしょうな。/ずいうか裁刀すれば勝おるのにね。
この蚘事、すでに埮劙に曞き換えられおいるよね。「幞犏の科孊は抗議した事実を認め」の郚分が消されおいる。
タむトルも、
 「幞犏の科孊」抗議で集英瀟は䜜者に口止め指瀺も 
のずころが埮劙に倉わっおいる。なんか意味あるの
集英瀟、藀本タツキのルックバックん時も雑な抗議に雑な察応しちゃっおたからな('A`)
蚘事が修正され「幞犏の科孊は抗議した事実を認め」ずいう郚分が消えおしたいたした。しかし教団の抗議があったこずは、がくの方では確認枈み。
「脱䌚した2䞖の人たちが声を䞊げる自由も、芋過ごされおはならないはずです。

2䞖であるこずで、うたく生きられなくなっおしたった人の存圚を䌝えたい」
文句を蚀った者勝ちになる
のはたずいこずだずいう意識が党くないのだろうね。
抗議するのは䜜品を読んで感じた人の勝手だけど、それに察しお突っぱねるずいう事をしおほしかったよね
そもそも「この話で行こう」ずOK出したんなら最埌たで䜜品を守ろうずする姿勢くらい芋せおよ 
「昚今のメディアの萎瞮はすさたじく、匱腰の䌚瀟が倚い。ここ1、2幎で芋るず、宗教団䜓が䞍祥事を起こしおも、その名前すら報じられたせん」
が、 に忖床ずいうか屈した案件。矜持は、ないのだろうね。
今は個人で本が出せるが、出版瀟の意矩ずしおは、こういう抗議から著者を守っお䞖に問う事にあるのにね 。
たあ集英瀟は事が起きたらすぐに屈する䌚瀟だ、っお事で。そういう認識でいいよな。
宗教2侖

俺も所謂宗教2䞖だけど
なかなかに難しい問題だずは思うよ 
あくたで俺の感想だけど
芪から宗教抌し付けられるず
どうしおもその宗教悪く蚀いがちになるし 
“しかし、宗教をテヌマにするこずがこれほど蚱されないずは、衚珟の自由はすでに有名無実です”
色々考えさせられたす。
宗教2䞖挫画「連茉䞭止」の真盞
「幞犏の科孊」抗議で集英瀟は䜜者に口止め指瀺も  「もっず戊っおほしかった」ず憀り
2022.04.05 06:00

「宗教2䞖」。宗教を信仰する芪のもずに生たれ自らもその信者である或いは脱䌚した子䟛を指す。自らの意思ではなく芪の方針で
぀るの剛士が垰䟝した宗教じゃん

流石䞎党ずべったりなだけあっおやり方が゜ックリ

そんなに描かれちゃマズい事だらけなのか
衚珟の自由戊士の方たちは戊わないんですかねぇ
勝手に生霊降ろされた人も抗議しおくれねぇかな🥺
カルト宗教から裁刀起こされたら金かかるから、打ち切りにしたわけですね。
集英瀟の挫画は最近぀たらん。
倧手マスコミが䜜者をもっず守るべきやろ。名前も出しお無いずのこずなのに抗議があったからっお連茉䞭止は情けないね。詳しくは知らんけど。
こういう行為が、たわり回っお自らの銖を絞めるこずになるず思うのだが 
正圓な批刀が為されない・認められない瀟䌚は、自浄䜜甚を倱っおしたう。
幞犏の科孊が宗教2䞖マンガにクレヌム぀けお、連茉䞭止らしい。
それなら、タレントが倧川隆法先生の霊蚀に文句付けたら、発売を取りやめおくれるんやな。
でも「君の守護霊はそんな事を望んでいない」でかわされそう。
昚今のメディアの萎瞮はすさたじく、匱腰の䌚瀟が倚い。ここ1、2幎で芋るず、宗教団䜓が䞍祥事を起こしおも、その名前すら報じられたせん。今回の菊池さんのケヌスに぀いおも数瀟が蚘事にしおいたすが、『幞犏の科孊』ずはどこも曞いおいたせん」
ルックバックの件ずいい、集英瀟ヘタレおんなぁ
所詮は挫画家からピンハネするだけの仕事か
「 集英瀟が謝眪をしたこずで “元信者個人の䜓隓を発衚しおはいけない” ずいう前䟋を皮肉にも䜜っおしたった。もはや、手蚘もむンタビュヌも茉せられなくなる。メディアが自ら銖を絞める結果になりたした」
宗教䞖挫画 連茉䞭止の真盞

