メディア記事

決算開示書類の一本化を検討、政府 四半期開示は維持へ

バズる指数ピーク 196

 twitterコメント 61件中 1~61件
四半期ごとの決算開示の義務付けは維持する見通しのようです。決算短信と四半期報告書は重複が多いため、2つの書類を1つにまとめることや重複する内容の削減による負担軽減策を検討する。
四半期開示についても、項目を減らすなりなんなりは出来る気がします。
開示することは原則良いことだけど、修正とか判断するのには四半期は短い。
四半期開示は無くさない方針である以上、早期に開示できる短信が残り、四半期レビューが必要な四半報が廃止される感じになるのかな。
決算開示書類の一本化を検討!
四半期報告と決算短信は重複部分が多いので、一本化すると実務上の負担を軽減できる
計算書類等、他にも軽減できるとこはあるのでどんどん進めて欲しい

一方で廃止は日本市場離れを更に加速させるので危険かと。見送る公算が大きいのは良かった
決算開示書類の一本化を検討

以下の号focus
'決算発表「延期」の検討・実務上の留意点'
では一本化に言及ないが、「監査等が終了していなくても,少なくとも,監査法人との間に大きな意見の隔たりが生じていないかについて確認することが通常」とも🤔
まあ、四半期開示の廃止はなしということで想定通り落ち着くわけね(´∀`*)
これはこれは。よしよし。
まじ??ほんと?
期待して待ってるよ!!
あんな、サマリーのB/S,P/Lくらいしか見てないし資料なら、
1本化まじで目指してほしい!!!
四半期開示廃止は日本の開示姿勢の後退と海外の投資家にとらえられる可能性
→首相主導の金融所得増税の方が海外投資家にソッポ向かれる可能性は圧倒的に高い。
これだけのみならず、会社法計算書類と有価証券報告書の一本化も頼む
これはまじで頼む…
これほんとにできたら岸田さんいっぱいちゅき…
計算書類と決算短信の一本化ならそれなりに受け入れる余地あると思うのだが何故法務省を巻き込まない?いつぞや総スカンを食らった四半期開示廃止に固執する腐れ学者を排除しない無能岸田。
経理も監査法人もwin-win
やっと来ましたね
有報のいらん情報なんとかして。時価のレベル表とか誰が見んの?
四半期は、開示内容ほぼ同じ&開示時期が近いから一本化できるけど、年度末の短信と有報は開示内容・時期が全然違うので、一本化は厳しくない?
あと、会社法の開示とも一本化しないと軽減効果はほぼないよ。
ええこっちゃ。
四半期決算は維持、
短信と四半期報告書とを一本化する方向で検討するとの事。

岸田さんの思い付き?がまともな方向に修正されてきたようで、よかったです。
短信と四半報の一本化、これは早く実現してほしいな。企業側は工数減るし、投資家も必要な情報1つに集約されるから、みんなHappyなのでは。
一本化はいいことだと思うけど、意見日やら提出日どうなるん…🐯🐯🐯
一本化!求めているのはこれですよ。って、転職先が上場企業とは限らないけど。
四半期開示維持は、あたりまえ

開示少なくすると投資家に不利です

外資が逃げることはしないで欲しい
よしよし
バグなのではないかというレベルで想定していた中で最もまともな範囲に納まった一旦決着ですかね
四半期開示の見直しは短信と四半期報告書の統合で決着しそうな方向。確かにあの重複感は無駄な感じがありました。

サムネイルの写真は兜町の投げ込み風景でしょうか。もう今はかなり減ってる…と思います。
有報や四半期報等の法定開示書類が、決算短信の公表にあわせて早期に開示(監査)する事になるのだけは、絶対にやめてほしい。
わいのかだけん内容通りになってて草。岸田首相もわいのかだけんに感動したんやな
短信と四半期報告書、1本化検討
四半期開示自体はなくさずに、重複する部分も多い短信と四半期報告書を1本化するようです。開示負担が減るのは嬉しいことですね。
おそらく開示のスピードは遅れるが、関係者にとっては朗報といえる。

