メディア記事

岸田首相、4月末までに物価対策 ガソリン補助金は1カ月延長

バズる指数ピーク 729

 twitterコメント 537件中 1~100件
補助金?ガソリン価格、全く安くなって無いんだが?
円安にして物価対策??
なるほど、円安にして、海外投資家参入→株価上がる→成長の果実をむしり取る→分配!
ですね!
また参院選前の[やった感]アピールでしょ?自公政権って選挙前には国民に有利な政策をアピるけれど、実際は[馬鹿な国民がまた騙されてんなwww]だろう?衆院選前に言った公約はどうなったんだ❓未だに日本の経済は活性化してないぞ!!コロナは関係の無い!!ボンクラ無脳よ
キッシーは財務省のイヌだから絶対消費税減税はしない。資源高からの円安。キッシーじゃ無理。キッシーの側近もアホばっか。
【補助金ではなく消費税減税を】消費を増やす政策をやるべきではないでしょうか。
確実に物価を下げたいなら、トリガー条項の発動が最も効果的。

絶対にガソリンは25円下がる。

しかし、未だに補助金支給でばら撒き、価格を抑えていると、虚偽に近いアナウンス。
一番効果が出て即効性もあるのは消費税の廃止じゃね?
一時的なものでいいから(といっても2~3年は必要)消費税やめてほしい。
いや対策指示ってふわっとした言い方しないで、5%減税で家計は5%の負担が減る。
こんな簡単な考え分かっててしない財務省と宏池会
シンプルに一時的に消費税を5%にしたらいいのに。夏な選挙にばら撒きも必要なく下手したら消費も増えるかもしれないのに。
岸田お得意の「検討」。現時点で具体的な対策は何もなし。具体案が発表されるまで、1か月もかかる。コロナ関連の給付金などもなくなった。1か月後はもう連休前。給付金などが出されるようになっても、手続きされるまでさらに半月
給付金?年金据え置き?d(・・
トレガー条項を解除だ〜トロ過ぎ岸田政権〜
ガソリン税廃止、消費税廃止だろ!
物価を下げたいなら消費税減税すればいい。
コストプッシュインフレなんだから減税したからといってさらなるインフレを誘発する恐れは少ない。

まあ、減税は絶対にやりたくないのだろうけど。
自国の産業を育てず、利益の出てる企業や投資家の配当金に課税表明した結果の円安株安が進行中の為、全然緊急ではないんですけど。
手元の文章読むだけの検討するだけの首相なんか要らんわ。行動力のあるまともな人を…あぁ日本の政界には居ないか…。【 】
動くの遅い。
補助金とか戯言言ってないで、ガソリン税のトリガー条項復活と、消費税減税すればいいんだよ。

政府・政治家も無能だけど、
その裏にいる財務省官僚のさらに無能なこと。
レギュラー300円ぐらい越えて滅茶苦茶にならんかなってちょっと思ってる。
消費税の引き下げが、確実に効果が出る対策ですが、官邸官僚を牛耳っているのが財務官僚では、望みは薄いですね。つまり、岸田政権の寿命も短いでしょう。運の無い人ですね。
赤字国債発行しまくりの国がどの口で…
--
インフレを容認して現役世代の所得水準を上げると、年金はすぐに連動しないし、高齢者が生活苦に陥り「自民党票」が流れ、選挙で大敗するから給与も上げられないというジレンマでしょ。
インフレ目標2%とかいって日銀が大量に資金供給してる訳ですよね。この程度のインフレでビビッて対策組むのかよ!
遅い!本当に何もかも遅すぎる
緊急なんだから、対応策なんか来週中にまとめて、すぐ行動に移すくらいのスピード感で仕事やれよ!
指示すると表明
フーシ派に因るサウジ原油施設への攻撃と、円安ドル高の影響により、ガソリン価格は今以上に高騰する。
25円の補助金では、焼け石に水。
御給金上げれば全て解決、のはず。
「欲しがりません、勝つまでは‼️」で通用する時代では無いと認識して頂きたい。
A宮家忖度政府には何も期待してません😑
何にも期待していません。
頑張ってね。
・緊急対応策の財源には2022年度予算の予備費を充当。
・今夏の参院選後の補正予算編成も視野に入れる。

