メディア記事

なぜ4月1日に誕生した子どもは早生まれ?弁護士が解説 当事者に聞いた得したこと損したこと

バズる指数ピーク 362

 twitterコメント 156件中 1~100件
自分は遅生まれですが損と言うか残念だったのは子供の頃お誕生会ができなかった事かな?仲良くなった頃には誕生日過ぎてるし...(笑)
私も4月1日生まれ。誕生日は嫌い
白愛のあすかとなおの二人の誕生日の設定の時に色々検索したのを思い出しました。
産まれは 一番遅い は最強
うちの娘が4月1日だけど、そういう事かぁ💦
小さくて心配で、いつ追いつくのかと思ってたけど。。。身長は追いつかないまま💧
頭もか💦
4月1日生まれの学年がどっちかなんて意識したことなかったけどなるほどってなった。
会社で4/2生まれの人がいて、1日早かったら、って話してたんだが、納得した。
私はやっぱ成長遅くて幼少期はきつかったからこの人の場合とは違うな……遺伝か…w
大人になってからは早生まれのほうがお得感あるけどw
でもこの制度のお陰で桑田と清原が同級生と言う奇跡が起きたんだよな。
PL学園でのKKコンビは誕生しなかったかもしれないが、1年違いでプロで同チームになっていた可能性はある。
早生まれって大変だったのかなぁ。
ってかイギリスはこの制度じゃないのか。
いや、小3までは日本だったか?

4月1日生まれの著名人に圭人の名前出てたよー。
コレ不思議に思ってた
難しくてよくわからん。
でもかつては4月1日生まれから新学年だった。うちの父は3月生まれなんだけど戸籍上は4月1日で届け出た。
うちの子は4月2日生まれ〜
「年齢は誕生日の『前日』に1歳増える」という法律上の年齢計算、知らん人多いです。みんな誕生日に1歳増えると思い込んでいる。
月齢順にクラス分け!?
いいな!
そういうことだったのですね。私は2月生まれですが、早生まれで損したことが思いつかないです。
なんだろ。もうこういう文章読むのが面倒なのはやはり歳なんだなー。ちょっとわからん。

早生まれだが、クラスで1番、学年で2番ハードル走が早かったり、柔道大会で体重クラスを一つ上にして校内大会に出たりしたけど、
👉早生まれでいくら頑張っても、評価は「普通程度」
👉一学年下で、学生生活を送りたかったものです。

なぜ4月1日に誕生した子どもは早生まれ?
ほぉん
【今のトレンドニュース】 79コメント/時
局番の、タイムリーすぎる話題w
法解釈難しい >
(。・_・?)ハテ?
午後12時?
昼間に歳が変わるのか?
予定日より約10日遅れて4月1日生まれになった息子は損より得が多いからこの日が誕生日で良かったと言ってます。
他コメントにある通り、4月生まれでよかったと、人生で感じるのは、自動車免許のときくらいですかね。頭文字Dみたいに高校生で車に乗れる。
得した事しか記憶がない
「2月29日に生まれた人への対処法制」、
って、一言で書けばいいのにねw
まさに今日誕生日の人いるけど、ややこしいのよ笑
なるほど。何度聞いてもモヤモヤする気持ちが少し解消された記事でした
定年のタイミングは誕生日だから、会社生活は一番短くなるのかな?
得した事ほとんどないが🤔
僕の好きな普及したい知識がここに!
著作権切れ問題で一年ずれたのと同じパターンじゃない?
>
「2022年4月1日に6歳の誕生日を迎える、とは、出生日である2016年4月1日から6年経過する、という意味です。『6年間』という期間は、その起算日(このケースだと2016年4月1日)に応当する日である2022年4月1日の前日である2022年3月31日の経過をもって満了することになります」
法律で満年齢の数え方が決まってるかららしい!😳
4月1日生まれが早生まれっていうのは最近知った
前からちょっと不思議だったけど、そう言うことなのね。分かり易さ優先の方が良いのでは?と思うけどな。
ウチの会社にも一人おる
ややこしい〜!
2回読んだけど、分からんw
この説明だと法律の解釈の仕方は分かるけど
なぜそんな法律にしたのかは分からない。
結局2月29日生まれの人への対応なんでしょ。
誕生日の日にすると4年に、、

なぜ に誕生した子どもは ?弁護士が解説 当事者に聞いた得したこと損したこと
こういうのが、日常ですもんね(笑)
満年齢だとは!
3月31日生まれも驚かれるけれど、
言うて彼らのパンチには叶わない。
4月1日生まれだと、例えば6歳になった途端に小児運賃、12歳になった途端に大人運賃が必要。
そう考えると、4月2日生まれと1年にわたり経済的損失がある。
ま、気付く人はほとんどいないけど。
4月1日生まれまでが「早生まれ」なんですよね。子供の頃の実質1年差は大きいので、入学や入園など、もう少し幅を持って選択できるようになればいいな、と。/
2月生まれの早生まれだけど
車の免許を高校生の時に取り損ねたというか取れなかった‼️
しかし歳とるのが学年で遅いからそこは得かな
僕は早生まれなので、現実的に、10代はずっと不利だった。
だが、小さい頃は誕生月が不利だという「発想」さえない。公平な競争と信じきっていた。

