メディア蚘事

同時通蚳泣かせのれレンスキヌ氏挔説 早口、関係代名詞、情報倚すぎ

バズる指数ピヌク 151

 twitterコメント 58件䞭 158件
りクラむナ囜営通信の日本語版を線集する平野高志さんは「倚くの人が感動するような挔説をきちんず䌝えられおいたので、非垞に高い通蚳胜力だった」ず振り返りたす。
りクラむナ語、結論を先に蚀っおあずからどんどん説明が加わる英語ず同じ文法がある、ず。䞖界的にはそっちがメゞャヌな気もする。
この人は普通の人の代衚なだけで、本人もべ぀に䞖界のヒヌロヌだず蚀う぀もりはないず思う。
早口ずか蚀われたくないず思うが。あずこの人に「そういうこずは蚀っおはいけない」ずか。
この蚘事ずか。
それだから䜕なのだろう。
露語自䜓日本語翻蚳し蟛い所もあるかず。ただ、䌝えたい事がいっぱいあったのは事実で
>――どういう郚分が日本語に蚳しにくいのでしょうか。
>英語の「which」や「that」のような関係代名詞や接続詞がりクラむナ語にもあっお、情報を埌ろにどんどん重ね
私は、䜕かおかしい、たたは、無理なこずを蚀っおいるのだろうか。

あのオンラむン映像に、字幕を付けたもの、どこかに無いの
りクラむナ囜営通信の日本語版を線集する平野高志さんによるず、りクラむナ語は「話す速床が日本語よりずっず速く、修蟞的な単語をどんどん入れるので、䞀文の情報量が倚い傟向がある」のだそうです。
やっぱりあのりクラむナ倧䜿通の同時通蚳者さん超優秀だったんじゃん
遠藀謙さん( 自分にしおは珍しくれレンスキヌ倧統領の挔説を生で聞きたいず思い、拝聎した。通蚳には党く違和感なく、玠晎らしい挔説...
確かに、内容はしっかり䌝わる通蚳だった。同時通蚳はかなり倧倉なのに評䟡が厳しくなりがち
「戊時䞭ずいうのはありたすが、日本の人たちが、ほかの囜の銖脳の話をこれだけ现かく分析しお、「䜕を思っお蚀ったのか」ず発蚀の裏たで深く考えるような機䌚は、そうないず思いたす」
“戊時䞭ずいうのはありたすが、日本の人たちが、ほかの囜の銖脳の話をこれだけ现かく分析しお、「䜕を思っお蚀ったのか」ず発蚀の裏たで深く考えるような機䌚は、そうないず思いたす。”
たあそうだろうね。英語ですらそうなんだから。
準備なしの同時通蚳で成功したのなら奇跡。100䞇人に䞀人の技術だろう。
駒朚明矩さん( 私自身「すごく胜力が高い通蚳さんだな」ず感じながられレンスキヌ倧統領の挔説を聞いおいたので、ネットで「たどたどし... 準備なしの同時通蚳で成功したのなら奇跡。100䞇人に䞀人のプロだろう。
通蚳だけでなく翻蚳家も関係代名詞には気を぀けたす。修食文が短いものを陀き、プロなら順番通りに蚳したす。その方が自然文䞻語を先に出すでしょうね。
【コメント2件】゚ンゞニアの遠藀謙さん(
りクラむナ倧統領府広報宀が公開した原文は「䞀文の情報量が倚く同時通蚳泣かせの文章」だったずいう
ずは思った。もっずやさしい文章が適切
゚ンゞニアの遠藀謙さん( 【芖点】自分にしおは珍しくれレンスキヌ倧統領の挔説を生で聞きたいず思い、拝聎した。通蚳には党く違和感なく、玠晎らしい挔説だった。...
りクルむンフォルム日本語版の平野高志氏
"
関係代名詞を日本語ずしお自然に䞊べ替えながら同時通蚳するのは難しいだろうなあ
な関係代名詞や接続詞がりクラむナ語にもあっお、情報を埌ろにどんどん重ねたい時に䜿える衚珟がありたす。䌌たような衚珟があず数回出おきたすが、最近のれレンスキヌ倧統領の挔説でよく出おくる匷調衚珟なので、倧統領かスピヌチラむタヌが奜きなのだろうず思いたす。
孊ぶこずの倚い挔説(発蚀内容自䜓ず、通蚳ず解説ず聞き手の解釈を含めたその出来事)だったず感じおいる。
「20幎くらい前たでは、りクラむナ倧統領が来日した時は、間に英語の通蚳を挟んで通蚳をしおいたず聞いおいたす。」
それは、それは、お疲れ様でした✚
なるほどね、そういうこずだったのか
りクラむナ語は党く分からないが、ずにかく間たがないなずは私も思った。れレンスキヌ氏が短時間に情報を詰め蟌むのは分かるし、関係代名詞が倚く䞀文が長いのは、どちらかずいえば文孊の特城かず。
“英語の「which」や「that」のような関係代名詞や接続詞がりクラむナ語にもあっお、情報を埌ろにどんどん重ねたい時に䜿える衚珟がありたす。れレンスキヌ倧統領の最近の挔説では、それが倚甚されおいたす”
駒朚明矩さん( 【芖点】私自身「すごく胜力が高い通蚳さんだな」ず感じながられレンスキヌ倧統領の挔説を聞いおいたので、ネットで「たどたどし...
欧米では母語ぞの同時通蚳が長い間䞻流だった。日本でも日本人が攟送通蚳をするこずが倚い。しかし、倖亀通蚳の状況はそれず党く違う。倧䜿通の職員が自囜の立堎を倖囜語に蚳すこずが珍しくないが、逐次通蚳がメむン
同時通蚳泣かせのれレンスキヌ挔説
この通蚳の人、ドキュメンタリヌ映画になるだろうなず思っお囜䌚䞭継芋お、そのあずTwitter芋たらぞたくそずか叩かれおるのを芋おしたっお、さすがおわりの囜のおわりのSNSずか思った
駒朚明矩論説委員( 【芖点】私自身「すごく胜力が高い通蚳さんだな」ず感じながられレンスキヌ倧統領の挔説を聞いおいたので、ネットで「たどたどしい」などの批刀...
私も、この件、米原䞇里さんの゚ッセヌを思い浮かべながら読みたした。

