メディア蚘事

「理研600人リストラ」に䞭囜人IT゚ンゞニアは「䞍思議です」ず繰り返した

バズる指数ピヌク 966

 twitterコメント 1,192件䞭 1100件
日本が囜際的に芋おも研究者、技術者、クリ゚むタヌずいった立堎を冷遇し続けおいる事は呚知の事実だ。「日本人は安い。技術も経隓もあるのに安くお、䜕にもない若い人を欲しがりたすね、䞍思議です」
🟥たたたた自民党の日本衰退斜策‌
理研リストラ600人‌

●囜立研究開発法人理化孊研究所

🔎2022幎床末に600人雇い止め ‌

🔎優秀な研究者が倖囜ぞ‌

●䞭囜人研究者
「日本は優秀な人がずおも安いず思いたす。なぜ蟞めさせるのですか」

👇次ペヌゞ
日本の囜の宝の理研の研究者をリストラしお、アフリカの欲しがらない囜にワクチン買うのに皎金䜿うなんお😡
次の遞挙に自民公明党には投祚しないよ。絶察😡
うわヌん䞀蚀も蚀い返せねぇ😢
理研のリストラ察象の4割が兵庫県だそうです。兵庫県知事ずしお䜕かできるこずはないのでしょうか

参考蚘事1


参考蚘事2
〝近幎は、日本人のノヌベル賞受賞者が 口をそろえたように、日本の科孊力の䜎迷ず研究環境の悪化を蚎えおきたが、歯止めどころか拍車がかかっおいるような出来事だ〟
ご存じない方も倚いだろうが、これはこの囜の行方を巊右しかねない倧問題。たず、この実状を盎芖しよう。
ねえ、倖囜人留孊生ずかに補助金出したりしおいる堎合じゃないよ。M子に8億䜿うなら秋篠宮家の改修工事に䜕十億も䜿うならもっず研究費に出せるよね
党員䞭囜に出お行っおしたうよ䞭囜は高絊で迎えおくれる。日本はそれで良いの「理研600人リストラ」NEWSポストセブン
理研のリストラは囜益を害する䞭囜にリクルヌトされる可胜性倧
ほんたにリストラするん
ほんたにこのたたでええんね
日本の未来は倧䞈倫なん
今日、別の局で「理研が 600人リストラ」ず蚀う話を話題にしおいたが、資源が無い囜なのに、なぜ、日本は教育や研究者ぞ投資しないのだろうか
ケチ
蟞めた人達、みんな目も眩むような金額を提瀺されお䞭囜倧陞ぞず枡るのであろうか。
すでに新幎床に倉わっおいるがどうなったんだろ?
日本は本圓に謎で優秀で䌚瀟に必芁か぀安月絊で頑匵っお働いおる人をわざわざ嫌がらせしお蟞めさせその埌困っお愚痎蚀ったりするの浞透しおないか
このたた自民党に任せおいおいいのですか
日本は資源が乏しく、食料茞出産業でもない。頭脳で食べおいくしか無いのに、゚ンゞニア、研究者、ものづくりやクリ゚むティブ産業に冷遇する囜ずある。
考えさせられすぎる蚘事
なななな䜕やっずんねん 

ちゃんずした理由あるのか調べおみるか 
にかかわるずろくな事がない
マスゎミもみんなアホ
くたばれ安倍
䞭囜共産党か、

グロヌバル金融資本家の

日本解䜓買い叩き

圧力の䞀環かもしれない

●「理研600人リストラ」
内容もコメントもごもっずもすぎる。
普通に600人も雇えるか疑問。
しかし私はこの600人が優秀なのかの刀断材料がありたせん。
非正芏雇甚でも理研所属名矩で科研費を申請可胜です。
今、囜䌚で審議しおる「 」っお、高床な先端技術が海倖に流出しない様に保護するための法案じゃなかったかな、䜕をやっおるのかな🀔
「䞭囜は日本人研究者や技術者のおかげで倧囜です。本圓にありがたい話です」
 。
これで経枈安党保障ずか謳っおるんだもん...たずもな開発研究が出来る"人暩"はないだろう。
《 これは極めお深刻な事態だ。折しも今日、経枈安保法案が委員䌚で可決されたが、政府は同法の成立を埅たずに事態の打開に向けお動くべきだろう。岞田氏は陣頭に立っお指瀺せよ
故意に囜力を削ごうずしおいるずしか思えない愚かさ
わけわからんちん。
ひどい、、、
理研600人雇い止めがネットで話題、䞭囜ぞの盞次ぐ人材流出に政府危機感 !?2022.4.5サキシル




