メディア記事

【ザ・インタビュー】心の病と闘わない「幸せ」 プロ野球選手・川﨑宗則さん著『「あきらめる」から前に進める。』

バズる指数ピーク 67

 twitterコメント 51件中 1~51件
川﨑宗則さん「一軍は幸せ、二、三軍は不幸で悪いと考えないでほしい。皆それぞれ立ち向かっているし、幸せかどうかは人それぞれ。ごはんをおいしく食べて、ぐっすりと寝てほしい」
…「順風満帆に突き進む人にこの本は必要ないかもしれない。でもちょっと立ち止まったり、変な感じがするな、幸せ度が低いなと感じたとき、読んでほしいなと思います」」
川﨑宗則さん。

[産経新聞]

「柔軟な発想で唯一無二の野球人生を歩むムネリンだが、いつも元気ではいられない。心療内科の治療は続けているという。…
川﨑選手の気持ちは痛いほど理解します。

歯医者さんにちょっと歯垢を取りに行く感覚。心の垢(あか)取り。

私が社会人2年目に同じ考え方が出来ていたならなぁ~
少しずつ認知しれてきています。
プロの場合、野球なら一日中野球がやりたい人でないと続かないだろう。それでも、大量の努力家だと身体を痛めたりもする。心も病む。
ぼくはもう寛解まではムリだと思ってる
持病だと思って薬を飲んでればいまの状態までは抑えられてればよしの精神でいます
通院するのは「心の垢」を取りに行く感じ。治したい、とジタバタしないやり方。いいかも。
そうか、ムネリンも苦しんでたか。40代前後って一気にくるからなあ。ワイも若干苦しんでるけど、あきらめていったん軽くなる、って重要よね。
ザ・インタビュー
過去の著書がよかったので今回も読もう。ダイエーに入団した当初の話とかマイナーでの経験とか苦労していたころの話を知ることができてよかった。
「(心の病を)一生直さない、闘わないと決めたんですよ。歯医者さんにちょっと歯垢を取りに行く感覚。心の垢(あか)取りです」
ムネリン…!
自律神経失調症は「心の病」とは違わないかね?
ムネリンまだ野球続けてたのか。スゴいな。二歳しか違わないのに、子供重くなったー抱っこしんどいー腰痛いーとか言ってる自分がちょっと恥ずかしい。
これは本当に大事なのでシェアします
自分もたくさん向き合ってきたし分かりすぎる
ムネリン😭
日々に向き合う、これにつきますね!
Q将来の夢は?

川﨑宗則「球団を新設して雇用を増やし、地域密着で盛り上げたい。野球の環境を整えるお手伝いがしたい」
頑張りすぎて疲れる けど ここまで来て諦めるのもなぁ… もう少し進んでみるか。😐
闘わない→そんな自分も受け入れる
人によっても症状は違うから辛さも違う。
だけどマインドの持って行き方の一つの引き出しとして読んでみたくなった。
ずーっと好きな人😊
相変わらず素敵だ。
川崎カッコいい!
ムネリンが生きてるだけで嬉しいよ
沁みる。わかる…💦
📣!
えー読んでみたいな😊
〝心療内科の治療は続けているという。「一生直さない、闘わないと決めたんですよ。歯医者さんにちょっと歯垢を取りに行く感覚。心の垢(あか)取りです」と笑う〟

『闘わない』というのは今の私の目標でもあります。印象的な記事でした
カッコイイなぁ。

♯ムネリン素敵
試合見に行きたい
この記事のムネリン、広末涼子に似てる。
ムネリン、表情がホークスの時とかとは違って穏やかになったよね?
気のせい?
こころの垢取りか。いい例えするなー。ムネリン
🤭❤️ら、ら~❤✨

早くから??

あの本ねぇー📕✨??
信頼できる専門家と出会えたんだね。
諦める


「明らめる」こと。

物事を明るく前向きに好転させること。

自分はこうあるべき
を含む「べき論」に縛られない方がいい。
“一生直さない、闘わないと決めたんですよ。歯医者さんにちょっと歯垢を取りに行く感覚。心の垢(あか)取りです”
↑こういう考え方大事だなー、と。
これは読まなければ💡💡💡
読んでみよう…
自分ができる事を自分が頑張れる程度にやればいいよ。
上手く病気と付き合って欲しい。
諦めるというより、高望みしない、分相応に生きる事が大切と感じる
「いつかイチローさんのように美しく、速く走りたい」とグラウンドに立ち続けている。
元気そうで良かった!本、読みます🥺
_____…
実は高校時代、ゴリゴリの野球部だった私。社会人になってもベースは野球です。川崎選手のこの記事見て、野球も仕事も「楽しむ」って事が1番大事なんだよなと改めて実感。
ムネリン大好きなんだよねー。
トロントのブルージェイズにいてくれて本当に良かった。
ムネリン、トロントで、めちゃくちゃ愛されてたんだよね。
あきらめるから前に進める。
その通りだと思う。
応援しちゃう▶︎
ムネリン😍💕
栃木県って、良い所なんだよなぁ~。
わかるね。鬱やってからは、仕事にのめり込むのは極力やめた。
ムネリンの言葉、沁みる😢
発想の転換😁
(ニュース)<
タイトルとURLをコピーしました