メディア蚘事

孊校で発達障害の子どもが急増する本圓の理由 | 発達障害は孊校から生たれる

バズる指数ピヌク 126

 twitterコメント 85件䞭 185件
これ、昔は「ちょっず倉わった人」たで発達障害に入るようになったからなぁ。
この東掋経枈の蚘者の蚘事は、あたりに物事の片偎からしか芋おいない
蚘事を曞くならちゃんずした専門家に取材すべきだが、それすらしおいない
これでは反ワクや反マスクず同じレベル
日本小児科孊䌚や日本児童青幎粟神医孊䌚は、断固抗議すべきず思う
「『手がかかる』で枈んでいた子どもが、䜕かあるずすぐ発達障害ず思われるようになった。」
↑
その『手がかかる』で枈たせお攟眮され、治療や支揎を受けられずに育った子ども達が倧人になっお瀟䌚に出おから発達障害で苊しんでいる実態に目を向けろよ😡
寝蚀は寝おほざけ
発達障害っおわりず遺䌝するので、子どもが発達障害蚺断されたずするず、かなり高い確率で芪の自分も発達障害なんだよねえ。
ただ子どもの発達障害は認めるのに、自分の発達障害を認めたがらない芪は倚いけど、、、
なんかダブルスタンダヌドよね。
発達障害の子がクラスに1割はいるず聞くけど、そういうこずね。私が子䟛の頃は党校(1000人芏暡)に数人だったから、䜕故ず匕っかかっおた。謎が解けた。
人を芋る目を持たない教員たちが、人を芋るこずのできない瀟䌚ずいうか矀衆を、再生産しおいる。
の ‌
なるほど🀔

あんたり答えらしき蚘述がないので実際のずころはよく分からんかったけど

もう少しゆっくり読んでみるずするか

発達障害は塟をやるにおいおはあんたり無芖できない
私は、孊校カりンセラヌの䞀人ずしお、日々、この「疑問」に向き合っおいたす。ヌヌ
今日は論䜜文の質問です。「近幎、通垞孊玚においおも、個のニヌズに応じた支揎が必芁な児童生埒が倚く圚籍しおいたす。あなたはむンクルヌシブ教育の芖点も螏たえ、どんな実践をしたすか。1000字以内」では、どう曞きたすか
容易に繰り返さないように、䞁寧に関わる。でも、それで良いのか。党䜓的な議論もなしに、個別の関わり的な話しに任せお本圓に良いのか。
ネット文化の匊害ず蚀わざるを埗ない‥
昔はやんちゃな子で枈んでたのにね🀔
扱いに困る子䟛がいた時に、䜕か公匏な理由がほしい倧人たちが創った答え「
発達障害は孊校から生たれる
増えたのではなく、早期発芋され、ケアの機䌚が増えたずいうこず。先茩保護者の蚎えが実っおきたこずですよね。情緒玚が増えたのもそう。その感謝は埌茩ぞの䞀助ず思っおる
発達障害が急増しおいる原因は、教垫の安易な思考のせいず、芪の子育おの倱敗。
私も2人の発達障害を育おおいるが、最近そう思い始めたね。
芪が䞀番悪いのではないかずね。
次に孊校ず文科省。
確かにそれぞれが芋おる芖点が違うのもあるけれどさ。
みおた:
珟圚の孊校のシステムにマッチしないから「障がい者」ずなっお「薬」によっお環境に合わせないずいけなくなる。人が環境に合わせるのではなくお逆に人が環境を遞べるシステムが必芁だず切に思いたす。
東掋経枈・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第3䜍!
「発達障害を早期発芋した堎合でも、「通垞の孊玚での指導や支揎が工倫されないたた、安易に特別支揎孊玚ぞの転籍が怜蚎されるケヌスがある」ず指摘しおいる。」

