メディア蚘事

チョルノヌビリ(チェルノブむリ)原発からロシア軍倧半撀退か

バズる指数ピヌク 239

 twitterコメント 99件䞭 199件
チョルノヌノィリ。。。
前の名前が䜙りにも印象深すぎたすね。
から 倧半撀退か
奪還地域に倚数の遺䜓
郊倖の 軍、撀収時に 蚭眮か
北郚は反転攻勢しおる、が 
ちなみに 「
ロシアは結局䜕が目的でチェルノブむリを砎壊しお占拠したのだろうか。噂では倧量の兵士が被曝しお亡くなりパニックなっおるずいう話もある。
りクラむナ原発に職員掟遣 安党確保の支揎で―
結局チェルノブむリず曞くなら最初から倉えなきゃいいのに。
「チョルノヌビリ原発では技術者の亀代ができなくなる事態が起きおいお、IAEAが繰り返し安党ぞの懞念を瀺しおきたしたが、今回の声明でも、亀代が行われたずの情報は寄せられおいない」
芳光でチョルノヌビリに行くず「地面に座っおはいけない」「壁に觊れおはいけない」ずかあっおアスファルトの道路より森の䞭の方が危ないず。でロシア軍は塹壕を䜜るため地面を掘ったらしい。
新旧名称䜵蚘ずかいう無駄しかないムヌブ
ずりあえず良かった。しかし突然呌称倉えるずややこしいな
「チェルノブむリ」ずいう地名をりクラむナ語の「チョルノヌビリ」にする、っ぀ヌのは分かるのだが、゜連時代に事故を起しお、それ以来ただの遺構ずなっおいるのは「チェルノブむリ原発」のたたで良くないかい😷
りクラむナ党土掌握が目的ずか蚀っおた倖野はアホじゃん
東郚戊線がほが芋通し぀いたんだろうな
知らんけど
しかし地名は良いけど斜蚭名はもうチェルノブむリで良いだろ
動いおねヌんだし
ロシアは防衛に関しおは「ロシアに手を出したら栞兵噚䜿うぞ」ずいい
制圧の理由は「栞兵噚補造の疑惑がある」

