メディア蚘事

千葉県の垂立柏高校 飛び降り自殺 背景に長時間郚掻動

バズる指数ピヌク 177

 twitterコメント 281件䞭 1100件
こういうの私の時代でもあったけど、本圓に可哀想。郚掻なんお楜しむためのものでいいのに、勝手に倧䌚決められたり。勝手に長時間拘束される。貎重な時期なのに 倧人の郜合で子を巻き蟌むずか。可哀想で仕方ない 
高校生なら郚掻以倖に倧孊受隓。
䞊䜍倧に行くずか掚薊取るなら高2から勉匷も頑匵らなきゃいけない。
ちょっず詰め蟌みすぎなんだよ。
ここの吹奏楜郚有名だけどやっぱりブラックなのね

自分倧人になっおから楜噚はじめお、子䟛の頃から始めおいればず䜕床も思ったけれどやらなかったからこそ今でも続いおいるのかも
匷制されたらきっず無理
郚掻でこんなに時間かける必芁はないのに →
Twitterみおたらこんな蚘事が 
吹奏楜経隓しおる私でも分かる。
こんなの知っおしたえばどんなに䞊手くお党囜レベルの挔奏でも党く響かない
モヌレツ吹奏楜郚で自殺者がでたずか蚀っおも倧䌚をやっおる新聞瀟をはじめメディアさんはどういうわけかスルヌ気味😱



音楜も僅差な優劣を競うのではなく楜しんで情操を豊かにするもんじゃあないんでスカねぇ🀔
吹奏楜界の面汚し
こういう顧問は早く消えろよ 
むむむ。。。
どんなに良い挔奏でも実態を知っおいたら感動できないず思う。
吹奏楜郚の緎習時間は月時間分、授業時間を合わせた時間は時間分。過劎死ラむンずされる月総劎働時間は時間 。
ブラック郚掻 
かわいそうに 掗脳されお正垞な思考ができない感じ分かる。吹郚で「1日楜噚に觊らなかったら3日分戻る」っお脅されお長時間緎習に耐えおたけど今思い出すずもっず勉匷したり吹郚以倖の人のこずも知りたかった 
生埒が自発的にやっおるっお思われるけど実際き぀い
郚掻ガむドラむンを逞脱した郚掻のあり方は問題です。
「自殺の原因は䞍明だが、長時間の郚掻動で、人間関係などに悩みを持っおいた生埒が、正垞な思考をできなくなっおいた」
郚掻の時間授業時間が「過劎死ラむンずされる月総劎働時間を時間も䞊回」っおいたそうで。郚掻の緎習ばかりやっおるず、正垞な思考を倱うのは、なんずなく経隓がある。
垂柏のブラスバンドか。䞀郚保護者が孊校たで送迎したり、TVでも取り䞊げられおたけど、この先どうなるやら。
あヌヌヌヌヌ
ね  ( •̅_•̅ )
すいそうがくっおやっぱりたいいくかいけいだよなぁ
画像2枚目:
画像3枚目:
猛暑の䞭で緎習させたり、クラスタヌが発生するたで緎習させたり、日本の郚掻動は人暩䟵害レベル。粟神科病院の長期入院のように、囜際機関から勧告されないずダメなのでしょうか
「吹奏楜郚の緎習時間は月時間分で・・・・・。
授業時間を合わせた時間は時間分で、過劎死ラむンずされる月総劎働時間時間を時間も䞊回る」

䞭孊の運動郚も月160時間皋だったな。過劎にもなるよ。子どもだっお。曎に孊校の課題もあるし。
壁]Ў)どの孊校も吹奏楜郚は闇を抱えおいるものよ 
蟞めたきゃ蟞めればいいのに っお蚀うコメントが怖い😓
郚掻動時間が193時間...怖
よ―考えたら、吹奏楜系の匷豪校は郚掻動ガむドラむン違反したくっおるずころが倚いのに、その指導者たちが「我々はコロナ察策ガむドラむンを遵守したす」ず蚀っおも䜕の説埗力もないよね
郚掻動ずしおのあり方を、どの孊校、郚掻動でもお考えいただきたいです。
人間関係の問題は、成長途䞭にある生埒間ではどうしおも起こるものですが、過重な掻動は孊校が察策できる問題です。
郚掻で過劎死っお、なんちゅヌ囜なんだよ。
でもい぀かこんなこずが起こる気がしおたよね。

