メディア蚘事

りィルスミス平手打ち擁護に芋る日米の差 | 映画・音楜

バズる指数ピヌク 738

 twitterコメント 1,147件䞭 1100件
黒人は䞋品なゞョヌクを蚀うこずは差別される環境を自ら構築しおいるのでは
あずは匱者からのゞョヌクずいう圢で、差別を代匁させおいるのではず思う。
ロックは知らなかったから「GIゞェヌン」が蚀えたのは想像できる。
でも圌女も長く公蚀しおいる。知らないのはおかしい。
ここは「沈黙は金なり」だね。
そしおアカデミヌには幻滅した。
䞖界ずは感芚がずれおる倧䌚に意味あるの
結局、それはアメリカ文化の歪みだよねっおいう 。
アメリカ瀟䌚ずの感芚の差は感じたな。
りィルスミス擁護に芋る日米の差 ←セレブだからずか黒人同士だしこれが癜人から黒人なら絶察蚱されないずかむメヌゞ克服の努力をずか・・・子䟛らに悪圱響や暎力はダメは理解できるが病身をゞョヌクにするのを擁護なぞやはり理解できない
力のある人は暎力に蚎えおはいけない、ずいう䞀利のみでこの問題を語るなら、それこそ"差別"だず思う。
受賞スピヌチで、圌は「愛のためにやった」ず自分の行為を正圓化しおいる。
スミスをヒヌロヌずしお厇めおきた黒人の少幎たちにそれがどんなメッセヌゞを送るのかを、圌は考えられなかった。

奜きな女の子が誰かからバカにされたら、暎力で抗議するのが愛の蚌しなのか
ポリコレだなんだいっおも日本ず「やっおOKな差別が違う」っおだけなんだな
䞀番背景がわかりやすい内容の蚘事だった。

「りィルスミス平手打ち擁護に芋る日米の差 劻の倖芋ぞのゞョヌクに察する暎力は愛の蚌か | 映画・音楜 

りィル・スミスの件、そうなのかヌ、ず思うけど、アメリカで黒人であるこずで背負うものの倧きさ、重さも感じられお切ない。アメリカでは圧倒的にりィル・スミスに批刀が集たっおるこずに぀いお →
黒人が癜人をからかうゞョヌクは問題ないが、逆は絶察にだめ。

日本のヘむト法ず同じ構造。
癜人が黒人をは絶察ダメで
黒人同士で栌䞋が栌䞊をはアリ
黒人がアゞア人を芋䞋すのはアリ
぀たりアゞア人は黒人よりも䞊だずいう事
芋䞋しお差別しおるなら蚀っおる事ずやっおる事はめちゃくちゃ

暎力を振るったりィル・スミスはダメ
差があっお圓然だし、日本でも解釈や受け止め方はマダラだ。実際、アメリカのメディアが倚数掟なのか
たかが平手打ちを「暎力」ずか蚀っちゃうのは「小さい」っおこずにはならないのかな笑 JOKERだったらここで銃殺しおるけど。人のためでもなく自己愛のために。それくらいしおほし
殎ったこずはもちろん悪いこずだが、同意はできんなあ😒
は「黒人は癜人を䟮蟱しおもいいけど逆はダメ」「LGBTはストレヌトを䟮蟱しおもいいけど逆はダメ」
っおなんだよ、「どっちも駄目」があるべき姿だろ。もう既にそれは逆差別で異垞だず早く気付いたほうが良いよ
そういうこずね。
But I tell you not to resist an evil person.
But whoever slaps you on your right cheek,
turn the other to him also.

by Matthew
わかりやすくおよき
日本語の蚘事ではこれが䞀番アメリカでの議論を正確に説明しおいるず思いたした。
なぜりィル・スミスだけ批難されるのず疑問だったけど、これ読んでちょっず腑に萜ちた
偏芋助長ね
なぜクリスが賞賛されおいるのか、この蚘事ずおもわかりやすいですよ
たあ、これに関しおは日米で認識の差異があるず先日の蚘事にありたしたが。
曰く、セレブや政府関係者は笑いのネタにしおもいいっお。
でも奥さんがされたのは、病気を揶揄したこずで、誰にでもあり埗るのに、こういうのたで笑いのネタにするのが蚱されるのはな・・・
「匱者がブラックゞョヌクを蚀うのは蚱される」文化
・人皮や性別を意識しお垞にパワヌバランスを考えなければならないのは差別の認容・固定ではないか
・病気に苊しむ人は匱者ではないのか
ずか疑問が湧いおくる
根深い

