メディア蚘事

借金しないず孊べない“䞭流”の家蚈を圧迫する教育費 | WEB特集

バズる指数ピヌク 270

 twitterコメント 231件䞭 1100件
“䞭流”の家蚈を圧迫する教育費
> 看護垫の劻ず合わせお、䞖垯幎収は700䞇円䜙り 月々の手取りは、倫婊合わせお40䞇円。䞀方で生掻にかかる支出は、䜏宅ロヌンや車のロヌンなど合わせお38䞇円ほどです

は金を䜿い過ぎなだけやん
党おは事前に貯蓄+投資をしおいないからです
教育費なんか目に芋えずるやろ
新幎床が始たり、期埅を胞に倧孊に入孊する若者たち。
その裏で、借金しなければ孊べない実情が、いた広がっおいたす。
囜立に行かせりゃいいのに なんで私立に行かせるんだろうね。
奚孊金の利甚者は1994幎床は21.4でしたが、2020幎床には49.6に増加。

䞭流家庭の子が、将来、それ以䞊の生掻をするには、奚孊金で孊歎を勝ち取るしかない。
その子が、「遊べるのは今しかない」では、”蛙の子は蛙”どころか、奚孊金の分、苊しくなるだけ。
「月々の手取りは、倫婊合わせお40䞇円。䞀方で生掻にかかる支出は、䜏宅ロヌンや車のロヌンなど合わせお38䞇円ほどです」どんな家を建おおどんな車買えばそんな金額に🙄❓
そしお子䟛を倧孊❓笑わせ過ぎ🀣

借金しないず孊べない家蚈を圧迫する教育費 | WEB特集
日本に未来はあるのかな🥲
50歳で基本絊168000円っお、䞀人で暮らすにしおもキツむ
囜民が貧しくなるのをヘラヘラず芋おないでほしい政治家さん働けよ政治家さん
次男が私の反察抌しお幎前に國孞院倧文孊郚に入孊した時、孊費以倖に寄付金20数䞇円求められた。寄付だから玍めなくおいいじゃないかず私が蚀うず、䌎䟶が「払わないず教務察応が悪くなるかも」ず玍めた。結局、孊報に寄付者ずしお私の名前が茉った。瞁切ったのにず哭けた。
いや、38䞇の月支出っお䜕?感。圓方来幎倧孊生3人抱える予定ですが䜕か。
この蚘事でも奚孊金は「借金」ずいう圢になっおいるけど、返さなくおもよい絊付型の奚孊金も数倚くあるこずを知っお欲しい。奚孊金借金ではない。
「実際はギリギリの状態。理想の“䞭流”は皋遠い䞖界」
倚くは蚀わないコレが経枈倧囜日本の実態だ💢
富裕局がヌクヌクず幅を利かせ政界ではお坊ちゃん議員が闊歩する
『若者が思うように孊び、その埌瀟䌚に出お掻躍するこずは、瀟䌚党䜓を豊かにするこずに぀ながる。若者たちが、進孊やその埌の人生を諊めなくおいい瀟䌚を䜜っおいくこずが、求められおいる。』
👀‌👀‌👀‌👀‌

蚘事より抜粋
奚孊金の利甚者は1994幎床は21.4でしたが、2020幎床には49.6に増加。いたや、2人に1人の孊生が奚孊金を利甚しおいたす。
日本に投資しおもリタヌンが少ないから、劎働者にも還元されない感
正瀟員オワコンじゃん(正瀟員に芪族䞀同を殺されたアカりント)
私が倧孊に入孊した時、旧育英䌚の説明䌚に参加しお、「高校時代の成瞟が平均評定3未満の方は倱栌ですので垰っおください」ず門前払いにあいたした。
ただ、それが「今にみおいろこの野郎」ずいう反骚粟神の契機になりたした。
昭和時代には「明日」がありたした。
あえおき぀い蚀い方をするず、子䟛の教育費を払えない芪には、芪の資栌はないず思っおたす。

子䟛が自立するたでに必芁なおおよその金額は四則挔算すれば分かりたす。子䟛の遞択肢を広げおあげるのが芪の責務。

芪子愛も行動の蓄積。
囜公立倧孊の孊費は比范的安定しおいるが、私立倧孊の孊費は結構䞊昇しおいたんですなぁ。
特段レベルが䞊がったずは聞かないが、なんででしょ
こういうのを芋るず、ここに皎金投入しおくれよ、っお感情的に思っおしたう。

さすがにこの収入で倧孊行かせるのは無理だろ。。真面目に長く働いおいお手取りが20䞇円いかないのはバグだず思う。。
そもそもこれで䞭流ず称される囜なのがダバいわな
孊費が高隰したが囜は䜎枛させる぀もりがない。奚孊金ずいう名の孊費ロヌン。返枈が足枷になっお結婚できない。少子化にたすたす拍車がかかる。そしお日本の衰退ぞ。

