メディア記事

「過疎地域」初めて全国の半数を超え885市町村に

バズる指数ピーク 301

 twitterコメント 58件中 1~58件
島根県自体の人口も減ってるのか
明治以来、日本は官僚を中心とした中央集権国家を歩んできた。それを是とする ほぼ独裁政権が続く時点で、いくら現政府が対策をしても変わらない。 と、農業を株式会社すること。農家がフリーターを雇うことが当然にならないとこの状況は変わらないだろう
生活を維持するにも困難な状況になる前に「集落じまい」して便利なところに集住するよう誘導するのが一番いいんじゃないかな
【鹿児島市以外は”過疎地域”】
人口減少が進む「過疎地域」に65の市町村が追加され全国の半数を超えました。指定された市町村の割合は、▽島根県が最も高く19の市町村すべて、次いで▽鹿児島県が鹿児島市を除く42市町村、▽秋田県が25市町村のうち23市町村となっています
過疎自治体、1970年法制定以来、初の半数超え。
深刻なニュースなんだが「885」に目がいったんどうしよ……
団塊世代以降、田舎、地方の若者の半数以上が都市部に行き地方の人口は減り続けてきた。
このニュースを見ても都市部の人の感覚からしたら大変だなぁ位の感覚だろうけど、地方→都市部に行く子供すら居なくなってから事態の深刻さに気づくんだろうなぁ
このギャップがなぁ…
“「過疎地域」は、全国1718市町村のうち885となり、人口の減少率など、指定要件の見直しはあったものの、昭和45年の「過疎法」施行以来初めて半数を超えました。”
地方振興の掛け声は勇ましいけど実効性ある対策が行われていないということかな…。市民の幸福度を維持しつつ日本が持続可能であるには分散型社会に移行する必要がある、という話が4年前にあったが…
全国で唯一全市町村が「過疎地域」となった島根県。その県庁で地域振興に携わる友人が「廃村へのソフトランディング」をテーマに各地の仲間を募り、政策研究に取り組んでいたのを思い出す。それは30年も前のことだったのだ。
島根県が最も高く19の市町村すべてが過疎地域。
過疎だらけやん……
仕事があるかとしがらみ問題だよね。
大都市圏に一極集中しているし、新幹線が通っている県で人口減少が顕著に現れている

国の省庁や大企業を地方に分散移転しない限り、過疎化は深刻な状態になりそうだ
“人口減少が進む過疎地域に65市町村が追加され885市町村となり、初めて全国の半数を超えました。国は過疎法に基づいて、人口の減少率が大きく財政力が弱い市町村を過疎地域に指定し、財政支援などを行っています。”
コロナでリモートワークの有効性が示されたのだから一極集中型から変えたらいいのでは?
このままでは朝鮮半島のようになります。
これはもうどういう風にその地域を終わらせるかをちゃんと考えるフェーズだよね。地域が大事なんじゃない、そこにいる人が大事なんだよ。住んでる人がちゃんと先を安心できるようにしないと。
秋田・島根・鹿児島ひどいなwww本当の魅力度最下位はこの3県のどれかだろうなぁ…
島根県全域が過疎地域認定されててくっそわろた
出雲とか松江もなんだね
令和の大合併をとの声もあるが、平成の合併で過疎地域の自治体と合併し、財政難になり住民サービスが全体的に下がった所もある。平成の時と違ったものにしなければ誰も賛成せんよ。
Top story: , see more
リアル過疎です。
能勢町も指定されました。
有利な部分もありますが、堅実にかつ面白くなるようなことを考えたい。
財務省は人口減少が進む「過疎地域」を公表。島根県は19すべての市町村が過疎地域となった。
過疎地域はどんどん増えますが、人口が多いから必ずしも良いというものでもなく、限られた資源と遊休資産を活用して、地域が循環できる仕組みを作っていきたいものです。
過疎利権。ゾンビ状態で借金重ねるだけなら、統廃合進めるしかないでしょう。



>国は「過疎法」に基づいて、人口の減少率が大きく財政力が弱い市町村を「過疎地域」に指定し、財政支援などを行っています。
どうも、過疎地域居住者です。
財政支援
地方切り捨て
函館も東部は過疎地域、旧函館市は特定地域だったかな
「『過疎地域』初めて全国の半数を超え885市町村に 」