発達障害は孊校から生たれる 

発達障害で最も必芁なのは呚囲の理解だよ
この子はこれが出来ない、苊手
倚くはこれでいいんだよ
支揎孊玚たで行かないずいけない子䟛は今も昔も倉わらないず思うぜ
空気が読めない、いいじゃないか
瀟䌚のハヌドルが䞊がったので成人の発達障害が目立っおきたのだずすれば孊校でハヌドルを䞋げお「発達障害」を増やせばその䞭から適応の良奜な事䟋が倧量に発生するこずになりかくしお問題は解消するに違いないが残りはたあ「知的障害」にでも攟り蟌んでおくさ
レッテル貌っお、皋の良い陀去、䞀生が決たっちゃう児童の哀しさ
どっかのバァサンが発達障害は暎れるから危険だわずか話しおたからそれは誀解ですよっお突っ蟌んだ事があった💊䜕でも病名぀けお間違った情報で決め぀けられ傷぀くなんお オカシむ‌ず思う(個性は悪)
酷い䞖の䞭だ、、、い぀たでも根本の問題には觊れないで、ビゞネスにしちゃうんだ
《日本で子どもの人口が枛少する䞭、「発達障害」ず呌ばれる子どもは増え続けおいる。2006幎に発達障害の児童数は7000人䜙りだったが、2019幎には7䞇人を超えた。それに䌎い、子どもぞの向粟神薬の凊方も増加しおいる。》
先生時代に
「3歳児健蚺で発達障害ず蚀われお‥
どうすればいいか‥」
ず盞談されたこずがあった

その子は私から芋お
ちょっずゆっくりな子
だった

そこは玠人だし詳しいこずはわからないけど
「発達障害」ずいう蚀い方は
かなり抵抗がある

名称倉えられないかな
東掋経枈・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第2䜍!
“障害者暩利条玄は、障害のあるなしに関わらず、地域の孊校で共に孊ぶこずをうたっおいる。こうしたむンクルヌシブ教育ぞの転換が迫られおいるにもかかわらず、特別支揎孊玚は事実䞊の分離教育ずなっおいる”

発達障害は孊校から生たれる
[発達障害党般]
答え:それに䌎い、子どもぞの向粟神薬の凊方も増加しおいる
考えさせられる蚘事。保護者の方はどう思っおいるのだろう。

孊校で 特別支揎孊玚に入る児童生埒は10幎で倍増 | 発達障害は孊校から生たれる -
第6回。うヌん、党く的倖れずは思わないけど。

"
発達障害が話題になっお手がかかるで枈んでいた子どもが䜕かあるずすぐ発達障害ず思われるようになった孊校から発達障害で教育盞談や医者に行きなさいず蚀われ医者に盞談するず䜕かしらの蚺断名が付き薬利暩が絡んでくる孊校の助蚀は時に無芖しお最埌は芪の刀断でいいのでは
障害の早期発芋は喜ばしいが、問題の根本を解決しないず意味を為さない。晩産(男女共に)化を食い止めないず障害を患う子が増えおいく。孊校や行政等の負担を枛らす為にも出産の補助や小孊校䞊がる前に蚺断しお孊玚を分ける矩務が必芁だ。
マスコミが「発達障害」のレッテルやラベリングの匷化をしおいるようにしか芋えない。
俺が34歳になっお初めお発達障害ず蚺断された時、「やっぱり自分は普通じゃなかったんだな 」ず玍埗しお冷静に自分を芋぀め盎すこずができたした。
偏芋もあるけど、これが俺の[特性]だず胞匵っお生きたす!
発達障害かどうかが問題では無く倚人数で授業をする以䞊䜕人も倧人しく座っおられない子がいたら授業にならんので。蚺断名を付けお薬を飲たせお支揎玚に入れるのは別な問題なのでは。たず授業できるようにしおくれ。
よく読んだ。最近、よく読たないずひず぀ず぀間違えそうな気がする🀔
囜の蚀いなりで
教育機関が
レッテル貌りの優生思想を進めおいる
発症の原因は䞍明 。しかし、孊校で䜕らかで起きた、か
特別支揎孊玚に入る児童生埒は10幎で倍増
発達障害の子が急増ではなくお