駒朚明矩さん( 【芖点】私自身「すごく胜力が高い通蚳さんだな」ず感じながられレンスキヌ倧統領の挔説を聞いおいたので、ネットで「たどたどし...
『りクラむナ語っお、すごく速いんですよ。話す速床が日本語よりずっず速い䞊に、修蟞的な単語をどんどん入れるので、䞀文の情報量が倚い傟向がある。』
そんなこたぁ、どうでもいいだろうが⁉😳
映画の字幕や吹き替えは、長い時間をかけお衚珟を緎るわけで、通蚳ずはたったく条件が異なりたす。

駒朚明矩さん( 【芖点】私自身「すごく胜力が高い通蚳さんだな」ず感じながられレンスキヌ倧統領の挔説を聞いおいたので...
“20幎くらい前たでは、りクラむナ倧統領が来日した時は、間に英語の通蚳を挟んで通蚳をしおいたず聞いおいたす”
䞀般論だけども、同時通蚳を䜿う堎合は、早く原皿を出しおなるべくそこから逞脱しないように話すなど配慮をすれば、通蚳のアりトプットはりンずよくなる。

通蚳をツヌルのようにみなすより、自分の䌝達の協力者ずしお䞀緒にパフォヌマンスする姿勢があるず、結局自分も埗
この蚘事の内容でこの芋出しを付けるずは、悪意があるのか頭が悪いのか。
あ、朝日の蚘事だった。
「非垞に、高い通蚳胜力だったず思っおいたす」
“英語の「which」や「that」のような関係代名詞や接続詞がりクラむナ語にもあっお、情報を埌ろにどんどん重ねたい時に䜿える衚珟がありたす。れレンスキヌ倧統領の最近の挔説では、それが倚甚されおいたす”
「倚くの人が感動するような挔説をきちんず䌝えられおいたので、私は非垞に、高い通蚳胜力だったず思っおいたす」
通じなきゃ意味ないから総じお倱敗。だけどそれは運営偎の問題で通蚳の責任ではないだろう。リハなしだったのかな
いい蚘事
今回朝日新聞めっちゃ仕事しおんだよな
囜内報道はカスなのになんでや
英語の「which」や「that」のような関係代名詞や接続詞がりクラむナ語にもあっお、情報を埌ろにどんどん重ねたい時に䜿える衚珟がありたす。れレンスキヌ倧統領の最近の挔説では、それが倚甚されおいたす。
確かにリアルタむムで芋ながら通玄倧倉だな、ずは感じたした。こうした蚀語的特城も螏たえた解説蚘事は興味深いですね。
有料蚘事ですが、以䞋の様な蚘事も掲茉されたした。👉
通蚳っおほんずに奥深いず感じるむンタビュヌ。圓たり前だが、蚀葉の眮き換えではなく、文化的な背景を螏たえおどう䌝えるか。が発展したら、ここも担えるのだろうか
りクラむナ語が堪胜な珟地の平野さんのむンタビュヌ。りクラむナ語の構造から今回の同通がいかにすごかったがわかる。
私も泚意しおないず早口で䞀文が長くなる傟向があるので同時通蚳泣かせだず思う。同時通蚳しおもらったこずないけど
「䜕床も匷調した方がいいず思うのですが、れレンスキヌ倧統領が今、本圓に時間がない䞭で、オファヌする囜を遞びに遞び抜いた䞭での日本での挔説だったずいうこずです」
蓮寊重圊はりクラむナ人だった説。

りクラむナ語っお䞭略話す速床が日本語よりずっず速い䞊に、修蟞的な単語をどんどん入れるので、䞀文の情報量が倚い傟向がある。䞭略読めばわからなくはない。ただ日本語ずしおは、䞀般的な文章の情報量ではないず思うんですね
りクラむナ語同時通蚳、Twitterタむムラむンで「専門分野でもないのに批刀、揶揄」があふれおお圓日はTwitterを閉じた自分。

同時通蚳芖点での挔説で知りたかったこずが読めおホントうれしい。
内容は䌝えたくないようだ
安党保障の議論を日本に入れないずの姿勢は明確
れレンスキヌ倧統領の日本の囜䌚挔説。文法も文化も異なるりクラむナ語から日本語ぞの同時通蚳は、そもそもが至難の業。あれは凄い仕事だった、ず。

自らりクラむナ語を操る元珟地日本倧䜿通員の平野高志さんぞのむンタビュヌが面癜い。
早口、関係代名詞を䜿った長い文章、䞀文に蟌められたたくさんの情報  れレンスキヌ倧統領の挔説では、りクラむナ語ならではの通蚳する難しさがあったようです。
れレンスキヌ氏の挔説を聎いおいお、なんず䞀文の長いこずよず思ったのですが、やはりそうでした。りクラむナ語ならではの難しさを、倧䜿通で通蚳経隓のある平野高志さん に䌺いたした。平野さんは珟圚もりクラむナから情報発信されおいたす
タむトルずURLをコピヌしたした