😨🤢🤮
取り敢えず円安を何とかしてくれ
感染との付き合い方をさっさと変えること。
企業側にそれを強く言うこと。
現場で勝手にルール化、強制化、義務化を止めさせることまたは禁止すること。
強烈なほどの円高政策に舵を切ればいいだけですよ。ドル円相場60円で解決さ。
ガソリンみたいに中間業者への対策だったら笑いもの。
あのさぁ…ガソリン価格高止まりなのに「補助金延長」って何を寝言言っているのか。延長も何も、無期限での減税が急務。いつまで170円180円のガソリンを入れ続けないといけないのか。それならそれで基本給も1.5倍位にせよ。
物価、エネルギー価格って世界の情勢、需給と供給の関係で決まるんで、対策でなんとかなるものでない。円高にはできないやろうから、結局は消費税ガソリン税など下げるしか方法ないよね?補助金は反対。
来週指示?4月末までに??動くのも遅いし、動いてからも遅い、、、
消費税含めた減税をすべき
コロナ禍で もせず。
燃料高騰でも も発動しない。

庶民に冷酷な自民に、漫然と票を入れるのはやめた方がいい。

今期の燃料消費量95.9% 料金103.4%。
7.8%の値上だ。
記事全部読んで結論
「減税すればいいじゃん」
そろそろ「やるやるパフォーマンス」が度を越してきた気がする。
この人のやることのスピード感のなさよ。
公家総理
石油元売りに補助金を出しても
庶民の所までお金が回ってきませんよ(苦笑)
マロには難しいですか?
お肉券とか考える党なので信用できませんが、取り急ぎ消費税を8%にする、ガソリンへの二重課税を是正すると言う二本立てが基本でよろしいですね?
増税政権となっていたのでこれからの対応が注目ですね😌
首相は閣僚に、閣僚は官僚に対策立案を丸投げする。官僚に対策が作れるなら日本はここまでドツボに墜ちてはいない。経済音痴のリーダーを選んだことが全ての誤り。
おっとり刀
---
麻生財務大臣の時代が長かったので、有力議員に財務大臣をさせるべきでしたね。岸田総理が経済に強そうなイメージがあまりない気がするのは気のせいでしょうか?
消費税無くす
ガソリンの二重課税是正
原発動かして電気代下げつつ火力発電に使用していた石油を市場に回す
何故これが出来ない?
こんなんもう指示出してるも同じやん
補助金をガソリン元請にあげてガソリン価格が下がったって地域はありますか?ガソリン価格は上がってますが?
トリガー条項発動したほうがよっぽど景気対策感あります。
岸田はマジで何の実績もなくてルーピー鳩山再来だと思ってたけどマジで全てにおいて無能。さっさと国会議員を辞めて欲しい。
黒田が円安容認。日本では米と塩しか農業、漁業、等全て輸入。ガソリンだけでは無い。30年5%しか賃金上がらず、スーパーインフレには対応無理だろ❗️
首相指示?
中身が空っぽなのに、指示出来無いでしょ?
ちょっと前まで→金融緩和&財政支出をすると物価上昇につながる

いま→物価抑制のために国家予算使います!

あれ???
どうやって物価対策するの?ガソリンの高騰も止めることが出来ない人に、物価の高騰の処理なんか出来る訳ないのに。口だけ首相には何も出来ませんよ。
遅くね?
今まで何してたん?
トリガー条項は?
あと文通費
対策なら物価上昇分の消費税を下げるのが解りやすいよ。
減税は意地でもしないんやね
cost up価格上昇を物価上昇に繋げ、インフレ2%目標達成にして金融引締めに入りたいのでは岸田総理❓

期待していないよ岸田総理❣️笑笑
違うんです、物価が上がるのであれば給料を上げる努力をしてください。一時的な対策では日本は生き残れません。
あれでガソリン補助金出てるんだよね。市場価格だから何も反映されていない。

国民民主党がトリガー条項で値下げと言ってるが、それも“市場価格”には反映されないだろう。

レシート持って還付が正しい方法か。
それより所得だろ??キシダー
いやさ、来週だの来月末だの、おっせーのよ😔困ってる人達は1日を乗り越えるのだって大変なわけ。今日明日にでもパッとやってくれないかしらね😫
ウクライナ情勢はともかく、円安による輸入品の値上げは、アベノミクスの負の遺産です。
アベノミクスの精算を語るだけでも、円安のスピードは落ちると思いますが、どうでしょう?
減税したらえーだけやろ。
補助金厨
ガソリンが高くなるのと物価が高くなるのは別の話やからね。物価は長期的には高くなっていいんですよ。ガソリン価格は調整しつつコアコアCPIの2-5%upを継続でお願いします。
今から検討するっていうのがそもそも遅すぎるけど、4月末までというのがさらに遅すぎる。何もしなくとも欧州戦線が落ち着くだろうという希望的観測かな…
堂々と 税金搾取1ヶ月上乗せ宣言❗
一向に下がらないのは、搾取の証拠やん🖕
国がやると
事務手数料と言う無駄をコストに入れない思考が今の人には不満に感じる
物価対策言うなら、まず原発再稼働&電気料金値下げからやろ。
金融緩和で無理やりインフレを惹起しようとしている一方で、実体経済でインフレが生じたら緊急対応をするというやり方は辻褄が合っていない。