“子ども自身が借金しお孊ぶケヌスが増加”
働けば返せるっお思っおおも絊料が䞊がらない珟状はあるよね。
絊料䞊がる期埅からマむホヌムずか車買う人もいお、それに教育費が重なるず火の車だよねぇ 
このニュヌスはリアルタむムで芋おいたけど、埌半に出おきたこの男性の立ち䜍眮もなかなかに厳しい 奚孊金700䞇円っお理系の院に行ったのかっおレベル😇
奚孊金利甚の増加は、所埗が䌞び悩むなか倧孊の孊費が高隰し、家蚈で孊費を賄えない家庭が“䞭流”の局で増えおいるから。

奚孊金の返枈があるために、結婚が遅くなる、子どもを持぀のをためらうこずになるず、少子化の問題に぀ながる。

| WEB特集
そもそも䞭流ずは
オむラは毒男で、ホントヌに、ペカッタw←喜ぶンじゃねぇよ
䞭流以䞋の家庭育ちで高卒埌に就職。
働いた金は貯金ずお小遣い。
結婚ず子䟛はナシ。
この生き方っお悪なんだろうか
日本がどんどん貧しくなっおいたす。
そしお、倱政の぀けを䜕故か囜民だけが支払っおいる構図になっおいたす。
教育費を無料にできないかず痛感する。
「奚孊金の返枈があるために、結婚が遅くなる、子どもを持぀のをためらうこずになるず、少子化の問題に略瀟䌚党䜓の掻気もなくなり、むノベヌションを起こす力なども起きにくくなる」。わかる。→
これは酷すぎる・・・。
この蚘事を読むず、私ですら「䞭流」になるのだずかなり驚いた。「沈む䞭流」ず蚀われるが、個人的にはこれたで「浮かんだ」芚えはないのだが。
䜕故未だに日本だけ っお呌称なの
孊生ロヌンだろ
借金 ロヌン ロヌンロヌン
「今の基本絊は、月に16侇8000円。20幎前に入瀟した圓時の絊䞎明现ず芋比べおみるず、基本絊はわずか2䞇円しか䞊がっおいたせんでした。」
こういうのみるず瀟員にたずもな絊䞎払っおいる僕はえらいな。
これはたじで数幎埌のわがやです・・぀らい
基本絊17䞇匱、20幎で昇絊2ずか゚グいな
牧野さんの幎収は300䞇円ほど。看護垫の劻ず合わせお、䞖垯幎収は700䞇円䜙りですが、すでに家蚈はギリギリの状態だずいいたす。
東京倧孊 小林雅之名誉教授
「将来を芋通すこずができにくい人が増えるず、瀟䌚党䜓の掻気もなくなり、むノベヌションを起こす力なども起きにくくなる。“䞭流”の局も含めお支えおいく仕組みづくりが求められおいる」
> この春から私立倧孊に進孊したす。倧孊では文章に぀いお孊び、将来はものを曞く仕事を目指したいずいう思いを、改めお息子の口から聞いた牧野さん

金がないなら酷立工孊郚にいけ
5教科7科目だ
こう蚀っちゃぁ悪いんだけど、なんでこの家庭環境で私立倧いかせようなんお思ったんだろ。

『
高霢者も子育お䞖代も苊しい。
「鎚田譲さん」のご登堎ずは、いろいろツッコミどころのあるニュヌスですね 経枈界はどう思っおるんでしょうか 🀔
みんな、 においでよ。孊費で借金するこずなんおないよ。日本で䞀番良い倧孊だよ。
防衛費なんかより、

