メディア記事

厚労相“塩野義製薬のコロナ飲み薬 承認前提に100万人分購入”

バズる指数ピーク 211

 twitterコメント 58件中 1~58件
「塩野義製薬」が開発する新型コロナの飲み薬について、後藤厚生労働大臣は記者会見で、薬事承認が行われることを前提に、100万人分を購入することで基本合意したと発表しました。
大丈夫かー?
先日のデータが出されて試験が成功する確率が高いのを分かって基本合意してる感じですね。ワクチンの確保と同様、誰か製薬系の優秀な人が助言してるのでは。当然失敗もあり得るけど優れた堅実な判断
製薬業界が票田なのでしょう
自民党のパンフに『経口薬の促進』と書いてあるのでマニフェスト通りですね
7月の参院選は確実にここから票が入るでしょう
コロナならなんでもありだなあ
薬事承認が行われることを前提に
↑違和感🏴‍☠️
税金の使い方として許されるはずがない
これ効果が見られないと言われてますけど100万人分購入してるの😅
またまた無駄ではないですか🤔
薬事承認が行われることが前提とはいえ、かなりの数量分の購入にこぎつけたことは一定の評価は出来る。
治療における選択肢が増えることも大事だが、それよりも海外からの供給分だけでは必要数の確保に難色があるハズで、今回の塩野義の分の追加によって治療が潤ってほしい。
前提に、ってことは承認されなければなかったことにでいいのかな?
あれって今のところ有効性が確認できなくて困ってる奴じゃなかったっけ
圧とか忖度とかないといいけど
『薬事承認が行われることを前提に、100万人分を購入することで基本合意した』
2月塩野義製薬は、国内の製薬会社が開発初の軽症者用飲み薬として厚労省に薬事承認申請

3月25日後藤厚労大臣は薬事承認を前提に、速やかに100万人分を購入、それ以降も一定数量購入することで基本合意
NHK NEWS WEB より
入院回避・死亡率低下などの明確なアウトカムが既存の治療薬と比較して非劣勢以上の結果であったら良いと思います。そうじゃなかったら、PMDAオワッテル
厚労相“塩野義製薬の 飲み薬 承認前提に100万人分購入”
疑惑のお薬を承認前に大量買いとか、それは癒着を疑われても仕方ないのよ。
ようやく国産治療薬が実用化するのは嬉しいし、治療薬だけでなく、ワクチンも早期承認して実用化してほしい
これで薬事承認されなかったらどうするんだ?圧力かけて承認させるのか??
効かないって言われてんのに、なんで買うんやろ??
承認が降りたとしても、効果ない薬なんかタンスの肥やしにしかならんとのとちゃうのかな?
大きな有害事象なく、高い有効性が発揮できれば、ウィズコロナの現実的な形が見えてくる気がします。
是非とも成功してほしいです。
審査もろくにせずに承認ありきの話してるのあまりにおかしくない?
症状改善効果が確認できなかった薬を購入しても使い道が無いのでは?
厚労相塩野義コロナ飲薬100万人分購入
【 新コロナ感染症治療薬S-217622厚労省と基本合意締結】pressrelease03/25

「早期終息社会の安心・安全回復貢献開発2/25承認申請、軽症および中等症治療選択肢」
4回目米vaccine1億5千回分発注よりまとも
治験で良い結果も出ていないのに突っ走りすぎ。税金の無駄遣いとしか思えない
これって、治験の結果が批判されてたやつだよね?
一時的に株価は上がるかもしれないけど、承認が通らない可能性もかなり高いよね。100万人分って、承認前から作り始めたりするもんなんだろうか?
全力で拒否するわ
出来レース
これは薬事承認の審査をする側にとってはハンパない圧力になるなぁ。
うーん。これが「承認されたらちゃんと買い上げるから(自信があるなら)先に製造してね」ならまだましだが、「もう承認するよう政治的圧力掛けてるから先に作れるように注文するね」だとトンデモナイ話だ
これどーなんw
> 薬事承認が行われることを前提に、速やかに100万人分を購入し、それ以降も一定数量を購入する

> 薬事承認については「海外で承認がされているものではないことから『特例承認』と比べ慎重な審査が必要だ。

承認できない問題が見つかったときの合意は気になる。
これで、
コロナの抑え込みが出来る (´∀`)
明るい未来❤️
(ノ∀`)アチャー、金だけもらってトンズラですわ l
なんか承認でコケたら白紙っぽい気配があるなぁ
甘利氏ツイート問題とか。
100万人分買ってるから承認ってのだけはやめてほしい
今回もゾフルーザと同じでウィルス量が減少したという発表ばかりで、症状が緩和とか回復に数の短縮という話が出てきてないのが不安
ロビー活動の成果www -
Σ( ̄ロ ̄lll)エ?
効果が無くても購入。
さすが甘利案件。
インサイダーも調べてよ。
条件付き早期承認に反対している医療関係者が多そうだと理解しているが、素人の素朴な疑問として、申請の根拠になっているあの治験は、治験のデザインとして十全なものなのだろうか?そこがわからない。
一刻も早い承認を!
そしてコロナを5類へ!
無駄遣いだなあ。予備費に余裕がないんだから、止めればいいのに。
>海外で承認がされているものではないことから『特例承認』と比べ慎重な審査が必要だ

早期承認適用は無理そうな感じ。
「「塩野義製薬」が開発する新型コロナの飲み薬…薬事承認が行われることを前提に、100万人分を購入することで基本合意」←承認されない前提での合意、なのかもしれないが。「『特例承認』と比べ慎重な審査が必要」
「「塩野義製薬」が開発する新型コロナの飲み薬…薬事承認が行われることを前提に、100万人分を購入することで基本合意」←承認されない前提での合意、なのかもしれないが。
mRNAワクチン打っときゃいらんだろ
“薬事承認については「海外で承認がされているものではないことから『特例承認』と比べ慎重な審査が必要」”
あとは承認を待つのみ。ワクチンの方は大丈夫だろうか。
…………
with戦略に向けたものならば基本文句はないけど政治を感じるのは確か
これを待ってた
うーん…
報道読む限り安全性は高いいんですよね。
唯一の問題が、症状を改善する効果で統計学的に優位な差が見いだせないという致命的なもの。
国産薬への期待が大きいのは解るけど、重症化を8割以上予防するあるファイザーのパクスロビドがある中で、ほぼ人体実験だよねと。
>「海外で承認がされているものではないことから『特例承認』と比べ慎重な審査が必要だ。早期実用化に向けて優先かつ迅速に審査を進め、安全性や有効性が確認された場合には速やかに承認し、必要量を供給したい」
🟥国産ワクチン、国産飲み薬、

出る出る詐欺で、

いつまで経っても出てこない、

またプロパガンダ!?
国内産業の育成と医療行政との区別が曖昧。
厚労省なら後者がミッションの筈。
今日で1ヵ月承認審査を放置中の本件。ようやく動きがありました。…ていうかどうせ承認するんだろうし、茶番はいいからもうさっさと動いて、まず国内のコロナ騒動をいったん終わらせろ、ノロマ! 愚図!
(´・ω・`)
タイトルとURLをコピーしました