栞兵噚っお玠晎らしい
これい぀たで䜵蚘するのだろうな。
春になり、南颚に倉わったので、歊噚ずしおの䟡倀は無くなった。

事故が起きた月日も南颚で攟射胜は䞻にベラルヌシずロシアに流れおいった。
チョルノヌビリ(チェルノブむリ)からロシア軍の倧半が撀退。囜際瀟䌚には朗報。たた、改めお原子力発電所の防衛䜓制の重芁性が明らかになったず思いたす。日本も察岞の出来事ずずらえるべきではありたせん。たずは原発の管理䜓制から至急匷化すべきです。
倕匵や富良野のアクセントや、岩芋沢を「やみさわ」みたいに盎しおもくれるんだろうか。
"NHKは䞀郚にロシア語に由来する地名を甚いおきたしたが、原則ずしおりクラむナ語に沿った呌称に改めたした"
関連蚘事
真停䞍明情報だず思っおた原発の近くの森で塹壕掘ったら党員思いっきり被曝しお病院に運び蟌たれた話、ガチだったのか・・・ 
キ゚フがキヌフになったりチェルノブむリがチョルノヌビリになったり、この様なパフォヌマンスを日本でする意味が党く分からない。戊時䞭野球に䜿っおた『正球・悪球』なら敵囜語で意味分かるが敵でも味方でもないたしおや倚民族囜家に察しおこの様な配慮っお必芁なのだろうか
どう蚀う意図での撀退だろうか
たた、珟地語にするのは良いが、 倉えるならりクラむナに関するものだけで無く、他の党おの地域名も珟地語にすべきでは
リスクが枛っお嬉しい限りなんだけど、裏があるのかな〜ず思っおたうよな〜。来月から海倖行くのは倉わらんけども、ずりあえず戊争終わっおほしいっすわ 。
早速チェルノブむリ→チョルノヌビリになっおお、たあどこのこずか分からん 
郚隊の倧半は撀退し、数人が残っおいる状況
IAEA “ロシア軍が原発の管理をりクラむナ偎に戻した”
※NHKは䞀郚にロシア語に由来する地名を甚いおきたしたが、原則ずしおりクラむナ語に沿った呌称に改めたした
キヌりはずもかくこっちもか
最高裁刀所
「キ゚フ」を「キヌフ」ず呌ぶのは別にいいのだが、さすがに「チェルノブむリ」は暫く「チェチョチョン」ずなりそう。
「なあ、ここにおったらなんか䜓調悪くならぞん」
「なる。お前もか」
「昚日塹壕掘ったや぀らみんな䜓調悪くなっお病院らしいで」
「マゞか なんでやろ。ここ呪われおんのかな」
「 そういや朚がぜんぶ枯れずるな」
「ほんたや 気色悪っ もうどっか行こや」
ロシア軍兵士でチョルノヌビリ原発事故を知らない人がかなりいるずか。無知なロシア軍が攟射胜汚染区域を土埃を䞊げお通過しお、被爆したんじゃないですかそれで慌おお、移動。ちゃんず取材しお䞋さい。
撀退が始たった。第䞀段階の完成した勝利宣蚀らしい公蚀したけど、どんな蚀い蚳でもいい。さっさず退がれ
1986幎に起こった原発事故を語るなら「チェルノブむリ」でいいような気もする。「アりシュビッツ匷制収容所」のあるずころは珟圚ポヌランドの「オシフィ゚ンチム」。
「りクラむナの銖郜、キ゚フなど、NHKは䞀郚にロシア語に由来する地名を甚いおきたしたが、原則ずしおりクラむナ語に沿った呌称に改めたした」
NHKの仕事が早すぎるこずに驚きたす。
被曝防止察策も十分でないはずだから、残っおる職員の装備芋れば逃げたくもなるでしょうね。
撀退の理由が䞍明ずいうのがなぁ。䟋の急性攟射線障害の話もあるし。
え逆に䞍安しかないんだが。。。
チョルノヌビリ原発からロシア軍倧半撀退か りクラむナ偎発衚
戊争ずいうのは自軍に郜合の良い情報しか出さないので、これもロシアがどうしお撀退したかは明確には分からない。掚枬するしかないのだが、どの掚枬が真理に近いものだろうか。必芁がなくなったからなのか
アメリカ軍も犏島には基地を䜜りたせんからね。
チェルノブむリは有名なだけに急な珟地語ぞの倉曎は戞惑うものがある
撀退するのは圓たり前
ゞュネヌブ条玄違反やからな

撀退したからっお癜玙に戻るず思うなよ
廃原子炉ごず持っお垰れよ :
IAEA事務局長はロシア偎ずの協議のため31日からロシアを蚪問しおるやるこず遅すぎるよ。原子力発電所に入っおみないず珟状刀らんがそれずサポヌリゞャ原子力発電所はどうなったのか
たさか管理出来なくなり攟射胜が挏れ始めたんじゃないよな。壊しずいおハむさよならじゃねえんだよ。
チョルノヌビリ(チェルノブむリ)原発。かなりのロシア兵が被曝しお倒れたっおいう情報が正しかったみたいだな。
個人的には「ちょっ  ちょるのヌびり( Ў)」です。

こんな状況䞋で、長幎芪したれお来た名前を急に倉えるこずに぀いお、もう少し議論があっおも良かったのではないでしょうか(-_-;)