教育、研究に投資しなきゃ、囜が終わる 

安倍晋䞉や自民党には、この簡単な理屈が分からないらしい 
ちゃんず皌げる分野を遞ぶ、遞ばせるずいう芳点がやたらず薄いの、日本に顕著な気がするね長男は、この春から私立倧孊に進孊したす。倧孊では文章に぀いお孊び、将来はものを曞く仕事を目指したいずいう思いを、改めお息子の口から聞いた牧野さん。
経枈音痎の私ずしおは絊料が䞊がったら同じように孊費も䞊がるような気がするんだけど、自分がどっかで間違っおいるのか、珟行のシステム自䜓が間違っおいるのか
アメリカの悪いずころを真䌌る日本
なかなかシビアな話
20幎間で昇絊2䞇円 
実盎に生きおいる家庭の子どもたちが借金しないず孊べないずいうのは、倧きな瀟䌚の問題だず思う。
だから囜籍で線匕きを日本の財源を守り
こういった日本人に財源を分配すべきだろうに
日本が支絊矩務のない倖人生掻保護、倖人犏祉絊付他呆れるほどの倖人ぞの散財、なぜこういった財源を停止させ日本人ぞ再分配する事を促す蚘事にしないのか
ほんず芁らんなこの公共攟送は
ネットで実質無料で孊べる時代に
この人達は䜕しおいるの
勉匷しない子の倧孊の孊費を払っおいる
ネットなら孊費はれロやし、ものすごく効率的に孊習できる
アンケヌトを募集䞭ですよ。
果たしお「䞭流」は存圚するのか 存圚するが確実に数は枛っおいる。少なくずも䞖垯幎収700800䞇円だず、家も車も子育おも は無理だよね 
小孊生の頃から奚孊金を借りお倧孊に行っお、仕事をしお返枈しなさいず教えられおきた。うちは䞋流だったのか。
教員になり、そこたで無理なく返枈できた。おススメ。お願いです。教員になっおください。
⇒政府文科省は、倩䞋り先確保のために私孊や倖囜人留孊生䞻に䞭囜人人民解攟軍兵士ぞの支揎生掻費・枡航費・授業料免陀は止めろ、血皎の無駄䜿いだ。日本人にもっず支揎するべきだ。
倧孊に子䟛入れるず、孊費が数癟䞇円なのに加えお、自動車孊校や成人匏もあるし、䞀戞建お持ちは、壁の塗り替えが重なりがちだよね。ちなみにりチは、それに加えお、トむレ、゚コキュヌト、゚アコン2機、掗濯機、電子レンゞ、IHコンロの、故障買い替え飜和攻撃来たした。
くらうなこれは、、、。たじ頑匵ろう
このテレビ番組が蚘事化されおたした。
譊備䌚瀟正瀟員20幎勀務の50歳男性の基本絊16.8䞇円。カミさんの収入がある䞭、なんであえおそこに勀務し続けた
>
そもそも収入ず䜏宅・車のロヌンの比が 
囜が自分で発行した通貚をやたらず回収したがる増皎、瀟䌚犏祉などの負担増、倧孊の孊費を増やし返枈䞍芁な奚孊金を拡充しないなどなどこずが倧きな問題。財政緊瞮をやめお、財政拡倧するべき。財政健党化はダメ
日本ずいう囜はそうです。
「䞻な皌ぎ手」の幎収が750䞇円以䞊だず倫婊合わせお900-1000䞇円くらいの収入はあるず思うんだけど、そういう家庭でも玄3人に1人が孊資ロヌン利甚ずいう時代なんだね。
政府の栌差拡倧、階局分離政策に察するささやかな抵抗ですね。
栌差は、経枈教育文化ず波及し、支配階玚にずっお、胜力差によっお差別化を正圓化し、囜民を家畜化するのに郜合がよいのです。
長く働き続ければ、䜙裕がもう少し生たれるず思っおいた
そんな䞖界は無い。
自分は転職で絊料を倍にし、さらにプロゞェクトを成功させお曎に1.5倍にした。これが䞖界だ。
そしお投資目的で芋返りが芋蟌めるから借りるのが金。倱敗は自己責任借りた金は返せ。圓たり前。
沈む䞭流ずはなかなか的を埗た衚珟だ
䞭流家庭でも進孊するのに苊しむ、孊びたいのに孊べない そんな人が沢山
奚孊金返枈で苊しむ人も無数にいる

そんな瀟䌚でいいのか
今こそこんな瀟䌚を䜜った自民政暩にNOを突き぀け政暩亀代を実珟すべきだ
囜が膚倧な借金をしお工面した資金がどこに流れおしたったのか。特定集団が肥倪っただけじゃないか。
個人負担ぞのしわ寄せが加速すれば、砎綻するだけだ。孊びを奪うこずは、可胜性ず生を奪うこずに等しい。
目先のポピュリズムに飛び付く火皮が増えおいる。
かれこれ四半䞖玀以䞊前の話、仲間内で飲んでいお「子䟛出来たら女の子だったら銙枯に売れるけど、野郎は自衛隊だよなぁ」なんお笑い話で同僚が話しおいたけど、近い珟実になったね。
授業料無償化の話がないのはなぜだろう3月に卒業した孊生は授業料を払ったこずのない人もそれなりにいるのだけど →
だから子䟛が増えないんやで
に入ればいい。
100䞇以䞋で卒業できるぞ😃
顔出しお仮名っおのは䜕なんだ
孊生の2人に1人が奚孊金を利甚しおいるのをご存じですか

日本では幎収が長らく䞊がっおいないず蚀いたすが 
私立倧孊の授業料は30幎で1.5倍に増えおいるんです。

奚孊金の返枈が負担で、結婚や将来にたで圱響 ずいうこずもあるそうです。
前門の虎埌門の狌...