研究者こそ宝
研究に💰を!
読んでいお、凄く悲しくなった蚘事

゚ンゞニアや研究者、クリ゚むタヌだけでなく、飲食業界など、党おに蚀えるこずな気がする
䞭囜から芋おも日本は安い囜 

「ずくに日本人は安い。技術も経隓もあるのに安くお、䜕にもない若い人を欲しがりたすね、䞍思議です」
フミキュン怜蚎〜䜿い捚お❣笑笑
かなC
おか倧倧問題やんね
日本政府やどっかの地方自治䜓をはじめ、倚くの䌁業や団䜓がやっちたっおるこず。ほんずに「間抜け」すぎおこわい。
たさしく亡囜を目指す偉い人がたくさんいたずいうだけの話。
それを止めなければ本圓に囜は滅びる。

『
🐵さんの友人さんも🇺🇞行っちゃったしなぁ。。
たあ賃金氎準がオワコンなのは、優秀さや必芁な郚分に倧枚はたこうずするず、悪平等振りかざすパッパラパヌが居るからな。
優秀な研究者たでも攟出する日本
「資源倧囜でもなければ食料茞出倧囜でもない囜が頭脳を攟棄し続ける、今回の理研600人の雇い止めは、本栌的な亡囜ぞの道を蟿ろうずしおいるのではないか」
ご尀も。
そのうち先進囜からも脱萜するでしょ。あ、もうしおるか。
政治屋ず目先しか芋えない商人が舵取りしおるからでしょ。
日本の政策ですから🀭
2008幎にホンダがF1チヌムをロスブラりンに1ポンドで売华し、そのチヌムが翌幎ワヌルドチャンピオンずなりその埌メルセデスずなっお莫倧な利益を生み出したこずを思い出す 
理系冷遇のニッポンあるあるな蚘事ですね。倧量の研究者の雇い止めなんお亡囜レベルの愚挙。酷すぎる。
間抜けどころか倧ボケ👎
噂なんだろうけど、本圓にそうなったら蟛すぎる話だなぁ 
日本っお䜕でこんなにアホなの
理解できねぇ 
📢 ➡リストラ系の報道は、倧量逮捕系なんじゃね🫢😅
そう蚀えば🀔昚日、次長がボ゜ッず50歳で未だリヌダヌっお この先䌚瀟に䜕か貢献しおくれるのっお 凄い事蚀うなぁ💊っお思ったわ😥なんか そんな空気感が挂っお来おるのかな💊
これでは研究者が䞭囜に流出するのも圓然です。 「研究は結果がすぐ出るわけではありたせん。ずくに基瀎研究は癟幎かかるかもしれたせん。それでも囜のためになるなら続けるべきでしょう・・井戞だっお時間がかかるのです」䞭囜人はよくこの井戞のたずえを出す。
日本はどこに向かっおいるのか。。䜕が重芁で、䜕が、、、
これを決めたのは岞田政暩の末束文科倧臣か

埗䜓の知れない倖囜人留孊生にじゃぶじゃぶ金を䜿い、日本最先端の科孊者をリストラするずは。。
どっちが日本の宝なのか、よく考えおもらいたい。
日本には本圓に頭の良い人がいなくなり、暩力欲だけの連䞭がのさばっお、そしお囜の䟡倀が䞋がり、䞖界からバカにされるようになる。
アメリカ䞭囜むンドあたりは笑っおるでしょうね。。。
゚セ保守は「日本は玠晎らしい囜」だず胞を匵るが、どこか玠晎らし囜か具䜓的に教えお貰っおいい?w
こんなこずが起きおいるずは。
ちんたい囜になっおしたった日本が埩掻できるずすれば、科孊技術の䞖界かず思っおたのに、䜕しおるの
ちょっず信じられない。
こういう囜ですからねぇ、䜕考えおるのか私には理解䞍胜ですけど
文系孊郚卒にデカむ面されるくらいなら出おいく方が賢明ですね
日本の技術者ぞの評䟡っおなんでこんな䜎いんだろうな
そりゃ埅遇の良い倖囜に行くわけだ
理系の宝を文系の䞊叞がブチ壊す䞖界 
理研600人リストラを止めた政党を支持したす。
これこそ技術流出では
貚幣を発行する事を「囜の借金」「将来にツケが残る」などず蚀うスカポンタンがいるからね
こんなリストラ䞭止すべきだ。
そもそも財務官僚ごずきに、囜の舵取りを任せた芚えはない。
日本政府は銬鹿なのか䞭囜の手先なのかわざわざ優秀な゚ンゞニア手攟すずは💢
この春転職したした
これたであらゆる努力で自分の技術を高め、チヌムの生産性が最倧化するようにメンバヌ教育や開発環境の远求に力を泚いできたした↓
こうやっお家電分野も廃れたわけですよ 
匕甚【たさか䞭囜人に「人暩」を持ち出されるずは思わなかったが蚀い返せない。】・・・これでは日本に投資する䟡倀が無くなるね。
自分のこずはさおおき、科孊に疎い日本
優秀な研究者や技術者が、日本にいるべき理由は無いず思うな。日本にいたら間違いなく収入は䞊がらないから、䞭囜でも欧米でも出おいく方が日本のためになりそう。
滅びのJAPAN
知っおた。
ほんこれ。垌少人材の䟡倀がわからない䌁業や瀟䌚が倧攟出しおくれる床に驚く😚
良い機䌚ずしお前向きに脱出しおほしい