決算短信は監査対象ではないが、数字が表に出る以上チェックしていた監査人も少なくなかったと思われる。
負荷が和らげばいい。
短信だけ廃止、四半期は維持か。岸田さんっぽい結論だな…逆に四半期は短信だけにすりゃいいんじゃ。
速報性のある短信と四半期報告書。四半期報告書なんか見ないでしょ。短信で十分。あとは有報。有報もいらん情報うだうだ載ってるし。やっと見直しが入るのか。もっと早く見直せば、企業の生産性・競争力あがってるのに

決算開示書類の一本化を検討
実現すれば、実務への影響大きいですね。
「四半期ごとに公表している決算開示書類を一本化する検討」
「決算短信と有価証券報告書の一本化も求めた」

一年とかでガラッと変えられる制度改正ではないので、この実務がスタートするときには岸田政権ではなくなってる気が、、、
ホントにやってくれるか?
短信と四半報の一本化!
決算開示を担当する経理としては、この実現はうれしい。
似たような資料を2つ作成する作業工数、少しでも減るなら歓迎だ。
流石に四半期開示が無くなるのは有り得んから、短信無くしてくれさえすれば少しは見直すわ
決算短信と四半期報告書の一本化か。
年度も短信と有報の一本化を検討してるんやな。
>四半期開示の廃止は…日本の開示姿勢の後退と海外の投資家にとらえられる可能性があり、見送る公算が大きくなっている。

ただでさえ不人気の東証の足をさらに引っ張る愚策はやめてね!
アホの岸田に反抗
グッジョブ
四半報、廃止されても特に誰も困らないと思うのでぜひ廃止してほしい

ついでに東証の地下にある謎の部屋で郵便受けに開示書類入れてくやつも廃止してほしい
"決算短信と四半期報告書は重複する部分が多く、対応する企業の負担の重さが課題となっていた。政府は2つの書類を1つにまとめることや重複する内容の削減といった負担軽減策を検討する"
開示を会社法、金商法、証券規則でわける実益ない
この前のかだけんで

四半期開示を!ぶっ壊す!>( *˙ω˙*)و グッ!

と書いたワイに言わせればまだまだ手ぬるい。
結果オーライになりそうやね
岸田文雄首相が就任時に打ち出した目玉施策の一つ、四半期ごとの決算開示の義務付けは維持へ
「決算短信」と「四半期報告書」の2つの書類を1つにまとめる負担軽減策を検討する。
Q1とQ3のIFRSのキャッシュフロー廃止運動とか誰かやってくれ。
色々な意見あるところですが、ついに、証券取引所規則に基づく四半期決算短信と金商法に基づく四半期報告書とを一本化、四半期決算開示の義務付けは維持する見通しとのこと。
はからずも良い方向へ転がったきっしーミラクル、きっしーのやりたかった事には有識者全員が反対したけど良いとこはきちんと取り入れるってねベストじゃない?
結果的に一番いい形におさめる…この方針を立ててやり遂げた人の調整力は見事だ。
決算短信と四半期報告書は重複する部分が多く、対応する企業の負担の重さが課題となっていた

あれ?良い方向になってるぞ。
検討とか議論とか言ってないでさっさと決めて欲しい。
決算短信と四半報(有報)の統一とかじゃなくて、金商法の開示と会社法の開示を一本化するくらいの改革して欲しかったです。
あー岸田さんを支持する唯一の要素がなくなった
キッシーの妄言を逆手に取り、実務的な方向に持って行っていて良いと思いました。
たまには良い仕事するじゃん
開示時期が変わらないのであれば、四半期短信のボリュームが増えて、実務はより大変になりそうな…😵
会計士の四半期レビューを経たものを短信の時期に開示するならなおさら。
こんな変更しかできないなら変更しなくていいですよ
しっかり言うこと聞いてるやん🤣
まずお前ら役所が書類の電子化一本化させろや
短信は

監査の対象外だけど
早期開示をひたすら求められ
有報との厳密な整合も求められ
間違ってたら訂正短信の再提出を容赦なくさせられる

と、矛盾しすぎてる。
岸田ァァアアアアア…ッッッッ
貴様アアァァァァアアアッッッッ
嘘つき!!!!!…

>四半期ごとの決算開示の義務付けは維持する見通しだ。
四半期開示廃止はさすがに....思ったけど、これならわかる。
コレが妥協点なのか。
タイトルとURLをコピーしました