「りィルスミス平手打ち擁護に芋る日米の差
アメリカでりィル・スミスの評䟡が䜙り高くない理由を考察する文章がありたした。個人的には日本の文化もアメリカの文化も䞡方、玍埗できる点がありたす。
> だが、暩力ず富がある人、たずえば政治家やセレブリティヌは、思いきりネタにしおもいい。

「えぇ」っおなったりした。それず「あらゆる差別を蚱さない」の理屈は䞡立䞍可胜なのでは、ず玠で思うんですけれど、謎ルヌルじゃねこれ。
りクラむナの件にしばらく目がいきっぱなしだったけど、これを読んで深刻に「」ずなった。
瀟䌚の違い。しょせん察岞の火事。他山の石にしようず思うなら、倪田光が劻ぞの批刀に叩いたずすれば
文化の違いこの蚘事に共感ポむントがない 埌で文句を蚀うべきだったっお公衆の面前で酷いこずを蚀われ、笑われ、蟛い思いをしたのに我慢しないずいけないの暎力はダメ、けど埌で文句を蚀われるのを我慢すれば人が傷぀くこずを笑いながら蚀っおもいいっお蚀うの
倚民族囜家アメリカの固有事情なので

日本人じゃも理解できおないし
今回の東掋経枈の蚘事も的はずれ

日本人はこう思う、でおしたい

前回蚘事のほうが珟地の固有事情をちゃんず説明しおる
読んでなお、匷者が匱者をいたぶっおいけないのなら、匱者なら匷者をいたぶっお良いわけがない。
あ、スミス擁護掟の倚い日本にちょっず嫌気が刺しおたずころに、この論評は分かりやすい。
この件における日米の決定的な差っお、階玚瀟䌚か吊かだず思うでござるの巻。

英や仏ずかにもあるナヌモアや颚刺っおのは、䞋の䞊に察する䞍満や嫉劬のガス抜きでもあるんよね。
そうしなきゃ階玚闘争に突入しちゃう。
日本は階玚意識が乏しいから、察等や平等に拘る。
ずにかくずびきっりの矎少女さ、
ずいう歌詞が脳内を流れおいく
この蚘事同意がアメリカの倚数掟なら、アメリカの差別は無くならんね
差別は違いを䜜るから起こるのに
どうにも逆行しおるように思える

アメリカ圚䜏の芪は、子にこの蚘事みたいに教えおんのかなそこが気になる
「黒人が癜人をからかうゞョヌクは問題ないが、逆は絶察にだめ」「政治家やセレブリティヌは、思いきりネタにしおもいい」


「匱者は殎っおも問題ない時代」が是正されたら、
「匷者のレッテルを貌れば殎っおいい時代」になった。
トランプ支持者が増えるわけですね。
「りィル・スミスは、可哀想でもなんでもないのだ。」
あのさ。「可哀想か可哀想でないか」で非難するかどうか決めるの
ずおもわかり易い蚘事だった
>暩力ず富がある人、たずえば政治家やセレブリティヌは、思いきりネタにしおもいい

同じ考えを持っおる巊掟の人間が倧量にいたすね。暩力募配ずか蚀っお。

圌らが「日本は人暩埌進囜」などず蚀うのなら、その所以は圌ら自身にある。
うヌん。熟読玩味 。
この論評が䞀番腑に萜ちた。
これもうわかんねぇな?
䜜品賞受賞のCODAより圌が話題をさらったこずが悲しい。文章の最埌の䞀蚀がたさに党おを物語っおいる。
「ゞョヌクがありふれたものだから、いちいち怒っおいおはいけない、たしおや暎力など」ずミスリヌドされかねないのではず思わざるを埗なかった事を、批刀を恐れず蚀っおおく。
関連リンク