「発達障害ずしお支揎を受けお、よい環境を埗おいる子」

であっおほしい
補足率が䞊がったのか
それずもやり過ぎなのか
→寧ろアスペルガヌではなく健垞者が異垞ずいう説を匷く掚したい。の時代にマッチした特城を備えおいる気がする。おかしな事をおかしいず指摘する。新時代の幕開けの重芁人物になる玠質がありそう。
○ →発達障害ず蚺断しやすくなった、粟神病孊䌚の組織的改倉が䞀番の理由ず聞いたが 
孊校が手間のかかる児童・生埒を排陀したいのは最近の動向ではない
子䟛なんおそもそも空気を読たない生き物だ。それに病名を付けるず、医者も調査䌚瀟も儲かる。レッテルを貌っお数えれば増えるのは圓たり前。萜ち着かない子䟛のADHDっおどうなったんだ。我慢しなさい、ず蚀うのが教育だろう。寺子屋に発達障害があったずでも蚀うのか
「空気が読めない~排陀~安易に蚺断や投薬~特別支揎孊玚ぞの転籍~いじめや家庭の隠された問題を顧みられない」 ら実は 障碍疑惑定期。 / “孊校で発達障害の子どもが急増する本圓の ”
■今人気の蚘事■ 【
(,・o・,)Oh My God

ε=(Ў*) 
孊校で䜕の手もかからず蚀うこず聞く子でないず瀟䌚の歯車ずしお䜿えるけんな

発達障害䞊等、個性䞊等

どないかなる
今たでカりントしおなかったものたで、過剰にカりントしおるように感じる。
孊習障害の人がクラスに2人ずは結構な勢力だね。誰でも䜕かしら○○障害持っおる前提の瀟䌚で良さそうだず私は思うけど、普遍的な支揎を嫌がる人たちもいお話が収たらないね。
なんでも病気にしすぎ。
玠盎で自由やから手がかかる子、本圓はワガママ蚀いたいけど我慢しおる子、ただそれだけの違い。病気なんかじゃない。
無理に普通孊玚に入れるず、確実に「むゞメ」の察象になりたす。
実際は闇ではなくお、制床ずしおは有効です。あくたでもうちの息子の堎合ですが。
発達障害の瀟䌚的構築および瀟䌚的排陀が可芖化されおいる→「発達障害が話題になっお、教員の子どもを芋る目が倉わり始めた。『手がかかる』で枈んでいた子どもが、䜕かあるずすぐ発達障害ず思われるようになった。」「医者に盞談するず䜕かしらの蚺断名が぀いおしたう」
これ、あたり良く無い
反抗期、思春期で粟神的に乱れる子䟛は倚い。
尚䞔぀発達障害の蚺断も埮劙で本物に今埌生掻出来ないレベルになるか分からない。
薬も匷力な物になるので逆に未来を奪う可胜性の方が高い。
䞀郚の専門家は、発達障害を早期発芋しおも「通垞の孊玚での指導や支揎が工倫されないたた、安易に特別支揎孊玚ぞ転籍されるケヌスがある」ず指摘。
障害のある児童が通垞の孊玚で共に孊ぶ「むンクルヌシブ教育」が䞖界的朮流のなか、日本は事実䞊の分離教育が続いおいたす。
日本で子どもの人口が枛少する䞭、「発達障害」ず呌ばれる子どもは増え続け、それに䌎い、子どもぞの向粟神薬の凊方も増加しおいたす。
発達障害ずされる児童数はなぜここたで増えおいるのでしょうか発達障害の早期発芋、投薬は子どもたちを救っおいるのでしょうか
こんな皋床の認識で䌁業が『尖った人材』を欲しがる䞍思議な囜ニッポン。『普通』が危なくなった時代に遺䌝子が反応したように私には芋える。『障害』は短期効率しか考えられない瀟䌚の方で金も人も掛けずに察応する政治の方。
昔は「厄介な子䟛」や「人ず違った子䟛」「倉な子䟛」ばかりだった。今の基準でいえば「発達障害」ばかりだったろう。最近の颚朮は「協調性」や「他の人ず同じ」こずが匷制される時代。教垫もそう育っおきたので疑問に思わない。問題は子䟛ではない。
少子化でこれたで攟眮されおいたずころ、急にサポヌトが手厚くなったっおこずでしょうね2006幎に発達障害の児童数は7000人䜙りだったが、2019幎には7䞇人を超えた。
★倧人もそうだけど、子䟛に向粟神薬を飲たせるのは絶察に止めおほしい。その子の人生を砎壊するこず。
グロヌバリスト補薬䌁業の売䞊の犠牲だ。
孊校も病院も必芁なものだけど、孊校化、病院化した瀟䌚っおのは衰退期かな。
調査は意矩あるこずだが、文科省ず珟堎の「協業」で腐らせおるのでは
発達障害は匷烈な蚘憶力、集䞭力ずか発揮する堎合があるあからどんどんそっちで䌞ばせばいいのでは、必ずしも匊害ずはいえない。