他人に努力の抌し売り、嫌いだな。
努力はあくたで自分の意思でするものだず思う。
■吹奏楜郚は過剰な緎習でも䜓が壊れないから先に粟神が壊れる。
■壊れた粟神が刀明するのはたいおいは匕退・卒業埌。ゆえに責任を問われにくい。

俺の持論、2点。
月192時間半も緎習お、30日䌑みなしで1日6時間以䞊なんだけども
郚掻動の問題どころか、孊校ぐるみじゃないず出来ない暎挙🀔
クラブ掻動なり、アカデミヌなり、党おの郚掻動で考えなければならない。
もうこれ以䞊の悲劇は無くさなければならない。指導者が自己満足の゚ゎでは終わる。
郚掻動時間が193時間だっお。。。
サラリヌマン平均の就業時間超えおるじゃん。
ダフコメで関係者らしき人々が「嫌なら蟞めればよかった」「本人の健康問題があった」などず火消しにかかっおお怖いのなんの。郚掻で生埒が死んだ時の定番パタヌン。
そういえば叔父が某Nシャトル沿線の工堎で働いおるけど、残業しお23時ぐらいに電車乗ったら楜噚持った孊生に出くわした話をしおた
この高校も蚘事の高校もかなりの長期政暩ですよね...
これがコンクヌル至䞊䞻矩か 。仲間がどうなっおも構わないなんお、この人たち酷すぎる。金賞になんの意味があるの金賞よりも人間の心を持っおほしい。
音楜は競うずころではない。
マゞかヌ
匷豪じゃん
「吹奏楜郚の緎習時間は月時間分で、囜や県教委が瀺した郚掻動のガむドラむンをはるかに䞊回る。」

2018幎の事件。怜玢したら、この吹奏楜郚のブラック指導者その埌も倧掻躍䞭。異垞だよ🀬
郚掻動やりたい生埒も、長時間でも指導したい教垫もいるからねぇ。
教育珟堎では、もっず教垫の意芋を「䞀人の人間ずしお」受け入れお方がいい。

無理矢理長時間指導させるなど蚀語道断
↑
孊生スポヌツ改革は、たず甲子園をやめるこず。
色んな業界でハラスメントだらけずいうこずがわかっおきおいるが 。
高校の郚掻でも、考える䌑む䜙裕さえ倱わされるほど远い蟌たれおるのか。
吹奏楜郚ず聞いお玍埗感がある。過劎死ラむンを超える郚掻の緎習時間っお䜕なんだよ。䞀䜓、誰のための郚掻なんだよ。
月192時間⁉いや本圓これは過劎死かもしれん💊生埒数に察しお吹郚の割合が高い特殊な孊校だから蟞めるずいう遞択肢も取れなかったんだろな。これは培底しお再発防止を考えないず。
郚掻の掻動時間に䞊限蚭けお違反校は倧䌚ずかコンクヌルの出堎停止くらいしないずなくなんないよねヌ
教垫っお䞖間知らずだもん
『吹奏楜郚の緎習時間は月時間分で』
は
土日に8時から21時たで緎習したずしおも、平日も6時間緎習しおなきゃ達成できない
胞が痛い😔
垂立柏高校でこんな悲しいこずあったんだ。私が小さい頃からずっず吹奏楜匷豪校だった。
郚掻動も加熱しすぎるのはよくないず思っおる掟です。䞭孊時代は駅䌝匷豪校にいたけれど、駅䌝郚は掃陀時間は掃陀免陀でひたすら走らされおた。
垂立柏か 
ワむの高校時代の吹郚もご存知の方は倚いず思いたすが土日祝日も朝から倕方たで緎習でした。
卒業埌、数十幎は吹郚経隓者ずいう事を䌏せおたした。
こうなる前に芪に蚀えなかったずしおも倖でストレス発散ずか出来たら良かったのかな
それをさせない郚掻の環境があったならそれは分からないけれど
集団的心理に巊右されやすい囜民である。
傟きが倉わらないず自ら声をあげようずしない、声を䞊げるず、出る釘打たれる、怖さで勇気もない、嫌なら蟞めればいいのに、その勇気がない
毎回思うんだが、匷制で郚掻させるんだから、ゆるくやりたい人ず、ガチでやりたい人は分けるべきだよな
むチカシの吹郚ずいったら超名門や
闇が深過ぎる.....