インフレに対応が必要なのは自明なのだから、無理やりインフレを起こそうとすべきではない。そんなことをしても景気は良くならない
予言しよう。想像を超えるポンコツ的外れ案を出してくるだろう。期待するだけ無駄。日本脱出した方が安全。
だから
補助金は元売り関係の業者しか儲からないの

トリガー発動してください
ホント庶民に寄り添った政策しない政権与党だな
再エネ賦課金(年2.4兆円)の徴収を一時停止して原発再稼働を急ぐべきでは?
首相はマスクなしで会見 物価高騰への対策指示を表明
いくら補助金を出そうが減税しようが、円安と世界的なインフレでかき消される。計画経済ではないのだから、政府は物価を制御できない。
国民から集めた税金を補助金として与えたように見せ、後から税金で回収するのは止めて、消費税を減税してほしい。国民は消費税減税のほうが本当に助かります。
後出しジャンケンでチンタラやってる間に近隣では180円超え!
何もしない岸田文雄自公政権!
他より良さそうというバカ国民!
どちらも付ける薬無し!
笑ってられない!
トリガー条項について動いてる形跡を見せつけることもなければ、指示を出したとはいえ具体策の言及は何もないと。
緊急対策って
本来3月には始めてなければならない内容だよね?
少なくとも消費税減税とトリガー条項発動は出来たはず
後、不透明な補助金はやめろ
4月末までに??

遅すぎ!!!!!…
まずは消費税なくせよ無能。
苦しいです。物価を安くしてください。消費税を廃止しましょう。
補助金って税金だろ?
消費税外せば、集めて、撒くのはやめません
期限付きでも消費税廃止しなよ!

私が出しました的な、私ではなく国民の血税
補助金じゃねーだろ…(´・ω・`)
消費税及び、全ての目的税の一時停止しかないでしょうに。
「機動的に対応しないといけない」と強調→参院選後の補正予算編成視野に

秋ぐらい?単なる選挙対策、その頃には落ち着いて何もしなくて良いと踏んでる鴨
参院選では無能に加えてクソ遅さも評価対象
減税が効果的なんだけど岸田首相じゃ期待できない

4月末までに物価対策
補助金より有効なのは、各国で実施されている消費税の減税だと思うのに、日本では何故か頑なに実施されない。減税で消費は冷え込まないよ、自民党議員や官僚さん→
指示するも何も減税したら良い。
どうせ、やることは補助金や一時金で誤魔化すことだろうな。それとて税金だよ。
記事を読めば「物価高騰への対策を4月末までに策定を指示」ある。
ということはその策定が実行されるまでに、更に時間がかかると言うこと。似たようなことを一か月前にも聞いた。その間にどんどん生活必需品は高騰する。
トリガー発動もいつの間にか立ち消え。無能者は去れ
そろそろ日銀に圧かけろや。
消費税廃止するだけで良いだろ。
なんかさー、どこも人件費削減して、低賃金で経営して・・・あれ?彼ら政治家も人数減らしてもいいんじゃね?半分くらい減らして、給与もほかの職業と足並みそろえて時給1200円くらいでいいとおもうの。なんか守られすぎなのむかつく
とっととトリガー発動すれば凌げる可能性あるのにね…野党も国民以外は及び腰だから何にも進まない。
あとは原発再稼働。
憲法改正して緊急時に動かせるようにすればよいのにね。
お給料増えへんし、税金下げてくれへんかな。5%でも下がれば、結果的に5%の賃金割増と同等やで。
潤うのは石油元売り会社だけ。
これが逆流して参議院選挙資金に流れるのでは、と思ってしまう。
与党は大変だなあ。
»

税率を下げればいい話。補助金を出しても、税金で吸い上げれば意味が無い。
見もの👀
タイトルとURLをコピーしました