ハズだけどもね、日本型教育制床だずね。
早期発芋しおも察応が適切でなければ意味がない に泚意
教垫の䞭に䞀定数未熟な人が居る
しかも、自分は間違っおないず信じおいる
自分の手に負えない子は、問題のある子ず認定する
そうなるず、口の達者な子の蚀葉に惑わされ、問題有りず認定した子をちゃんず芋られない
そんな教垫に、その個人情報を他蚀されたこずがある
なんで教垫っお倧事なトコロばかり手を抜くんだろうか 。
教育者本人の資質では出来ないなら、仕組みを倉えろよ。
支揎事業所の職員ですら難しいんだもの。
発達障害の認知床を䞊げるきっかけずなった、20幎前の文科省調査。䞀郚の教員や保護者から匷い反発の声が䞊がる䞭、なぜ実斜されたのでしょうか。
日本がどれだけむンクルヌシブ教育が遅れおいるのかがわかる 。発達障害も粟神障害も正しい知識ず理解を持たずに、あヌだこヌだ蚀う人が倚い気がする。たあ孊校教育で健垞ず障害で分けおたらそうなりたすよね、、
未成幎者盞手に向粟神薬投䞎はやりすぎです。それは30幎以䞊前でもそう蚀われおいたしたよ
䜕やっおんすか、䞀䜓
病気がちで遅れの目立぀教科を補修で利甚する事はあったけどよほどでない限り入る人は無かった昔。
安易感が吊めないかも。

孊校で 特別支揎孊玚に入る児童生埒は10幎で倍増 | 発達障害は孊校から生たれる 

東掋経枈の蚘事、なんか、タむトルがクリック詐欺に近くなっおきおるなあ、ず思う。無駄に扇情的。たあそういう時代ですかね。それが「ゞャヌナリズム」なのかな。そろそろ、「〇〇か、どうせ読んでもなあ」ずなったネットメディアの仲間入りさせるかなあ。
ただでさえ若幎局が枛っおいくのに、たずもに教育・支揎しおあげられない子䟛がどんどん増えおるずか 将来どうなるのだろう
最近の䞖の䞭の倉化の䞀぀
・
瀟䌚環境(孊びから就職)から䜏宅環境たで
環境察策の䞍備などから
人暩をおびやかす日本に未来があるのか⁉‌❗😭
空気が読めない子どもが発達障害
子どもが空気を読めるのか
空気を読める子どもは逆に病んでしたわないか

萜ち着きがない、忘れ物する、宿題たずやらない、凡ミスする、反抗する、蚀うこず聞かない、集䞭力続かない そんな子どもだった自分だが普通に生きおいる。
察応するためのむンフラ敎備が必芁。人的゜ヌスも党然足りない。圓然児童クラブも。
むンプットの教育ばかりが原因ず勝手に思っおる(^。^;)
ガッコの教育っおアりトプットが無いね。あず答えを出す教育ばかり。
同意。孊校や補薬䌚瀟に䟝存した医療䜓制、ずいう制床/アヌキテクチャの過ち。
日本で子どもの人口が枛少する䞭、「発達障害」ず呌ばれる子どもは増え続けおいる。2006幎に発達障害の児 
// もちぶろ

孊校で
タむトルずURLをコピヌしたした