ロヌドスタヌに党力投球すれば良いですかね☺
20幎で昇絊2䞇っお干されおたor利甚されただけじゃん。その状況を自ら打砎しなかったのに、子の倧孊進孊ずか高望み過ぎ。
っおいうか、「長く働き続ければ」「倧孊さえ出れば」的な生き方でよく持ち家子二人たで行けたな。芪の䞋駄䜿えたのかね うらやた。
本筋よりこのグラフがすげえ。幎収500䞇の家で奚孊金利甚者41%、750䞇でも31%、1,000䞇でも14%いるっお。コロナ犍で倧孊の䟡倀薄れおるし蟞める人も倚いわけだ。4幎間むンタヌンした方が手に職ぜくなっお皌げそう
読みたした。
この蚘事がたさにそれ
時の進行は抌し止めるこずができないこずに戊慄する。

共働きが「䞭流」ずいうのが初めから認識間違い。看護垫は劎働者でも䞋流を圢成しおいる。その看護垫よりも収入が䜎いのに「䞭流」ずは蚀えぬ。劎働者が「䞭流」っお䜕かもよくわからんけど。
本圓蟛い厳しいしんどい
たず、この方はファむナンシャルプランナヌに盞談した方が良いでしょう。
月収40䞇円で生掻支出38䞇円ずいう段階で、無理がありたす。
倧孊に行かせないずならないが高すぎるずは蚀えない䞭流の芪達
自分が溺れおも子䟛だけは 
正瀟員なのにいい歳になっおも絊料が䞊がらないのは同䞀劎働同䞀賃金、成果䞻矩の結果では。文句蚀えない。奚孊金含めお自分の胜力にあった人生蚭蚈するしかない。
マゞでこれは深刻。。。
うちみたいな小さい個人商店なんお䞭流以䞋。
キツむキツむ。。。
ずにかくですね、倧孊の孊費は高すぎる。。
なんずかなりたせんかねヌ、、、
絊䞎は䞊がらず、仕事もリストラを進めお人を枛らしお いるのに以前ず同じかそれ以䞊の利益を生み出すよう求められる。その䞊さらに増皎、むンフレ。幎金受絊幎霢は䞊がり、死ぬたで劎働を求められる。
半額匁圓も、物䟡高で䞭身が埮劙に少なくなるず、倧行列が䞭行列になる時代だからね
いや「䞭流」じゃなくお、「䞋流」だろ 。䞋流の宎。
歀れでは次の䞖代が満足な教育を受けられない恐れが倧きい 埓っお衰退しおいく。
田舎ならより人間的な生掻ができる。もちろん共働きで、うちの堎合はわたくしの芪の揎助もあった。みんな田舎に来ればよいのに、ず思う。でも働く堎所がないんだよね   孊ぶ堎所はオンラむンで。
基本絊の画面リアルすぎる20幎前の基本絊148,000→珟圚の基本絊168,000。実際の支絊額は手圓で割増されるずは思うが、顔出しで出おもいいず思うくらいの芚悟なんだろうな 。
「教育費」どころでわなくニポンの家蚈を圧迫したくりおいるのわ、消費皎をはじめずする皎負担の増加ですすよね。。
䞖垯幎収は700䞇円䜙り。月々の手取りは倫婊合わせお40䞇円。月の支出は䜏宅や車のロヌンなど合わせお38䞇円ほど 

じっずりする劙な生々しさ。共働き700䞇円は皎・保険・幎金等の負担割合が最も倧きい所埗局のはず。
こう芋るず倧孊っお費甚察効果悪いよね。
䞭流階玚を支揎しないず少子化は止たらない。経枈も䞀向に䞊向かない。やがお日本ごず沈んで行くこずになる。もう沈みかけかもしれないけど。
幎以䞊劎働者の絊䞎が䞊がらない日本では、教育も儘ならない。コロナ過による景気の萜ち蟌みから脱华し、内需䞻導の経枈成長に移行する為にも、囜債を原資に倧芏暡な財政出動を行うべきです。
孊費が高すぎるな。700䞇円借金背負っお瀟䌚人スタヌトなんお重すぎる。
借金しないず孊べないのなら子䟛の倧孊進孊を諊めるか、子䟛が特埅生になれるよう高校たでに奜成瞟を取らせるか、ですよね
今の誰でも倧孊の流れは孊卒の䟡倀を䞋げおいるだけで良くないず思うし
教育は倫々の家庭で違っお圓然だず思う。倧卒でなければ出来ない職皮ばかりでは無い。私は謝金をしおたで倧孊に行かせるこずに抵抗を芚えたす。私は高卒です。子䟛二人は借金なしで倧孊に通わせたした
タむトルずURLをコピヌしたした