「日本はどうかしおたす。優秀な研究者をクビにするこずは他囜に枡すのず同じです」
「お金も出さないし倧事にされない、みんな日本から脱出しおる」
将来カネを生む技術者や研究者、クリ゚むタヌを切り捚おお、高霢者や倖囜人留孊生にカネをばらたく日本なんお、どの囜から芋おも䞍思議でたたらないだろう。
非正芏制床は日本の成長に党く貢献しない制床。

プラスにならないし、倖囜に負けちゃう。
研究者には身分を保障し研究に専念しおもらう環境䜜るべきず思いたす。
>日本はたた䜕癟人も研究者を蟞めさせる。それを䞭囜が手に入れるなんお申し蚳なく思いたす。䞭囜は日本人研究者や技術者のおかげで倧囜です。本圓にありがたい話です。

日本は(おかしな)株䞻資本䞻矩で配圓出さないずいけないからな。平成の改革の倱敗損害倧被害だろ。これ
日本を滅がそうずしおるのは政府ですか自民党ですか
「雇うお金は安いのにお金を出さないで損をする。䞍思議です」
日本の瀟䌚では、理系の人間はこういう扱いをされるこずが倚い。
短期の数字の成果だけを求められおは、野心的な開発などできやしない。
Yesマンしか残らんぞ
なんじゃこりゃ。
それは日本人が間抜けだからです。だから優秀な人材が䞭囜に持っおいかれるんですよ。の癖に䞭囜ガヌずか蚀っちゃうんだから、間抜けず蚀うしかないでしょw
日本の技術者は結局は資本の奎隷のようです。マネヌが蔓延る瀟䌚っお、本圓に嫌ですね。
同窓䌚のずきに、某倧手補造業研究職のリストラで、アゞア系倖資メヌカヌに転職した同玚生が「魂を売ったよ」ず蚀っおたのを思い出した。文系人間が蚀えた矩理ではないが、技術が流出するのはどうにかできないものなのかね。
Title  Source
Date 
>日本が囜際的に芋おも研究者、技術者、クリ゚むタヌずいった立堎を冷遇し続けおいるこずは呚知の事実

たあこんな囜に未来があるわけないよね
答えは簡単な事でこれが政策であり日本政府が目論む囜の店じたいの䞀環だからだよみおみな政暩は日本囜民が亡び行くのを本気で実行しおいるじゃないか
か぀お海亀掟ず称しお、優秀な人材を優遇政策で呌び戻した䞭囜

シンガポヌルやフィンランドなど、確固たる政策で躍進した囜々

我が囜政府からは䜕も芋えおこない、どうしたものか
本圓に勿䜓ない。囜䞎党ずオトモダチが囜民を喰い尜くす。
愚かしい 。
悪手すぎぞん
日本の科孊力が衰退する未来しか芋えぞん。
ここにこそ優先順䜍あげお、皎金投入した方がいいず思うねんけどなあ
正気か
やっぱレゞ袋がうんぬんずかしか考え぀かないアホばっかなんか
金の䜿い方を知らないから。
由々しき事態で衰退の䞀途を蟿る日本
特にお題目を吊定はしないが、玠晎らしく䞭身がなく同じこずを繰り返しおいる蚘事で草も生えなかった

寿限無を5回くらい聞いた気分w
たず、今いおる囜䌚議員をリストラしおくれ。

日本囜民の事を真摯に考えおくれる議員を再遞出しおくれる方がええわ。
日本は凋萜真っ最䞭。研究者から劎働者たで倧事にせず䜿い捚お。
「䞭囜は日本人研究者や技術者のおかげで倧囜です。本圓にありがたい話です」

あれ䞭囜ぞの技術流出が問題っお倧隒ぎしおなかったっけ🙄
日本は科孊技術立囜ではなかったのかこれではお先真っ暗。
科孊技術リノベヌションず称しお、技術者、研究者、クリ゚むタヌの胜力ず知識・技術の蓄積を簡単に捚お去る日本。専門分野の理解もないのに、短期利益を求めおリストラをする経営者や人転がしで儲ける人材ビゞネスが政策決定に圱響力をもっおいるこずの䞍幞。
“資源倧囜でもなければ食料茞出倧囜でもない囜が頭脳を攟棄し続ける”

䞖も末やな
「理研600人リストラ」、真停は䞍明だけどもし本圓ならこの囜は来るずころたで来たなずいう感想。

科孊技術ず教育に力を入れない囜は本圓に滅ぶず思う。スタヌトアップ支揎より前に。

こうやっお声をあげるこずで、政府の目に入り、取りやめおもらえるこずを祈るばかり。
それは経営者や囜の指導者が無胜だからです。

日本瀟䌚の瞮図だよなぁ。
バカ政治家には頭脳の海倖流出が理解できない🀣
タむトルずURLをコピヌしたした