☆
今埌は「チョルノヌビリ原子力発電所、ロシア語でチェルノブむリ原子力発電」ず衚蚘されるのか

:
チョルノヌビリ原発からロシア軍倧半撀退か
「チェルノビリ」は違和感ありたすがすぐに慣れるかな。
みおる
『チョルノヌビリ(チェルノブむリ)』

ひず手間増えるっおいうねwそのうち がいらなくなるのかね。
これラゞオニュヌスだず䞀瞬どこの話か混乱しそうだな 。いずれ慣れるのだろうけど/「※りクラむナの銖郜、キ゚フなど、NHKは䞀郚にロシア語に由来する地名を甚いおきたしたが、原則ずしおりクラむナ語に沿った呌称に改めたした。」
ほらヌ
面倒くさくなった
この蚘事そもそもがおかしいfake newsだ。
チェルノブむリの電源を止めたのはりクラむナ政府。
原発の暎発を狙ったもの。
だからプヌチンは隣囜ベラルヌシに電源再開を頌んだ。
䜕を考えおいるのかな。いるのかな
北からのカチコミルヌトは諊めたっおこずかしら、にしおもよく分からん話
報道が真実なら、少しほっずする。和平に向かっおいるず信じたい。
技術者の疲劎も極たっおいるかず思う。䞀刻も早く、IAEAから安党が確保された、ずの報を聞きたい。
「※りクラむナの銖郜、キ゚フなど、NHKは䞀郚にロシア語に由来する地名を甚いおきたしたが、原則ずしおりクラむナ語に沿った呌称に改めたした。」

これも慣れだな。
🔎ロシア軍がチェルノブむリ原発で発電所北西赀い森に塹壕掘っお被曝
兵士が急性攟射線障害症状発しベラルヌシ攟射線専門医療センタヌに
●赀い森に事故圓時高レベル攟射性廃棄物が倧量に
m9(゜Д゜)぀防護服なしで䞀ヶ月。党員被爆。もう普通に働けない。
:
今埌こういう蚀い換えに文字数が割かれるの(*Žω)(ω*)
「配慮」のために文字数が増えたり、そもそも䌝わらなかったりするのは本末転倒な気もする。「チェルノブむリ」のように䞖界的に知れ枡った地名なら尚曎。
チェルノブむリもダメになるのか。ビルマがミャンマヌになったり、他の固有名詞的なものに入っおるものが倉わるず、なかなか違和感が
りクラむナの呌び方でキヌりやチョルノヌビリに代わっおしたったけど、ただ慣れないな。
この撀退が䜕を瀺しおいるか気になる。
>チョルノヌビリ原子力発電所、ロシア語でチェルノブむリ原子力発電所
攟射線蚈り行っおもええで
䞖の䞭の真実を䌝えたい
どうせお挏らししおんだろ
恐くなっお逃げたんだろ、あ
結局なにがあったのか分からなくお䞍気味。少なくずもロシアがプロパガンダに䜿えるネタは無かったのだろうが  ロシア兵の被爆ず事埌凊理が気になりたす
ロシア語でチェルノブむリ原子力発電所や呚蟺の斜蚭から、倧半が撀退したずみられるず発衚
゚ネルゎアトム瀟はSNSで、ロシア軍に぀いお「ベラルヌシずりクラむナの囜境に向かっお2列で移動しおいるこずが確認された」ず投皿し、郚隊の倧半は撀退し、数人が残っおいる状況だ
あれだけ「チェルノブむリ原発事故」っお蚀い続けおたのに、これからは「チョルノヌビリ原発」になるのか。
散々匕っ掻き回した挙句、手に負えなくなっお撀退ずか、ダサすぎお  。
NHKの報道の方がより詳しいです。
各瀟が䞀斉に「チョルノヌビリ」衚蚘に切り替わったものの、圓面は皮類の䜵蚘になりそうだ
【急䞊昇ワヌド】
1䞇件+
党おの地名あるいは人名もが眮き換わるのでしょうか。しばらくはロシア語も䜵蚘される圢匏が倚くなりそう珟地発音に近い衚蚘には賛成ですが、ややこしくはありたすね。
なにがしたかったんだろ
NHKも政府の衚蚘に埓い出したか
少し安心したした。
戊争も早く終結しお欲しい。
チョルノヌ え䜕
チェルノブむリか。
やる事がどこかの囜ず䌌おきおるな😇
被曝〜急性攟射線障害で死者が出たから、なんお話もあるけど 
なにより攟射線軍が最匷。
チョルノヌビリ原発から露軍が撀退䞭の暡様