15幎ほど前、某党囜垞連高の定挔での理事長挚拶が「我が吹奏楜郚は自殺者を出しおたす」から始たった
顧問にもうやめろず蚀ったが、顧問が泣きながら「僕には音楜しかありたせん」ず話したずか矎談仕立おにしおお意味䞍明だった

垂立柏高校飛び降り自殺
盎ぐ隒ぎ立おる、郚掻ず結び぀ける
冷静に考えおるの
郚掻は匷制じゃないです。
蚀えない雰囲気心が匱っおるなら
䌑孊届け出来るでしょう
郚掻だけが問題じゃないよね
高校生の時「掻動時間が短いから」ずいう理由で女だらけの華道郚に入っおきたダンキヌ今思うずメンタル匷かったな ず思う。ちゃんず花生けおから垰っおたし 
たた意味のない匷制郚掻入郚の犠牲者だよ

物事の刀断ができるようになっおきた子䟛の攟課埌くらい奜きにさせおくれよ。
「授業時間を合わせた時間は時間分で、過劎死ラむンずされる月総劎働時間時間を時間も䞊回る」
そう蚀われるずうちの高校も月䜕時間くらい郚掻に費やしおたんだろうか たぁ今顧問倉わっおるから環境党然違うだろうけど。
家着くの倜10時頃ずかも普通にあったよな🀔
なんだかなぁ
流石に吹奏楜で
これはやり過ぎ
ここだけではないよ、
吹奏楜での異垞な緎習時間 
吹奏楜郚掻動の異垞さは運動郚以䞊です。宀内で座っおの掻動なので長時間可胜。朝緎昌䌑み攟課埌緎習䌑日は党日。コンクヌルや挔奏䌚の時は党日+楜噚の積み蟌み積み降ろし。
長時間の郚掻動が人間関係の悩みに関係あるんですか
郚掻は矩務じゃない。蟞めれば良い話。
問題は人間関係だろ。
顧問に責任抌し付けお終わりなら郚掻動なんお孊校から無くしおくれ。
自分は䞭孊入孊ず同時にテニス郚に入ったんだけど、朝緎ず称しおラケットも持たせないハヌドな運動をさせられ続けたので半幎皋で蟞めた。朝にそんなに運動したら授業䞭に眠たくなるからね。
郚掻動っお䜕なの
色々考えさせられる。

6:00の号砲が鳎った。

昚日、いろいろ生きる栄逊をいただいた。
肉䜓疲劎がハンパないけど、
今生きるこずを倧事にしたいず思う。
郚掻動の顧問もやらされおこの自殺した先生も倧倉だったろうなず思っお、蚘事を読んだら違っおいた。
むチカシやったなぁ。長時間郚掻動おたさかアレかず思ったらやっぱりだった。
えっこれマゞかぁ・・・
人のやるこずじゃあない
柏ず蚀ったら  ず思っおたけどやはり💊なんずも。。。
゚グい
吹奏楜郚の緎習時間は月時間分で、囜や県教委が瀺した郚掻動のガむドラむンをはるかに䞊回る。授業時間を合わせた時間は時間分で、過劎死ラむンずされる月総劎働時間時間を時間も䞊回る。
んヌ。授業以倖で月200時間近い緎習お、プロの音楜家じゃないんだしなあ。郚掻だよね。
このニュヌス芋お、「青空゚ヌル」読んだ時、さわやかマンガなんお思えずに吹奏楜郚ブラックなんおもんじゃねヌよっお感想しかなかったの思い出した。
郚掻は呜かけおたでやるものじゃない
吹奏楜郚は野球郚の倪錓持ちであるからな、これもスポハラず蚀えるな。
ここの吹奏楜郚は結構すごい挔奏をするずころ。そのための緎習は倧切だず思うが、こういう結果を生むようではマズいですよねぇ・・
日本(神囜)の郚掻動は䌁業戊士教育の䞀環。それ故に過劎死も出る。
私が高校生の時の吹奏楜郚も垂柏に近いものがあった。前にもtweetしたが未だにトラりマで悪倢を芋るこずがある。吹奏楜郚は意倖ず色んなこずあっお、䞀軍二軍みたいのもあるし、コンクヌルメンバヌ遞抜たるのもあるし、人間関係も色々 。䌌たような事件はりチでもあったな。
倉に有名になりすぎたからな 
私は昭和の小孊校で音楜系郚掻にいたけど倏䌑みずかもコンクヌルの緎習の為に毎日登校しおた
呚りの友達はプヌルずか行っお楜しんでるのに
今の時代子䟛も先生もそこたで無理しなくおもいいのでは 
時間枛らすずか単に瞛りをかけるは意味がない。倧䌚でいい成瞟狙うずいう方針に合意できなければ蟞めればいい。䞀般バンドずいう遞択もある。それができない悪き慣習は撀廃しおほしい。
やば 
コンクヌル金賞垞連校じゃなかったからさすがにここたで酷くなかったけど、倧䜓孊校の完党閉鎖時間たでずか残っおたもんな 
倧孊のずきの合宿ずか24時間音出しOKずかで完党にむカれおたし 
飛び降りの原因かどうかはわからんけど長時間劎働はク゜。
---
吹奏楜郚の緎習時間の長さは異垞だず思う。たさに郚掻動が生んだ悲劇
ひどい話だ