👉実は超不公平な競争の結果の、学年記録などなど。

娘Kちゃんも早生まれ。
若いうちに夢を全く諦める必要はないです。
知ってたけど理由までは知らなかった
ということは、面堂くんって2年4組で一番年下だったということですよね。
んで、あたるくんはお兄さんになると🙄
ちなみに『四月一日』は『わたぬき』さんと読みます。
得した事は……ねえな?
昔から何回聴いても理解できないので「わかったフリ」してる理屈のひとつですw
4月2日生まれの私、これを読んで少し悲しい気持ちに。
4月2日生まれでよかったと思うこと結構多いのに😞
そうだとは聞いてたけどそういうことか。
3/31時点で6歳になってない子は小学校に上がれないと。
ある意味最遅生まれ
最初は損、あとからはほぼ1歳若いから得したかな。
説明がむずかしくてわからん😭💦💦
甥達も4/1生まれ
お誕生日おめでとう🎉
早生まれの子の記録や能力を、下の学年の4月生まれと比べてみてほしい。
実は、すごい能力のある神童がいっぱいいるのに、気付いていないだろう。

小さい頃の学年記録は、遅生まれの子が有利な環境での、競争の結果。
早生まれの人は、小さい頃に絶対に夢を諦めないでほしい
4/2生まれは同級生に居たけど4/1生まれの人は知らないにゃー♪
2/29生まれの人も知らないにゃー♪(=^・^=)
確かに身体は誰よりも小さかったなー。
4/1生まれが早生まれでなかったらPLのKKコンビは生まれなかった
おれもだけど、なにか?
弟は4/2生まれになっているが、本当は3月生まれ。
昔はな、区の成人式は満20歳だけだったんだよ。早生まれは翌年、1学年下と一緒にされたんだ。早生まれで得したことなんて人生一度もねーよ!
良記事ではあるが…読んでこの意味を理解したら立派かもな。
3月31日生まれの私も同じ。3月25日ぐらいに4月第1週生まれの高校の友達と会ったら「美穂子は、まだ28でしょ私は再来週30だよッッ」とキレられたことがある😆
久々にこの話題の真実を改めて理解した。
ばかばかしい。早生まれがどうとか義務教育過ぎても学年で区切ってるのは日本だけだぞ?
この解説、何度聞いても理解しにくいんだけど、4月1日の人のことを考えるから理解しにくいんだと気づいた。4月2日以降の人を考えると理解できる
これ昔から不思議だった。要は『人は誕生日の前日が終了する時(午後12時)に年を一つとる』から、ということらしい。千葉県の場合は誕生日が出席番号に直結するので影響も大きい :
定年を迎える日が「60歳の誕生日の前日」と規定される場合の理由。

歳をとる=1歳増える、のは誕生日の前日なのです☝️
今更だけど親父が今日誕生日だった
私の甥は4月2日生まれ。
産道から頭を出したのが4月1日の深夜で、産声を上げてへその緒を切ったのが2日になってから。微妙なタイミングの出産だったので出産証明書の前に誕生日の相談をされたらしい。学年で最も早い子😆
ちっちゃい事は気にするな、ワカチコ ワカチコ😁
母方のおじが今日91歳になるという。母も生きていたら15日で76歳になる。学年的にはおじが高校1年のときに母が生まれたことになるというのが凄い…。
うちの子、今日誕生日🌸
やっと14歳だ〜。おめでとう✨
我が子も4月1日生まれ。
当事者に聞いた話がまるで私が聞かれたらおそらくそう答えるであろうそのままだった🤣
投手 がPL学園の1年生ピッチャーとしてマウンドに上がったときに「日本で1番若い高校生」と実況されていたのを思い出します。
はい!当事者でーす☺️
これは4/1生まれよりも2/29生まれの人の方が影響が大きいんだよね。
4月1日生まれですが、この誕生日で得をしたことはありません。
単純には「4/1時点で6歳になっている者が小学校へ入学する」。4/1時点で4/1以前生まれは6歳、4/2以降生まれは5歳なので、1学年は4/2~翌年4/1生まれで構成される
実務に支障があるのでこの考えは、世界標準なのか厚労省や文科省に問い合わせたことがあるが、各国がどうしているかは、各国に聞いてくださいと言われた。急に変えると、学年がずれることになるから、20年くらいかけて徐々にやらないと混乱する気がする。
毎年説明されるけど、よくわからないんよなぁ😩とりあえず4月1日は前年度ってことは憶えたけど
ようやく理屈がわかりました。
考えると桑田真澄はすごいんやね😊
誕生日4月1日は早生まれだったのか😲
知らんかった…
当事者です←
親戚にいるけど、産まれてすぐのときは義母が可哀想可哀想連呼してて嫌な気分になった
我慢できなかったのかとか
先生に2日生まれにしてもらおうとか
うちの息子と同じ学年だからなおさら比べてた
高校の同級生にいたなあ。4/20くらいが誕生日だった子との月齢差は20日ではなく、11ヶ月10日。
桑田真澄が4月1日生まれじゃなかったら、あの時のドラフトでの「清原の涙」は無かったという巡り合わせ
するとPLのKKコンビ旋風もあそこまで大きくならなかったんだよね
この説明毎年見るけど、就学の制度だけは年齢の数え方を特例で変えるとかしないのはなぜか、ということに言及してる人がいない。
KKコンビはこの決まりがなければ誕生しませんでした‼️
※桑田真澄コーチは今日がお誕生日です‼️
年金科目でよくよく登場する話
説明が解りづらい。
説明読んでもようわからん。ま、6月生まれの僕にはあんまし関係ないけどw >
いまだに意味わからんシステム
今更何をって感じだが、前日の「24時」に1つ歳を取るのよね。
日本の法律では誕生日の前日に年齢が加算されます。
特に1月1日生まれの人は前日の12月31日に年を取るので、各種税法(特に暦年単位課税の所得税法)の適用には注意が必要ですね。
タイトルとURLをコピーしました