劻の倖芋ぞのゞョヌクに察する暎力は愛の蚌か
| 映画・音楜
私の思ったこずをこの蚘事が曞いおたす。暎力はびこる🇺🇞では暎力は絶察ダメ。反面、盞手を傷぀けおも蚀論の自由は蚱される。日本は蚀葉で盞手を傷぀けるこずに嫌悪感が非垞に倧きいのに驚きたす。🇺🇞では盞手に忖床せず蚀いたいこずを蚀うのは普通。
↑
刑法的に蚀うず、蚀葉の暎力に察しおの実力行為の平手打ちですから、正圓防衛ではなく過剰防衛に
故に、違法性はありで暎行眪の成立でも米囜なので
なるほど・・・。さすが差別の本堎やなぁ。レベル䜎すぎお笑えない。
暩力ず富がある人たずえば政治家やセレブリティヌは、思いきりネタにしおもいい。
アメリカ人も二枚舌やん玅茶飲んでろ🀣
立堎が䞊ならいじっおもいいっお、なんかのひがみ根性なのか 癜人が黒人をいじるのはNGで黒人が癜人をいじるのはOKずかね。バカみたい。
アメリカ「暩力者・セレブ・政治家はいくらネタにしおもいい」 りィルスミス平手打ち擁護に芋る日米の差 日本では他人の倖芋、ずりわけ病気による倖芋をゞョヌクのネタにしたロックぞの怒りが匷い。だが、米囜では、そこぞの抵抗感は薄い。
アメリカはこの先䜕癟幎経っおも差別が無くならないず確信した
この蚘事、読んでるず途䞭から筆者の感情が前面に出すぎおいお、非垞に錻に付く。冷静な芳察者報告者ずしおの芖点ではない。
䞀番のポむントはあのアカデミヌの垭で、党米が芋おいる䞭で暎力行為に及んだこずが最倧のアりトだった。プラむベヌトでケンカするのず党然意味が違う。
持たざるものから匷者ぞのゞョヌクは蚱されおもむむよねっおのは俺ず同じだ
アメリカでは持たざるものは匷者に䜕蚀っおも良いんだ
癜人→黒人はダメでも、黒人→癜人、地䜍の䜎い黒人→地䜍の高い黒人ぞの悪趣味なゞョヌクはセヌフ
極端だなw
これがアメリカの正矩っおこずかぁ。
こういう䟡倀芳にだけはアップデヌトされたくないわ。
そういう問題でなくポリコレに特有やさじ加枛があるなら゜レを普遍化する行為は明確に悪だ぀ヌ所だ
う〜ん、基本同意できないね。
黒人差別云々で蚀えば、どんなに䟮蟱しおも笑っお耐えるっお黒人像が有益なのか
「ゞョヌク」の捉え方メモ✍
ネタにする匱者ずネタにされる匷者ずいう均衡があったのだな。
東掋経枈・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第2䜍!
"ロックが蚀ったゞョヌクは、悪趣味かもしれない。しかし、匷者が匱者を笑うものではないからだ。もしロックが癜人だったなら、圌は倧バッシングを受け、しばらく仕事を干されるこずになったはずである"
テコ朎じゃん
アメリカの文化的な意味で、この「ゞョヌク」は普通のこずだし、りィルは異垞だずのこず。
アメリカ、コメディの文化、レベル䜎くない
今週、「うむ  」ず思った蚘事、その2。
自分がどう思うか、どう感じるかずは別次元の問題ずしお、たずその前に、やっぱり"知るこず"っおすごく倧切。䞖界は広い。
自己満足よね。りィル・スミスが䞀瞬すっきりするだけで、特に劻のためにもなっおない。
圓然ながら向こうではりィル・スミスが非難されおいる。栌匏ある匏兞の堎に暎力を持ち蟌んだんだから、圓然だず思いたす。
人皮問題ずみるか
ゞェンダヌ問題ずみるか
栌差問題ずみるか
人情問題ずみるか、、、
いずれにせよ暎力による解決は悪手
『黒人が最も嫌うこずのひず぀に、テレビや映画に出おくる「怒りっぜい黒人」の描写がある。それを、スミスはわざわざリアルでやっおみせた。垞識人ならば感情を抑えるであろうずころを、圌は抑えられなかったのだ。』

これたでの米囜解説で䞀番玍埗感はある。
BLMや1/6囜䌚突撃でも䞻矩䞻匵関係なく暎動が批刀されたのず同様に、アメリカでは䜕を䞻匵しおも良いが暎力で蚎えるのはダメずいう線匕きは䞀貫しおるから批刀されおるだけ
日本ずアメリカの間に「日本の䞀郚の人が思い描く理想のアメリカ」を挟むず分かりやすくなるかな。
海倖の事情は分からんけどさ、単玔に日本での暎力のハヌドルが䜎いだけだず思うんよね
ロックが蚀ったゞョヌクは、悪趣味かもしれない。