法茪功挫画だったら違う反応になるですかね景教だったら
集英瀟 
なんずいうか、挫画の趣旚的には集英瀟の刀断の方が正しくないず思った。
こういうの、本圓に守られない時代になったなあず。。
たあ情けないオチ。倚分だけど、線集郚は刺激を求めお宗教ネタを遞んだだけであっおガチで取り組む気は欠片も無くスタヌトしちゃったんだろうね。
同人ずか、Webずか、方法は色々あるから執筆を続けお欲しい
幞犏の科孊が自分たちがクレヌムを入れたこずを認めおいるのに、集英瀟はどこからクレヌムが入ったかは蚀えないずしおいるの、なんだかなぁ。
こういうのっお結局担圓線集が䞀人で沢山のクレヌムず戊わなければいけないから他の業務に支障も出るのでリスクを取っお折れる。衚珟の自由を守るなら法務郚がチヌムを組んで䜜家を守るべき。
ふざけおる💢
なんで連茉䞭止にするんだ
宗教団䜓なんかの抗議に屈するなよ
ただでさえ宗教自䜓に良いむメヌゞがないんだから幞犏の科孊は䞋手を打っおくれたな。
じゅがさん。
䞀般にカルトずされる、「幞犏の科孊」のチャンネルを持ち出す段階で、信頌できたせん。

こんな問題にもなっおいたす。
「宗教をテヌマにするこずがこれほど蚱されないずは、衚珟の自由はすでに有名無実です。」

衚珟の䞍自由ずは本来こういうこずだな。
政治に近づいたり蚀及をこのように撥ね付ける力を持ったり、日本かなりダバくない
(17:05)
マゞなのこれが事実で、出版瀟が蚀論の自由を守る気抂もないなら、倖囜に攻められおもすぐに降䌏だな、うちの囜は。
集英瀟は悪しき前䟋を䜜ったずいう他ないんですよね。もう少しやりようがあったはずなんですが。
これでさらに宗教に関する事が、タブヌにならない事を祈る
自由な蚀論は䜕よりも倧事だず思うから
単现胞的に考えるに、
ここで出おくる藀倉さんに
監修ずかで入っおもらいやり盎せば
“議があったこず自䜓を人に話さないよう求めおいたす。菊池さんや、取材盞手の元信者の安党が理由のようですが、いたや身に危険が及ぶようなこずはあり埗ない。”

藀倉善郎さんは家庭内トラブルずかで死掻問題に陥る人達の苊劎を理解する気も、人呜を尊重する気もないのね。
「䜕かあったら誰が責任取るんだ」に尜きる
面倒起こすずトラブルメヌカヌ扱いで出䞖に響きそう
本誌は集英瀟ず幞犏の科孊に質問状を送った。幞犏の科孊は抗議した事実を認め、 認めたんだ。

おいおい、集英瀟偎は、ク゜な芁求に匱腰どころか、
䜜者の菊池氏に、口止めしたのか、話にならんな。
「2䞖であるこずで、うたく生きられなくなっおしたった人の存圚を䌝えたいし、圓事者のなかにも自らの䜓隓が知られるこずを望んでいる人が倚い。」←これは菊地さんの蚀う通りだし、連茉の存圚意矩でもあったのに出版瀟の察応が残念すぎる。
家族関係の問題アルコヌル䟝存症の芪ず宗教の話がごっちゃになっおるのは、宗教偎からしたら気分良くなくお、出版瀟ずしおも割ず正圓な抗議に芋えたから尻蟌みしたのでは
有名人に乗っかっお霊蚀などず勝手に駄匁り攟題の団䜓が、事実誀認だずか䞍圓な䟮蔑的描写だずか、どの口で蚀っおんだよ、コラ。倧川隆法の霊蚀ず称しお、錻くそほじりながらテキトりに曞いお倧儲けできないものか。
情けないなず
幞犏の科孊から抗議を受けおいたすが
特定の宗教や団䜓を瀺しおいるものではありたせん
ずでも集英瀟が発衚すりゃそれ以䞊蚀えなかったろうに
ちょっず読みたかったなヌ
䞞倪→土䞋座
読み切り→ドゲザ
宗教→DOGEZA

ここたでくるず集英瀟がゲザらない案件が知りたい
タむトルずURLをコピヌしたした