メディア記事

ロシア北極圏ガス開発、日仏が投資凍結 操業遅れも

バズる指数ピーク 265

 twitterコメント 53件中 1~53件
地雷踏みすぎJAPAN。
Watch: 「 「「アークティックLNG2」について日本やフランスが新規投資を凍結」「日本が権益を持つロシアの資源開発事業で、日本側からの新規投資凍結が明らかになったのは初めて」
バイデンの思う壺。はよ戦争やめれ>プーチン
>「アークティックLNG2」について日本やフランスが新規投資を凍結
>経済制裁により金融機関から送金できなくなった
>日本の三井物産と石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)があわせて1割の権益
ウクライナへの侵攻を続けるロシアへの経済制裁により金融機関から送金できなくなった。
自民の無能政策が。
アークティックLNG2 経済制裁で送金停止
"日本が権益を持つロシアの資源開発事業で、日本側からの新規投資凍結が明らかになったのは初めて。ロシアからの輸入拡大を前提とする日本のLNG確保戦略は見直しが不可避となっている"
「ロシア北極圏のLNG開発事業「アークティックLNG2」について日本やフランスが新規投資を凍結していることが分かった。ロシアへの経済制裁により金融機関から送金できなくなった」サハリンと共に注目案件。
プーチン政権が倒れロシアに真の民主主義政権が出来れば、ロシアのストップされている権益はかなりの安価で手に入れられるだろう??
結局ロシアに全部取られただけ
まだまだ様子見でしょう。
地下資源は開発が遅れても存在し資金に変る時が有る、
露北極圏ガス開発
操業遅れも
日本とフランスがロシアでのLNG開発事業「アークティックLNG2」を新規投資を凍結しています。日本が権益を持つロシアの資源開発事業で、日本側からの新規投資凍結が明らかになるのは初めてです。日本のLNG確保戦略は見直しが避けられません。
サハリンに近い稚内で掘れば、ガスも石油も実はジャンジャン出るんじゃないか?
天然資源が出ると、ヤバくても国民の生活がある程度維持できてしまうから、やばい政体が生き残ってしまうのだなぁ
日本やフランスが新規投資を凍結(以上引用)

そうせざる得ないでしょう。
🌈🔴🔵⚪ ➡️➡️➡️当然です
ロシアとの協力を世界が見直す中、どこやらの国が買い叩いて一人勝ちって事がない事を祈るばかり。まともな先進国には出来ないが、あそこなら悪びれる事もなくやってのける。ウクライナ侵攻は悪手だよ…。
例の3,000億円凍結されてるぽい。当たり前っちゃ当たり前。
(2022年3月25日 18:57更新)
三井物産は「パートナーの動きは認識しており、事実を確認
個別の案件についてはコメントを差し控えたい

アセットは償却するのか?
アークティックLNG2 経済制裁で送金停止

日本が権益を持つロシアの資源開発事業で、日本側からの新規投資凍結が明らかになったのは初。
三井物産株式会社及び独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構が出資するオランダ王国法人Japan Arctic LNG B.V.は、権益10%を取得している
ロシアから撤退すべき、原発と石炭火力を再開しよう。
※日本版「ノルド・ストリーム2」の北極海LNG。撤退はしていないが、新規投資は凍結とのこと。今後の動きに注目。
日仏が投資凍結で操業遅れも?
世界情勢を知らない日済新聞。世界がロシア制裁を進めてエネルギー不安でも交易中止するEU。操業云々など無意味だろ、これからの権益を懸念すべきだろ
ロシア 北極圏LNG開発に最大1兆2000億円 国際的協調融資を契約 | ロシア | NHKニュース
夢を見るな。露の体制が変わらぬ限り再開したとて、世界からアホと思われるだけだぞ。
操業遅れ?人道危機より金儲けを優先するのか?見下げ果てた意見だ日経新聞 →
ヤマルか?と思ったらアーク2だった。
メタンハイドレート急いで(´・ω・`)そろそろ民間でどうこうって時期じゃなかったっけ
ロシア北極圏ガス開発、 操業遅れも

● ●最重要
つくば代配センターPT
原油も同じ流れだろう。ロシアは欧米や日本からの投資が止まって開発ができなくなる=生産量が激減する。

原油のリードタイムは5年、いまから代わりを探して新規投資しても原油が出るまで5年かかる。
西側諸国が行う制裁で誰が得するのか?考えていないんだろうな
まったく情けないわ
いいんじゃないですか。そして我が国も脱火力→ひいてはCO2削減と良いことづくめじゃないのかなぁ。
での や が を していることが分かりました。ロシアへの経済制裁により金融機関が送金できなくなりました。資金調達が滞れば2023年予定の操業開始が遅れる可能性があります。
アークティックLNG2 経済制裁で送金停止
操業遅れも
「アーク2は開発費230億ドル(2.7兆円)規模のプロジェクト。ロシアのガス大手ノバテクが6割を出資するほか、中国企業が2割、仏エネルギー大手トタルエナジーズが1割、日本の三井物産と石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)があわせて1割の権益を持つ。」
ロシア北極圏のアークティックLNG2が凍結!?

開発費230億ドル(2.7兆円)
✔ノバテク(露):6割
✔中国企業:2割
✔トタルエナジーズ(仏):1割
✔三井物産とJOGMEC:1割

権益は手放さないとしているが三井物産は利益9646億で2700億の出資金が凍結リスク😱
これ商船三井も関わってて、こないだテレビで社長?が、トタルは絶対撤退しないはず!とかいってたので想定外では?
資源を持たない日本の弱みだ。
ロシアとの関係が断絶できない、別調達は期待できない。でも、北方四島は永遠に返却されない。

権益を手放せば、中国が買うだろうなきっと。
もはや、世界は弱肉強食か。
絶対に権益を放棄してはダメ。
エネルギー確保こそ国益。
原発はいらない。
うーん、ロシア以外が自分の首を自分で締めている状態になつつあるような。。。
まあ、こうなるわな。
ロシアの北極圏ガス開発、日仏が投資凍結
”ウクライナへの侵攻を続けるロシアへの経済制裁により金融機関から送金できなくなった。資金調達が滞れば、2023年に予定する操業開始が遅れる可能性がある”

プロジェクトの継続も心配しないといけない情勢
アーク2の凍結。
こうなった以上、大きな損失になるかもしれないが、LNG確保戦略は見直さなければならない。
オーストラリアに頑張ってもらうしかないな。
まあ、そりゃそうですわな
予想はたやすかったし
三井住友FG良かったね( ˙ᵕ˙ )
やはりむりですよね。後には中国が来るけど仕方ない。(*_*)
Arctic LNG2、投資凍結か。流石に継続は難しかっただろう。。
タイトルとURLをコピーしました