しかし、匷者が匱者を笑うものではないからだ。
もしロックが癜人だったなら、圌は倧バッシングを受け、しばらく仕事を干されるこずになったはずである。

アメリカではここのずころがずおも重芁だ。
東掋経枈オンラむン
■今人気の蚘事■ 【
じゃあ君黒人倧統領を揶揄するんだったらブラックフェむスも有りになっおしたうやないかいい぀もの理屈で「党おの脱毛症の女性を差別しおる」っおプレれンタヌを叩かんのなんで
なるほどねぇ。
䜕だろうなあ、これ。
・黒人が癜人をからかうゞョヌクは問題ないが、逆は絶察にだめ
・ストレヌトがLGBTQをネタにするのもトラブルの元
・暩力ず富がある人、たずえば政治家やセレブリティヌは、思いきりネタにしおもいい
・たかだかゞョヌクのために、他人を匕っ叩いた
「りむルスミスは自分のコミュニティヌ党䜓に迷惑をかけた」

ず蚘事を曞いた猿枡由玀は蚀っおいるが、アフリカ系アメリカ人でない人間がそんな軜々しく口にしお良いのか。
ワむドナショヌ「平手打ちりィル・スミス」問題
神田愛花元アナりンサヌの発蚀っおこの猿枡さんの蚘事の䞞パクリ やろ。

元アナりンサヌ神田愛花「私がバカな日本人に教えおやる」っお
元アナりンサヌ池䞊地「俺がバカな日本人に教えおやる」ず同じ
なるほど。
「ロックが蚀ったゞョヌクは、悪趣味かもしれない。しかし、匷者が匱者を笑うものではない略もしロックが癜人だったなら、圌は倧バッシングを受け、しばらく仕事を干されるこずになったはずである」
欧米のダブスタっお、倧倧倧嫌い。
「黒人が癜人をからかうゞョヌクは問題がない」「暩力ず富がある人は思いっきりネタにしおもいい」

結局人皮や所埗の差をこういうずころで補匷しおるから、差別そのものがなくならないのでは
この通りなら、アメリカの人暩意識は歪んでるずしか。
 こういった考え方が差別を䜜る
人暩を蚎える人は特定の人には人暩はないず
日本人には、思っおる以䞊に深い問題が朜んでるこず分からないよ。難しいなぁ
も皆、知らないからね
そういうコメントになるわけだよね
フェミニズムの方たちがおっしゃいたしたりィルは自立した女性の邪魔をした
やはり歎史ずか文化が違いたすから「間違った方向」ずいうのは間違った方向だず思いたす。
アメリカで倖芋に関するゞョヌクの蚱容範囲が広いから頭髪のこず笑っおもOKっおこずなんだね
「匷者が匱者を笑うものではないからだ」「たかだかゞョヌク」。病人を笑うのが
スミスをヒヌロヌずしお厇めおきた黒人の少幎たちにそれがどんなメッセヌゞを送るのかを、圌は考えられなかった。奜きな女の子が誰かからバカにされたら、暎力で抗議するのが愛の蚌しなのか

りィルスミス平手打ち擁護に芋る日米の差
■先週の第1䜍■ 【
この蚘事読んで、あヌなるほどなっおなった。
アメリカず日本のこの倫理芳の違いっおかなり倧きいんだなっお感じる。
なんかこれはこれで「出身成分が悪いんだから」みたいな話だよね。
なんでGIゞェヌンずGIゞョヌを間違える人がこの蚘事を曞くんだろう 
他人の家族を、それも難病に䟵された家族をネタにする事が、それも党䞖界にやらかす事が「ゞョヌク」
Will’s action would be admired and never be criticized as inappropriate if he were whi○○.
これ、䜕床やっおもツむヌトできないんだよね。
ふざけおるな、Twitter。
知らなかったから蚱される蚀葉の暎力の恐ろしさを理解しおいない猿枡蚘者でした。
党䞖界が芋おる堎で、病気に苊しむ家族が䟮蟱されおヘラヘラ笑えず

〈奜きな女の子が誰かからバカにされたら、暎力で抗議するのが愛の蚌しなのか〉
〈愛でもなんでもない。単なる゚ゎ、身勝手な行動である〉
うん、たったく共感しない。
そんな考え方は、ごめんです。
これ文化的背景がわからないず理解できないね。
アメリカで吊定的な人、肯定的な人で孊歎別に調査したものがあっお、孊歎が高いほど吊定的で、孊歎が䜎いほど肯定的っお結果があっお、結局は自分を抑えるこずができるかでしかないんだよなっお思った。
タむトルずURLをコピヌしたした