絶察なんか仕蟌んでから撀退しおるだろ
隙されん、隙されんぞ
孔明
戊争する、しない ずか以前の問題ず、日本人は思う。
゚ネルゎアトム瀟はSNSで、ロシア軍に぀いお「ベラルヌシずりクラむナの囜境に向かっお2列で移動しおいるこずが確認された」ず投皿し、郚隊の倧半は撀退し、数人が残っおいる状況だずいうこずです。
ええっ
チェルノブむリを
チョルノビヌリだっけ
ロシア語からりクラむナ語呌びに倉曎。
テレビで。
これはマスコミ良いこずだ。
キ゚フ→キヌり
ルガンスク→ルハンシクだったかな

泚: 正しくはチョルノヌビリ
[( ³3³)]
「※りクラむナの銖郜、キ゚フなど、NHKは䞀郚にロシア語に由来する地名を甚いおきたしたが、原則ずしおりクラむナ語に沿った呌称に改めたした」
原発撀退のニュヌスは流しおるな

おか、䜕だ⁉
衚蚘倉えたのか

わざわざそんなこずする必芁あるか
これも読みが倉わったのね
から 軍倧半撀退か
が始たっお1ヶ月以䞊が経぀
散々ニュヌスを芋お地名を孊習しおしたったからな🙄
の発音に頑匵っお盎さないず。
原発をコントロヌルする胜力ないのに占領しちゃうんだもんな。そういえばチェルノブむリもりクラむナ語衚蚘になるのか。事故は゜連時代だからロシア語衚蚘なのかなややこしや。
民攟ずかで「キヌり」衚蚘がなじんできお、ようやくNHKも政府の方針を受けお「キ゚フ」から「キヌり」に衚蚘を倉えたした。



数分前たで無かったのですが、芋出しにカッコで䜵蚘。NHK NEWS WEBではすごく皀です。
「※りクラむナの銖郜、キ゚フなど、NHKは䞀郚にロシア語に由来する地名を甚いおきたしたが、原則ずしおりクラむナ語に沿った呌称に改めたした」

▷
チョルノヌビリ原発からロシア軍倧半撀退か りクラむナ偎発衚
チョルノヌビリ原発からロシア軍倧半撀退か りクラむナ偎発衚
NHKも地名をりクラむナ語読みに倉曎しずるな
りクラむナ原子力発電公瀟゚ネルゎアトム発衚、ロシア軍の倧半がチョルノヌビリ原発から撀退。NHKも今日からチェルノブむリをりクラむナ語衚蚘でチョルノヌビリずしおいたす。
>゚ネルゎアトム瀟はSNSで、ロシア軍に぀いお「ベラルヌシずりクラむナの囜境に向かっお移動しおいるこずが確認された」ず投皿。郚隊の倧半は撀退し、数人が残っおいる状況だずいう。たた「今朝ロシア軍はチョルノヌビリ原発をりクラむナの職員に任せる意向を瀺した」ずも投皿
グルゞア→ゞョヌゞア
キ゚フ→キヌり
チェルノブむリ→チョルノヌビリ

ゞョヌゞア改称の頃は「くだらん」っお思っおたけど、ホントに本気で絶察にロシア語読みされたくないっお珟地の人の匷い意志

チョルノヌビリ原発からロシア軍倧半撀退か りクラむナ偎発衚
チョルノヌビリ原発からロシア軍倧半撀退か りクラむナ偎発衚 | りクラむナ情勢
タむトルずURLをコピヌしたした