ガむドラむンなんお匷制力ないからね
合わせお新聞瀟が開催する郚掻倧䌚党般も芋盎しが必芁だ。

2018幎千葉県

2019幎兵庫県
千葉は土地柄郚掻に熱心に取り組む子や運動が埗意な子が評䟡される傟向にある。小孊生から郚掻に勀しむ子䟛も少なくない。か぀お管理教育の東の雄ず蚀われ未だにその名残があるのかも
吹奏楜郚の掻動だけで月192時間で、過劎死ラむンを100時間オヌバヌ。
こういうのが蚱されちゃう異垞性に、教育者ずいうのは気づかないよねえ毎床毎床。
ガむドラむン違反の長時間緎習を公立の孊校がやっおるっおのが闇深いな
知人の指導者から「今は時間制限が厳しいので基瀎緎があたりできない」ずいうがやきを聞いおるだけに・・・
郚員が死んでも掻動を継続しおいた
郚員は兵隊なの吹奏楜郚っお軍楜隊なの埀々にしお指導者が叞什官になっおしたう郚掻動。そんな郚掻は害悪でしかない。
吹奏楜郚の緎習時間は月時間分で、囜や県教委が瀺した郚掻動のガむドラむンをはるかに䞊回る。

倧事なのはね、この平成30幎床の緎習時間じゃないよ。「今幎床の緎習時間」を、早く調べお蚘事にすべきだよ。もしガむドラむンを䞊回っおいるなら、たた繰り返すよ。
倧人の利益ではなくお子どもの利益を考えようよ。
これ以䞊玠人に振り回されおは䜓も心も持たないず考え、離れた。逅は逅屋、専門家の適正な配眮をもっず匷く進めないず犠牲になるのはい぀だっお子どもたち。
䌑みは45〜50日に1日か2日。これはテスト期間からテスト期間の間は䌑みなしっおこず。緎習効率も考えられない、音楜のこずも楜噚のこずも䜓のこずもわからない玠人が運営しおやっおる。
月120〜130時間が圓たり前。掻動時間が朝から倕方たででこの時間。倜遅くたでかかればさらに増える。もちろん無絊。
”吹奏楜郚の緎習時間は月時間分で、囜や県教委が瀺した郚掻動のガむドラむンをはるかに䞊回る。授業時間を合わせた時間は時間分で、過劎死ラむンずされる月総劎働時間時間を時間も䞊回る。”
随分ず時間がかかったね。4幎もかかったか。それでもただ䞍透明なこずが倚いだろう。
4幎前の垂立柏高校 吹奏楜郚の事件。

各瀟報道内容を比范。NHK、毎日、東京新聞などあるが、産経新聞が比范的詳しい。報道のあり方を思う。

末氞康文議員のFacebookでは、事件圓時即調査すべきで、柏垂教育委員䌚の隠蔜䜓質に問題だず觊れおいる。
䞭高生の郚掻なんお、小孊生の公園遊びの代わり皋床でいいのに。もっずゆるヌくならないかな。行っおも行かなくおもいいくらいの。1日の拘束時間もだけど、毎日ある時点で異垞だず思うよ。
赀ちゃんから高校生たで元気に育おたのに、孊校の郚掻ずかいじめずかが原因で自殺されたらたたったもんじゃないよ 
こんなこずで呜を絶぀様な子どもを出さない様にはできないのかしら
「合唱や合奏等の盞手ある芞術掻動で、ブラックやっおも意味あるのだろうか」
「軍隊でも、そこたで厳しくなさそう」
平成30幎の事件の怜蚌委報告、「授業ず郚掻を合わせた時間は346時間30分で、過劎死ラむンを100時間も䞊回る」っお曞かれるず改めおすごいな 芋おる
いじめでもなく、単玔に郚掻によっお自殺に远い蟌たれるなんお 
どんな指導したんや。
いや、こんなもん指導ちゃうわ。
虐埅やろ。
タむトルずURLをコピヌしたした