・・・「指定された市町村の割合は、
▽島根県が最も高く、19の市町村すべて…
▽鹿児島県が鹿児島市を除く42市町村
▽秋田県が25市町村のうち23市町村
など」
島根は、19の市町村すべてなのね。
過疎の定義に昭和50年と比較してがベースにあるようで、それだとどこもいずれは過疎に含まれていくよね。
日本全体の人口減は算定に含まれないのだろうか。
「過疎地域」初めて全国の半数超え885市町村に
引用「総務省として先頭に立って、過疎自治体の取り組みを支援していきたい」

先頭に立って、まず総務省を島根県に移転して、支援しましょう🤗

平成の大合併は、都市が過疎の町を救済するために一緒になってるケースが多いから、過疎地が増えるのは当たり前のような。
2つの対等な町が合併するときでも隣接する過疎地を見捨てるわけにはいかない。
それが地方というもの。
大都市圏の人にはわからないのかな?
指定された市町村の割合は、
▽島根県が最も高く、19の市町村すべてとなっていて、
次いで、
▽鹿児島県が鹿児島市を除く42市町村
▽秋田県が25市町村のうち23市町村
などとなっています。
「 指定された市町村の割合は、
▽島根県が最も高く、19の市町村すべてとなっていて、
次いで、
▽鹿児島県が鹿児島市を除く42市町村
▽秋田県が25市町村のうち23市町村
など
NHK
島根県
右も左も全部過疎だってNHKさんが言ってる気がする🙂
ふふw>
島根県が最も高く
これはすごい。平成の大合併をやったのに、過半数が過疎地域になるなんて
そうかそうか…
指定された市町村の割合は、
▽島根県が最も高く、19の市町村すべてとなっています
▽鹿児島県が鹿児島市を除く42市町村
▽秋田県が25市町村のうち23市町村
などとなっています
「過疎地域」は1日、全国1718市町村のうちの885の市町村。半数を超える。▽島根県は19市町村すべて▽鹿児島県は鹿児島市を除く42市町村すべて
▽秋田県は25市町村のうち23市町村、など。自治体任せで解決できる問題か?政治家の無能ぶりを証左!
過疎地域に指定された市町村、鹿児島県が鹿児島市を除く42市町村って…
地方移住が流行ってる訳でもないのか。
島根県は全国で唯一、県内全市町村が過疎地域指定。
"名実ともに"といった感じ。
しかし、地方創生とはなんだったんだ。地方回帰やらIターンUターンの施策も活きてないんだろうな。
人口2000人の村に1000人が住民票を移した。
某新興宗教による合法的村の乗っ取り、テロリストはこのようにして乗り込んでくる。
「偽装過疎」
「島根県が(中略)19の市町村すべて…鹿児島県が鹿児島市を除く42市町村、秋田県が25市町村のうち23市町村」…。
いい話
日本過疎化元年…
「過疎」の方が多数になってるならそっちに名前付いて、そのための支援って形の方が変な話な気もする 特別な支援ではなく通常の形
過疎がインフラの遅れ、廃止を招き、それが人の流出となり、過疎が更に進む。
一方自然を壊して、「自然」を売り物にした開発が進む。
この辺に過疎化対策のキーがありそう。
『指定された市町村の割合は、
▽島根県が最も高く、19の市町村すべてとなっていて、
次いで、
▽鹿児島県が鹿児島市を除く42市町村
▽秋田県が25市町村のうち23市町村』
全部とほぼ全部
半数が「過疎地域」指定って😨地方活性化と長年言われてきたけど、結局のところ政府は無能だったということ。緊縮財政で国民総貧困化を推進してきたのだから当然。「将来世代」なんて無いに等しい。亡国ニッポン。
詳細(´・ω・`)つ
「これによって『過疎地域』は、全国1718市町村のうち885となり、人口の減少率など、指定要件の見直しはあったものの、昭和45年の『過疎法』施行以来初めて半数を超えました」
究極的には出生率が上がらない限り過疎化は避けられないよな。それも望み薄なわけだけれど。
国策で30年以上かけて市場から金を引き上げて将来に投資もしなかったら人口減少して過疎地も増えるわ。ば~っかじゃね~の。あ、死ぬまで治らないタイプだから自分が馬鹿なのもわからないのか。失敬失敬。
タイトルとURLをコピーしました